注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

軽度発達障がいの娘。

回答11 + お礼13 HIT数 6762 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/09/23 12:19(更新日時)

小4の軽度発達障がいの娘の子育てに悩んでいます。
アスペルガーとADHDと診断を受けてます。 アスペルガーですが、IQは、平均値97です。
しかし不安感が強いため、少しでも難しいと勉強に取り組んでくれません。
4年生なのに、まだ二年生の勉強を復習してます。
このままだと高校は、養護学校の選択しかありません。

またこだわりが強くずっとお気に入りのキャラクターの話ばかりしてます。

感覚過敏と聴覚過敏に味覚過敏があります。
キツイ服が着れません。
ズボンにバンドが出来ません。 カサカサ音がするかっぱや冬は、スキーウェアが着れません。 カサカサ音がする鉛筆で字が書けなく、ボールペンを使っています。
テレビもボリュームを小さくして見ています。 母親の私には、聞こえにくいボリュームです。

決まった物しか食べられません。学校の給食も冷えたお弁当は、イヤだと言い。いつも同じパンを持って行きます。
家では、温かい食事なので食べますが。
六種類くらいしか食べられる物がなくその繰り返しで病気にならないか心配です。(もちろん娘に食べる練習と思い色んな物を作っては、いますが、食べません)

情緒が不安定で、自分の思うようにいかないとすぐ泣いてしまいます。
酷い時は、どこ構わずひっくり返って泣いてしまいます。

身辺整理が苦手です。
服も手伝わないと自分でパッパッと着れません。
お風呂に入っても髪も体も自分で洗えません。 (もちろん練習させるのですが、難しい出来な~いと言って自分でしてくれません)
車を怖がって一人歩きが出来ません。
(練習させるのですが。怖いといって、パニックになってしまいます。)

娘の成長は、かなり遅いように思います。
幼稚園児のようです。
いえ、幼稚園児より幼い所があります。

娘を誉めるようにしてます。 ペアレントトレーニングも受けました。

しかし娘の子育てがなかなか上手くいきません。
軽度発達障がいの子供さんをお持ちの方、子供さんは、如何ですか?

どんな子育ての工夫をされていますか?

娘の将来が心配です。

No.1852791 12/09/21 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/21 00:27
通行人1 ( ♀ )

塾の講師です。
近所に大手の進学塾が並ぶため、いまいちネームバリューの低いうちには
その大手に断られた(入塾テストに落ちた)子、発達障害などを抱える子が多く居ます。
6年生で、掛け算九九をやっている、等も、そう珍しくはありません。

私が育てているわけではないので、お母さん方の苦労は解りませんが…

私は、その子達をそのまんま、見てます。
「外見は小6、中身は小2」と。
仕方ないです。できない、理解できないんだから。
その子にできるところから、できることを完璧にできるようにして、それから次の段階へ進めばいいです。
「難しい」と思うのは、何か理由があるので、その理由を探して「じゃあこうすればできる?」「むり」「じゃあこうすれば?」「それならできるかも…」「じゃあやってみよう」を繰り返します。
出来れば「よっしゃできたー!」ですし、ダメだったら、「じゃあ今度はこれで☆」と。

養護学校で良いじゃないですか。
その子に合わせた教育をしてくれるはずです。

No.2 12/09/21 00:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

職場に軽度発達障害があり、全寮制の養護学校を出た子がいます。
入社当初は、覚えは早いのですが、その子なりのこだわりが強く、なかなか、ぱっぱと動いてはくれませんでした。
しかし、入社から3年。
今は、その部署の全てを誰よりも把握し、上司もその子になら安心して仕事を任せられる存在になっています。
私もその子と組んで仕事する時は、つい甘えて難しい仕事はまかせてしまいます💦

養護学校で資格も取れるそうで、溶接、フォークリフト…いろいろ資格持ちです。コンバインの運転も出来ると言ってました。

礼儀正しく、真面目で優しく、気もきいて。
初給料でご両親を温泉旅行に招待していましたよ。
毎朝、家族の朝食を作り、早い時間に出社して新聞を読むのが日課です。

私は養護学校に対して、偏見があったなー。と思わされました。
他に行き場のない子が行くところと思っていました。
けれど、その子のおかげで養護学校は積極的に選択肢に入れるべき良い学校なのだと今は思います。

参考にはならないでしょうがこういう事例もあると覚えておいて下さいませ

No.3 12/09/21 01:26
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちの妹も同じ病気だけど、パン屋で働いてますよ。パンと値段をすぐに覚えられたからレジしてます☺
きっと娘さんを理解して受け入れてくれる企業はありますよ。出来ないことは仕方ない…
こうなったら得意分野を伸ばすのはどうですか⁉無責任な発言かもしれないが、娘さんにとって何か1つでも得意だと自信に繋がらないかな…
妹は肉とジャガイモしか食べないし牛乳はお気に入りメーカーで無いとダメと偏食ですが、今のところ大きな病気もしてないです。

No.4 12/09/21 03:36
通行人4 ( ♀ )

失礼な事を言ったらすみません。

高校はと言うことは、中学は普通科に行かせるつもりですか?

お子さんついて行けるのでしょうか…。
わからない、周りに追いつかない、出来ないことだらけではお子さんも辛いでしょうし、伸びないのではと思います。

養護学校に偏見をもつ方もいますが、お子さんにあった教え方、お子さんにあったスピードの方が、お子さんも学校行くのが楽しいでしょうし、出きることが増えるのではと思います。

私自身が小学生の時2人ほどいましたが、小学生でも周りのサポートがあっての学校生活でしたので、少なくとも不満に思う生徒や保護者もいましたし、居心地の悪くなる状況もあったと思います。中学では高校受験も控えますし、溝も出来てこないか心配にもなります。

うちはまだ子供も小さく軽度発達障害に詳しくはないので失礼な事を言っているかもしれませんが、今学習にもついていけずこだわりも強い状況で普通科の中学に行って対応してもらえるのか、お子さんの為になるのか、スレを読んでいて疑問に感じました。

お子さんや主さんが一番葛藤されていると思いますが、すみません。

No.5 12/09/21 04:42
通行人5 ( ♀ )

我が家に軽度知的の中2息子が居ます。息子は小学六年生まで九九やってました。だけど新たに進んで九九やらなくなると、いざ抜き打ちで九九やらせると忘れてたりなんで、忘れたらまた九九の勉強忘れたらまたみたいにやってます。今中2ですが、小学生5年レベルから中1の間を勉強してますよ。
息子は小学校5年生で個別級に移り支援してもらってました。
もう無理だったので💦
個別級では、その子のペースで勉強進めて行くので、ゆっくりではありましたが少しずつ理解し勉強に取り組んでました。
高校ですが、私の地域では軽度の子は養護学校に入れません😓
重度、中度が優先されてしまうので😰
息子は分教室に入学させるつもりです。普通高校の敷地内にある個別級、支援級みたいな所なんですが、生活支援や職業訓練や普通に勉強もやるみたいです。
私もたくさん悩みました。
今の個別級の担任がとても親身なってくれて救われてます。
分教室がある事も今の担任が教えてくれて、中1の時の担任は進学じゃなく就職をすすめて来たので不信感しかなかったんですが、今の担任に出会え感謝してます。
主さんも悩む事娘さんの将来心配事いっぱいあると思いますが、ゆっくり娘さんのペースでいいと思いますよ。
娘さんは今普通級ですかね?もし勉強に付いていけないなら個別級に移してあげた方がいいと思いますよ。娘さんのペースで勉強出来る場所なんで😉
長々と、すみません。
私も主さんみたいにたくさん悩んだので、私事ですが聞いていただけたらなぁ~と思ったので👍
失礼しました(__)

No.6 12/09/21 07:48
お礼

皆さんレス有り難うございます。ん?最初に誤解のないように、書き込みしますが、娘は、もちろん特別支援学級に行ってます。一年生から特学です。ただ、軽度発達障がいのお子さんでも、私の街では、私立高校の学校に面接で行ける学校があります。また通信の学校に入学するお子さんもいます。勉強は、出来ないと困りますが。実は、娘は、三年生の後半から、今の学校に転校して来ました。以前の学校も特学でしたが。 勉強は、遅れていましたが。三年生の途中まで、進んでいました。今の学校は、普通に授業がありません。ただでさえ、勉強に自信がない娘なのに。国語が週2回。算数が週1回しかありません。そして理科と社会の勉強がありません。益々勉強は、遅れ。理科と社会の知識が持てません。以前の学校は、特学でも、一応 普通学級の時間割りで勉強があり。臨機応変に、調理実習や社会見学、外に出ての課外授業は、してましたが。 皆さんの子供さんの学校は、如何ですか?
勉強が苦手な話から。以前の学校と今の学校の勉強の違いの悩みの話も書いてすみません。 どちらにしても、勉強は、自信がなく遅れています。それから皆さんすみません。勉強意外で、生活は、如何ですか?情緒不安定で、敏感で、喜怒哀楽が激しく大変です。泣くと酷いとスーパーでも外でも構わず、ひっくり返って泣きます。こだわりが強く疲れます。身辺整理が出来なく、 大げさかもしれませんが介護みたいな子育てに疲れきっています。

No.7 12/09/21 09:27
お助け人7 ( 40代 ♂ )

主さん、おはようございます。わたしは関東地方の某県の、県立高校教員をしている、二児の父親です。(←今日は過日、休日出勤した分の、代休をとり、この時間、自宅に一人でいます。)主さんのお嬢様に対するご心配なお気持ちや、日々の子育てのお疲れなど、お察し致します。 私から一つ、……お嬢様が通われていらっしゃる小学校に、スクールカウンセラーの先生がおられると思いますが、そのスクールカウンセラーの先生に、主さんご自身でご相談なさってみてはいかがでしょうか?スクールカウンセラーの先生のことは、担任の先生、もしくは学年主任の先生、もしくは教頭先生にお尋ねになられて下さい。お嬢様に関する全てのことはもちろんのこと、主さんご自身のお気持ちやお考えなど、どうぞご遠慮なくご相談なさってみてはいかがでしょうか?
なにかしら、一つでも、主さんご自身のお気持ちに、明るさが輝き、さらにはお嬢様にまでその明るさが伝わりますことを、お祈りしております。

No.8 12/09/21 14:07
通行人8 ( 40代 ♀ )

子育てって大変ですね!主さんは疲れたかな?
私は3児の母です。長男は生まれた直後から、なんか違うって私自身はわかってたのですが、なかなか周囲はそれが伝わらない。微妙なハンディキャップなので厄介です。
小学1年生の時、軽い学習障害と言われ、軽度知的障害と正常の間と言われました。人付き合いは苦手ですが、言語的にある程度こなせるのと、アイコンタクトなどが良好なので自閉的なスペクトラムは大丈夫と言われましたが…まだ特別支援学習が充実する以前だったので、普通教室で、メンタルで問題点が出てくるとスクールカウンセラーや教育センターや通級を使ってだましだましやってきました。
中学3年ぐらいで、彼のフォローと仕事の両立が出来なくて仕事止めました。
中学入学前のテストでは学習障害はあまり問題なく、軽度知的障害と正常の間でした。
仕事を辞めて支えたかいあって、彼の希望の普通科高校に入学できたのですが、現在アスペルガー?と思うような社会性のトラブル頻繁して、教えるのに疲れてます。高校生の数学と漢文を私が家庭教してます。
部活の試合はみんなと待ち合わせして公共交通機関を利用して行けないので、車で送迎してます。
そのうち、親が着いて公共交通機関を利用するのに慣れさせて、だんだん社会性を着けて行かなくては…と、悩んでます。
先日、クラスメイトに言った一言が悪意はないけど、怒りをかうもので、殴られ鼻血がかなり出て、相手が停学になってしまいました。うちの子の一言が悪いのにねー。
しかし、多分、通常発達の下の娘達も毎日、大なり小なり悩みやトラブルを抱えて、長男ほどではないけど、いろいろあります。
きっと親ってそんなもんかなと思います。
でも、私はちょっと変わり者だけど、ちょっと堅苦しく、真面目でどんくさくて、人が好きだけど口下手で、能力的にはできなさそうな事も時には泣きながら普通でありたいと、周囲に溶け込もうと努力したり、耐えたり、忍耐強く一途な長男が誇りだし大好きです。映画と地球環境問題と歴史の事を語り出すと止まらないくせに、明日のスケジュールさえわかってなかったり、自転車や鍵や課題をなくしてしまうアンバランスがいとおしいです。
今後専門学校か、何かに進学して、自分で食べて行ける仕事を得ること、親がフォローしなくても良い社会的スキルを修得することが、彼の課題ですかね。
主さんと、時代も、子供の年もハンディキャップもちょっと違うけど…お互いのんびりやって行きましょう。私はグレーゾーンだから参加がむずかしかったけど…親の会とか、いろいろあるみたいだから、ネットで見たりするだけで、なんか仲間がいる気がして良かったな。

No.9 12/09/21 22:26
お礼

通行人1さん。有り難うございます。1さんは、塾の講師の先生なのですね。貴重なアドバイスを有り難うございます。娘も外見は、小4でも中身は、小2と考え。娘の出来る事をし、 難しいと思うものの理由を探せば良いのだとわかりました。1さんにアドバイス受けるまで、気がつきませんでした。ただ娘は、やる気がなく自信がないと思っていました。娘の勉強方法を見つけ出せば、少しずつでも前へ進めるかもしれませんね。一年生の時の療育の先生から、支援学級でも学力を落とさないように頑張って下さいと言われ、アスペルガーと診断を受け、IQも平均だったので、私は、娘に期待をかけすぎていたのかもしれません…。 でも現実は、投稿の通りです。 娘が養護学校へ行く事になっても、生活する力を身につけ、就職出来たなら、 娘のためになるのかもしれません。通行人1さん。塾の先生としてのアドバイスを本当に有り難うございました。

No.10 12/09/21 22:51
お礼

通行人2さん。有り難うございます。通行人2さんの会社に養護学校出身の方がいるのですね!養護学校出身の方を採用される会社も立派な会社だと思いました。障がい者を雇用してくれる会社は、少ないようですから…。その方は、仕事を任されるほどに成長されたとの事。母親なのに、養護学校の中身を全く知りませんでした。色々な資格が取れるのですね。娘もその方のように、親孝行してくれる日が来ると嬉しいのですが。その方は、今は、立派に社会人として、 職場で仕事をしっかりこなしているようですね。大変、参考になりました。娘の将来に希望が見えて来ました。通行人2さん。本当に有り難うございました。

No.11 12/09/22 14:06
お礼

通行人3さん。有り難うございます。妹さん、 パン屋さんで働いているのですね。きちんと社会に出て、働いて御立派です! 質問してすみません。妹さんもアスペルガーとADHDありましたか?妹さんが小学生の頃は、どのようなお子さんでしたか? 同じ発達障がいでも、妹さんは、パン屋さんで働けるくらいですから、私の娘のように、色んな事に敏感過ぎたり、癇癪起こしたり、喜怒哀楽が激しかったりせず。情緒は、わりと安定していたのでは、ありませんか? 娘の場合、情緒が安定してないので、大人になって、社会に出られるように、情緒が安定し、 成長してくれるか?心配になります。そうですね。娘は、手先が器用で、絵も得意ですので、そういう分野が伸びたら良いなと思います。しかし子供の今は、情緒が安定しないと、絵も書きませんし、器用でも、自ら作る事をしません。小学生のコンテストなどに、作品を出してみたいのですが。気分が乗らないと全く書いてくれません。それから妹さん、偏食あっても、大きな病気もないのですね。娘の場合、鉄分不足になったり。コレストロールが高めになったりするので、病気にならないか、心配になります。

No.12 12/09/22 14:21
お礼

>> 4 失礼な事を言ったらすみません。 高校はと言うことは、中学は普通科に行かせるつもりですか? お子さんついて行けるのでしょうか…。 … 通行人4さん。有り難うございます。お礼1にも書き込みしたのですが。娘は、小1から特別支援学級に在学してます。御安心下さい。もちろん中学も支援学級です。情緒が安定しない娘が慣れない普通学級に入ったら、他のお子さんに御迷惑をかける事もあるでしょう。娘も普通級に全くついて行けず不登校になってしまいます。と言いますか、きちんと審査があり、普通学級には、在籍出来ないようになってます。時々交流で普通学級に行く事は、ありますが。娘がパニックを起こしそうになったら、すぐに支援学級に帰ります。そうですね。養護学校の内容を知らないので、機会があれば、一度見学に行ってみたいです。 資格も取れると言う事なので、娘のペースにあった勉強が出来るのが、一番ですね。有り難うございました。

No.13 12/09/22 14:27
お礼

通行人4さん。 すみません。お礼1では、なく→NO6の間違えでした。

No.14 12/09/22 15:12
お礼

>> 5 我が家に軽度知的の中2息子が居ます。息子は小学六年生まで九九やってました。だけど新たに進んで九九やらなくなると、いざ抜き打ちで九九やらせると… 通行人5さん有り難うございます。個別級と言うのは、マンツーマンという事ですね。お礼のNO6にも書き込みしたのですが。娘は、特別支援学級で、娘のクラスに生徒が3人います。1年生が入って来たり、転校生が来ると、クラス6人まで増えます。個別級という学級が私の街には、ありません。私の街の支援級は、学年も違い、レベルも違う子と一緒なので。先生一人で、3人、または、6人もの生徒に勉強を教えるとなると、なかなか勉強が進みません。それも娘の学校の支援級は、主な授業が国語と算数しかありません。それも週1か週2しかありません。これでは、益々勉強が進みません。通行人5さんの子供さんは、普通学級に似た時間割りですか?通行人5さんの街は、高校にも、個別級や支援級があり。そこで、勉強も出来、職業訓練も出来るのですね。まさに私が娘に行かせたい、理想の学校があり羨ましいです。すみません。もし差し支えなければ、何県なのでしょう?書き込みしたくなければ、書かなくても結構です。そういう県、市、街があると言う事を知っただけでも知識になりました。そして、今は、理解ある良い先生にも出逢えて良かったですね。担任の先生により、勉強の進み具合も将来も変わってしまいますから、担任の先生との出逢いは、大切です。通行人5さん、たくさんのお話を有り難うございました。 知識として、とても勉強になりました。

No.15 12/09/22 15:33
お礼

お助け人7さん。有り難うございます。県立高校の先生をなさっているのですね。そして子供さんもお二人いるお父様なのですね。私のスレを読んで心配して下さり有り難うございます。スクールカウンセラーと言うのは、聞いた事は、ありました。しかしカウンセリングを受けてみようと思った事は、ありませんでした。支援学級の娘がいる私でも相談出来るのですね。ここでもたくさん書き込みさせて頂きましたが。相談したい事が山ほどあります。 担任の先生に聞いて、是非、スクールカウンセラーの先生にお話を聞いて頂きたいです。そして私の気持ちが軽くなり、娘の将来に希望が持てるようになると嬉しいです。 娘のために頑張ります。お助け人7先生。本当に有り難うございました。

No.16 12/09/22 16:08
お礼

>> 8 子育てって大変ですね!主さんは疲れたかな? 私は3児の母です。長男は生まれた直後から、なんか違うって私自身はわかってたのですが、なかなか周… 通行人8さん。有り難うございます。私、正直、娘を育てるのに、毎日が戦いの日々です。本当に疲れています。今朝もちょっとした事で娘に腕を強くひっかかれました。 どうしたら、娘がよりよく育つのか?悩んでいます。通行人8さんも健常か?障がいか?のグレーゾーンの息子さんが、いらっしゃるのですね。特別支援学級がない頃でしたら、相当に御苦労された事でしょう。通行人8さんは、お仕事も辞められ、 一生懸命に息子さんを支えて来たのですね。高校の数学や漢文までお母様が教えられて、(私には、出来ません)車で送迎もされ。そしてお母様からの愛情をたくさん受け、息子さんを誇りと言うお母様をお持ちの息子さんは、なんて幸せな息子さんでしょう。お母様も素晴らしいお母様です。これからも息子さんには、お母様と言う強い味方がいらっしゃるので、どんな事があっても乗り越えられると思います。私も通行人8さんのようなどんな事があっても娘を守れるような母になりたいです。 通行人8さん。 有り難うございました。

No.17 12/09/22 17:21
通行人17 ( ♀ )

うちの息子も同じ障害があり、中学生になりましたが、現在赤ちゃん返りになってます。
ママーママーとひっついてきて甘えてきます。

そのたびにはいはいと頭を撫でてあげると落ち着きます。

イジメにあったりして大変な時期もありました…
今でも時々イジメられたと言う日があります

そのたびに学校と連携をとって解決していくようにしたり…

うちの息子もこだわりが強いけどそこは自由にさせてます👍

No.18 12/09/22 19:59
通行人5 ( ♀ )

通行人5です。
こんばんは😄
そーです~支援級ですよ🏫
うちの学校では個別級と言います。息子が小学校の時は1~6年生で10人居ました。先生は2人にクラスも二クラスでした。校外授業なんかがあると必ず1人の生徒でも個別級担任が1人付いて行かなきゃいけないのでサポーターが居ましたが、5人に担任1人で見なきゃいけない状況で変な言い方ですが軽度の子は結構ほったらかしにはされてましたよ。どーしても手のかかる子に目をかけなきゃいけないので息子はプリント一枚渡され、やって…終わったら休憩でいいからとか、息子曰く勉強より遊びが多いと聞いてました。
なので私は区が委託してるサポート教室みたいな所にお願いしてました。OBの先生だったので任せてみました。
学校ではなかなか勉強も進まずで、色々調べてみたらあったので話しを聞きに言ったら快く引き受けてくれたのでバスで行かなきゃいけなかったし学校も早退してなので大変でしたが、その教室に行きだしてから凄いスピードで勉強出来るようになり毎日でも行かせたい位でした。早退しても早退扱いにはならないんですよ。不登校になった時も教室に通わせてましたが休み扱いにはならないんです。ただ教室4時までなので今中学生になってからは全然行けてないんです💦主さんの地域には教育センターみたいな所ないですか?私はそこで教室を紹介してもらいました。後は役所でも紹介してくれますよ。
高校ですが普通高校には支援級も個別級もないです。敷地内に軽度の子が行ける分教室です。ただ普通級の交流はないです。
〇〇高校分教室って名称になるんです。
なんか解りづらい文面で、ごめんなさい(__)ちなみに私は神奈川県在住です。

No.19 12/09/22 21:05
お礼

>> 17 うちの息子も同じ障害があり、中学生になりましたが、現在赤ちゃん返りになってます。 ママーママーとひっついてきて甘えてきます。 そのたびには… 通行人17さん。有り難うございます。同じ障がいですと、アスペルガーとADHDがあるのですか?赤ちゃん帰りしているんですね。私の娘も最近、凄く甘えます。まさに赤ちゃん帰りなのかもしれません。娘の場合、夏休みが終わって、二学期が始まり間もないので、落ち着かず、赤ちゃん帰りになっているのかもしれません。登校前の忙しい朝も、下校して帰宅してからも、何度も何度も私の膝に乗って来て甘えています。通行人17さんは、 甘えさせてあげているので、子供さんも安心出来ますね。その分心も安定して、赤ちゃん帰りの卒業も早いかもしれませんね。私の場合は、娘が朝から晩まで、寝る時もずっと甘え続けるので、最近は、ベタベタされるのも、なんだか疲れて来ました。 不安感からだろうと、出来るだけ甘えさせては、いるのですが…。こだわりも自由にさせているのですね。私の場合、我慢出来るこだわりならいいのですが。私の苦手なキャラクターの話を朝から晩まで、(学校でも)ずっ~とラジオのように話すので、このこだわりは、もう凄く疲れて来ました。 ノイローゼになりそうです💧 以前のこだわりは、可愛いキャラクターだったので良かったのですが。子供さん、イジメがあるのですね。と言う事は、普通学級なのでしょうか?娘は、支援学級で、教室も普通学級から離れているので、特にイジメは、ありません。その変わり、普通学級から、孤立している 感じがあり寂しさは、あります。イジメがあったら、イジメが無くなるまで、通行人17さんも本当に子供さんの事が心配だと思います。担任の先生が、子供さんの事を健常児の子供さんに、理解するように話てくれて、イジメがなく。逆に弱い私達の子供のような障がい児の子がクラスにいたら、理解し、助けてくれると言うクラスメートになってほしいものですね。通行人17さん、イジメがあると胸が痛み子供さんと共に悩むでしょう。イジメ、なくなってほしいですね!!通行人17さん。書き込みして下さって有り難うございます。

No.20 12/09/22 22:00
お礼

>> 18 通行人5です。 こんばんは😄 そーです~支援級ですよ🏫 うちの学校では個別級と言います。息子が小学校の時は1~6年生で10人居ました。… 通行人5さん。再度有り難うございます。サポート教室と言うのがあるのですね。子供さん、勉強がどんどん進んで本当に良かったですね。 ただ中学になってから、サポート教室に行けなくなったのは、本当に残念な事ですね。私の街には、サポート教室は、ありません。一軒だけ、勉強を教えてくれるディサービスがあるのですが。聞いてみたのですが、学校のOBみたいな先生もいなく。ADHDの子は、指導しても、勉強が進むかどうか、わからないと言う、あまり良い答えが返って来ませんでした。障がい児を理解してくれる家庭教師を探したほうが良いかもしれません。子供さんの学校は、早退しても早退扱いにならず、不登校になっても欠席扱いにならないのですね。羨ましいです。私の街の学校は、遅刻、早退、欠席としっかりつけられます。朝が凄く苦手な娘は、毎日のように遅刻するので、遅刻日数が凄い数ついています。病院に行く日は、遠い病院なので、学校を休んで行くので、それも毎月欠席になります。もちろん不登校も欠席です。それから勘違いしてすみません。高校は、個別級や支援級がなく、 普通高校の中に分校があるのですね。そして通行人5さんの住んでいる県を教えて下さり有り難うございます。神奈川県は、私の街より、障がい児教育が進んでいるように思います。通行人5さん詳しいお話をたくさん書き込みして下さり本当に有り難うございました。

No.21 12/09/23 02:56
学生さん21 

わたしは、大学で教職過程を履修しています。その一貫として特別支援学校へ実習に行きました。

学校には、一見どこに障がいあるのかわからないような症状が軽度の生徒から重度の生徒まで様々でしたが、障がいの重さにあったクラスにわけられていました。
苦手なことは無理してさせない、しかし得意なことはどんどん伸ばしてあげて、悪いことをしたときはきちんと叱る…。
本当にいろんな子がいましたが先生方はひとりひとりに親身になって接しておられたように感じましたよ。普通学級ではある程度ペースを揃えなければならないけれど、支援学級ではそれぞれのペースに合わせて、急がずゆっくりと成長することができる…。保護者の方どうしの結び付きも固いものにみえました。

子育ての経験もなく、障がいへの知識も浅いわたしですので、お子さんのことについて何か言うことはできませんが、支援学級、考えてみられるのはいかがですか。

No.22 12/09/23 03:51
通行人17 ( ♀ )

再レス。
主さんお礼読みました。ありがとうございます。

うちの息子は好きなキャラクターが「星のカービィー」で、私にしたら全くわからないキャラクターと言うか興味すらないですよ(笑)でも息子はそれだけにこだわり、絵もそれしか書きません💦
何が楽しいのかなと思いますがとにかく褒めてると喜んでるので、まぁいいかって感じです(笑)
学校は普通学校です。いろいろありすぎてますが、本人はすごくポジティブでいろんな壁を破り突き進んでます。強いなぁって尊敬しちゃいますよ。でも親としては見過ごす事はできないので学校にはきちんと言うべき事は言ってます。
私も主さんのように疲れていた時期がありましたよ、もう疲れきって一緒に死のうかなど考えた時もありましたからねー…でもやっぱり生きてたらなんとかなるさ❤でやってきて良かったかもしれません。特別扱いしないで自分流に育てようって思い、自由な感じで育てていくうちに少し楽になりました✨

No.23 12/09/23 09:21
お礼

>> 21 わたしは、大学で教職過程を履修しています。その一貫として特別支援学校へ実習に行きました。 学校には、一見どこに障がいあるのかわからない… 学生21さん有り難うございます。将来学校の先生を目指していらっしゃるのですね。実習にいかれ障がい児の御指導も経験されているのですね。重度のお子さんと軽度のお子さんと別れて御指導されていたのですね。私の娘は、支援学級に行ってます。軽度も重度も同じクラスです。クラスは、学年別に別れているだけです。実は、今の学校に去年の冬に転校して来ました。以前の学校は、知的のお子さんと情緒のお子さんと別れたクラスでした。勉強に不安感の強い娘ですから、もちろん娘にあったレベルで勉強も見てもらってましたが、今よりずっと勉強が進んでいました。教科も理科も社会もありました。今は、勉強しない日もあり。国語も算数も週1回か2回しか勉強がありません。理科も社会もありません。今までやっていた勉強は、忘れてしまい。2年生の勉強を復習してます。今の支援学級では、娘の勉強は、益々遅れてしまいます。同じような勉強を繰り返すだけで、新しい事を勉強してません。将来養護学校に行くにしても、娘の力に合う程度の読み書き計算は、出きるようになってほしいのです。 今のままでは、 中学の支援学級に進学しても、勉強について行けなくなります。私の街では、軽度のお子さんは、普通高校の通信性の学校に進学したり。私立なら、軽度のお子さんを受け入れてくれる高校もあります。今のままの娘では、養護学に行くしかありません。しかし皆さんのレスで養護学校は、 色々な資格も取れ、就職出きる事もわかり安心しました。でも出きる力は、あるので、学校で、娘にあったレベルでも、もう少し読み書き計算。そして理科と社会も勉強してほしいのです。 娘は、理科が得意です。以前いた学校では、理科なら、普通級と同じくらいのレベルで勉強出来てました。学生21さん有り難うございました。

No.24 12/09/23 12:19
お礼

>> 22 再レス。 主さんお礼読みました。ありがとうございます。 うちの息子は好きなキャラクターが「星のカービィー」で、私にしたら全くわからないキ… 通行人17さん。再度有り難うございます。息子さんのこだわりは、星の子カービィーなんですね。そうなら私も関心ないけど、まだまだ子供に付き合えると思います。私の娘は、従兄弟の影響を受けて、小人ヅカンにはまってます。あの異様なキモカワイイと流行っている、小人。私は、どうにも苦手です。娘に小人のクイズを出されたり。絵も、もちろん書いて、部屋に貼ってあります。スーパーに行くと小人のキャラクターのキャンディが売ってないか?必ず探します。 小人のキャラクターの商品って、特定のお店しか売ってないんです。遠くのお店までキャンディを買いに行きたいとせがまれたり。小人の踊りって言うのがあるのですが。その踊りをいつも踊っています。一人で踊るなら良いのですが、私にも踊ってとせがまれたり。(汗) 娘のためなら、 我慢して付き合ってあげたいのですが。小人。どうしても苦手なんです。息子さんは、普通学級なんですね。 普通学級で頑張る事が出来て羨ましいです。娘の子育ては、毎日、戦いです。 凄く疲れました。勉強会や親の会にも行きました。でも同じ障がいと言ってもそれぞれ悩みも違います。私も生きる気力を失いかけそうになりました。でも娘には、私しかいないのです。 母子家庭なのです。娘を幸せにしたいです。通行人17さん。有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧