注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

虐待報道…

回答100 + お礼19 HIT数 8524 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
12/10/06 18:19(更新日時)

毎日のように報道される…我が子への虐待・殺害…

私にも2歳の息子がおります。

悲しい報道が繰り返されるたび…胸が張り裂けそうな気持ちになります。

会ったことも無い…被害にあった子供が可哀相で涙が出てしまいます。

不憫で…たまらなくなります。

ママ・パパに愛される為に産まれてきたのに…辛い思いばかり…

私自身…息子に対して苛立つ気持ちはもちろんありました。

ただ…命を奪うまでなど考えた事もありません。

ココにも疲れ果てているママ・パパ居ませんか?責めるつもりはありません。

ただ…自分が危険と思ったら周りの方々や相談窓口に『SOS』を出して下さい。

大きな声で『助けて!』と言って下さい。

1人で抱え込まないで…

大切な我が子の心の痛みは消えないんです。

命は…戻らないんです。

どうか…どうか…自分自身の感情がコントロールできなくなる前に…助けを出して下さい。お願いします。

虐待や殺害は我が子はもちろん加害者も被害者なんです。

私達は子供に出会えた…それは奇跡なんですよ。

大事な子供達に明るい未来を…切に願います。

No.1858746 12/10/04 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 12/10/06 13:35
学生さん101 ( ♂ )

母親から虐待を受けて育った男子高生です。

両足を持たれ、逆さま状態でゆさゆさ吊られて壁に頭を叩きつけられたり、線香の火を手につけられたり、バドミントンラケットが折れるほど殴られたり、真冬に外に放り出され家に入れてもらえなかったりと、様々な行為を受けました。

母子家庭で母が働いていましたので、親戚の叔母の所に預けられる事も多かったですが、自分の子供には山盛り食事を盛り、私の分は少量で、明らかな食事量の差別を受けたり、やはりよそのお母さんは自分の子が第一優先で、他人の私には辛く当たる事が多かったです。

母はもちろん、叔母達も夫との絡みで抱える苦悩やストレスを子に向けていたように思います。

おそらく虐待する母親のほとんどが夫とうまく行っていない人だという事はガキながら何となく感じました。

直接的に手を下したのは母親であっても、母親が虐待をしていた時、父親は何をしていたのか…
虐待問題は夫婦の責任だと感じます。

でも、親も1人の人間で、子を持ったその日から立派な親になれる訳でもないし、子育ての中で親も成長して行くのではないでしょうか?

虐待したくてする親など1人もいないだろうし…

確かに最初は親が生まれ来る子を面倒見て育てますが、最期は先に老いて死に行く親の面倒を子供が見ると思います。

要は順番の違いであって、親も子もお互いに世話になる間柄なのだと感じます。

だから、もっと肩の力を抜いても良いのではないでしょうか?

No.102 12/10/06 13:43
悩める人30 

優等生の作文みたいな理想を語るより、自分が自分の周りで何をしていくか?じゃないの?

私が講演会だとかおかしなこと言うより、どなかがレスで元気がないとかぐらいで通報されるなんてと嘆いておられましたが、そこで通報となる世の中こそが寒~い世の中なんですよ。通報じゃなく、近所が何か世間話とかお裾分けを持って様子を見に訪ねてみる、そういう昔は当たり前にあった付き合いが個人だのプライバシーだのでがんじがらめにする世の中になったり、何かあればすぐに他人を責め立てる世の中になったからそういう付き合いも失われたんだよ。そして行政だとか警察任せにしときながら、自分は関係ないみたいに、行政は警察は何してるんだと騒ぎ立てる奴が出てくる。
むしろそんな優等生的な理想を掲げた、子供たちの未来だの、いじめのない社会だの、戦争はいけませんだの、綺麗な言葉を並べ立てて弱者を取り上げては正義みたいな風潮が逆に作用して、こんな他人に無関心な世の中を生み出したんだと思うよ。

こういうことがあるたんびによく聞く、人との繋がりとか子供たちの未来だのの美辞麗句にはため息出る。よくそんなこと言ってるなぁと。何十年そうやってるんだと。虚しく響く言葉でしかないんだよね。言葉だけに酔い、そんなことで子供たちのことを考えてるみたいな親ばかり。自分が何をするわけでもなく、世の中は、社会はこうあるべきだと市民運動みたいなスローガン掲げるだけ。
学校とか自治会とかみたらわかるでしょ。親が非協力的で、行動しない。なのに、子供たちの未来だのと綺麗な言葉は並べ立てる。

そういう嘘臭さに子供たちは敏感に感じ取るから、本来は親に向けるべき不快感を、他人や社会に向けるようになって子供たちがおかしくなって、そういう子供たちが大人になり、親になっていってるんじゃないの?

もう何十年そういう美辞麗句は言われてる。で、何も変わらんし、むしろ悪くなってる。

No.103 12/10/06 14:07
悩める人2 ( 30代 ♀ )

101さんに賛成です

虐待してしまうのは 母だけでなく夫婦の問題

私なりに言うなら 意識的にしろ無意識にしろ コントロールできないくらい欲求不満なんだと思います

自分のことを棚にあげてワガママ言うと

いろんな意味で相性がよく 誰よりも私と子供のことを愛してくれて 優しくて頼りがいのある素敵な主人でもいれば 少しは違っていたかも?

でも そんな夫がいたら 世間からすごい嫉妬されてそれはそれで辛いかな

不幸なふりしとくのってある意味楽というか 女同士って 愚痴の言いあいで生まれる連帯感みたいのないですか?

話がだいぶそれてすいません

あと 前にニュースでよく見たのが 連れ子で再婚→虐待のケース

それが怖くて 再婚しないってのもあります

妻が再婚相手が虐待してるのに止められないとか一緒に虐待するとか

私が学生の時に親が離婚して 母と暮らしてたけど 母の彼氏がよく家に来て 私とは気があわなくてよく喧嘩してて母は無条件で彼のみかたやし

母不在の夜に母彼がうちにきて 私に
「お前とやりたい」
という意味の事言ってきてキモかった

なんにもさせてないし 母にばれたら 私がしばかれるから言わないけど

何が言いたいのかわからなくなりすいません

でも テレビに出てくるような綺麗で素敵な家庭なんて本当にあるのかな?あっても ほんの一握りじゃないかな

とりあえず自分がすべきことは 感情のコントロールのしかた 不健全な行動パターンをなおすこと

一生かかるかもしれないが やるしかない

No.104 12/10/06 14:08
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

>仮に…街中を歩いていた時…前から赤ちゃんを抱いたお母さんが歩いてきました。

その方が…
『私…この子を殺してしまいそうなんです!』と訴えてきた時…

そうです…たった今会ったばかりの赤の他人です。

何も聞かなかった振りしてその場を通りすぎますか?

主さんなら親身になってあげれるのでしょうね

私は分かりません、その手をとることが出来るのか、関わりたくないと思ってしまうのか…

何も考えずに手をとることは出来ないかもしれない

実際、自分の目の前で事故が起こった時、体が固まって動けなかった

No.105 12/10/06 14:18
通行人5 

だから自由ななかで育ってきた人に
子育ては難しいんだって
こんな緩々な世に中にして上の奴らが悪いんだよ

No.106 12/10/06 14:47
通行人53 ( ♀ )

たった今会ったばかりの他人に、赤ちゃんを殺しそうなんですと言われたら、主さんは何をするのですか❓教えて下さい。
因みに私は、『わからない』です。今なら、例えば相手の話を聞いてあげるとか、代わりに赤ちゃんを抱っこしたり私が行政に連絡するとか…一時しかできないけどできる事はすると思う。
でも、それすらできるかわからない。

息子が入院して、心身共に疲れきってたら、他人の事まで考えられない。

だから、例えsosをだしても相手が受け入れてくれない場合だってあるし、sosをだせたからといって誰もが助けてなんかくれない。
そして、sosをだす事ができる人がそういない事、赤の他人が気づくなんて事はほとんどない。 私が死にたくて辛かった時期、旦那、親兄弟、義家族誰一人気づかなかった。と言うより、誰も気にかけてくれなかった。血の繋がった家族でさえ。

同じ子供を育てても大変だと思う人もいれば楽だと思う人もいる。

こうだったら虐待はないとかはっきり言えない。いつ自分が明日は我が身になるのか。
自分は絶対そんな事しないと誓う事はあるけど、どうなるかわからない。
主さん、自分の子供が救急車で運ばれて入院してて自分も疲労困憊の中、着替えや物取りに行った帰りに、『虐待しそうです、助けて下さい』と赤の他人に言われたら何かできますか❓
私は誰かに頼んでと言います。私それどころじゃないから。

SOSをだしたら必ず助かるなら、きっと私もだしてたかな。ださないと始まらないなんて言っても、だす事が難しいんですよ。

虐待のニュースを見る度思います。『悲しい』って。何かが違えば親も子供も不幸にならなかった。結局何もできないんで私。自分に余裕のある時しか目を向けられない。
主さんは虐待してる、しそうな母親に何ができるんですか❓

もう覗かないと言ったけど気になって読んでましたが、主さんは何ができるんだろうと思った。

No.107 12/10/06 15:10
通行人53 ( ♀ )

それから私は子供の頃母親から虐待受けて育ちました。

今でも思い出すと涙が止まらない時あります。
お婆ちゃんになっても忘れる事はできない心の傷です。

虐待は絶対よくない。
その子供の人生がめちゃくちゃになります。
だから、わかってるから、私は虐待はしないと思っててもいつどうなるかわからないという矛盾もあります。

こうすれば今より良くなるとか、こうすれば虐待減らせるとか簡単にはいかない。
近所付き合いしてたって、近所には弱音見せれないとか。行政は適当だったり、親や兄弟は聞いてくれないだろう。
自分の気持ちをありのままどんな時でも聞いてくれる人が必ずいるなら、虐待は減るのかな。
代わりに数時間子供の面倒や家事をしてくれる人がいて、母親は息抜きができるなら虐待は減るかな。旦那が認めてくれて労りの言葉かけてくれたら頑張れるのかな。
全て人それぞれだし、虐待がない世の中はないんだろうな。いじめもそう。
どんなに虐待は絶対しないと言っても、この先はわからない。
こういうのって、近所やママ友や親戚や知り合いより、まずは子供の父親である旦那がどうであるか、シングルなら頼れる実家があるのか、母親自身の健康は良好なのか、まず家族との関わりが一番重要で、尚且つ周りが理解ある方々だといいんですよね。
一人で抱え込む状況になったら危ないですね。

誰か、自分の気持ちを聞いてくれてわかってくれる人が大事になってきますよね。

No.108 12/10/06 15:12
通行人108 ( 30代 ♀ )

レスは途中までしか見てませんが、明日は我が身と言う方が、居ましたが どんな状況下でも私は子供を殺す事は絶対にありません。子供に殺されたとしても子供は殺せません。

そりゃあカッとなってゲンコツを食らわす事ならどこの親も経験すると思いますが、ゴルフクラブで殴る・ナイフで刺すなんて異常行為ですよ!

私の子供は、赤ちゃんの時に癇癪が激しくて保健師や保育士にもビックリされる位でした。
久々にこんな癇癪が激しい子見たと言われるくらい激しい子で夜も寝なかったです
数日間寝れず私も限界になり泣いてる子供の口を数秒手で塞いだ記憶が、あります。勿論鼻は開けてね
あの時が子育て10年で一番限界に感じた時でした。流石に、数日寝てないとダメでしたね…
でも、その時でも殺したいと思いませんでした。 とにかく寝かせてって気持ちで泣きながら喚く口を塞いでしまいましたが、その事ですら後悔してます

今は、大きくなってこれから反抗期を迎えるだろうけど

どんなに犯行しようと私は子供は殺しません。

それは、めぐまれた環境に居たから?いやいや父は家庭内暴力?外の人にも暴力・モラハラが激しい環境の中で育ちました。 反面教師では、ありません

自分の子供が可愛いからですよ 自分の子供が悲しむ顔が見たくないし子供が怪我をして痛い思いをして欲しくないから それだけですよ

私は子供を産んだ時に心に決めました。
この先、人生何があってもこの子だけは守り抜くと決めました。
だから2人目は子供は作りませんでした。
未熟な私が2人も守り切れる自信が無かったからです。

だから主さんの気持ちが良く分かります。
まだ2年しか育児経験が無いのになんて言う方居ますが、そんなの関係ないですよ

2年しか育児経験が無くても主さんは子供が産まれた時に固い決意をしてるから虐待して殺すなんてする事無いと思います。

もしイライラして殺してしまいそうなら相談するなり施設に預けて欲しいと私も切に願います
子供は親の所有物では、ありません
子供には子供の人生がありますからね

No.110 12/10/06 15:59
お礼

>> 101 母親から虐待を受けて育った男子高生です。 両足を持たれ、逆さま状態でゆさゆさ吊られて壁に頭を叩きつけられたり、線香の火を手につけられた… 学生さん…
今はお元気に過ごされてますか?

幸せですか?

母親の虐待から…どのように逃れられたのですか?

助けてくれる人は近くにいましたか?

ココにレスしてくれたこと…深く感謝します…

No.111 12/10/06 16:26
お礼

>> 98 私は今2人の子供が居ます。 ある意味幸せなのかもしれませんね。 でも過去の事は消し去る事は出来ません。 ずっとずっと引きずってます… 順番入れ替わってすみません。

辛い過去を話して下さってありがとうございます。

実母から捨てられた後の生活はどうなされていたのでしょうか?

住む家は…?

その後…お母さんとは絶縁状態ですか?

お子さんを心から愛しているんですね。もう少しと言わず…お子さんの為にも末長く生きて下さい。

私達の寿命は…必ず終わりを迎えますから。

No.112 12/10/06 16:36
通行人112 ( ♀ )

>どなたかがおっしゃっていましたよね?
『言っても誰も何もしてくれない』と…
>それでも…受け入れてもらえるまで『SOS』を発信し続けて欲しい…諦めないで欲しい…

現実は何度話しても受け入れず説教しかしないものなんです。
まだ大丈夫、お前が悪い、もっと頑張りなさいと親身になりません。
受け入れない人ほど、自分の考えは正しい、我慢し虐待一歩手前や冷静になったら軽い虐待をしてしまった人を「なんで話さないの?」と主さんのように責めます。

主さんは世間の「なんで言わなかったの?そうすれば助けたのに」と口でしか言わない人と同じことしてるんです。

No.113 12/10/06 16:44
お礼

>> 102 優等生の作文みたいな理想を語るより、自分が自分の周りで何をしていくか?じゃないの? 私が講演会だとかおかしなこと言うより、どなかがレスで元… はい、そうですね…

私は一人では無力です。先ずは自分の周りから行動してみたいと思います。

家族・友人・知人から…

ご近所付き合いって大切ですよね。以前は普通のことだった…

今は人との絡みがめんどくさかったり…
人のせいにするのは簡単だし楽ですよね。
やはり今いる子供達の為には…今居る親の考え方・行動を改善する必要がありますね。私もふくめて…

No.114 12/10/06 17:38
悩める人2 ( 30代 ♀ )

言っても無駄かもしれないけど

責任感ない人は男女の体の関係もったらだめだよね

出産してから特に 身に染みて感じるようになりました

そのことを 子供のうちから 学校でも家庭でも教育しないといけないね

幸い うちの子の学校では 簡単な性教育があったから よかった

子供の友達が ネットでエロサイト(言葉汚くてごめんなさい)見まくっていて うちは パソコンなくて 携帯サイトも見れなくしてるのに うちの子まで 変なこといっぱい覚えてきます

「セックスしたい、させろ」

とか 平気で大声で言います

男女共に、小学生のうちから性教育が必要!

浮気は男の甲斐性 とか 最低のいいわけ

後で 泣きをみる女の気持ち考えて 責任とれないなら 体の関係もつな!

いろんな女とやりたいのが男の本能なら 女が育児が嫌になったのが本音だから 虐待してもいいというのか?

家庭をもったら 世帯主として 夫の責任はかなり重くなり 息抜きだって必要でしょう 子供の事はすべて妻に任せたいと思うでしょう

でも たまに話を聞いてあげるだけ ねぎらいの言葉をかけてあげるだけで 違ってくる場合もあると思う

そして いくつになっても 夫は男として 妻は女として 扱われていたいと思う

忙しくてそれどころじゃなかったり いまさらって気持ちもあると思うけど

虐待問題は まずはそこから手をつけるのがいいかな と 思います

でも、それが難しいのは承知してます

No.115 12/10/06 17:48
学生さん101 ( ♂ )

レスありがとうございます。
はい、今はさすがに母も虐待する事はなく母と妹と3人で普通に暮らしています。

母の虐待からどのように逃げたか…という事ですが、何と言ったら良いのか…当時は虐待であった事を理解出来ていませんでした。

母も朝から晩まで四六時中虐待をする訳ではなく、機嫌の良い時は普通に愛情を向けてくれるんですよね。

精神状態がおかしくなると人が変わったかのように狂って虐待をするので、この人格の入れ替わりがどういうタイミングで何をきっかけに変わるのかは分かりませんが、愛情と虐待を交互に織り混ぜるので、子供の立場としては愛情を向けてくれた時の母親が本来で、虐待の時は自分が悪いから叱られるんだと思っていました。

誰も助けてくれる人はいなかったです。
おそらく虐待する親のほとんどがそうだと思うのですが、他人がいる所ではそういう素振りは見せないんですよね。
家で子供しかいない誰も見てない所で虐待をするので、他人には分からないのではないかと思います。

今、特に母親とどうこう大きなトラブルはありませんが、僕の中では母に対して愛情と憎しみが交差して苦しい時がありますね。

母からは「お前の父親はろくでもない男だった、お前はアイツにそっくりだ」とよく言われました。

それが今でも何かイヤです。

No.117 12/10/06 17:59
お礼

9さん53さんの意見が素直な気持ちだと思います。…

関わりたくないって思ってしまうかも…これが本音ですよね。

多くの人達が『わからない』と答えるかもしれないですね。

私も含めてみんな自分のことで精一杯なんです。

だからこそせめて…自分の身近な人達が、家族・友人・知人…ご近所の方々が苦しんでいる時に力になれる知識を身に付けたいと思います。

もし赤の他人のお母さんが『助けて』と言って来た時私も53さんのおっしゃっている通り…赤ちゃんを抱っこしたり、話しを聞いてあげたり施設の相談窓口に一緒に行ったり…そんなことくらいしかまだまだ出来ないと思います。

どうしてあげたらいいのか…もっと力をつけたいと思います。

No.118 12/10/06 18:00
通行人53 ( ♀ )

あと94さんに激しく同意

No.119 12/10/06 18:19
お礼

2さんのおっしゃる通り性教育から改善しなければいけないですよね。

トイレなどに産まれた赤ちゃんが産み落とされている事件が多いですよね。

望まれない子供が存在するのも事実です。

旦那さんの育児不参加も虐待につながる要因だと思います。

難しい問題だと思いが大事なことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧