都合が良すぎる。
主人は子供に興味無いみたいです。
口では可愛い、外でも子供の自慢。いい父親のフリをします。
でも実際は相手はしないし、育児には参加しません。
今年は子供が七五三なのですが、写真撮影の日も欠席、お祝い、参拝の日も欠席です。全く祝う気無し、無関係って態度です。
『仕事が休めない』と言いますが、普段自分の都合では嘘をついてまで簡単に休みます。たまにですが、私に内緒で休んで遊んでいる時もあります。
なんで子供の為には休めないの?おかしいだろ。って感じです。
私からしたら『仕事が…』なんて言い訳にしか聞こえません。
主人は撮影の日も『どうだった?』など一言も何も聞いてこない。唯一聞いてきたのは金額。『いくらかかった?』と言われ私が衣装代、撮影代など細かく説明するといきなりメモをとり、合計を出し『は?こんなにかかったのか?高けーな』だけ。
本当に信じられません。
数日間ずっと『高い』『高い』とグチグチ。
私も頭にきて『子供のお祝いなんだから金額ばっかり気にしたり愚痴ったりするな💢』と怒鳴りました。
とまぁ、こんな最低な主人ですが、完成した七五三の写真は見たいらしいです。
きっと見せたら『可愛いなぁ❤』などと言って周りにも見せびらかすんだろうけど、正直私は見せたくありません。
お祝いは勝手にやれ、俺は関係無い…でも写真だけ見せろ、周りにも自慢気に見せるって…都合が良すぎる。
だから見せないつもりです。が、私の考えは間違えてますか?
新しい回答の受付は終了しました
少し早計過ぎですね、貴女は…
男親の子への愛情はそんな表面的な事じゃないですよ。
こんな事で旦那さんを最低呼ばわりするなら、旦那さんの稼ぎによって守られている生活を放棄して下さい。
で、自分で母子が暮らせる稼ぎを得たらいいと思います。
やっぱりそうなんですね‼
最近ちょいちょい、俺っていい父親だろ〜がみえみえな人目にします。
絶対、家では構わなそ~(ー ー;)って思ってました‼
人の目気にしながら子供とじゃれる父親ってどうかと…大変ですね。
ありがとうございます。
ハッキリ言って嫌々な気持ちで祝ってほしくないので無理やり説得してまではついてこなくて良いです。てか、ついてきてほしくないのが正直な気持ちです。
父親として心から子供の成長を喜びお祝いしてほしいです。嫌ならもういいです、その代わり写真も見せません…って感じです。
子供の事を考えると無理にでも参加させるべきなのかも知れないけれど、
この間の誕生日のディズニーも乗り気ではなかったらしく機嫌が悪すぎて見てるこっちがイライラしました。
危うく夢の国でぶちギレるとこでした。
なので今回は祖母や祖父、私の兄弟も参加してくれるし、揉めたくないので主人は置いていこうと思います。
その代わり何度も言いますが写真は見せません‼💢
よく思うんだけど、パパが働いたお金なんだから文句言うな的な考えをよく聞くんだけどなんかおかしくない?
パパが働いてくれるから生活できるのはその通りなんだけど(専業でも兼業でもこの意識は持つべきと思う)、その分家を守って子育てしてるんだし、非協力的なパパなら割り切って子供に関しては私に!!って線引けばいいんじゃないかな?
周りは家族一緒にしてられるから何か羨ましくなるけど仕方がないかも。
無視するんじゃなくて「役割」と思えば楽になるんじゃないでしょうか。写真見せなくないって気持ちはわかるけど、そこまでしちゃっても大丈夫なパパなのか家庭なのかは冷静な判断が必要だと思います。
私なら見せても持ち出させないです。あちこちで自慢されるなんてある意味恥ずかしいので💦
分かります分かります。
ふざけんな!って思いますよね。
私も見せないですね。
むしろ、子供と二人で撮った写真ばかりを飾ります。
うちのアルバムには旦那の写真が一枚もないです。
無関心だとこうなってしまいます。
まぁ、自由にできて良いですけどね。
うちはもう祝い事は旦那いらないです。
嫌な思い出になっちゃうので。
>> 9
よく思うんだけど、パパが働いたお金なんだから文句言うな的な考えをよく聞くんだけどなんかおかしくない?
パパが働いてくれるから生活できるのはそ…
ありがとうございます。
正直私も皆さんのレスにびっくりしました。金さえ稼いでればあとは好き放題していいのか…って思います。
さて、本題ですが…写真はやたら見たがってますので見せないとキレると思います。
でもやっぱり都合がよすぎるとしか思えなくて。
なんでも勝手にやれってひとで、私が全てやるけど最終的に納得がいかないとずっと愚痴るんですよね。
『じゃぁ、自分ももっと参加しろよ!』っていつも喧嘩になります。
七五三の写真も自分が想像していたものと違うと愚痴が始まると思います。
衣装は絶対文句言うと思う。私と主人は普段からセンスが全く合いませんからね😅
うちの旦那に似ている。内心 大人の発達障害かって思っていて 直接 あなた発達障害じゃないの!?と言ったことあります。 家では 子供もお風呂入れたりしないのに 自分の実家に帰省したときは 子供とお風呂はいったりし子供は父親とお風呂にはいりご機嫌私は 家で入れもしないであたかもいつも入れているかの態度や家で縦のものを横にしないのに実家の周りのかたずけや農家も手伝ったりといいこぶりっこの旦那にはらわた煮えくりかえってます。仕事は真面目に働いてお金には困りませんでした反面家庭を顧みない人でした。こんな旦那直そうとしても二重人格は直しようもありません。生活に困らないだけありがたいとあきらめることです。頭にきたり直そうといきごんでもたちうできそうもないパートナーです。自分がいいように考え変えないと 家庭生活は成立できないです。
「自分の都合なら嘘ついてでも休むし、私に内緒で嘘ついて休んで遊んでるくせに、子供の事で休まないのは、仕事休めないからじゃなく、休んでまで行きたくない、興味ないからでしょ。
だったら、写真も見なくていいんじゃないの」
と、はっきり言ってやったらどうですか。
どうせ、そこまで子供に興味ないんでしょうし。
自分の遊びのためには嘘ついても休むのに、子供の事では休まないって、なんなのと思いますよね。
旦那が稼いだ金で生活してるとか、そんな事は関係ないし、別の話でしょう。
そういう問題じゃないですよね。
自分が遊ぶためには嘘ついてでも休むんだから、子供の事はそれ以下って事でしょうから、そういう旦那には何も期待しないで、主さんとお子さんだけで、お祝いでもなんでも楽しんだらいいと思います。
旦那さんそういう性格なんでしょ?
もうあきらめたら?
周りの旦那さんと比べて押し付けても逆ギレされて、主さんは余計に苛々するだけだよ。
私の父親は子供に無関心だけど、母親がしっかりした女性です。
子供に関心がない父親は山ほどいますよ。
ごめんなさい、なんかそういうつもりでレスしたんじゃなかったんだけど💦一般論で。
あと、主さんが離婚は考えてないのかな?と思ったのもあります。
離婚考えてないならパパを排除しすぎて離婚ってなったら困るかな~と😱
でも主さんのお礼レス見てたら離婚に踏み切らないのが不思議。
行事に参加しないわ日頃も邪険にしてる時点で子供に必要じゃないし💦
おまけに借金…私なら縁切ります。
みんながそうじゃないけど、男ってそんなやつ多いんじゃないかな~?
イベントとか、あまり興味ないし、自分が子供の頃、してもらったこともまったく、覚えてないし。
子供への愛情とは、まったく別の話だと思うけど。
まっ、オレは離婚になったけどね~
>> 20
みんながそうじゃないけど、男ってそんなやつ多いんじゃないかな~?
イベントとか、あまり興味ないし、自分が子供の頃、してもらったこともま…
ありがとうございます。
同じような理由(子供に無関心)で離婚になったんですか?
イベントが好きじゃないひとがいるのはわかります。
でも奥さんと子供がお祝いをしたいと望んでいたら、割りきって家族サービスとしてやって叶えてあげようっていう気持ちにはなれませんかね。
もう独身じゃなく結婚して家庭をもっているんですから。お互いに思いやらなくては。逆に奥さんだって普段嫌なこともご主人のサポートの為にやっていることも沢山あると思いますよ。
私は何回主人の為に会社に頭を下げに行ったことか…😢
夫婦って…何だかんだ傷付け会ってもお互い必要としている部分ってあるんでしょうね。
私には主さん夫婦はお互い意地を張っているだけのような気がして、本心は離婚へ行動までは起こさない、ただの痴話喧嘩だと感じます。
旦那さんに変わってほしいと心から思うなら、主さんが変わった方が改善されるかもしれませんね。
旦那さんは、主さんがしっかりしてるから甘えているだけのような気がします。
スレを拝見すると旦那さんは決してお子さんに無関心だと感じないのですけどね。
写真の問題じゃないですよね。普段から愛する態度や気持ちをみせないと、お子さんにも悪影響です。
稼ぎがあればいいんですか?違いますよね。みんな父親に愛されたかった子供時代があるはず。
うちは写真は積極的ではありません。でも毎日帰る時、子供たちのこと、今日何したか電話できいてくれます。主さんが望むのは、当たり前の父親の愛情じゃないかな。
子供の立場でしたが、
私の父はデパートのオープン屋だったので、小さな頃から 休みも合わないし、遊んでもらった経験も、旅行に行った思い出も、運動会や参観日 入学式に誕生日やクリスマス、勿論お正月も 一緒に過ごすことは ほぼありませんでした。
母はよく「うちは母子家庭みたいなものだ」と言っていましたが、
母がちゃんとその分フォローしてくれていたので 寂しくは無かったし、何不自由無く生活させてもらったのは 父が一生懸命家族のために働いてくれたからだと感謝してますよ。
求めるだけ、不満に思うだけではなく
そこは、主さんも感謝するべきでは無いですかね?
追伸ですが
子供の立場としたら イベントにお父さんがいないことより
お父さんとお母さんが 喧嘩していたり、険悪な空気の中にいる方が よっぽど辛いし不安になりました。
別に…お父さんが一緒じゃなくても良かったです。
なんだかんだ言っても 子供にとって重要なのは、やっぱり母親でしたから。
>> 25
夫婦って…何だかんだ傷付け会ってもお互い必要としている部分ってあるんでしょうね。
私には主さん夫婦はお互い意地を張っているだけのような気が…
ありがとうございます。
お互いが必要としている部分は確かにあると思います。
でも、いつも応えるのは私だけ。
たまには主人だって応えてくれても良いと思います。
生活を支えてくれてる…
普通なら感謝するべき部分で必要としている部分だと思います。
でもうちは普通じゃないから…
話すと長くなっちゃいますが、とにかく金銭面では特に苦労が耐えません。
何度裏切られ、何度許してきたか…。金銭面でも全く感謝できないです。
それでも自分で選んで決めた結婚という道…子供もいるしそう簡単には離婚すべきではないと思って我慢しているだけ。
子供に対する考え方が違いすぎるってのは、言われたな~。
確かに、自分は子供が一番というタイプではないのかもしれません。(もちろん、我が子はほんとにかわいかったし、離婚には最後まで、反対しました)
お宅の旦那さんはどうかわかりませんが、奥さんがやってくれるから俺はいいか~ってとこもあるんじゃないですかね?
親もやくわり分担ってのがあってもいいと思うけどね。もう少し、大きくなればお父さんしかできないこともあるかもしれないし。
相手が本心でしたいなら、一番ですが、あまり期待するとあなたがしんどくなるだけではないですか?
>> 27
子供の立場でしたが、
私の父はデパートのオープン屋だったので、小さな頃から 休みも合わないし、遊んでもらった経験も、旅行に行った思い出も、…
ありがとうございます。
まともに働いてきちんと家庭を養ってくれているなら私は感謝します。
子供だってそれなりに納得しますよ。
でもうちの場合、養ってもらってるというよりは主人の力じゃ養えないから私が支えてるって感じです。
主人もいつの日からか私を大黒柱だと勘違いしてしまっています。
祝日は保育園お休みだから仕事も強制的に休みになると『ずるい、働けよ』と平気で言います。
私は一時期、私が働きに出て、主人に家事育児をやってもらおうか考えたことがありました。
でも家事も育児もできないとなると…
結局私が家事、育児、仕事と毎日ハードな日々を送らなくてはいけないんです。
というか送ってます。
因みに最近、主人のつくった借金を返すのがキツくなり、弁護士をつけ自己破産の手続きをしている真っ最中です。
これで何処をどうやって感謝したら良いのですか?
ただひとつ感謝をするとしたら子供達と巡り会えたのは、主人がいたから。主人がいなかったら今いる子供達は存在しない……それだけをいつも胸に、自分に言い聞かせ何とか耐える日々です。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧