注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子供が私の観賞魚に...

回答75 + お礼5 HIT数 12508 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
12/11/19 21:54(更新日時)

大変悩んでいます。

私は初婚、妻は子供を連れての再婚で結婚してもう4年になります。
子供は今は中学2年生の娘。

私は部屋に観賞魚の水槽がありまして、それを眺めるのが仕事から帰ってきての私の楽しみです。

ふと気づくと、水槽の周りに濡れた跡があったり、長いもの(棒やペンなど)が
濡れてたり、フタがちゃんと閉まってなかったり。
何よりさっきまで上の方に居た貝が下に落ちてたり、水槽内の岩などが崩れた位置になってたり。

娘がいじくっているのを直接見た事はありません。
でも妻がやるわけはないし、泥棒や幽霊がやるわけでもないし他に居ません。
ある日ついに堪忍袋の緒が切れて、そう妻に言いました。

妻は「私は見ていない」「貴方の部屋に入ってるのを見ていない」
「そんな時間はなかったはずだ」「勘違いではないか」と決して子供がやったとは認めません。
私は「部屋に入るのも、物を借りるのもいい。でも生き物を自分が楽しむために
弄ぶ事と、何かした後に元通りに戻さないことが許せない」と言いました。

妻は「証拠がないのに言えない」「いじられて嫌だったら部屋に鍵かけなよ」
「そんなにあの娘が犯人だって言うならカメラでも仕掛けておけば」
と、論点をずらし、とにかく娘をかばいます。
ちなみにある時あまりに腹立ってホントにビデオカメラ仕掛けました。
棒で水槽の中を小突き回している娘がバッチリ写っていました。
もちろんそんな証拠があるとは言えませんが...

悪いことをしたら叱る。それが子育てですよね?
その中でも生き物を弄ぶことは最上級に悪いことだと私は思います。
妻も日ごろからNEWSなどを見て同じことを言います。
でも妻は娘がそういうことをしても叱りません。そして怒っている私に反撃すらしてきます。

これでは「貴方は私の子育てに口出すな」って言われてるのと同じに感じます。
結婚前妻が「貴方に父親役をやってもらおうとは思ってないから気楽にね」と言ってました。
前向きに「ああ、俺の事気遣ってくれているんだな」と思っていたけど、
要は口を出すなってことだったんですかね...

血の繋がってる父親なら、何も気にせず「コラ!ダメだろ!」って言えるんでしょうけどね。
どうしても関係が悪くならないように遠慮してしまいます。

ちなみに普段娘とはバカ話もするし、再婚家庭にありがちなギスギスシタ感じはありません。
家の中でさみしい思いもしていないはずです。
欲しいものもやりたいこともなんでも与えています。

まあ、叱らない子育てのなれの果てなんですかね。
叱らないじゃなくて叱れないだと最近分かりましたけど。

色々な方からのご意見いただきたいですが、
まさか、中2に対して「生き物いじめちゃだめなんだよと叱るんじゃなく諭すんですよ」とか、
「娘さん寂しいんですよ」とは言われませんよね?
娘は何かに憑かれたように楽しんで水槽の中を小突き回しています。

No.1876060 12/11/13 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/11/13 19:34
お礼

早速のコメントありがとうございます。

心のヤミと言う病的なものじゃなくて、
子供が虫を惨殺するような楽しみ方ですね。
もちろんダメージを与えるのが目的じゃなくて、
つついた時の反応を楽しむという感じです。

なぜ証拠を突きつけないのか?
それは、子供がしたことに話題がいかず、
その行為の卑怯さ陰湿さを責めらるに決まってるからです。

No.21 12/11/14 06:45
お礼

一括でのお礼になりますが、たくさんのご意見ありがとうございます。

子供がストレスを抱えているのではないか?反抗心からではないか?
とのご意見多いですね。

私の立場から「それはない!」と言い切ることはもちろんできませんが、
実際に生活の様子をお見せできれば、あ、ストレスとか反抗心でそういうことを
しているのではないんだなと判ると思いますが、不可能ですよね。

ビデオの様子を見ると、妻と楽しくリビングでお話してて、ちょっと妻が
席を外した時に暇を持て余して鼻歌を歌いながら棒でつつく感じです。

結婚当初は反発ももちろんありました。
しかし2年も過ぎるころから特にお互い意識することもなく自然な形になりました。
水槽は私の部屋に完全に隠れているわけではなく、リビングに面する
私の部屋との境に置いてありますので、普段リビングに居る妻が
その行為を知らないわけはありません。

それにもし、反発やストレスと言った類の行動の現れであったら妻がほっとくわけはありません。
それほど母子密着で、妻はいまだに幼児に対するように抱きあったり
膝に乗せて話を聞いたりします。怒っているところを見たことはほとんどありません。
それに私は仕事柄長期出張が多く、そういった行動は私が居ない間にも行われます。
ですので、娘に対するサポート?は万全です。

私が何を望んでいるのか?
娘がそれら行為を改めてくれること。妻がしかるべき時に叱ってくれる事です。

私が叱れば良いだろう。というご意見もありましたが。
私も結婚当初はそれが父親の役目だと思っていました。
でも想像してください。叱られるという経験や文化?がほとんどない子供が
叱られてどう思うか。
子供の気質にもよるでしょうが、うちの娘は叱られるとムッとして足をダンダン踏み鳴らしながら部屋にバタンと閉じこもるタイプです。
それは娘がもっと小さい頃からそうだったらしいです。

娘に対して私だけが嫌われ役になるのはおかしくないですか?
しかも妻がそれを望んでいない。むしろ余計なことをと思っている。

こんなエピソードがあります。
3歳くらいに妻が抱っこしたときに、妻にグーパンチを手加減なしで笑いながらしても、本気で血が出るくらい噛みついたりしても、
義母に「少しは叱りなさい」と言われていましたが、
「私はすべてを受け入れたいの」「怒ってるのがかわいい」と叱るという事を拒否したそうです。

上手く伝えられたかわかりませんが、
とにかく人としてやっちゃいけないことをやらないでほしい。
やるべきことをやってほしい。
そして、妻がもう少し子育ての意識を変えてほしいという事が言いたかったのです。

No.24 12/11/14 07:29
お礼

論点ずれていますかね。

まあ結局子育ての方針が一致してないことが私のストレスの最たるものなのでしょうね。

子供の気持ちは私にはわかりませんが、
まあ妻が言うには現在"私"が一緒に居る事に子供はなんの特別感もないそうです。

ちなみに私の水槽は通常半年くらいは放置しても大丈夫な水槽です。
何もしなければ、ですけど。
しかし何かされると、環境が変わって水槽が崩壊する可能性があるんです。
直接的な動物虐待ではないですけど、結果的に殺すことになるんです。
こどもが犬とかにスナック菓子をあげるようなものですよ。

No.35 12/11/14 13:03
お礼

意地でも、
再婚家庭=子供がかわいそう
娘のSOSサインだ
主に親としての愛情が足りないからでは?
という方向に持っていきたい人がいるみたいで。
憶測ならともかく断言できるのってすごいですね。

まあ、私もそれらが絶対ないと断言はできませんけど。

ひとつ聞きたいのですが、私に愛情がないという方。
妻は子供に愛情があると思いますか?
私が叱らないのは子供との関係を崩したくないからです。
妻も「叱って今までの積み重ねが無くなってもいいならどうぞ」と私を脅します。
なぜ妻が叱らないことが責められず、
私が叱らない事が愛情不足と責められるんですか?
血のつながった親子はどんな事があってもその関係は失われないという
前提があるからこそ、厳しくもなれるのではないですか?
よって本来は妻が厳しく、私が優しくが最も理想的な形では?
妻は自分が嫌われたくないから私に嫌われ役をやれと言ってるのに等しくないですか?
私の行為が保身であるなら、妻の行為は保身ではないのですか?

ちなみに、こういう事がわかってから色々やりました。
一緒に餌あげたり、世話のやり方教えてあげたり。
教えた時は楽しそうに「うん!がんばる」と言ってましたが、
3日目には餌やるの忘れてたと言い、4日目には面倒くさいからもう辞めるわと言い、
そのことに対しても妻は「私がやれば問題ないでしょ」と言い。
お魚は犬や猫みたいに構われて喜びを感じないから、できるだけそっと見てあげてね。
とか、物を動かしたら元通りにしてね。とか。

文章で書くの難しいですけど、
とにかく、生き物を自己欲求を満たす遊び道具にしないでほしい事と、
ものを元通りにしてくれればとりあえずは良いです。
妻との子育てギャップは私が折れるしかないとわかっています。

No.53 12/11/15 07:23
お礼

皆様。様々なご意見ありがとうございました。

聞く耳持たない、言い訳ばかりと指摘されている方もいらっしゃいますが、
自分なりに考えをまとめました。

・水槽に手を出されるので困っている→子供のありように悩んでいる
・子供がこういう状態になったのは自分のせいではないと思っている→結婚前からそうだったのだから
・妻の子育てに不満→子供を叱ることも必要
・自分が責任をはたしてないと言われる→じゃあ妻は責任をはたしているのか?
・親ならきちんと叱れと言われる→関係を失うのが怖い。それは妻の役目では?
・ビデオ仕掛けるなんて信じられない→売り言葉に買い言葉。娘が犯人じゃないと言い張る妻へのあてつけ
・子供にキチンと話せば?→何度もやさしく話している

結局子育ての意見が合わないという事がすべてなんでしょうね。
もしこのまま私が娘の敵という見方を妻がするようなら別れることも視野に入れます。
どうも皆さんありがとうございました。

って書くと、多分だからウンヌンって言われるんでしょうね(苦笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧