ファッション系の仕事をしている方へ
服や靴、アクセサリーなどファッション系の販売の仕事をしている方、月々仕事に着るもの(アクセサリーや靴もの含めてトータルで)はおいくら位使いますか?自社ブランドではなく、私服通勤の場合で、教えてくださると嬉しいです。
また、レジ業務(レジ開けレジ閉め、クレジットやクーポンの使用法、ミス時の訂正法…などです)はどのくらいで覚えましたか?こちらも教えてくださると嬉しいです。
仕事したいと思っているのですがはじめての職業なので不安で…💦
レスお待ちしています🙇
新しい回答の受付は終了しました
すみません、現在ではなく過去に10年程アパレルの仕事(ブティック販売)してました。
月々にいくらかけるかどうか…
基本的に勤める会社によると思います。
販売してる商品単価もさる事ながら、社割り率も違いますから。
そのショップの服を販売するからには、自分もその店の服を着ていないとお勧めするにあたり説得力がないでしょう?
ハウスマヌカンと言う言葉があるように、自分もその店のマネキンになり、お客様の興味を惹いたり見本になる訳です。
ちなみに私は、最初の会社では単価が高めの社割り率が低い所でしたのでかなりキツく、インナーだけとかボトムだけと言う感じで一部は別のショップのを組み合わせたりしてました(苦笑)
中には全身別のブランドを着てるのも珍しくはありませんが、やはり自分のショップの商品をお客様に興味持って購入して欲しいと思うなら、自社ブランドを自分なりにコーデして見せるのが何よりです。
正直言えば、確かにお金がかかる職種ではありますが、やり甲斐のある仕事でしたよ。
個人成績を重視する会社だと精神的にキツい事があるのも確かですが(苦笑)
長々と失礼しました。
追記
レジ操作やクレジットなどの扱いについては、どれくらいで覚えたかどうかまでは記憶にないのですが💦
オープニングスタッフで上司が短期間しか側にいない状況だった事もあり、とにかくド必死に覚えなければならない環境でした。
メモを取り、操作の手順を自分なりに分かりやすく表にしてました。
最初から完璧に出来る人はいません。
誰でも初めての事は不安になりますよ。
(私自身、焦るとよくテンパります(笑)
焦らずに一つ一つジックリと覚えて行けば良いと思います。
決して曖昧にスルーせずに、不明な事は必ず明らかにして。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 740HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 262HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 309HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 505HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 184HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 303HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧