席を譲ると言うこと
私は地方に住んでおり、通勤はバスを利用しています
この掲示板でも、公共交通機関内での出来事について時々ズレが立つのを見かけます。
席を譲らないのは、
自分は仕事で夜遅くまで働きヘトヘトで、朝の通勤時間のバスの中で寝ることが唯一の休める時間。だいたい、年寄りや子供・妊婦・障害者が朝の通勤時間や、帰りの混む時間帯に乗るのがおかしい
と堂々と言っている方が結構いらっしゃって、驚いた記憶があります
この間は、幼稚園くらいの女の子と3歳くらいの女の子がお母さんと立っているにも関わらず、近くに座っている人逹が誰も声をかけなかった事がありました。
今日も、目の不自由な男性が乗って来ましたが、結局誰も声をかけませんでした
目の前にそう言う方々がいても、全く気にしない人逹の神経を疑ってしまいました
日本人って、そんなに冷たい国民になってしまったんですかね
皆さんは、例えば自分の目の前に杖をついた、かなり高齢の方が立った時どうしますか?
体の不自由な方が立ったらどうしますか?
小さな子供が立っていたらどうしますか?
もし、それでも譲らないと思う人は、理由をお聞かせ下さい
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 年齢性別必須
席を譲るのが理想的ですね。
私も電車で気をつけてます。
優先席は座りませんし
荷物も脚の下や上におき席には
おいたりしません。
しかし、いざ席を譲ろうと
思っても声をかける勇気が
ありません。
身近にいる子から前に
席譲ったら怒られた
と言う話も聞いていますし。
譲ると言うのも勇気が必要です。
私なら電車ならさりげなくたって
違う車両に行きますね。
判断は難しいと思います。
私も何回も断られた事がありますが、キレられた事があります。
妊婦さんだと思ったらただ太ってるだけだったり、お年寄りに席を譲ろうとしたら年寄り扱いするなとキレられたり、小さなお子さんを連れてる親子に席を譲ろうとしたらうちは座らせない教育だから余計な事をするな、他人の子供を甘やかすなとキレられたり。
親切心でやった事で逆に悪者扱いされる事もあります。
人に席を譲ろうと立ったら別の健常者が座る事だってあります。(目の前で私がおばあさんに声をかけた事を知っていてです)
みんなが思いやりを持つ事は大切だと思いますが、小さなお世話、大きなお節介という言葉もありますし、何が正しいかは難しいと思います。
主さんの意向に従ってレスをするなら
「そうですよね、いついかなる場合でも小さな子供やお年寄りには席を譲るべきですよね」となります。
でも、私の本音は少し違います。
席に座ってる側にも訳ありの場合もあります。
たとえば、気分が悪い時。
もっとありがちな例を挙げれば、仕事で疲れて
ヘトヘトだから何本もやり過ごしてようやく
得た座席である時。
これらの場合、私は、①妊婦さん、②具合悪そうな人、③杖をついているお年寄りなら気がつけば
席を譲りますが、元気そうなお年寄りや、子供には
譲りません。上記の場合ですよ。
お年寄りや病気の方には譲りますが(譲る、という上からな言い方も、正直、好きじゃないですが)、子供は基本的に元気なので座らなくてもいいと思うし、昔、譲られた経験もないです。
うちの地域は、朝、病院行きのシャトルバスがたくさん出ているので
通勤者とお年寄りがぶつかることは、あまり無いかも知れません。
う~ん😥
これは、平気でいるのか、半分以上は気になっても
声をかけづらいって思ってるのでは?
辛いほど立っていられない方は、実際電車は使わないでしょうし。
私は、整形外科勤務です、お年よりも多くみえるので、勿論手を貸します、
しかし、それを余計なお世話 年寄り扱いしないでほしい
また、子供にも安易に声をかけないでほしいって親いるんですよ😥
親切心って、本当に相手の為でしょうか?自己満足でもあるのでは?
本当の親切は、誰の目にも触れない場所で行うのでは?
だから、他人の心もわからない主さんが、他人の神経を疑うとは、、、
反対に随分思い上がっていませんか?
みなさんの気持ちがわかるのでしょうか?
主さんが、親切に譲る!声をかける!それは素晴らしいです。
だからと言って、他人を責めるのは思い上がりではないでしょうか?
それと、身体が不自由な方って言い方
やはり見下してると思いますよ。
患者様で車椅子の方がいます。子供の頃からだそうです。
だから、その方は、何でも自分でやります。出来ない事は自分から御願いしてます。
安易に助けられることを、喜んではいませんよ。
身体が不自由な方が目の前に立ってるって、どんな状況を指してるのですか?
小さな子供が立ってても、私も譲りません。健康な子供は、大人よりも疲れません。赤ちゃんを抱っこしてるお母さんなら譲りますね。
(追記です)電車の場合、声をかけるの微妙な感じ(年齢)だなぁと感じたら、黙って席を立つようにしてます
座りたそうな人は感じでわかりますが
そうでもない時があり、難しいです。
自分がもし老いて、一応若いつもりでいるのに、席どうぞと言われたらやっぱりガックリくるような気がしますので…。
主さんの挙げた事例。
3歳の幼稚園の子供なら健康な子供なら立つのは大丈夫では?(病気でしんどそうなら別ですが)3歳って譲られる年齢は終わってると思います。
盲の方は目が不自由なのであって足が不自由なのではありませんよね?(見た目で分からない足の怪我の可能性については盲の方に限ったことではないし)
手摺りがある場所への誘導や乗り降りで危ないときに手助けすることは必要かもしれませんが、是が非でも席に座って貰わないといけない事例とは思いません。
杖をついたお年寄りなら、杖を理由(というのも変な言い方ですが)に席を譲れます。かくしゃくたるお年寄りの場合、譲る方がかえって失礼かと悩んでしまいます。
私は基本、譲りますがタイミングを逃すことも多々ありました。
もちろん断られることもありました。
今は子連れなので譲られる立場です。
高確率で、お年寄りが譲って下さるので戸惑います。
お年寄りを立たせるのは申し訳ないし、断っても「遠慮しないで」と言われるし…
その時ばかりは「若者立て!」と思います。
混む時間なら、こんな時間に乗った自分も悪いなと思いますよ。
さすがに優先座席で携帯いじってる人見たら、譲ってよって思いますが…
妊婦の時に一緒にいた友人が電車の中で空いた席に座ろうとしたお年寄りに「この子妊婦なんです!座らせてあげて下さい」って言った時は本当に恥ずかしかったです。
やめてくれと。
あくまで善意ですからね…
最近は席譲るプラスでベビーカーをおろすの手伝ってくれたり、荷物持ってくれる人までいるので、日々、人の優しさを感じています。
昔は譲っていました
今は譲りません
好意を足蹴にする年配者は多いですよ
次で降りますからくらいなら仕方ないと思うけど
そんな歳じゃない!とか
年寄り扱いするな!とか
親切は譲って受けろ
こっちが親切心を出して嫌な思いをするくらいならと親切心は捨てました。
たまに黙って席を立つ時はあります。たいていは意図してる人とは違う人が座ったりしますよね
私は子供には譲りませんね。
見るからに具合悪そうな場合は別ですが。
子供ってだいたい大人より元気なものですしね。
足の怪我をしていたり具合悪そうな方、妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしている方、足元おぼつかない感じのご高齢の方には譲りますが、そのくらいでしょうか。
譲ります。子供は3歳くらいなら譲ります。
この前杖ついたおばあさんが乗ってきて優先席の若い人も近くの人も見てみぬふり。みんな疲れているのもわかりますがこんな社会にいたら子供もなかなか常識が身に付かないだろうと思います。
声を掛けるのに勇気がいりますね。
断られたら…と思うと………
でも 二人目妊娠中の時、(お腹がかなり出ていたとき)三才のお兄ちゃん連れて、電車に乗っていた時、高校生の子がどうぞって 譲ってくれたとき、嬉しかったのを覚えています。
すみません、長時間乗る電車なら譲らないかもしれません。 なぜなら自分は1時間以上貧血を起こさずたっていられる自信がないからです。1時間以上乗らなければならない場合は誰が来ようと席は死守します。
沢山のレスありがとうございます。また一括のお礼で申し訳ありません
確かに、席を譲ろうとしても断られたり、逆ギレされることがあると、席なんて譲るものか!!と思う気持ちはわかります。気恥ずかしいし、ばつが悪いですよね
私が挙げた例は、揺れる車内で立たせていたら危なっかしく感じる状況を挙げました
私は立っていると危なっかしいと思える人に席を譲ります
わかりやすいように、高齢者や体の不自由な人・子供の例をあげましたが、そもそも席を譲る理由は、どこから出てると思いますか?
皆さんのレスを読んで質問したくなりました
席は譲ろうとしますが、結構な割合で『もうすぐなので、結構ですよ』、と言われるので、“…そう言われたらどうしよう……、何か偽善者みたいに見えるよね……”、と考えてしまいます。
…譲る方も、譲られる方も、やっぱり日本人ですね。
小さい子供には席は譲る必要ないです。バランス感覚が養われるそうです。外国では当たり前のことだそうです。
お年寄り、障害者、身重の妊婦、具合悪そうな病人には譲るべきですね。
日本人はまわりの視線を意識し過ぎて、譲りたくても言い出す勇気のない人達も沢山いると思います。
主さんも主さんですね…
譲るものか、なんて思っていないし、人との距離の取り方が難しい社会なので、皆さん結構葛藤しています。
また、席を替わるという行為に理由は無いです。
そこまで考えていない。
やるべき時は、咄嗟に体が動くと思います。
ちなみに
姉は、若くして他界しましたが、透析のため、バス通院していた時期がありました。
外からは 微妙な顔色以外は、元気そうに見えたと思います。
若いから健康で余裕があるとは限らないので
もう少し温かい目で人間を見て頂きたいものです。
何度も失礼しました。では。
あのさ、子供を座らせる大人や親が非常識だって意識が無いの?
子供を甘やかしてばかりいる世の中だな。
座りたいと駄々をこねても、子供は立ってなさいとピシャリという親の方が立派だね。
子育てが大変だなんて世の中に甘える親が多すぎ。
子供には譲ります。
ただし夜ね。
自分も疲れてるけど、出かけたあとであろう、すごく眠そうでつらそうな顔してる子供は、可愛いし、かわいそうなので譲ります。
目の不自由な人には、譲りません。若い人ならね。
理由は、足が不自由でもないのに、下手に譲ると、その人を傷つけることにもなるからです。
手すりもわからずフラフラと危なっかしいようであれば、手すりを教えてあげます。
あと見るからに腰や足が悪そうな老人にはもちろん譲ります。
疲れてそうな老人とかね。
妊婦さんにも譲ります。
立ちっぱなしはお腹が張るらしいから。
「偽善と思われるのがイヤだから」譲れない、と
いう方がいらっしゃいますけど
そんなことないです。
決して譲ろうとしない、譲る気持ちも持たない人
よりマシなのは確かでしょ(笑)
譲らない理由にそこ持ってくるか、と思いました。
ただ、年寄り扱いするなと怒るじいさんばあさん、
むやみに手を貸さないで下さいと言う方も
います(後者、主に障害をお持ちの方)。
それらを公衆の面前で聞けば、以後譲るのは
恥ずかしいと思うのも人の心として自然ですし、
座っている側にも訳ありの場合もあります。
本当に座席が必要な方に
優先的に座っていただけることが理想には
違いありませんが、そうもいきません。
主さんの提言は立派だとは思いますけど
理想に過ぎないと思います。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 771HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 266HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…18レス 339HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…21レス 554HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 191HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…13レス 318HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧