子供を叱る時

回答6 + お礼4 HIT数 1163 あ+ あ-


2012/09/04 23:29(更新日時)

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

来年の2月に子供が生まれます。
とても気の早い話ですが、子供を叱る事について不安です。

よく、怒った後に抱き締めて大好きだからだよって伝えるとか聞くのですが、本当にそれで大丈夫でしょうか。

自分は叱る時には、(子供が完全には理解出来ない年でも)きちんと何が悪かったか、どうして悪かったかなど話して聞かせ、感情的になったり、手をあげてはいけないと常々思っています。

というのも、自分が幼稚園卒園から小学校低学年まで親に本当によく怒られ、そのたびにイライラしていたからです。

自分が悪いのは理解し反省しているのに、母の怒りが収まらないばっかりに、必要以上に怒鳴られ打たれ、ペナルティーを課されていると感じていたからです。

怒られて反省どころか、親への不信感が膨らむばかりで、小学校高学年の時にはヒステリックな母を内心見下し、対母用のキャラを作り上手く振る舞っていました。

もちろん、母は私を大好きで、私の事を思って怒っていたのでしょうが…

全く伝わっていませんでした。

どうしたら子供に、『貴方を愛してるから怒ってる』と心から伝えられますか?

解りにくい長文を読んで頂き、ありがとうございました。

No.1844671 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大丈夫、いきなり2歳児3歳児が産まれるわけじゃない

赤ちゃんのうちは叱ることなんてないし、育児してくうちに愛情は子供に伝わっていくから

普段から愛情が伝わっていれば、叱った後に毎回「好きだからだよ」なんて言う必要もない

怒るのではなく、叱る
子供も違いをちゃんと見分けますから

No.2

主さんは、反面教師として
お子さんと歩めるよ…大丈夫

私も出産前には、主さんと同じ理想論を抱いてたけど…

男の子二人もいるとね。むりでしたわ。

子どもは一度二度叱っても、繰り返しますよ。優しく諭すようにして叱りたいですよ。

でも、現実は…騒がれれば、隣近所に迷惑かかる。ついつい、声をあらげます。男の子二人のパワーは凄いてすもん。

ただ、体罰は最低限です。。命の危険にさらすようなこと、怪我してしまうような、或いはさせてしまうような行為は、お尻ペチンといきますよ。

叱ったあとは、必ずフォロー。旦那が叱ってるときは、静観し、一緒になって叱らない…は、徹底してます

子育てなんて、どれが正解かは分からないよ。優しく諭すようにして叱ってるタイプの知り合いママいますが…お子さんたちは、とても良い子です。しかし、同様のタイプのあるお母さんは、

お子さん、乱暴で我が儘で、何だか大変。どの差でこうなるのか??です。

No.3

叱る行為にいろいろ乗っけなくていいんじゃないかな?
シンプルに叱ればいいんじゃない?
例えば道路に飛び出した時。愛してるから叱ったのよ!って言わなくても、子供には大切にされてること伝わるとおもうよ。
ぬるくて仮面的で理想的な子育て論が横行してるが、親子関係ってシンプルなもんじゃないかなとおもう。

No.4

>> 1 大丈夫、いきなり2歳児3歳児が産まれるわけじゃない 赤ちゃんのうちは叱ることなんてないし、育児してくうちに愛情は子供に伝わっていくから … >1さん

確かにそうですね
叱るのなんてまだ何年も先でしたね

なんだか先の事ばかり考えてしまって…

そんな事より先にやる事沢山ですよね(笑)

ちょっと目が覚めました!
ありがとうございました。

No.5

>> 2 主さんは、反面教師として お子さんと歩めるよ…大丈夫 私も出産前には、主さんと同じ理想論を抱いてたけど… 男の子二人もいるとね… >2さん

やっぱり怒ってしまう時もありますよね。
いざそうなった時に、自分で凹み過ぎないように心に止めておきます。

とても為になりました。ありがとうございました。

No.6

>> 3 叱る行為にいろいろ乗っけなくていいんじゃないかな? シンプルに叱ればいいんじゃない? 例えば道路に飛び出した時。愛してるから叱ったのよ!… >3さん

ありがとうございます。
そうですね。
シンプルで済むに越したことは無いと思います。

人様に迷惑を掛けたり傷つけたり、危険な目に合ったり…そういう単純に片付けられない悪さをするのは、まだまだまだ先の話ですね。

No.7

私も初めは主さんと同じように考えていました
今は草木も嫌う3歳児ってこういうことか…っていう感じなのでそんな優しく諭す余裕なんてないですね(汗)しかも下には魔の二歳児がいますし

でも怒るとは関係ない時にいっぱい抱き締めて好きだよ~!!カワイイカワイイ!ってやってます

No.8

子供だって馬鹿じゃない
叱られる理由が受け入れられるかどうか

優しく諭してたってその内容が子供にとって理不尽なものであれば、何の意味もない

一貫性も大切

昨日は良かったのに今日は怒られた

じゃ、子供は納得しません


私も主さんと同じような子供でした。八つ当たりされてるとしか思えなかった。私のことが嫌いだから怒るんだと。

先日実家に帰ったとき、両親の前で年少のひとり娘を叱ることがありました。
「ママはね、○○ちゃんのこと大好きだから怒るんだよ」と娘が言うと
母は
「うまいこと言っていい育て方してるねぇ」と嫌みっぽく言われ、すごく悲しかったです。うまいこと言ってるわけではなく本当に大好きだから叱ってるのに。。
やっぱり母は私のことが大好きで叱ってたわけじゃないんだと嫌いだったと思いました。

話は戻りますが、あと、自分が理不尽な叱り方をしたと気付いたらすぐに謝るべきだと思います。
親だって間違うことがある。それも知っていてほしい。

私の親は「親は偉い」「親に刃向かうのはもってのほか」という考え方でしたが、逆に私は混乱しました。

私も親が反面教師で、私も娘の反面教師です。

No.9

危ないからダメときつくしかればよい

親の表情 口調の厳しさで本能的にいけないことだと認識できます

No.10

一括になってしまって申し訳ありません。

色々なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧