はっきりしない自分が嫌い

回答2 + お礼0 HIT数 1279 あ+ あ-

甘党女子( 20 ♀ mL4JCd )
12/11/13 09:08(更新日時)

大学2年の女です。
タイトル通りはっきりしない自分が嫌で嫌で仕方ありません。
かなり真剣に悩んでいますので誹謗中傷はやめてください。

私は兄と両親の四人家族でした。でも、私が高校一年のときに大好きだった母を亡くしました。どこに行くのも母と一緒で、母っ子だった私にとっては精神的に辛く半年くらい鬱に近い状態になりました。精神科へ通い今は何とか精神状態を保ち、大学に通っています。サークルも入っているし、入ったばかりではありますが新しいアルバイトもしています。友達もいるし、他大学に彼氏もいます。
そんな恵まれた環境にいるはずなのにここ1,2か月自分の心の奥深くにぽっかりと穴が空いたような感覚を抱きます。はっきり言ってしまうと何をするのにも不安で不安で寂しくて寂しくて仕方ないんです。特に一人でいる時間が時間を問わず物凄く嫌です。一人でいると色々と考えてしまうし不安が増します。
彼氏や友達がいるのだから構ってもらえばいいじゃないかとも思いますが気を遣ってしまって打ち明けられません。父や兄も仕事が忙しく寝に家に帰ってくるような感じなので大した話はしませんし、そんな環境なので酷いと一日殆ど誰とも話さないことも私はあります。
「自分が変わらないといけない。いつまでも母の死にとらわれてはいけない。」自分が弱いから、うじうじしているから、はっきりしないから、そんな状況で私は今苦しんでいるのだと思います。でも、どうしたらいいのか分からないんです。解決方法が分からないんです。そんなはっきりしない自分が一番嫌いです。変わりたいです。どうしたらいいですか?

タグ

No.1872023 12/11/04 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/11/04 11:50
通りすがり ( 20代 ♂ 3D5ICd )

簡単に解決する悩みではないですよね。仏教でもキリスト教でも、愛する者との別れはたいへん辛い苦しみの一つとして挙げられていますから。
私も愛する人を2人、ほとんど同時に失いました。辛くて仕方がないです。主さんの気持ちはよくわかります。
この辛さは簡単には消えないと思います。簡単に気を紛らすことができるようなものではないと思います。
どうせ逃げられないのですから、諦めて受け入れてはいかがでしょうか?状況を読ませていただくと、彼氏にも友人にも恵まれているようです。これから、彼らとの関係を少しずつ母親と同じくらい大切なものにしていきましょう。
失った人々は帰ってこないのですから、根本的な解決はできないと思います。新たな関係を少しずつ育んで、徐々に心の隙間を埋めていくというのはいかがでしょうか?
私も死ぬほど辛いです。でも、新たな関係に幸せを探していきましょうよ。

No.2 12/11/13 09:08
悩める人 ( 20代 ♀ KVUoc )

さびしいのが、悩みということなんですか?大学二年生だし、たくさんの人と遊ぶといいとおもいます。人間誰でも寂しさは持っています。大人になっても消えません。だから、主さんの悩みは、なにもおかしなことではないと思います。友達も彼もいて、うらやましいです。こころのままに、遊んだほうが、いいです。
兄はあまり相手をしてくれないような、感じなんですね。だんだん年をとると、兄弟でもそうなりますよ…。
母をなくしたのは悲しいとも思いますが、私も母は、一緒に出掛けたり、友達のような感じなので。同じことのできるような友達を、たくさん作ったら、いいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧