注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

虐待報道…

回答100 + お礼19 HIT数 8522 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
12/10/06 18:19(更新日時)

毎日のように報道される…我が子への虐待・殺害…

私にも2歳の息子がおります。

悲しい報道が繰り返されるたび…胸が張り裂けそうな気持ちになります。

会ったことも無い…被害にあった子供が可哀相で涙が出てしまいます。

不憫で…たまらなくなります。

ママ・パパに愛される為に産まれてきたのに…辛い思いばかり…

私自身…息子に対して苛立つ気持ちはもちろんありました。

ただ…命を奪うまでなど考えた事もありません。

ココにも疲れ果てているママ・パパ居ませんか?責めるつもりはありません。

ただ…自分が危険と思ったら周りの方々や相談窓口に『SOS』を出して下さい。

大きな声で『助けて!』と言って下さい。

1人で抱え込まないで…

大切な我が子の心の痛みは消えないんです。

命は…戻らないんです。

どうか…どうか…自分自身の感情がコントロールできなくなる前に…助けを出して下さい。お願いします。

虐待や殺害は我が子はもちろん加害者も被害者なんです。

私達は子供に出会えた…それは奇跡なんですよ。

大事な子供達に明るい未来を…切に願います。

No.1858746 12/10/04 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/10/05 09:09
悩める人2 ( 30代 ♀ )

何もしないよりはマシと思います

他人のレス読んで共感できる部分みつけたり 自分の本心にきづいたり 自分なりの意見がまとまったり

ノイローゼでどうしようもない人はまず 自分を取り戻すことが必要だし

次に 冷静になれたら 自分の考えをまとめたり 共感してくれる人をみつけることが 命綱になるかと・・・

ないよりはマシと思います

と 妊娠時に母親教室ってあった気がするけど

夫婦同時に参加するのが当たり前になって 子供の情緒面での教育をしてほしいと思う

それだけですべてうまくいくわけじゃないけど

せめて 夫婦ともに子供の情緒を安定させるために どうしたらいいか?

興味をもつ機会を作って欲しい

本当は 試験に受からないと子供は作ってはだめ!ってくらいにしてほしいけど

もっと少子化がすすみそうやから

せめて 子供ができる為に虐待を防ぐ為の講習みたいのを 夫婦で受けて欲しい

テレビでも 皆の優しさが必要やってこと 繰り返し放送して欲しい

今はそれくらいしか思いつきません

No.52 12/10/05 09:46
お礼

ココのスレを…

色んな人達に読んでもらいたいですね…
育児中の方はもちろん…全く無関係の方にも…

育児は楽しい嬉しいことだけではなく…辛く苦しい…どうにもならないこともあるってこと…沢山の人に知って欲しいです。

私は…自分では人生において辛い経験をしてきたつもりでしたが…私よりももっともっと辛い思いをされていたんだと実感しました。

報道の力は凄いですよね。もっともっとこのような意見や思いを取り上げてもらいたいですね。

No.53 12/10/05 10:14
通行人53 ( ♀ )

虐待死の報道見ると、「親が子供を殺した」とまずわかりますよね。

その親じゃない限り、周りは「なんで」「ひどい」「可哀想」と色んな気持ちになる。

母親の背景を考えてみると、私にはわからない苦しみがある。
きっと、旦那が育児に協力的でお金もあり、車もあり、可愛がってくれるジジババいたり、母親自身が健康だったり、頼れる実親や実家があったり、恵まれた環境の中の育児と、真逆の育児では母親の負担も違うし。

私自身、つわりに苦しみ激痛の陣痛に耐えて出産した時、「虐待する人が信じられない」と義母に言った事あります。

今2歳半の息子を育てていて、子供は病気で毎日薬飲んでるし、頼れる実母もなくママ友いなく(気楽な面もある)車ないし一人でこもりがちな育児をしていて、子供を産んでから初めて今までにない孤独感じてます。

子供が赤ちゃんの時は、死ぬ事しか考えられなかった。私の場合、子供に手をかけるんじゃなく、私が死にたかった。

こんな気持ちになった事ない人は、「子供産んで死ぬなんて無責任」「残された子供が可哀想」と当然の事を思うでしょう。

本人にしかわからない苦しみがあり、周りはその苦しみを知らず責めるだけ。正論をふりがして。
ただ、どんな環境や状況でも、虐待はよくない。 でも、そう追い込まれた人を否定もできない。
結局周りは助けもせず、起きてしまってから正論を言うだけ。

答えはでないです。

No.54 12/10/05 10:43
悩める人54 ( 30代 ♀ )

主さんは何故そんなに上から目線?

お子さんまだ2歳で健常児でしょ?子育ての何が分かるんですか?

虐待を肯定するつもりは全くありませんが、追い詰められる母親の気持ちを少しでも何とかしたい気持ちがあるなら、行動に移して下さい。

スレ立てるだけなら中学生だって出来ますよ。

No.55 12/10/05 10:46
通行人18 

なんで孤独?目の前に子供いるやん。2歳って可愛い盛りじゃないの?周りは助けない?なんの為に施設とか手当てがあんの?助け求めたらいいでしょ。虐待に追い込まれた人は、否定できない?個人的な考えはそうだろうけど、世間一般では、全否定されて当然。もし、仮に子供殺し即死刑なら、9割以上事件は抑えられるはず。要するに自制しようと思えば、出来る話なんですよ。国によっては子供を虐待して殺すなんて事件、全くない国もあるわけだしな。とにかく児童虐待は、絶対悪いう風習つくらなければいけないと思う。どんな事情があろうと、そんなの関係ないね。

No.56 12/10/05 10:46
お礼

24さん…まだココを見てくれていたら…ひとつ質問があります。

療育というのは…どこの市や町にでもあるのですか?障害者の方専門の施設なのでしょうか?色々無知ですみません。

内容的には表現が悪かったら申し訳け無いのですが…

介護施設みたいなディサービスを受けられるような環境でしょう?

使用料などは所得に応じる感じですか?

ご両親も参加するような環境ですか?

申し込みなどは市役所ですか?待機もありますか?

No.57 12/10/05 10:55
通行人11 ( ♀ )

>>18

18の意見鼻で笑える 34のレス見ました?育児に疲れました~助けて~ってその日のうちに預けられる施設ありますか?おっしゃる様に批判するまえに解決策早く教えて下さいよ?あなたは男性ですよね?現に一人で育児してしました?悩み施設などに預けた事あります?何も知識もないで理想論ば~~~~~~~~~っかり(笑)

No.58 12/10/05 11:04
通行人3 ( ♀ )

虐待や、虐待死させた親にどんな過去や事情や悩みがあったにせよ、子どもを虐待、虐待死させる理由にはならない

虐待を正当化しようとしてる

仕方無いじゃすまないし、それって死んだ子どもに対して殺してしまったけどこんな理由があったから仕方無いって言うのと一緒だよ

こんな理屈絶対に許されてはならない

No.59 12/10/05 11:10
通行人53 ( ♀ )

18、私に言ってんの❓
いちいち私のレスにつっかかってこないでくれないかなぁ❓

2歳児は可愛い盛り❓
ええ、ええ我が子は可愛いですよ世界一。

なんで孤独になるってそんな事もわからないなんて笑えてくるわ。

近所にあなたみたいな方いなくてよかった。
泣き声聞こえたらすぐ通報しそうこの人。

うちの近所の方はいい方でよかった。
私が軽く育児悩み話したら、「大丈夫だよ😃大きくなったらよくなるよ」とか、救急車で運ばれた後日会った時も、根掘り葉堀り聞いてくる訳でもなく、自分の子供通して「元気になって良かったね、心配したもんね」と言ってくれたり。
人の気持ちわかる人なんだなぁと思った。
救われた。

虐待が悪い事なんて誰でもわかってるんだよ。
18、あなた子供いないんでしょ。

『何もわからないくせに何様よ❓』ですねあなたには。
話にならないとはまさにこの事。
ではもう覗かないので、サヨナラ~✋

No.60 12/10/05 11:20
通行人18 

どうぞ勝手鼻で笑えばいい。俺も子供もまともに育てられない親に対しては鼻で笑ってるから。第一子供も育てず、いなかったら、こんなスレ見向きもせんやろ。子育てなんて、あんな楽で楽しいもんないよ。しんどいのは夜泣きにオムツ替えせなあかん2歳までか…働きながらでも全然苦じゃなかったなぁ。自分の子供の成長の為なんだし。結局こういう話題、男が意見する、叩かれるもんだろうけど、結局、ぐちゃぐちゃ言い訳しかせず一人殻に入って、母親の苦労も…虐待もわかります…自分も虐待されて育ちました…なんて甘い事に言い訳ばかりしてるから、いつまでもたってもこんな事件がおきるんだろうな。まぁ色々なレスみても、そう思うわ。これのどこが綺麗事やねん。当たり前だつーの

No.61 12/10/05 11:27
通行人18 

58さんが普通。まさにその通り。ただの正当化するための屁理屈。子育てで本当に大変なのは高校、大学からの方が大変。金かかるしな。小さい内なんて、可愛いし、大して金かからんし楽そのもの。虐待なんてあほすぎるわ

No.62 12/10/05 11:43
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

18さん

浮気、酒、タバコにギャンブル、自分の趣味を優先する父親

育児に協力しない父親を、どうぞ指導してあげて下さい

No.64 12/10/05 11:48
専業主婦さん64 

こんなとこで言い争ったってなんの解決にもならないじゃん。くだらない。昨日の夜から読んでましたがほんっとにくだらないスレ。
私はまだ子供は一人しかいなくてお母さんになってまだ1年4ヶ月です。夜泣きもすごかったし最近はご飯も好き嫌いが激しくて大変だし毎日毎日何かにつけて泣いてぐずぐずしてるし。たった1年4ヶ月しか子育てしてない人に言われたくないと思うけど…こんなとこで言い争って何になるの?虐待をしている・虐待をしそうになってる人の助けにでもなってる?虐待なんてどんな理由があってもダメだと思うんだったら自分がしなきゃいい話。

No.65 12/10/05 12:04
通行人18 

62さんなんでそんなんと結婚したの😁離婚原因ランキングすべてもった最強男やん。結婚生活向いてないやつに何言っても無駄やろ。そりゃ大変。そういや思い出した。小さい時も金かかったわ。無認可保育園高かった💧そうそう大変なら保育園という手もあるね。ま、どの道男の俺が意見するとなんか言い争いなるから、もうやめますし、マイスレ削除しますわ。ご苦労様でした。育児を楽しみながら、頑張って下さい。子供が小さい時に過ごせる時間はほんとに貴重でいいもんやし、悩みながらするなんてもったいない。

No.66 12/10/05 12:05
通行人66 ( 40代 )

皆さんと違った立場からの意見です。
場違いだと罵られても構いません。

私は20代半ばで病気で子宮卵巣全摘しています。
まず、皆さんと違うのはそもそも自分の子供を望んでも望んでも叶わないということです。
ですから、普段お子さんのいる友人やご近所の方を見かけると、“他人”の私から見るととても微笑ましく羨ましくも思います。
それと同時に私は親にはなれませんので自分が親に育てられた過程を思い浮かべます。
他人の私は可愛いで済むけれど、ずっと傍にいて育てていらっしゃるお母様たちは、きっと私などが計り知れない悩みや問題を抱え葛藤の日々なのではないのかなと。

ただ、それこそ私にでも何か出来ることがあればお手伝いしたい、例えば短時間あずかったり、母親でいる方が家にいる時にでも私がお子さんと遊んだりして、その間に母親が家事をしたり片づけ物をしたり…ほんの小さなことですがお手伝いしたいと本心から思っています。
しかしまず、それにはそのお子さんの母親との信頼関係を築いたり、私も信用されなければいけなかったり、私は一応保育士免許もあり職務経験もありますが、国や各地方自治体の専門家ではない人に任せたくないとか、色々あると思うんです。
私の方もどこまで責任能力を持てるのか実際わかりません。この年齢になると、自治体の専門職につこうにも年齢制限にも引っかかります。

支離滅裂で本当に申しわけないのですが、助けて欲しいと切実な悩みを持っている方も、助けたいと何かお手伝いがしたいと思っている方、どちらも時代のせいにはしたくないのですが、そう簡単に手を出せない答えの出せない問題だと考えています。

余談になりますが、私は聴覚障害者で癌患者でもありますが、体調の許す限りは自分のことは自分でやっています。
ただ、ケースは全く違いますが大人である私にもそんなにそんなに助けてくれる方はいませんし、言えなかったりします。
恵まれている点と言えば、両親は既に他界し兄弟もいない親戚もいませんが両親が残してくれた資産があるため、国の補助を受けずに生きていられるということだけです。
耳が聞こえないため声をかけて頂いても見えない場所からだと気がつけず、外に出れば数え切れない程の暴言?(唾)をはかれたりもします。

子供は大人が守らなくてはいけない。
ただ、こういう時代なので迂闊に余所様のお子さんに声もかけられない・近寄れない現実、部外者の私から見ても難しい問題です。

No.67 12/10/05 12:20
悩める人30 

61

かわいい盛りに、かわいいかわいいと子供を天使みたいに扱って、叱るべき時に叱らないで、思春期になるとわがまま放題の、自己中悪魔になるってケースもあるけどな。

No.68 12/10/05 12:37
通行人46 ( 20代 ♀ )

18さん

もう意味ないんでしょうけど、世間では男性は抱っこしただけで褒められます。
母親は泣いただけで怒られます。

保育園に預けただけで「可哀相」という人もいます。
働きたくても働けず、育児相談さえのってくれない環境が辛くないわけないじゃないですか。
保育園を頼れたら、まだ楽かもしれないですね。

世間の目が、どれほど追い詰めてるか分からないですか?

その理解のなさが育児ノイローゼや虐待親を作るんですよ。

悩みながら育てるから、親なんです。
1人で悩むから孤独なんです。
ただ育てるだけなら飼い主ですよ。

大変さは十人十色です。
楽な子で良かったですね。

私も楽しく育児してますが、18さんみたいに人を追い詰めてノイローゼにするような言動は人の親だと思えません。
もう少し想像力と配慮を培って欲しいです。

こういった問題に言い逃げという無責任さも、大人らしからぬ行動に思えます。

No.69 12/10/05 12:39
通行人69 ( 30代 ♀ )

子育てって本当に難しいですね。

私は絶対に虐待しない派の方は、自分の子供を基準に考えられているような気がします。

もし虐待された子が自分のお子さんだったらどうでしょう❓絶対に虐待しない❓上手く育てていける❓

色んな環境の中、家庭の中、育てにくい子やすい子は絶対にいます。

主さんが今虐待しない状況であれば、それを維持して下さい。

No.70 12/10/05 12:54
通行人63 ( 30代 ♀ )

21、29のお礼レス読んだけど……
主さん、あなたねぇ~

いろんな感情を通り越して、もはや呆れるわ
呆れて声も出んわ
凄いね
凄すぎる……

びっくりやわ
私は子供いないし育児の経験もないし……
人間として成長が足りない人間やと自分でも思うけど
主さん凄いね(笑)
私なら恥ずかしくて出来ないわ
例えネットでも
主さんみたいな人いるんや
びっくりやわ……

よく自分より大大大大先輩に向かって説教できるねぇー
自分より明らかに人生経験を積まれてる方達に対して……

他のレス者の方達は心が広くて器が大きいから主さんのようなスレも広い心で受け止められるんだと思うけど、私は無理
本当にもうイライラして‼

主さんあなた、お猿さんが仏様に説教するようなものよ
恥ずかしい……
他のレス者の方達から見たら、主さんは子供のようなものだわ……
主さん、あなた虐待に関してスレたてて議論するなんて百年早いよ
「アンタに言われたくない」って言われそうだけど(笑)

しかし、他のレス者の方達が心の広い方達で良かったねぇー

No.71 12/10/05 13:18
通行人36 ( 20代 ♀ )

主みたいな表面しかみていない理想論を語る人に苦しめられる人もいるんじゃないの?
それに関してはどうよ?

この掲示板にスレ立てて何かの教祖にでもなったかのように上から目線でマニュアル通りの意見を並べてるけど、たくさんのレスを見て何を学んだよ?

的外れなレスばっかしてないで質問に答えてよ。

結局主には何も分からないだろ?

No.72 12/10/05 14:55
通行人10 ( ♀ )

このスレレス見て思った。
やっぱ子供居なくて良かった。

同じ親同士でも言い争う位なんだから。

子供育てる事がどれだけ大変かなんて想像はするけど想像と実際は違うかな。

実際体験した事は無いけど、一生もので、健常児が生まれるとも限らないし、今は良くても未来なんてわからないし、不景気だしちゃんと養えるかも不安だし、騒音トラブルのもとにもなるし、ママさん関係とかも不安だし、悪い面ばかり考えてしまうもの。

少子化も加速してるのは同じような人がいるからかな。

No.73 12/10/05 16:56
通行人73 ( ♀ )

18さんの、奥様の意見を是非聞きたいですね。
というか奥様に、虐待の話題を振ってみてください。夫婦、同じ答えだといいですね。

主さん

『育児に不安があり、いつか虐待してしまうかも知れない』
と思う方は虐待する心配がないと、児童相談窓口の方が言われていました。

虐待した人は決まって、
『これは虐待じゃない、しつけだ!』
と言っています。

『明日は我が身』と思う方は理性があり自分にブレーキをかけられる人だと思います。

主さんのお礼を読むと、育児の悩みはこの人には絶対にしたくないな、と思いました。

子育ては自分は我慢し『許してやることの連続』です。主さんには大きい器があることを願います。

No.75 12/10/05 17:37
働く主婦さん75 ( ♀ )

主さんの意見を「綺麗事」と
仰る方々、じゃあどうしたらいいのか
教えて下さい。

虐待をする親よりも
一方的に理不尽な暴力を振るわれ
暴言吐かれる
子供の方が、よっぽど
可哀想なんじゃないの?

その子供は孤独とストレス
どこに、ぶつけりゃいいの?

No.76 12/10/05 17:44

一番の被害者は子供だよ

それを防ぐためには 力づくで表面だけを片付けたって根本的な問題は解決しない

実際してないと思います

病気の治療と同じだと思います。

表面化している問題を解決するのと同時に体質改善の努力も大切

母親に完璧を求められても困るし

社会全体に何回でも言ってちょっとでもわかってくれる人さがさないと

何回言ってもわかんない人にはわかんないでしょうけど

皆 立場ってモノがありますから

でも 他のレス見て 高校生以上が大変でまだ 2歳時はいいっていう人いたけど

どっちも大変なのは一緒です

子供の年齢とかによって悩みの種は違うけど

とにかく削除してほしいレスいっぱいあったけど 現実はこんなものでしょう

ここのレスという小さい世界でさえこんなに混乱している

自分も子供の頃両親に虐待されて 死ぬかと思ったし 自分が育児なんて無理!って思って周りにも

「お前が一人で育てられるわけないだろ!絶対虐待する」

って散々言われたけど なんとか一人で育児してます

いい母親ではないですが・・・

なんとか無事に一日を乗り越えるだけです

子供いない人に「なんで子供なんか産んだの?私は子供嫌い」とか言われて悲しくなった今日この頃

No.77 12/10/05 18:50
通行人28 

75さん、たぶん、こういった事件で、子どもが不憫、親は許されない!と言う思いは みんなが感じてレスされていると思いますよ。虐待はあってはならない、、、でも実際は…といういろんな事情が絡んだもっと深いはなしだと私は感じました。主さんのスレは表面の部分しか見えなかったから、 綺麗事と なってしまったかと思います。具体的な対策があれば、誰も悩んだりしない。そんな簡単なことではないから、これだけのレス者があるんだなっと思いました。 きっと75さんは見るに見かねて、レスされたんでしょう。お優しい方だと思います。 主さんの考えは間違いでないし、賛同はできますが、やはり、経験者のはなしは奥が深い。私も明日は我が身とレスした一人です。殺してしまうかも!という、脅威的なものではなく、自分もどんな環境にさらされるかわからない、だからこそ、今向き合おう、という前向きな意味での発言です。不快に思われたらすみません。

No.78 12/10/05 19:28
悩める人30 

容疑者側に立った意見だの、虐待を認めるだの、言ってる人ってホント理解力ないんだな。

客観的に、そして自分を両方の立場にたって考えてみて、どうだろうかと考えてるだけだろ。それができる人は自分の弱さ、他人の弱さ、人間の弱さ、ってのをわかってるんだよ。そういう人間の方がよほど精神の均衡が取れてるよ。

子供が犠牲にとなればなんの考えもなくすぐにけしからんなどとヒステリックになり、即死刑でいいとか、虐待親と変わらないような感情的な態度で怒りをぶちまける。そんな人が、子供の命だの、子供の未来だの、子供の気持ちだの、綺麗な言葉を並べ立てる。

そんなの嘘臭い。弱者や被害者を庇って善人ぶるだけじゃないのか。本当に優しい人は虐待親に怒りはぶつけても、虐待親の心の闇にも目を向けるものだ。よく考えてごらんよ。虐待親を救えたら自ずと子供も救われるんだぞ?子供が可哀想などと言っては虐待親に石を投げつけるだけの人は結局は子供すら救えない。自分の善意を出して終わり。ほとぼり過ぎれば忘れ、また同様の事件が起きればまた現れて、子供が犠牲になった、可哀想、虐待親はけしからんなどと騒ぎ出す。で、自分の生活の中で何かをするわけでもない。

そんなの善意でも正義でもない。善や正義の仮面だけ。

今の世の中こんなのばっか。表面的なことばかりしか目を向けずに、物事の奥まで知ろうとはしない。想像力すらないから、何もわからないんだろう。

虐待親はウルトラマンに出てくる宇宙から来た怪獣か?虐待親だってオギャアと生まれてきた子供だったんだぞ。子供だとか大人だとか言う前に、人として見ないのか。それが憐れみってもんだろう。そういう意識の失われた世の中だから、益々こういう事件が増えてる世の中なんだよ。
子供を庇護する気持ちは当たり前。そんなこと、レスしてるみんなは同じように思ってる。どこに虐待を認めるレスがあるんだ?みんな自分の弱さを自覚して、もし自分がノイローゼになったりしたら…と想像力を働かせて意見してるだけじゃないか?そんな想像力も働かせず、即死刑でいいとかいう人の愛とか善意ってなんなのよって思うね。

犠牲になった子供のことを考えるなんてレスしてるみんな当たり前に思ってるの。みなその先の解決にはどうすべきかを客観的思考も含めて考えてるんだよ。君たちみたいにけしからん、許せないで終わるんじゃなくてね。そこまでできる、想像力のある人こそが優しい人だと私は思うね。

No.79 12/10/05 19:53
お礼

私は…虐待の場面も闇に落ちた母親の感情も…実際に経験してないです。知りません。

だからこそ…現実を知りたくて…知って欲しくて…話して欲しくてレス立てました。

不愉快に思われた方も数多くいると思います。その方々には深くお詫び申し上げます。

30さんが言われている通り、加害者側を助けることが出来たら虐待も減らすことが出来ると思います。それには…家族・友人・公共施設…赤の他人が協力できる環境が必要ですよね。

ココの掲示板がどれだけ多くの人達が見てくれているかも分かりません。

でも…もっと知って欲しい…

掲示板ごときで言い争いになるほどの深い問題だと思います。

私の勝手な想像ですが…18さんはお一人でお子さんを育て上げたのではないでしょうか?間違えていたらすみません。

だから育児の苦悩も喜びもご存知なのではないでしょうか?

2さんはご自分自身体調を壊しながらも今まで…ほんとに頑張ってこられた…周りの理解も乏しい中…心の葛藤と共に…頭が下がります。

私が表面しか見てない犠牲者でも綺麗事吹いてる教祖でも何でもいい…

もっと問題視して現実を多くの人に…ココを通じてでも知って欲しいと思います。

No.80 12/10/05 19:55
通行人46 ( 20代 ♀ )

虐待された子供は親に死刑になって欲しいかな?
子供の気持ちって言いますが、分かったところで同情しかできないじゃないですか。

虐待する親の気持ちや、立場になって考えないと虐待を阻止できないと思います。

No.81 12/10/05 19:55
働く主婦さん75 ( ♀ )

28さん、ご意見ありがとう。

深層を知る為には
やっぱり助けを求めなければ
誰にも気づいて貰えないと、私は思います。

助けを求め、もし、それで救われない
母親がいたとしても
救われる母親や子供がいるとしたら…
と考えたら、やはりSOSを発信する事は
大切な事だと思います。

No.82 12/10/05 21:08
お礼

少しだけ…私事にお付き合い下さい。

私の実母は既に他界しております。残念ながら息子を抱かせてやることは出来ませんでした。

生前、母は…ばぁーちゃんを1人で介護していました。

ある日…いつも気の強い男勝りの母から夜電話が私のところに掛かってきました。

泣きながら…『お母さんさ…ばぁーちゃんをぶったり蹴ったりしちゃうんだよ…』と…

人に頼ったり弱音を吐かない母が…最後の力を振り絞って…私に『助けて』と…

本当に辛かったのだと思います。実の母親への暴力…ただ…この状況では母はもしかしたらばぁーちゃんを殺していたかもしれません。

ばぁーちゃんは認知症も煩い要介護認定4でした…自分の便を部屋中に塗りたくっていたこともあったそうです。

私は…母とばぁーちゃんを離す事を考え行動しました。

ばぁーちゃんは介護施設に…特養老人ホームは3年待ち…他の介護施設に入所できましたが…意味の分からない理由で…1年毎に別の施設を探して下さいと言われ…走り周りました。

幸運な事にケアマネージャーの方々のお陰で施設をみつける事ができ…母も私も少し安らげましたが…

そんな矢先に母の胃癌が見つかりわずか3ヶ月で逝きました。

ばぁーちゃんよりも先に…

3年ほど待ち…特養老人ホームの順番が周り入所…そして入所してから1年でばぁーちゃんも逝きました。

子供の虐待のお話しでしたが…私にはこの母のばぁーちゃんに対する虐待も同じように思えるんです。

もし…あの時、母が私に『助け』を求めていなかったら…と思うとぞっとします。

助けを求めてくれたからこそ…二人を見送れた…

私が母の異変に早く気づいてあげれたら…もっと早く手を打ってあげれたかもしれない…癌になることも無かったかもしれない…そんな後悔ばかりです。

でも最後に母に教えてもらった事…

『SOS』を出す事の大切さを…私は実感しています。

長文失礼しました。

No.83 12/10/05 21:34
通行人83 ( 30代 ♀ )

こんばんは。とてもとても感情が飛び交っていて、全てを読んではいませんが、皆さん毎日お子さんと向き合って、涙したり、激怒したり、時々笑えて反省したりしているのかな…と思いました。

多少なりとも、障害と言われる症状のある子の育児はまた、自分の経験の範囲外で辛いと思います。ただでさえ、育児は誰に教わるものでもないですからね。

こちらにレスしている方々は、多少手をあげても、理性の範囲内の方ばかりだと思います。

私は、基本的には主さんと同じ意見です。私は第一子が生まれてすぐに実母が自殺して、本当なら私も落ち込み、育児どころではなかったはずですが、旦那は仕事で家にはいない、義実家も離れていて、それは孤独でした…

かといって、どこかに頼ったわけでもなく、がむしゃらに母親になりました。

母親になりきれたら、とても楽になりました。

母親になりきる前は、思い通りにいかない育児に、本当に手をあげる事を抑える事でいっぱいでした。

私は、虐待は理性のない子供がする事だと思います。子供が子供を産み、育てているんだと思います。

うまくできなくて癇癪をおこす…大人の力で…

私は、母親になる術を考える事が重要だと思います。

No.84 12/10/05 21:40
悩める人30 

>私は…虐待の場面も闇に落ちた母親の感情も…実際に経験してないです。知りません。

経験しなきゃわからないなら、想像力皆無ということで、そういう人に察する心とか思いやる心が生まれるのでしょうか?ここにレスした人だって虐待なんか経験してない人だっている。しかし自分をコントロールできなくなるようなことぐらいは想像できる。そうやって知りませんと言い切り、想像すらしようともしないから、聞こえのいい優等生の言葉ばかりが並び、人の心を打たないのです。

>だから育児の苦悩も喜びもご存知なのではないでしょうか?

あの方の一番最初のレスを読んで本当にそう思いますか?私はそのような経験のある親の言葉とは到底思えません。むしろ理想ばかりの経験の浅い親のように感じます。

>もっと問題視して現実を多くの人に…ココを通じてでも知って欲しいと思います。

そんなまともなスレにしたいなら、たとえ犯罪を犯した人に対してでも、即死刑だとか、感情露に罵り気味のレスとかは遠慮していただくよう喚起すべきではないでしょうか?

何から何までなんか空虚な感じなんですよ。問題提起して考えてます、だけみたいな感じで。

No.85 12/10/05 22:01
通行人24 

質問に答えます。

料金は所得に応じてです。うちは自営業なので税理士さんのところや役所の納税部門も何回か子供を連れていきました。

私の場合は保健センターで育児相談を自ら予約した時にパニックが収まらず療育園を紹介して頂き、面接は三回、発達検査も三回、全て違う場所でしました。手続きだけで大変でした。

中には祖父母や夫に理解がなく、入所を見送るケースも多々あります。

今一時預かりを探してますが、健常者の一番下と障害児の娘の預け先が異なり、それぞれの担当する先も役所と支援センターと異なるため、同時に預けられなく、またそれぞれ一から手続きしなくてはならず諦めました。

私はいまだ病院も通えない状況です。

みんないい顔して沢山パンフレットだの、説明だの相談乗るだのしてくれますよ。誰も代わりには動いてくれませんけどね。

No.86 12/10/05 22:17
通行人24 

知的障害児と身体障害児、二つの療育園があります。二つともあてはまる方は、よりどちらの支援が必要です。

まだ診断がつかない幼い子供が通うプレスクールもありますが、満員で受けれず、さらに家から通うのは遠く母親付き添いが条件なので、下に子供がいる私は入れても通えませんでした。

年少から毎日通うことが決まれば通園バスがあるので今は助かっています。

だけど本当に助けて欲しかった時期は過ぎました。今は病院に通えなくても、子供たちが心の底からかわいいと思えるから。ここの掲示板を見る余裕ができたから。

きっとこんなレスしたところで、何かが、制度が変わるなんてことはありません。だけどあなたのような何もする気もないのに正論や理想だけを振りかざす方が安易なスレを立ててをするのはやめて頂きたいので、詳しく書きました。

No.87 12/10/05 22:30
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

私の母も実姉を介護していたので、介護の大変さを間近でみてきました

ちょっとだけ離れたい、そんな気持ちもあったのでしょう。「2、3日みて欲しい」と母の姉妹に頼んでも、NOと言われるばかり

子供の時、周りの大人に嫌われていた

担任に「良いところは一つもない」と言われたことも

そんな私がもし虐待をされていて、周りの大人達にSOSを出したら、周りの大人達は助けてくれたのだろうか

「それはあなたが悪い子だから」と言れたりしなかったのかな?

SOSを出したとしても、それを受け止めてくれる人がいなかったら、その時はどうしたらいいんだろう

No.88 12/10/05 22:47
通行人40 ( ♀ )

主さん、頑張れ~!
主さんは主さんの想いを貫き通して下さいね。

上から目線?幼稚?
どこが??
年齢=精神年齢ではないですよ。
なんで年齢にこだわるかな?小学生でも達観した人もいれば、いい年こいた大人でも幼稚な人は沢山いますよね。
自分の意見が通らないから攻撃的なレスを何度もするのは幼稚以外の何者でもないですよね。
短気な人が多いんですね。
虐待がなくならない訳が解ったような気がします。
誰も敵ではないのに勝手に敵を作ってギャーギャー言っている感じがします。
大丈夫😃怖くないから。落ち着いて、深呼吸して穏やかであって下さい。

No.89 12/10/05 23:37
通行人73 ( ♀ )

『助けを求めて欲しい』なんて受け身ですよ。
『SOS』はこちらが気付いてやるものだと思います。

虐待される子供のストレスはどこにぶつけたら?と言われてる方いましたが、元気がない、一人で過ごそうとするなど、周りの大人が気付いてやれるのが一番いいと思います。

No.90 12/10/06 07:20
お礼

『助け』を求められない理由は…

数々の理由があると思います。

私の母の場合…限界まで『助け』を求めず我慢してしまった理由は…

自分自身への…不甲斐なさ・自己嫌悪・責任感・羞恥心・罪悪感などがあると思います。

『私ががんばらないと…』という気持ちが人一倍強かった…

『私は…実の母親に暴力を振るっています!』って言った時…軽蔑されるかもしれない不安感…

それを…『本心』『暴力の事実』を実の娘…私に打ち明けるには相当な覚悟が必要だったと思います。

もしかしたら…『最低な母親!』と罵られるかもしれない…
『お前が悪い』と言われるかもしれない…

基本的に暴力を振るっている方が悪いとみんな分かっていることですよね。知っているけれど『認める』ことは難しいと思います。

そんな自分自身の失態を…悪を『本心』を身内ですらなかなか受け入れてくないのが現状です。

どなたかがおっしゃっていましたよね?
『言っても誰も何もしてくれない』と…

それでも…受け入れてもらえるまで『SOS』を発信し続けて欲しい…諦めないで欲しい…

私は…以前のお礼に『赤の他人』と言う言葉をあえて使いました。

身近な身内に受け入れてもらえない時…赤の他人も必要になると思います。

それが…相談窓口の方だったり…心理士さんだったり…
24さんは身内では無く赤の他人が助けてくれて…今ではお子さんが心底可愛いと思えるようになった。本当に良かったと思います。

89さんはきっと色々な経験を積まれて来た方で…相手の不調を『気づいて』あげれる素晴らし方なのだと思います。

この間…11歳の子供が母親からゴルフクラブで暴力を受け殺されました。

報道で…近所のおばさんがインタビューに答えてました。

『お子さん…運動会の時元気無かったよ』と…

気づいていたのに…事件は起きました。

母は明るく元気が取り柄の人柄…友達も沢山いました。

母が他界後…母のお友達にばぁーちゃんの暴力のことを打ち明けました。

友達は口を揃えて…『○○ちゃん(母の名前)はそんなことする人じゃ無いよ!』と言われました。

結果…母が暴力を振るっていた事に…私も含めて気づいていた人はいませんでした。

89さんのおっしゃっているように周りが気づいてあげれて・行動たら…今の現状が変わると思います。

No.91 12/10/06 07:28
お礼

『あんたがなんか出来るの?』と言われていた方がいました。

私一人では何も出来ないんです。だからこそ皆さんの意識や常に考える力が必要なんです。

みんな私も含めて…自分のことだけで精一杯じゃ無いですか?

私もそうです…身近な母のことにも気づいてあげれなかった…

遠縁になればなるほど…意識はさらにしなくなる。

そして…もっと『SOS』を発信しやすい環境ができればと思います。

No.92 12/10/06 08:16
お礼

以前…マンションの一室に子供二人が閉じ込められ餓死しました。

防音効果もあり子供達の泣き叫ぶ声も届かなかったようです。

現代…ご近所付き合いも浅くなり…お隣に誰が住んでいるかも分からない世の中…

そこに子供が二人住んでいた事を知らなかった住人もいました。

そのマンションでは事件後…気づいてあげれなくて自責の念に駆られているかたもいました。女性の方でした…

後日、住人は会合を開き初めて顔を合わせ…話し合いをしたそうです。

きっとこのマンションでは同じような悲しい事件は二度と起こらないと思います。

人は…言葉にしないと真実や真相は分からないってこと無いですか?

何故なら、『その人と同じ苦しみを味わって無いから』

本当の痛みは分かってあげれないと思います。

仮に…街中を歩いていた時…前から赤ちゃんを抱いたお母さんが歩いてきました。

その方が…
『私…この子を殺してしまいそうなんです!』と訴えてきた時…

そうです…たった今会ったばかりの赤の他人です。

何も聞かなかった振りしてその場を通りすぎますか?

ココにレスして下さった皆さんは…力の限りを尽くして…助言や助ける行動を起こすと思います。

最悪…警察に飛び込んでもいいと思います。母親を突き出すと言う意味では無く…保護してもらう目的です。

夫婦間のDVによるシェルターがあるのに…虐待などの保護施設が少ない現状…

もっともっと身近に増えたらいいなと思います。

そして…赤の他人にも『助けて』と言える環境が…私の理想論です。

母親が…そこまで追い詰められていた事を説明する事も無く…周りが理解出来る思考であったら…

もっともっと…救える命もあると思います。

No.93 12/10/06 09:29
通行人23 ( ♀ )

ずっと読んでいました。
もう一度だけ書き込みさせていただきます。
私は虐待から逃れたくて警察に助けを求めましたが、親に電話され引き取りに来て下さい。と連絡され虐待を認識してるにも関わらず家に帰されました。
もう誰も助けてくれないんだって思い死のうと山の中に行き、また警察に途中保護され家に帰され虐待の日々
警察は親にこー言いました。
ほどほどにねって😣

No.94 12/10/06 10:01
悩める人94 

主さん、「…」←コレの多用止めません?

このスレにレスしてる人達は、少なくとも児童虐待に対する問題意識が高く、自分を客観視できてる人が多いです。

他の方も言われてましたが、本当に問題なのは、「躾だと称して、虐待してることに無自覚な人」ですよ。

主さんはそういう人にこそ考えを訴えるべきです。
だからネット掲示板に書き込むより、リアルな世界で虐待防止活動に取り組むほうが遥かに有意義だと思います。

No.95 12/10/06 10:04

私の小さい頃と今とだいぶん考え方が違っていて戸惑うこと多いです

私は二人姉弟の長女です

弟はたいしてデキもよくないのに猫可愛がり?で 私は何もしてなくても しょっちゅう存在を否定され 小さな言葉づかいにも 神経質に怒られていました

家では 自己コントロールできない夫婦喧嘩が問題起こしてトラブルだらけ

私が なんで私ばかりに 何もしてないのに 嫌がらせするか聞いても教えてくれないし

やめて と 何回も言っても やめない

友達の親に何度か助けを求めても

「親の悪口言ったらあかんよ」

後で親に逆ぎれ

「家の中のことは言うな」

諦めるしかなかった

その癖がついて 学校でいじめにあっても 親とかに暴力とかふるわれたり ここにすら書き込みできないめにあっても

(どうせ私が消えたり悪者になったら済む話でしょ?言っても私が責められるだけ、あほくさ)

って諦めるしかなかった 立ち向かうよりある意味楽やし

戦うのは時間かかるし 面倒くさい

両親は私がだいぶ大きくなってから謝ってくれたけど 何に対して謝っているのか・・・

相変わらず 根本的な性格変わらないし 私に対する愛情はないし

最初から産んでほしくなかった

No.96 12/10/06 10:07
お礼

>> 93 ずっと読んでいました。 もう一度だけ書き込みさせていただきます。 私は虐待から逃れたくて警察に助けを求めましたが、親に電話され引き取りに… あなたは…最後に誰が助けてくれたのですか?

ご自分で身を守り…生き延びられたのですか?

現在、実母との関係はどうなっのでしょうか?

今は…幸せになれましたか?

確かに…事件性や実際に事件が起こらなければ警察は動いてくれないという過去もあります。

いじめの問題も深刻化し…以前に比べたら世の中もだいぶ変わりつつあると思います。

現に、加害者側の逮捕者もでています。

以前なら考えられないことですよね。学校のいじめで逮捕者…
自殺された方は泣き寝入りでしたよね。

その時助けて欲しかった…実際そうだと思います。

今、あなたと同じように辛い思いをしている方が沢山いると思います。

でも今あなたが元気に生きている…その過程を伝え辛い思いをされている方が一人でも救われるのなら…

話して欲しいです。

間接的にも赤の他人の力になれるんじゃ無いかと思います。

一人一人の知識なんでほんの少しです。

No.97 12/10/06 10:20

元気がない

一人で過ごしている

今は その程度でも通報される時代ですか?

どおりで シングルで一人っ子を育てている私の元に苦情が多いと思いました

世間知らずですいません

仕事で朝早く帰宅遅くて休日は 買い物や掃除 たまった洗濯 仕事のことを考えないといけなかったりで

できる範囲で 子供に接していたつもりだったのですが

なにもかも中途半端です

今以上がんばるのは体力的にもきついし 頭パンクします

でも 子供に愛情はあるし 自分のやり方で一人でやってきたからここまでやってこれたし

子供がいたから なんとか生きてこれた

子供がいなかったら 私の人生もっとめちゃくちゃになって 皆に迷惑かけたあげく 自殺でもしてたか き○がい に なっていたかもしれない

自分を大事だと思えないから

そういう風に実親に育てられて 自立してからも 実親に言われ続けた言葉が頭の中で繰り返されるんです

家族のトラウマの治療を半年ほどして もうこなくていい と 言われ 一応 終わったけど まだ 頭の中に悪魔みたいな親がいるんです

その治療をできる病院が限られていて 医師にも得意・不得意があるから

いくつもの病院で 鼻で笑われて 治療をしてもらえませんでした

とにかく現実は厳しいです

No.98 12/10/06 10:52
通行人23 ( ♀ )

私は今2人の子供が居ます。
ある意味幸せなのかもしれませんね。

でも過去の事は消し去る事は出来ません。
ずっとずっと引きずってます。
精神的に体調も悪くなり通院中です。
私の上の子供は知的障害があります。
正直しんどい時もあります。
怒ったりもします。
行政なんかに助けて欲しいと言った所で軽度だと突き放され何もしてくれませんよ。

私は今2人の子供達が居るから生きています。
私が居なくなったら子供達は頼る人も居ません。
しんどくても私はこの子達の為にもう少し生きます。

私が生き延びた理由は親から捨てられたからですよ。

No.99 12/10/06 11:07
お礼

>> 94 主さん、「…」←コレの多用止めません? このスレにレスしてる人達は、少なくとも児童虐待に対する問題意識が高く、自分を客観視できてる人が… そうなんです。

ココにスレして下さった方々は虐待問題に関して意識が高い方々なんです。

だからこそ私のようなひよっ子の戯言を静かに見守って下さっています。

『』は大事な事なのであえて使用しました。失礼しました。

94さんのおっしゃる通り、無自覚な人に伝えたい…

ただ…ほんの少しココで虐待の話しをしたところで…綺麗事だと思われる。

ましてや…無自覚な人が話しを聞く耳があるでしょうか?

育児2年目のひよっ子の話しを…

虐待防止の為の講演会をしたところで無自覚な人が足を運んでくれるでしょうか?

無自覚な人はココすら覗かないのではないでしょうか?

なので意識の高いココにスレして下さった方々の体験や知識…が必要なんです。

私はココの掲示板の話しを友達にしました。

友達はココの掲示板の存在すら知りません。見せてもいません。

ただの赤の他人の話しより…友達の私からの話しをしっかり聞いてくれて考えてくれました。

ネットでの発言は…時に凶器になりうることもあります。

しかし…顔が見えないがゆえ本音で話せるのも…本心を打ち明けられるのも利点と思います。

No.100 12/10/06 13:32
通行人100 

もう一歩後ろに下がってレスを見てみて

モラルの為に近所の人から白い目で見られてることに気づけると思う
この社会ではモラルを破る奴はキチガイと呼ばれてる
それは許されない

人間とはこうあるべきだという綺麗事の為に、理想の母親という役割を果たせと、姑や旦那さんから言われる
それが人の在り方だと

みんなは近所から白い目で見られ、母親という役割を果たせないならポンコツだと噂されることを知ってる
それに犯罪者は即死刑という社会の声があることを身に染みて知ってると思う
なぜなら犯罪者は死刑が妥当だと、みんなは自らそう言ってきたから
自らの言葉によりそれらを知ってるはず

つまり「○○しなければいけない」と思ってる
これが人としての条件
プレッシャー

死刑思想なんてやるからそうなる
まだ馬鹿馬鹿しいと思わない?
命より思想が大事?

現にこれらは全て綺麗事の理屈でしかないと、このスレの中で多くの人達が訴えてる
みんなの闇の声のほうが真実だよ

これは虐待だけではなく、争いはみんな同じなんだ
孤独から生み出されるサイン、それが罪を生む

2児を自室に閉じ込めて餓死させた母親とみんなは別次元の話だと考えるだろうけど、実は同じなんだ

男性も女性もない
秋葉原の事件も麻原も光市母子殺害も女子コンクリートも、みんな同じところから闇が生まれる

18さんが死刑思想の持ち主だとみんなも分かると思う

あの思想が社会に蔓延ってるよね
そこから育児に悩まされる人達が生まれる

そのストレスから虐待をしてしまう
そして極度に愛情不足に陥った子が事件を起こす

ひとつ現実的なことを言うと、これを読んでるあなたが死刑思想を辞めても簡単に死刑はなくならない

なら、そんな思想辞めても構わないと思わない?

思想っていうのは、他人に宛がうものではなく自分自身に降り掛かるもの
つまりあなた自身が自分をモラルに縛り付けてしまうんだよ

そうなると当然モラルを守ろうとする
理想の母親であろうとする
理想の人間であろうとする

しかし上手くいかない
周囲からのプレッシャーにも押し潰されストレスが溜まる

そうなると誰が悪いと考えると思う?
それは言うこと聞かない子供が悪いと思うようになる
なぜなら母親は死に物狂いで努力してるのに子供は何の努力もしない、人の気持ちも分からないキチガイだと思ってしまうから

モラルなんて幻想だ
一番大切なのは命の尊厳

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧