注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

安定剤について

回答9 + お礼9 HIT数 4447 あ+ あ-

働く主婦さん( 51 ♀ )
12/12/04 21:02(更新日時)

3年以上パニック障害と不安障害で心療内科通院中です。薬はレキソタン2㍉を1日2~4錠飲んでいます。それとは別に最近内科からツムラの26番桂枝加竜骨牡蛎湯を処方してもらいました。
日によってはうつ状態になりますが、仕事中は比較的安定しています。
心療内科医は、飲み忘れるようになったら良い傾向、無理に減薬することはないと言います。たしかにそう思いますが…実際お昼に飲み忘れ、夕方しんどくなって気が付いて慌てて服薬することがあります。
でも、この心療内科はあまり薬を変えてくれません。もう1年以上同じ薬で改善されません。
身内もうつ病で大うつ病→快方に→再び悪化→自殺。通院歴2年半、その間に自殺未遂(一度は命を落とす寸前でした)もあったにも関わらず一度も薬を変えたことはありませんでした。
私と同じ病気の方にお聞きしたいのですが、どのような症状でどんな薬を飲んで良くなりましたか?もちろん人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいのでご意見お聞かせください。

No.1883035 12/11/29 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/29 22:28
通行人1 ( ♀ )

パニック、不安神経症、抑鬱、
リーゼ飲んでいます

No.2 12/11/29 22:47
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。リーゼですか…その症状で効果実感できますか?自殺した身内も20年以上前にうつ病になり、抗うつ剤アモキサンとリーゼを飲んでいました。そのときは半年強で完治しましたが。私の中ではリーゼは軽い安定剤の印象があります。何故なら私自身が胃カメラの検査を勧められたとき(喉のつまり感)胃カメラは嫌って伝えたらリーゼを処方され様子を見ることになったので。20年前にも軽いうつ状態になった時にも服薬したことがあります。今はその時とは症状が違っています。

No.3 12/11/29 22:52
経験者さん3 ( ♀ )

パニック障害のみです。薬は長く服用中はリボトリール、セルシン。最近いじって新なのがサインバルタ、セロクエル、セラニン。症状に合わせて細かく変わります。セラニンは不安、恐怖が強いため今までの薬から変更しました。

No.4 12/11/29 23:05
通行人1 ( ♀ )

リーゼは弱い安定剤ですよ。

私 薬に弱いので日中飲むと眠くて仕方ないんです。

だから 寝る前に一錠飲むだけ。
日中には 薬効が切れ パニックが起きることがあります。

No.5 12/11/29 23:16
学生さん5 ( 10代 ♂ )

医大生です。

レキソタンはパニック障害に対して適切な処方だと思います。急性期にはSSRIを併用することが多いですが、症状が安定してきたら抗不安薬だけでも良いでしょう。

なお、セニランはレキソタンのジェネリックです。

身内の方への処方ですが、比較的軽度の鬱病であれば、アモキサンとリーゼという処方も「あり」だと思います。

No.6 12/12/01 23:16
お礼

>> 3 パニック障害のみです。薬は長く服用中はリボトリール、セルシン。最近いじって新なのがサインバルタ、セロクエル、セラニン。症状に合わせて細かく変… お礼が遅くなりました。セルシンは聞いたことがあります。弱い安定剤じゃないですか?他の薬は初めて耳にします。恐怖も強いんですか?私は何よりも不安が強いです。恐怖も、とある原因で若干ありますが。レスありがとうございました。

No.7 12/12/01 23:22
お礼

>> 4 リーゼは弱い安定剤ですよ。 私 薬に弱いので日中飲むと眠くて仕方ないんです。 だから 寝る前に一錠飲むだけ。 日中には 薬効が切… 私も薬に弱いらしいです。リスパダールを処方されたときには一人で歩けませんでしたのですぐ中止になりました。デパスがよく効いていたのですが頭痛や眠気で仕事に支障が出るので今は飲んでいません。本当は飲みたいのですが…。レスありがとうございました。

No.8 12/12/02 01:06
経験者さん3 ( ♀ )

恐怖はめちゃくちゃ強いです。外部では尚更なんで警戒心も強いです。

No.9 12/12/02 03:36
通行人9 ( ♂ )

私もパニック(不安)障害ですが、身内の方はそもそもの疾患が鬱病ですよね?(パニックから鬱病になったのでしょうか?)

私はソラナックス(抗不安薬)のみを10年近く服用していますが、仕事が夜勤になってからは調子が良くありません。

ネットで精神疾患に処方される薬のことを調べると愕然としたりしますが、症状が治まってきている傾向があれば減薬自体を視野に入れてみてはどうでしょうか?

誤解を恐れずに言えば、精神疾患に処方される薬は疾患そのものを治療する薬ではないので。
あくまでも、辛い症状を緩和コントロールする風邪薬みたいなモノです。

No.10 12/12/03 22:55
お礼

>> 5 医大生です。 レキソタンはパニック障害に対して適切な処方だと思います。急性期にはSSRIを併用することが多いですが、症状が安定してきた… 専門知識のある医大生さんからのレス、ありがとうございます。
急性期というのが当てはまるかどうか…仕事中は殆んど大丈夫なんです。ただ夕暮れ時や家にいる時がダメなんです。あとは…用事が立て込んでいたり、時間に追われていたり、疲れきった時等々。

身内は二度目の時は大うつ病だったようで、私が病院を探したのですが心療内科を選んでしまったのが間違いだったかもしれません。精神科専門に行き入院させればよかったのでしょう。事情があって入院できなかったので医者からは「自宅で入院しているつもりで過ごしなさい」と言われてました。1年程安定していたのですが再度悪化し未遂をしたのですがそれでもアモキサン25㍉とソラナックス0.4㍉×2錠、寝る前にマイスリーとトリプタノールというワンパターンで薬を変えることは一度もありませんでした。そして未遂後約10ヶ月後自殺しました。果たしてこの投薬は正しかったのか?未遂後薬を変えるべきではなかったのかと今でも疑問です。

No.11 12/12/03 23:14
お礼

>> 8 恐怖はめちゃくちゃ強いです。外部では尚更なんで警戒心も強いです。 それは辛いですね。生きてるだけでも必死の思いなんじゃないでしょうか…。少しでも恐怖と警戒心が軽くなりますように。

No.12 12/12/04 06:58
お礼

>> 9 私もパニック(不安)障害ですが、身内の方はそもそもの疾患が鬱病ですよね?(パニックから鬱病になったのでしょうか?) 私はソラナックス(抗不… パニック&不安は私で、身内は鬱でした。根底には自己愛性人格障害があったようで大きな挫折をすると鬱になっていたように思います。最近思い返すと躁鬱だったのかな?とも思います。今頃気付いても遅すぎますが。

私の姉もソラナックスを長期間飲んでいました。きっかけは地下鉄内での過呼吸、過換気症候群と診断されていました。その後何度も原発性のガンを患い命拾いしていたのですが、一番元気に過ごしていたときに膵臓ガンにかかってしまい即余命宣告。死への恐怖で最期までソラナックスは飲んでいました。大量に残ったソラナックスを姉の旦那さんからもらい、私の症状が出始めたときに飲んでいました。初診の際、ソラナックスを飲んでいると伝えましたがワイパックスが処方されました。その後はいくつ試してレキソタンで1年くらいです。

No.13 12/12/04 13:25
経験者さん13 ( ♀ )

5分診療。
薬の変更もなし。
全く改善の余地なし。

まず病院を変えてみるべきです。

私も最初の病院では全く改善せず、身内に無理矢理転院させられ、やっと今状態が落ち着いてます☺

鬱病の友達も5分診療に、薬の変更が2年以上もなく、私と同じ病院への転院を勧め、やっと少しずつ安定してますよ☺

ちなみに喉の異物感や詰まり感はストレスから来る症状ですよ。

私もその時は漢方薬を貰った気がします。

今は自律神経を整える為に薬の1つにメイラックスを飲んでます⤴

No.14 12/12/04 15:33
オリオン ( 20代 ♂ E0tGw )

僕もパニック障害です。
19歳の時になったから、今で8年目です😅
昔は色々な薬を9錠のんでましたが、今はセニラン2ミリを1錠です。

治る病気ですよ!知り合いも何人も完治してます。

脳の骨折やと思ってボチボチ直そう😄

No.15 12/12/04 15:50
学生さん5 ( 10代 ♂ )

レキソタンは良い薬ですが、人によって合う合わないはどの薬でもあるので、症状が改善されないならば、それを伝えて変えてもらうのも一つの手ですね。

身内の方の件も、心療内科だからダメということは決してありません。鬱病も心療内科の守備範囲です。入院施設がある精神科専門病院や総合病院でも、よほど重度でない限り鬱病の患者を入院させることは少ないようです。(統合失調症や躁うつ病の場合が比較的簡単に入院になるのに比べて。)「薬を変えるべきじゃなかったか」ということについては、何とも言えません。別の薬にしたらよくなったかもしれないし、下手すると悪化した可能性も否定出来ません。

困ったことに、抗鬱剤が希死念慮(自殺願望)を増長するという副作用が報告されています。鬱病から希死念慮が生じるのに、その鬱病の薬が希死念慮を増長するのでは話にならないのですが、実際にそういう副作用があるという報告があります。だから、自殺未遂をした患者に対して、安易に抗鬱剤を増やしたり変えたりするのは、危険もあるんです。

No.16 12/12/04 20:47
お礼

>> 13 5分診療。 薬の変更もなし。 全く改善の余地なし。 まず病院を変えてみるべきです。 私も最初の病院では全く改善せず、身内に無理矢理転… 転院経験者さんでしたか…。やはり医者との相性もありますしね。私はそんなに相性が悪いわけではないのですが、薬に対する複雑な思いがあります。もっと楽になりたい、でも他の薬に変えたとき現状(今は仕事に支障ないので)を維持できるか?です。特に発病には人生が変わる出来事があったので医者もその辺は理解してくれているので時間薬と言われます。

喉のつまり感はストレスですか?長くストレスだった事象がありました。ちょっと納得できました。ありがとうございます。

No.17 12/12/04 20:52
お礼

>> 14 僕もパニック障害です。 19歳の時になったから、今で8年目です😅 昔は色々な薬を9錠のんでましたが、今はセニラン2ミリを1錠です。 … 8年ですか…気が遠くなりそうですね。私の年齢からするとその頃には体が動かなくなっているかも?今でもガタガタボロボロですから。気長にその時を待つしかないですね。必ず治ると言ってくださり心強いです。ありがとうございます。

No.18 12/12/04 21:02
お礼

>> 15 レキソタンは良い薬ですが、人によって合う合わないはどの薬でもあるので、症状が改善されないならば、それを伝えて変えてもらうのも一つの手ですね。… レキソタンに変わったときはずいぶん効いていたように思います。薬に体が慣れてしまったのかな?
身内の件は、たしかに抗鬱剤と希死念慮の話は自殺後ネットで知り医者にも確認しました。繰り返したので…入院したとしても同じ結果だったかもしれません。多分そうに違いないです。その人の母と兄弟が同じ亡くなり方をしていました。血筋ですかね?
何をどう考えても今更ですが。
鬱病は恐ろしい病気です。心の風邪と言われますがそんな簡単なものではないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧