当たり前?

回答58 + お礼51 HIT数 7303 あ+ あ-


2012/08/20 16:55(更新日時)

電車でお年寄りや妊婦さんなどに席を譲るのは当たり前ですか?
私は思いやりや親切心からくるものだと思うのですが。

例えば、嫌なことをしてきた人には私は席を譲る気になりません。席を譲ったのに「ありがとう」が言えない人にももう二度と譲るもんかと思います。見返りがあるから次もやろうとなるし、親切心を踏みにじられた気がします。

「当たり前」にしてしまうとどんな場合でも譲らなくてはいけませんよね?相手も感謝の気持ちを持たず、譲ってもらうのが「当たり前」になってしまいますよね?

あと、女性が重いものをもっていたら、男性がもってあげるのも「当たり前」ですか?男性が重いものを運んでも、やはり男性だって力や体力はあるだろうけど重いし疲れますよね。女性は疲れないですよね。損をするのは男性です。

でも、やってくれようとしない男性にはがっかりします。思いやりの気持ちがあるかないかが態度でわかるから、手伝ってくれないのは優しくないし酷いって思います。むかつきます。女性の方が非力なのは誰でもわかるのに。だから、義務じゃないし当たり前とは思いませんが最悪だなと思います。

友達がこれらの行為を当たり前だと言い張って議論になったのですが、皆さんは↑は当たり前だと思いますか?

ちなみに私はデートで男性が払うべきとは思わない派です。でもそのくらいの気持ちは持って欲しい派です。(結果ワリカンでいい)

No.1836113 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101

当たり前のことが出来ない人が馬鹿だとは思いませんが、ここまでしつこく自分の考えを押す主さんは馬鹿に見えます

No.102

>> 98 そういう事でしたか。とっさの行動の意味は解りました。 相手によって、自分を優先させてしまう時があると言う事ですね。 主さんは、そう言う時… 見返りを求めてる、ということが失礼にあたってるとゆうことは、それが悪いことだと思ってるみたいです。

事実かどうかはわかりませんけど、悪いことではないことをしてる、人として当たり前のことを考えてると言われてるだけのに不快に思うことが「見返りを求めてる人」に対する偏見です。

たぶん悪いイメージを持ってらっしゃいます。

では人から褒められなくても、評価されなくても、人ってがんばれるんですかね。

No.103

>> 99 やはりそうでしたか。 スレからはそうは読み取れなかったので、皆さんとズレが生じて議論が長くなったのだと思いますよ。 当たり前のことで… 当たり前に親切心がある友人で嬉しく思う、そんな考えでいてくれたら、嬉しいですね。わざわざ口には出さずともそう思ってくれてれば。

当たり前だなんていわれたら悲しいですね。

No.104

>> 101 当たり前のことが出来ない人が馬鹿だとは思いませんが、ここまでしつこく自分の考えを押す主さんは馬鹿に見えます 自分の意見を一貫して言うことがそんなにバカに見えますか?

私は、人の意見をないがしろにしてるつもりもないですし、正しいと思ったことは受け入れ、そうでないな、と思ったらそう言うだけです。

バカって…失礼な。私はバカじゃないですよ。バカって他人に言っちゃう人の方がよっぽどバカです。

No.105

求めていない物を求めていると決めつけるのはおかしいと思いますよ。
人が何を求めているか、貴方が決めるのですか?貴方が解るのですか?本人が決める事ですよね?
本人が、求めていないと言っている事を求めていると頑なにいい続ける主が理解出来ないのです。
主がそう思うだけなら解りますが、世の中の全員がそうだと本当に思っているのなら、この話は終わらないと思いますよ。

No.106

憶測や推測だけで、物事を決めつけると視野が狭くなりますよ。
この場に及ぶ「見返りは」失礼にあたる意味も含む事もありますよ。
見返りを求めずに行った善意に対して「あなた見返りを求めているでしょ」と言われたら、誰でも不快になると思うのがそれこそ「当たり前」な気がするのですが。

No.107

私は主さんを、説得したいとか、私の考えを押し付けたいと思っている訳ではないですよ。
見返りがないと頑張れない。とありますが、親切は頑張るものではなく、思いやりの気持ちが行動に現れたものです。
私は、ただ見返りを求めない人も居ると言う事を言いたかったのですが、今の主さんには、まだ伝わらない様なのでこれで失礼しますね。
これから、主さんも妊娠されたり、色々な人生経験をされた上で新たに感じる事も出てくると思います。
あまり、頑なにならず、もう少し気楽に過ごせるといいのでは?
バカと思われたくない。とおっしゃっていましたが、色々な考えの人がいるので、万人の方に理解をしてもらう事は非常に難しいですよ。
こう言う考えもあるんだな。くらいで尊重までしなくても受け止められる様になれたら、主さんも色々考え過ぎずにすむかもしれませんね。
では、失礼します。
真剣に色々お話出来て楽しかったです。
頑なだけれど若いのに、自分なりの考えを貫こうとする姿勢も好感もてました(^^)
ありがとうございました。

No.108

馬鹿じゃないなら引くことも覚えなさい

No.109

もっと柔軟に考えて良いと思いますよ。
価値観なんて人それぞれだし、主さんの価値観だって年月と共に変わるのが自然だし、それについて善悪は無いってことです。

電車で席を譲る思いも人それぞれでしょう。

人の数だけ価値観があります。
それを批判したりされたりせず、多様なままに認めていくのも社会のあり方です。

そりゃあ、犯罪とか迷惑行為とかは論外ですが。

主さんはお若いから頑なになるのですよ。
様々な人と関わるうちに、心が熟成されるのだと思います。

私もその途上です。
余り苛立たず、日々生きていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧