注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

姉と私の態度の違い 辛い

回答16 + お礼3 HIT数 14478 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/08/20 00:57(更新日時)

母の態度ですが
姉と私に対する態度が全然違います

例えば、今姉は大学生で自宅から
通っているのですが帰ってくると
「おかえりなさい!ご飯すぐ食べるよね?今あっためるからね」
みたいな感じなのに私の場合
「ああ、おかえり」みたいにすごく冷たくて味噌汁とかあっためてくれないし「ぬるいなら自分でやって」とか言われます。
休日になると姉が暇そうだと
「お姉ちゃん、服買いにいかない?」って言うけど私は言われたことありません。
お風呂掃除もいつも私にやらせるし、なのにたまに私の帰りが遅くて姉が代わりにやると「お姉ちゃんやってくれたんだからありがとう言いなさいよ!」って言う始末です。雨の日私の通う高校には迎えになんてこないのに姉の場合は小雨でも電話して「迎え大丈夫?」とか聞いてます。本当に辛いです。
姉は昔からかなり美人です(吉高由里子みたいな顔ってよくいわれてます)。私は中の中って感じの本当に平凡な感じだから態度が違うのでしょうか?
姉もえこひいきが分かってて私にいじわるです
毎日がホント辛い………

No.1836022 12/08/16 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/16 07:38
通行人1 ( ♀ )

大丈夫?
いつからそんな感じなのですか?
もし可能なら、一度2人きりでお母さんとお話してみて下さい。なぜえこひいきするのか、毎日つらい、と伝えてみて。お母さんの気持ちも分かるかもしれません。
すでに話し合いされていたならごめんなさい(;_;)

No.2 12/08/16 07:42
お助け人2 ( ♂ )

主さんは、次女以下でどうせ嫁いで家を出るからかなー😥

俺にも妹がいて長男ですが、俺のほうが可愛がらてたような気がします😥

No.3 12/08/16 08:07
通行人3 ( ♀ )

これはお母様の性格の問題でしょうね…。

兄弟姉妹をみんな分け隔てなく平等に育てるのは難しいです。それが出来る人と出来ない人がいます。

お母様は出来ない人。

誰か一人に片寄ってしまうのは、相性もあるかもしれませんね。

話し合うのも良いかもしれませんが、
逆に『面倒臭い娘』と思われて、余計に差をつけられる心配もあります。

聞くなら言葉に気を付けて上手に聞いてみて下さいね

No.4 12/08/16 08:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

辛いですね。
今は我慢して、高校卒業したら早く家出てしまいましょう!

No.5 12/08/16 11:19
お礼

ついさっきお母さんに
話しかけてみました

「何か前から言いたかったんだけど
お姉ちゃんとあたしに対する態度
違うよね?」
ってちょっと半泣きしながら言いました。そしたら母は別にどうってことなく
「さあ、別に?そんなことより今日お姉ちゃんと買い物がてらお昼食べてくるから家にあるのでお昼すましてね」

って言われました……
今ショックで何が何だか
涙がとまりません
母親と認めたくないです
もう嫌です

No.6 12/08/16 11:52
通行人6 ( 20代 ♀ )

確かにその扱いの差はひどい‼
いずれは家を出るにしても今が辛いですもんね😢
お父さんはどうですか?お母さん同様差別はありますか?
というかお母さんの差別に気が付いていますか?

No.7 12/08/16 12:09
お礼

>> 6
離婚して今母子家庭なんです
だから味方がいないというか……、

No.8 12/08/16 12:27
通行人8 ( ♀ )

もしかしたら主さんに離婚したお父さんと似た部分が被ってしまうのかもしれませんね。

姉妹平等に出来ない不器用なお母さん、甘えて妹を気遣えないお姉さん。主さん辛いですね😢

解決策にならなくてすみません。

No.9 12/08/16 13:14
通行人9 ( 20代 ♀ )

お母さんにとってお姉ちゃんだけが唯一の頼りなんですよ、私も妹なので分かるけど、妹っていざという時も頼りにならないし甘えっきりになる。母子家庭の母親は常に不安と戦っていて、それを聞いてくれるのがお姉さんなんじゃないですかね。
二人で外で食事するのは気分転換と相談をするためなんです。
でも主さんが働くようになればお姉さんとは逆転します、が、もし進学希望ならこれはまだまだ続く…

うちは主さんほど酷くはなかったけど高校出て働くようになって、家にお金を入れだしたら今までされなかった相談やグチを話してくれるようになりましたよ。
手伝いは風呂掃除に限らず洗濯と洗濯干しに取り込みや、アイロンかけ、夕飯のおかずはたまに作ってました、母が更年期で苦しんでたのもあってお母さんを助けなきゃと。家族みんなで力合わせていきましょうよ🈵

No.10 12/08/16 15:27
通行人10 

主さんが唯一身近で頼れる母・姉であるはずなのに、本当に辛いね
多分離婚したことで、母としてあるべき姿を見失い、糸が切れちゃったのかもしれない
疲れたり、不安だったり、寂しかったりして、母はいつも我慢してくれる主さんに甘えて、裏の嫌な顔を見せてしまってるんだよ
他の方も仰る通り、今の母は頼れる対象、愚痴を聞いてくれる存在を欲してるんだと思う
親の都合で離婚しといて、娘である主さんに辛い思いをさせる言い訳には決してできないけど、近い将来主さんがもう少し大人になって、家の外に比重多く目を向けられるようになったとき、少しずつ好転していくんじゃないかな

辛くてどうしようもないなら、半泣きを本泣きにして、主さんの気持ちを全部吐き出してもいいと思う
親子なんだから、本音をぶつけたっていいんだよ、我慢ばかりしなくたっていいんだよ

No.11 12/08/17 00:39
お礼

色々な書き込みありがとうございます
でも、私やっぱりつらくて

今日母と姉が帰ってきたときにはもう
7時をまわっていました
私は母に遅いみたいだから夕飯作っとくとメールをして
一応カレーを作っておきました
「おかえり、遅かったね。夕飯カレーだけどつくっておいたよ」とできるだけ明るく言いました。
すると母が
「あー、作ったの?ルーまだあったのねー。ごめんでも食べて来ちゃった。あんた食べなー」と言いました。
私はショックでしたがこれくらいで
泣くのはどうかと思って「分かったー」と言いました
後で部屋に戻ると姉の荷物がいっぱい置いてありました(部屋は姉と同室)
新しい服がいっぱい買ってあって
やっぱり私のは一枚もなくて
さっきのこともあって泣いてしまいました
もう辛くて書きながら号泣しています
カウンセリングとか受けたほうが
いいですかね?

No.12 12/08/17 00:55
経験者さん12 ( 20代 ♀ )

ハタチの大学生です。

2コ下で現在高3の弟がいます。
女親は男の子が可愛いといいますし、弟なので当然年下…主さんとは状況が少し違いますが(お姉さんだと同性だから余計辛いかもしれませんね…)わたしも幼い頃から母親の、わたしと弟に対する態度の違いに悩んできました。
わたしは人間関係をつくるのがあまり得意ではなく、運動神経も悪い…受験に失敗して公立ではなく私立の高校へ、大学受験にも失敗。対して、弟は幼い頃から活発でスポーツ万能、いつも周りには人がいるようは人気者です。わたしが落ちた高校(それなりの進学校です)へ進学しました。母からすれば自慢の息子だと思います。

雨の日の駅までの送迎、家のお手伝い…わたしも経験あります。あんたを産んだのは間違いだった。といわれたこともありました。
思い返してみれば本当に幼い頃から差別されていましたが…実際に態度の違いを認識したのは小学校高学年くらいでした。
わたしの場合は何度も母親に訴えましたが、認めるわけもなく、逆に言い返され、自分が被害者のような態度をとられます…そして、今も変わりません。
実の母親なのでやはり、心の底から恨むことはできませんが、好きではないです。
中高生の頃は自分の存在について本気で悩みましたが大学生になり、行動範囲も広がって母と過ごす時間も減ったことで、前よりも考えなくて済むようになりました。
社会人になって、安定したら家を出るつもりです。わたしを産み養ってくれたことには感謝して、仕送りなんかはしたいと考えていますが、母とは距離を置きます。

もう諦めていますが、ツラいし悲しいですよね。主さんの気持ち痛いほどよくわかります。
自分が母になったら子供たちには平等の愛を注ぎたいです。

No.13 12/08/17 01:05
経験者さん12 ( 20代 ♀ )

12の者です。何度もすいません。
お礼読みましたが、お母さんひどいですね。自分と被って本当に苦しいです。涙が出そうです。

カウンセリング…わたしは高校生のころに、電話で、無料で未成年の相談を聞いてくれるようなところを利用したことがあります。わたしの場合は学校での人間関係にも悩んでいたのだそれも合わせて。
当然直接解決することはありませんが、電話口で号泣しながら相談員さんに話をきいてもらって少しだけ、楽になりましたよ。

No.14 12/08/17 02:27
通行人14 

「さあ別に?」←怒っていいと思うよ💢面倒くさがられたって、こちらの気持ちが伝わるまで私なら徹底的に戦う。家族相手に泣き寝入りってなんだ。
家に居て辛いなんて冗談じゃない。

No.15 12/08/17 02:34
経験者さん15 

児童相談所とか どうなんでしょう?
電話相談に涙ながらに相談したことがありますが、手遅れになる と言われました。
主さんが受けているのは ネグレクトかなんかじゃないでしょうか。
今 外に言わないと、成人して、手遅れになるのでは? がまんして、お母さんのかっこうのエサでいつづけるになる必要はないと思います。

No.16 12/08/17 06:10
通行人1 ( ♀ )

主さんは普段からお母さんと何気ない会話などはしませんか?お母さん、お話してくれたり聞いてくれたりはしないのかな?

No.17 12/08/17 11:25
通行人17 

ひどいお母さんとお姉さんですね。主さんもいるのに2人で出掛けて外食なんて…考えられません。まるでおとぎ話のいじわる母姉みたい。お姉さんもいい歳して…って感じです。

主さんには酷なことを言うようですが、諦めたほうがいいと思います。いくらお母さんに訴えても姉の方がかわいいことに変わりないでしょう。主さんはまだお若いですが、長い人生親兄弟の縁が全てではありません。いつか主さんを一番に思ってくれる人が現れます。そして自分の子どもは親兄弟なんてどうでもよくなるくらいの存在ですよ。その時はどうか自分の分までたくさん愛情を注いであげてくださいね。
長々と失礼しました。

No.18 12/08/18 01:28
通行人18 ( 40代 ♀ )

あ~⤵それは多分…諦めた方がいいです💦
一説に、愛玩用と搾取用の子供がいる…と聞いた事があります。
私は正に後者で、経済力が付いて、家にお金を入れる様になると、終いに預金を勝手に引き出されました😱
やはり母子家庭ですが、離婚前に家庭不和だった頃から、両親ともにそんな感じでした😔
家庭が上手く行かないと、八つ当たり処と言うか、はけ口が必要なんですよね💦
身体が丈夫で精神的にタフな私には、打ってつけの役回り😂
容姿、成績、性格、人間関係…全て姉を誉め上げ、私は全否定されましたね😁
容姿はともかく…学生時代に色んな友達と付きあってた私に“親友がいない”…成績に至っては、私の方が学歴もいいにも関わらず、“お姉ちゃんの方が本当は頭がいい”…
一事が万事、その調子でした💦
私はもう、小さい頃から諦めてましたよ😃
それにね、期待される方も辛いんです。
いつも私より上でいなければならないんだから(実際、どちらが優れてるかなんて、本人が一番わかりますよね😉)
とにかく、早く家を出る事です🏃
物理的に距離があるだけでも、楽になりますよ🎵
私も結婚する時は、何の未練もなく、スッキリと家を出ました✨
きっと将来現れる、貴女の方を認めてくれる人を、大事に生きて下さいね☺

No.19 12/08/20 00:57
通行人19 

それは辛いね
私も母子家庭で二人姉妹の母ですが 二人共性格が正反対なので 扱いに気を使います💦
私自身兄妹だったので明らかに兄の方がいい子でヒイキみたいのは分かって育ってきましたが、同性って周りからも比べられるし 大変だろうなって友達を見て思ってたので 上の方が一般的に可愛い顔してますが 下の方が可愛い可愛い言ってあげる事が多いかな😅 主さんのお母さんがどんな環境で育ったのかちょっと気になりますが…言葉で伝えてもそういう対応だと変わらなそうですね。。。決してあなたを嫌いな訳じゃないよ
お母さんちょっと大人げないのかな🌀今は辛いけど早く親離れして 自立した方がいいかも
あんまり深く考えちゃだめよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧