注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

人を避けてしまう

回答7 + お礼1 HIT数 12716 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/11/04 02:05(更新日時)

最近仕事場で人と話すのが億劫になり、人を避けてしまいます。
嫌なことをされた訳でもないですし、原因がわかりません。
3年働いている職場で、ずっとお昼も女性10人位で食べていましたが、いつも合わせるばかりで疲れてしまい、グループから抜けて今は一人で外で食べています。

お昼を一人で済ますようになってから、職場の人と関わるのが異常な程苦痛になってしまい、
あまり忙しくない仕事で ただ席に座っている時間も長い為 女性同士はニュースの話や雑談もしてますが
話に合わせたり入ることも面倒に感じ、一言ふたこと返す程度であとは黙々と一人黙って仕事をしています。なので最近はあまり話しかけられなくなりました。

挨拶はちゃんとしていますが、あまりロッカーで人と合わないように時間をずらしたりして、何だか自分から人を避けてしまっていて 鬱かな?と思い精神科にも行きましたがストレスで鬱ではないと言われました。

本当は人ともちゃんと大人の対応したり、世間話くらいはしたいと思ってますが、会社に行くと人と会話するのが面倒です。

あまり元気も出なく、かといって友達は皆結婚してから疎遠なのでプライベートが充実している訳ではありません。
趣味の語学教室には通ってますが、
とにかく会社に行くこと、いることがしんどいです。

一時的なものでしょうか?

タグ

No.1871005 12/11/01 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/01 18:55
通行人1 

その職場は君には合わないんだ

個性というか人と接するのが苦手な人がいる

自分は、工場から運転手今は在宅webデザイナー

自分にあった仕事探してみたらいいと思う。🙌

No.2 12/11/01 19:04
通行人2 ( ♀ )

文字通り、ストレスだと思います。

くたびれちゃったんですよ。

でも
日本人って、自信がないんだか何なんだか、あまり個人行動をしないから、浮かない程度に合わせないとだめかも…

私も できれば、休みくらい一人ですごしたいんですが
女ばかりの会社だし、なかなか難しいです。

No.3 12/11/01 21:05
お礼

Webデザイナー、ちゃんと資格もあり手に職があると
別の仕事にも役立ちますよね。

女性が多い職場は特に気を遣わないとやっていけないことが多いですよね。
私も3年間、毎日お昼を一緒に女性同士過ごしてましたが 本当に窮屈になり、一緒に食べてもテンションが上がらず、顔も引きつってしまうので陰で何を言われてもいい覚悟で、抜けてしまいました。

案の定関係は悪くなってしまいましたが それでもいいと思ってる自分がいます。今までは合わせたり気を遣って嫌われることを恐れて振舞ってましたが
急に気が抜けて、 本当に陰で何を言われてようが構わないです。
ですが今までこういう状況に自分がなったことがないので、よく噂されていたような人に自分がなっていることに
違和感を感じながら会社で過ごしています。
家に帰ったら忙しくはないのに身体もボロボロになる程疲れ、朝起きてもぐったりしています。

転職活動をする元気が今はなく、かといってこのまま会社に行くのも周りに対して申し訳ない気持ちで葛藤しています。
会社に対して失礼ですよね?
もう辞め時ということでしょうか?

No.4 12/11/01 22:17
通行人4 ( ♀ )

主さんみたいな人を私は好きです。自分に正直な方だと思います。あまり辛いようなら転職も良いと思いますよ。男性が多い職場の中に女性が1人か2人の職場とかはいかがですか?

No.5 12/11/03 02:45
通行人5 

同じだ。回答にならなくてすみません。いつも同じような事を考えています。

No.6 12/11/03 06:18
通行人6 ( 30代 ♀ )

同じです。会社の女性10人は朝から終業まで固まってます。私は一人です。変な会社だなと思って気にしてません。

No.7 12/11/03 23:53
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も最近、そう思い始めてきたところです。
昼食を一人で食べ始めたら、なんと気が休まる事か!!
ただ、上司59歳男は不愉快みたいです。
『コミニケーション能力がない』とレッテルをはられているようです。
同僚が教えてくれました。

No.8 12/11/04 02:05
名無し ( ♂ w5FACd )

自分も同じです。会社の人と話ししないし、会わない様に、時間ズラシタリ、もしくわ誰よりもいち早くタイムカード押して、そく退社したりしています。 前は話ししてましたが、何か徐々に話ししなくなり、何か今では、人付き合い悪い人と思われて、誰も話しかけて来ません。でも楽です。毎日話しの話題に困らないし。人付き合い苦手なら、それでいいと思います。非正規なんで、適当な気持ちもありますが、仕事はきっちり真面目にやっているので、干されたりもありません。ただ金を稼ぐための仕事と割りきりでいます。同じ非正規で正規の社員とかの機嫌取りしてるやつらに腹立ちます。そいつらは仕事きっちりこなしてないか、首切られない様に、仲良くしてるやつらだから、ちょくちょく正規の社員に話しかけて、干されない様にしてるのが、バカ見たいと思ってます。自分は主さん応援しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧