注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

妊娠報告について

回答8 + お礼0 HIT数 1623 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
12/09/01 12:20(更新日時)

僕は最近 第一子が産まれました👶

会社のある同僚女性に 産まれる数日前に 近々産まれると報告しました。 その女性とは結婚式も招待する位 2年程前までは仲はよかったんですが😥 散々僕に愚痴を言っていた別の同僚女性と急にツルんだり 僕の可愛がってる職場恋愛していた後輩(男)の彼女(後輩女性)を影でいじめて辞めるまで追い詰めた 僕の知らない事実も発覚しました。 職場の上司は その事を追及せず 結局かくまったらしいです⤵

僕が同僚女性に直接追及しなかったのも 悪いとは思いますが。

その同僚は 僕の仲の良い後輩女性に 結婚式も出席した長い付き合いなのに 報告がギリギリで 祝いたかったけど腹が立つから そっけない態度をとったと 言ってたそうです(その後輩女性には良い人を演じて 本性を隠す)

他にも被害者は知っていて いくら結婚式に出てもらったとはいえ そこまで変わり果てた相手に対して 早めに妊娠報告して普通に会話する必要はあったのでしょうか❓

恐らく同僚女性は なぜ僕に避けられていたかは 気づいているはずです☝

あらゆる見解から ご意見お願いします🙇

タグ

No.1843362 12/09/01 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/01 02:27
通行人1 

ちょっと、よく意味が分からないところがあるけど主さんはあまりその女性とは関わりたくないということなんですよね?だったら、別にむしろ言わなくてもいいんじゃないでしょうか。聞かれたらいえばいい。ぐらいな感じだと思いますよ。
まっ、後輩女性をいじめるだとか、避けているだとかなんか思春期か!とつっこみたくなるのは私がおばちゃんになったからでしょうかね(笑)職場なんだから、ドライでいいんじゃないですかね!

No.2 12/09/01 03:41
通行人2 

幾つかの視点で、でも私見ですが。

社内円満が最優先の、大人(上っ面)の付合いなら、主さんは披露宴に招いた側ですから、節目節目の報告は滞りなくする。
後から知った相手の本性や悪行も、表向き当たらず触らずなら、その表向きを通して不義理もしない。
でも、義理を果たす程度の事しかしない。

主さんと親しい人(後輩女性)に話した愚痴は、主さんに伝わる事を意識して、寧ろその狙いで話した可能性もあり得る。
でも、主さんに直接言われたのではないから、知らない事で良い。
又は、渡りに舟で「アレは陰口?」と今こそ突っ込む。
序でに過去からの悪事も突っ込む。

被害と言うほどの酷い行いを知っていながら、会社が見逃したとしても、主さんが事無かれ主義で良いのかは別。
寧ろ、親しいのだから個人として話を出来る立場なのかもしれない。
仮に社内イジメとすれば、放置する人(主さんも会社も)は傍観者ではなくれっきとした加害者。被害者からすれば共犯者。
きっちり話をつける。

今後その相手と、あまり付合うつもりが無いなら、喧嘩にならない程度に話をする。
互いにスッキリして、適当な距離を置けたら良い。
上手くすれば、これを機に関わらなくて済むかも。

但し、判断するには会社の規模や、相手の役職や、互いの社内の立場にもよります。
ただの相性が悪い人なら放置ですが、トラブルメーカーで他人に迷惑を被らせる人ならば、悪事まで放置は賞賛できかねます。
攻撃性もある人のようですし、主さん側に矛先が向かない方法など、もし主さんが被害に遭いたくなければ熟考する必要もありそうです。

例外で。主さんとしては特に何かするつもりは無くて、ただ愚痴を吐き出したかっただけならば、それはそれで良いと思います。
会社という組織の和も大切です。
主さんには、主さん自身の判断があって然るべきと思います。今はもう、人の親でもあるのですからね。

No.3 12/09/01 03:54
OLさん3 ( ♀ )

何となくですが 主さんは細かくて、失礼ながら女性みたいだな…と、本文を拝見して感じました。

私も、会社の人間関係って、もう少しドライでいいと思います。

結婚とか出産はお祝いはしますし、自分自身所帯持ちですが、かなり面倒臭い会社だな、という印象です。

No.4 12/09/01 04:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

ちょっと良く分からないけど、かなり面倒で性格悪い女みたいだし、放っておいて良いのでは?

(その後輩女性には良い人を演じて 本性を隠す)って言うけど、彼女はその後輩に
『結婚式も出席した長い付き合いなのに 報告がギリギリで 祝いたかったけど腹が立つから そっけない態度をとった』と言ったんですよね?
そんな事言うヤツ、ふつうに嫌われてると思いますよ💧

No.5 12/09/01 08:12
通行人5 ( ♀ )

色々な職場があるんだろうけど読んでて面倒くさい職場だなと思う。
プライベートなことを何故職場に持ち込んでいちいち報告しなきゃいけないのかわからない。
聞かれたら答えるくらいでいいんじゃない?

No.6 12/09/01 08:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

職場の異性の同僚に、個人的に、妻の妊娠を報告しなきゃいけない理由が分からない。
ついでにいえば、妻の立場からすれば、夫が職場の女性から個人的に出産祝いをもらってきたりしたら、その女性のでしゃばり方にモヤモヤする。

No.7 12/09/01 10:50
通行人7 ( ♀ )

女の悩みみたいにネチネチ考えるなよ男だったら🌀

No.8 12/09/01 12:20
通行人8 ( ♀ )

意味がよく分からないけど

主さんも女々しいなって思いました😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました