先日疲れたと…

回答3 + お礼3 HIT数 1010 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
06/10/24 09:01(更新日時)

スレした者です。レスいただいた皆様ありがとうございました。
今日娘の脳波の検査へ行ってきました。てんかんの疑いアリと言われました。全ての検査が済んではいないので確定ではないのですが、波形にてんかんの波があったそうです。
てんかんって私の頭では痙攣ってカンジの発作としかないのですが、てんかんとはどのような病気でしょうか?
ご存知の方よろしければ教えて下さい。

タグ

No.186073 06/10/23 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/23 19:14
ビッグママ ( 40代 ♀ x0qpc )

私の息子もてんかんです。しかも4人いる子供の中で2人も😥一人は3年ほど薬を飲み続けてやっと発作が無くなりました。一番下の息子は現在経過観察中です。発作は痙攣や突然意識を失うというものでした。発作が起こる要因は、眠くなる、キラキラ光るものを見た時などだそうです。大変だとは思いますが治る病気なので頑張ってください🙇

No.2 06/10/23 19:50
お礼

>> 1 ビッグママさんレスありがとうございます。
うちの娘(3歳)は元々熱性痙攣の経験がありまして…熱が出たら予防座薬を使っていたのですが…まだ意識障害とかなった事ないんです😥多分…💦いつも癇癪や気分のムラは激しいのですが…
ただ寝不足や気分の乗らない日などに熱はないのに急に嘔吐が止まらなくなった事が何度かあります。よく外で眩しいと訴えたり…車の中で吐き出したり😭
ずっと一過性の嘔吐症って言われていたので嘔吐止めの座薬を…
熱性痙攣した時の脳波は「気になる波形があるケド痙攣してから4日しか経ってないからまぁ~様子を見ましょう」って言われてました。その頃から眩しいとか段々嘔吐が増えたりプールで震えたり…今日波形がてんかんを示していると言われてやっぱりって思いました。
てんかんって遺伝とかあるのでしょうか?私もよく癇癪からの痙攣や嘔吐(自家中毒と言われてましたが)で入院ばかりしていたので…
眠くなるやキラキラは要注意ですね!わかりました!ありがとうございました🙇

No.3 06/10/23 23:52

うちの子供も4人共に熱性痙攣がありました。遺伝はないとお医者さんに言われましたが子供2共にてんかんだと、どうなのか解らなくなります。それからプールなんですが、水が太陽の光でキラキラしてるから気を付けるように言われました。本当に大変だと思いますけど一緒に頑張りましょう😃

No.4 06/10/24 07:19
お礼

>> 3 ビッグママさん再度レスありがとうございます。おはようございます。
私も熱性痙攣は持ってました。で、娘が初めて熱性痙攣をした時に医師からは「熱性痙攣は遺伝の確率が高い」と説明がありました…医師によっては遺伝が関係しているやしてないと痙攣に関しては別れるみたいですね😥
てんかんと私は言われていなかったのでてんかんはまた別なのかもしれませんね💦
プール教室は今年の春に様子がおかしいのでやめさせたのですが、時々温水プールへ(光の反射が激しいところ…)その後行った時震えて話しかけてもただ棒の様になって反応がなかったです。それは今考えたら発作だったのでしょうか?私はただ寒いだけかと思ってましたが、明らかにおかしかったので…よく「帰るの」って騒いでいました!
連れて行かない方がいいですね😭私プール好きなんですケド…気をつけたいと思います。ありがとうございました🙇

No.5 06/10/24 08:47

言葉が足りなくてごめんなさい🙇熱性痙攣は遺伝すると私も言われました。遺伝しないと言われたのは、てんかんです。誤解させてしまってごめんなさい🙇うちの子供も発作が起こらなくなるまでプールは止めました😂辛いけど水の中で発作を起こしたら溺れてしまうから😢

No.6 06/10/24 09:01
お礼

>> 5 ビッグママさん本当にありがとうございます。
熱性は遺伝でも、てんかんは遺伝じゃないんですね…でもお子さんに2人てんかんの方がおられると遺伝の心配しますよね😭
プールは確かに危険ですね…やめて正解かも😥海もやっぱりダメですよね💧
いつも眩しいって言うから最近は常に外ではサングラスするんですケド…
全部の検査が終わらないと薬の治療が出来ないから注意するようにとは言われました。
色々必死に昨夜から調べているのですが…大変な病気ですね😢大丈夫って頭に言い聞かせいるのですが、本当に混乱しています。でもそれを受け入れなきゃいけないですよね!
来春から幼稚園を考えていて…ここに来て異常ありと言われてどうしたものか💧医師は願書の病歴には熱性痙攣だけ書いておけば良いと言って下さったのですが…
まだ検査も残っているしMRIも撮った方がいいって言うし…先は長そうです😭
でも頑張ります😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧