非常に困っています
発達障害があり、身体的な持病と精神的な病気がある者です。
3ヵ月程前に、自分の夢だった職業にやっとつくことができました。
しかし、現在は給料が低く、半年か1年ずつ時給が10円ずつアップしていくそうですが…それでも限度があるそうです。
私は母親と二人暮らしなのですが(ドクターストップで一人暮らしはまだできません)今の給料では足りず…給料日が近くなると、母親から援助してもらっています。自分では、非常に情けなく思っています。母親に申し訳ないです。
県外の自宅から遠いクリニックに通っていることも影響していて、交通費やら薬代やらでだいぶかかります。
そのせいで、診察の日や給料日間近になると母親がとても不機嫌になります。
母親は、給料が低いとかで私の今の仕事を非難しますが、私はやっと叶った夢なので辞めたくありません。
ダブルワークも、ドクターストップです。
どうしたら、お金の事で困らなくなるでしょうか…
どうしたら、母親から援助してもらわずに済むでしょうか…
新しい回答の受付は終了しました
ここで話すよりも、自助グループで先輩の体験を聞いたり、口コミで仕事を探したりされた方がいいと思います。
誰も主さんの病気のことや、発達障害の具体的な様子がわからないのですから。新聞配達や集金などの仕事をよく聞きますが、持病がどの程度かもわからないので、お薦めできません。 障害者手帳をお持ちでしたら、ハローワークでいろいろ教えてもらったらいかがですか。
持病が悪化して、お母様に余計に迷惑がかかりませんか?
それとドクターストップをかけてくる医者に、お母様についてきてもらい、お母様にも話を聞いてもらいましょうね。
やりたい仕事に就いてる人なんて極一部で、他の人は生活の為に仕事をしています。その中で遣り甲斐を見付けていくかどうかだけです。
生活出来ないのにやりたいからという理由だけでその仕事を選ぶと言うのはただの我が儘です。
身体的・精神的理由で職業選択の幅は狭まってしまうとは思いますが、それでも『生活出来る収入』だけで見たら、仕事はあるんじゃないですか?
確かに、以前より持病が悪化して母親には迷惑をかけています。本当に申し訳ないです。こんな娘ならいない方がマシだったと思います。
私は家にお金は入れていませんが、公共料金を払っています。お金は、公共料金と医療費(クリニックへの交通費)などに消えていきます。
自立支援は利用していますが、薬の量が多いのと、クリニックまで遠いのでお金がかかってしまいます。
私の今の仕事は、3月まで契約を更新してしまったので辞めるのは難しいです。
父と祖父と、父方の家計は皆その職業で、特に亡くなった祖父は一番応援してくれて…今では父も応援してくれているので、簡単に辞めたくありません。
自立支援を受けてたら、いくら沢山の薬が出ても三千円位で済みますよね。(1ヶ月)
家庭の収入で支払い金額は変わりますが世帯分離したら、病院代は無料になりませんか?
あと、障害手帳は有りますか?
世帯分離と手帳の申請、貰えるなら障害年金を貰えば変わりますよ。
私は健康保険が母親の扶養に入っているので、母親の収入で計算すると、自立支援の上限額が1万円になってしまっています。
国民健康保険は、保険料が払えないので無理です。
だから、今日の診察も、診察代720円・薬代5300円・交通費1800円でした。
世帯分離とは何ですか?同じ家に住んでいてもできますか?
私は障害者手帳を持っていますが、働いていても障害年金は貰えるのでしょうか?
収入が、少ないと障害年金を貰えます。詳しくは、市町村の福祉課に☎して下さいませ。
お母様の扶養でも、精神障害者の自立支援は、受けられる。と思いますよ。私も主人の扶養で、自立支援を受けてました。病院の先生に尋ねたらどうですか?
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧