注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

家賃滞納で夜逃げする友人親子

回答18 + お礼14 HIT数 29931 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
12/12/04 16:46(更新日時)

友人K(母子家庭の母)がもうすぐ夜逃げします。

家賃を約1年分溜めてしまったからだそうです。

次の住まいは4月から社会人になったばかりの18歳の息子名義で手配…

新生活のスタート資金15万円は息子がやっと貯めた20万円から支払われるそうです。

息子が働くまで生活保護を受けていましたが節約はせず家賃や光熱費の支払いが間に合っていた事はありません。

自己破産の経験や入院費の踏み倒しもあり支払いモノがいつも溜まっている状態…

それでも好きなだけタバコを吸い自分の遊びにはお金を惜しまない

真面目に生きないKに嫌気がさした息子から相談を受けました。

実家が向かい合わせで親子4代の付き合いですが今はお互い嫁ぎ200キロ離れています。

簡単に行ってあげられませんが私には何が出来ますか?

大家さんに夜逃げ先を密告するのはやり過ぎですか?

我が家にも同じ歳の子(女)がいて2人は高校の同じ時期からアルバイトを始めましたがウチはもう車が買えそうです

働いた分が全部生活に消え車の免許も取っていない息子…

金銭援助は何度もしてきたので今回は考えていませんがどうしてあげるのがいいのでしょう?

No.1884014 12/12/02 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/02 09:47
通行人1 

息子さんは親と縁を切った方がいい。誰かが助けてくれると言う気持ちがある限り、Kさんは変わらないでしょう。

No.2 12/12/02 09:52
専業主婦さん2 

その息子さん、母親と距離をとったほうがよさそうですね😭。いつまでたっても息子さんは幸せになれない。それにそのお母さんもいつまでたっても息子にばかり頼ってしまうと思います。
主さんは、一切の金銭援助はせず、その息子さんの相談相手になることぐらいしかないんじゃないですか。

No.3 12/12/02 09:57
通行人3 

親と切り離す✋

人生を親に台無しにされて、この先も寄生虫のごとく子にたかるの目に見えるようです

主さんもその友人とは縁を切った方がいいのでは

No.4 12/12/02 09:58
お礼

>> 1 息子さんは親と縁を切った方がいい。誰かが助けてくれると言う気持ちがある限り、Kさんは変わらないでしょう。 ありがとうございます

息子が優し過ぎるんですよね…

Kは実母を亡くし厳しい継母に育てられたので実家と絶縁状態です

息子は一人っ子で実父は生死不明です

お金の問題を除けばお互い独り者同士が支え合っているような淋しさも感じられます

Kの心が歪んでいく経緯(実家や元ダンナとの関係)も知っているだけに私も苦しいです。

No.5 12/12/02 10:15
お礼

>> 2 その息子さん、母親と距離をとったほうがよさそうですね😭。いつまでたっても息子さんは幸せになれない。それにそのお母さんもいつまでたっても息子に… ありがとうございます

もし息子が独立したとしてもKは援助を求めて出入りするでしょう…

そして息子も生活を切り詰めてお金を捻出するでしょう…

冷たく縁を切るよう言ってもやはり親子なんですよね…

息子はKを捨てるのではなく立ち直らせる事を望んでいます

夜逃げが大変な犯罪である事を気づかせ滞納した家賃や残してきた家財道具を片づける費用を払わせるべきだと…

でもそうなればKはまた息子を頼るんでしょうね

No.6 12/12/02 10:29
お礼

>> 3 親と切り離す✋ 人生を親に台無しにされて、この先も寄生虫のごとく子にたかるの目に見えるようです 主さんもその友人とは縁を切った方がいいの… ありがとうございます

Kとは親子4代の長い付き合いで良くも悪くも姉妹以上です

Kが継母に嫌われないように自分を殺して過ごしていた子供時代を全部知っています

結婚で幸せになれれば良かったのですがバツ2になってしまいました。

最初のダンナはお金に厳しい真面目な人…

それがイヤで次に出会った気楽な人に惹かれ息子が出来たけど今度は真面目に働いてくれない…

継母との生活が厳しかったから実家を出てまで人に抑えられるのが耐えられなくなってしまったようです。

息子の言う『夜逃げ先を密告する』が一番Kの焦る方法だとは思うけど結局息子に被るのでは?と考えてしまいます。

No.7 12/12/02 10:33
通行人7 

息子さんが同居して、母親を管理するしかないですね。
その際あなたも一緒に協力して、何か問題があれば、息子さんの味方になってあげる感じで。
大家に密告はやりすぎです。
息子さんの負担が増えるだけです。
大家の事を思ってっていうのであっても、それも筋違い。
商売でやっているわけだから、自分で適切な対処をして、回収すれば良いだけ。

No.8 12/12/02 10:51
お礼

>> 7 ありがとうございます

大家への密告は息子が言い出した事です。

私は『それもアナタの負担になるよ』と言ってあります。

以前にも約1年分の家賃滞納をしましたが大家が親切で『子供のご飯を削ってまで払えとは言わないから苦しい時は言ってね』と免除してくれました。

だから息子はKが大家をナメ過ぎだと言っています。

家賃は3万2千円だったのでこの夜逃げで15万使うなら遅れたけど数ヶ月分払えたと…。

それに次の家賃は3万8千円なので夜逃げしたつもりで上乗せ分6千円ずつでも返していけたと…。

息子は大家に恩義があり支払い方を相談し返していくべきだと考えています。
誰に導かれてこんな馬鹿な話しになったのか勝手に決められていてビックリしています。

No.9 12/12/02 11:33
通行人9 

夜逃げ先を解約するのが先じゃないかしら

第三者目線ですが、大家さんは滞納を許しちゃうくらい親切だし、家賃も破格値
今程良い条件の新居とはどうしても思えないのだけど…
大家に密告しても、気分的に焦るだけで、転居先があれば逃げるのは可能でしょ?
踏み倒しに慣れているようだから、大家さんだって抑止力にはならないと思う

息子だけそこに留まり、母親だけ子を捨て逃げれば、息子だって縁を切る決心がつく
だれにそそのかされたか知らないけど
息子名義の新居なら息子が解約したらいいと思います

No.10 12/12/02 12:41
シングル ( ♀ 1eNIw )

夜逃げなどさせずに、働いて滞納家賃の返済を、大家さんに相談させるべきでは?
生活保護もらってて、支払いが出来ないなんて⤵

新しい借家は、息子さん名義?
また、そこで滞納したら、今度はその息子さんに直接きますよね💦
息子さんも、母親と縁を切らせるべきだと…

私も、金銭感覚ルーズ・怠けた考えの実家とはほぼ縁を切ってる状態です。
付き合いが続けば続くほど、被害が子供にきます。
人生台無しになりますよ!

No.11 12/12/02 15:48
お礼

>> 9 夜逃げ先を解約するのが先じゃないかしら 第三者目線ですが、大家さんは滞納を許しちゃうくらい親切だし、家賃も破格値 今程良い条件の新居とはど… ありがとうございます

どうやらKの仕事仲間が自分の住んでいる公営住宅に呼んだみたいです

Kは厳しく育てられたので自分に良くしてくれる人がいると素直についていく一面があります

夜逃げ先ではその人の古い家具や家電を譲ってもらうそうです

なにしろKは宗教の信者のように慕っていて良い事しか言わないし息子の方は知らない間に決まってて分からないばかりで…

夜逃げ先の解約はKの周りに別の大人がいると分かり息子1人でやれるものか悩みますが『そんな方法もあるよ』と言ってみますね

No.12 12/12/02 16:54
通行人12 

今まで散々、踏み倒してきた実績からしても直すのは難しいと思いますよ。悪いことだと思ってないとおもいます。何が良くて何が悪いか解らないのでしょうね。子供の頃から継母の顔色を伺うだけで現実から逃げて、人を頼る生き方をしてるじゃないですか。精神病の検査でもしたら?この生き様具合なら、多分何かしらの精神疾患に引っ掛かりますよ。素人ではないプロの第三者に介入してもらって、1から正さないと無理です。親子4代かもしれませんが、主さんの孫の代まで、まとわりついて来るかもしれませんよ。私ならバサッと切りますけどね。今の時代の荒波の中、面倒くさい人に関わってる余裕なんてありません。

No.13 12/12/02 17:04
通行人12 

お礼よみました。入れ知恵して、そのかしてる仲間が居るかもしれませんね。早く手を打たないと不味いですよ。病院が無理なら、NPO団体でも良いでしょう。踏み倒し癖(金銭感覚の麻痺.社会的常識の欠落.などなど)を矯正出来る所があるはずです。生活保護だったなら福祉とも繋がってるハズです。本人は拒否するでしょうから、しっかりしている息子さんが相談して、第三者に介入して貰うべきです。息子さんが引っ越し先は解約して、引っ越しは無しで。息子さんがキーになると思います。1日でも早く行動あるのみです。早めのご相談を。

No.14 12/12/02 22:32
お礼

>> 10 夜逃げなどさせずに、働いて滞納家賃の返済を、大家さんに相談させるべきでは? 生活保護もらってて、支払いが出来ないなんて⤵ 新しい借家… ありがとうございます

私も息子と同じ考えです

夜逃げで使う15万円とこれから高くなる家賃の6千円の部分を返済に充てて今の家に住んだ方が良いです

しかしまだ18歳ですから自分の名前で大変な書類が交わされたという焦りしかなく…

Kと周りの大人に囲まれ『これが一番良い方法だ』と丸め込まれたのだと思います

同じ歳のウチの子がバイトに遊びに活き活きしているのを見るとこんな大きな問題を1人で片づけるのは無理だろうな…と可哀想になります

No.15 12/12/02 22:46
お礼

>> 12 今まで散々、踏み倒してきた実績からしても直すのは難しいと思いますよ。悪いことだと思ってないとおもいます。何が良くて何が悪いか解らないのでしょ… 12、13さん、ありがとうございます

実は私も子供の頃から発達障害みたいなものを疑っています

Kは寝たきりの母親から1.100グラムの超未熟児で産まれました

一緒に妊娠していた私の両親は『まだ人間に完成していない感じで正常には育たないんじゃないかと思った』と言っていました。

継母との関係で性格が歪んだのもあると思いますが社会に適応する能力が低いようにも思います

もし滞納や未納を繰り返すのが癖ではなく病気ならそれなりの所に診てもらわないといけませんね

矯正する所があるとは知らなかったので調べてみます

No.16 12/12/02 23:29
通行人16 ( ♀ )

役所でもいいから、息子さんと一緒に相談行ってはどうですか?

No.17 12/12/03 00:53
お礼

>> 16 ありがとうございます

あまりにも酷い話しなので有給休暇を取って一度息子に会いに行ってきます

息子も私もこの計画を聞いたばかりで本当にビックリしています

たぶん止められないように決行日のギリギリまで隠していたのでしょう

昔のKなら全て私に頼ってきましたが今は目の前で助けてくれる人の方が心強いようです

Kには何らかの発達障害みたいなものがあるように感じられるし息子の希望があれば役所の福祉課にでも行ってみます

No.18 12/12/03 17:03
通行人18 ( ♀ )

貴女は本当にKさんとその息子さんを心配していますか?

わたしには見下しているように思えます。

友人なのに金銭援助したの?

息子さんの為?

偽善にしか思えない。

息子さん、本当に助けを求めてきたの?

話の様子では、息子さんは夜逃げ(家賃踏み倒し)を知らなかったはず…

主さんがどんな立派な人か知りませんが、密告したら困るのはKさんではなく、Kさんの息子さん。

だいたい、密告しても無い袖振れないよ…?

Kさんを真面目に人に戻したいなら、実家に帰らせるだわね。

ま、ご近所の主さんには、「促す」しか出来ないだろうけど…。

No.19 12/12/03 18:51
通行人19 

密告していいと思います。

そういうクズは一度痛い目に合わないといつまでたっても逃げ癖が取れません。

No.20 12/12/03 19:16
通行人20 ( ♀ )

とんちんかんですよ。主さんはご近所さんではないし、Kさんには頼れる実家はないと書いてありますよ。

No.21 12/12/03 19:17
通行人20 ( ♀ )

↑18さんにです。

No.22 12/12/03 19:21
通行人22 

18歳の子供には、親を切るという決断できませんよ。そういう決断をするには子供過ぎると思います。
結局はほっとくしかないのでは?

あと継母がどうのこうのというのは、所詮いいわけでしょ!
若い子ならわかりますが、40も過ぎたいい大人がいつまで子供時代のことを言ってるんでしょうか。
悪事の言い訳ならもっとまともなこと言えよと思いました。

No.23 12/12/03 19:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんの知り合いに街の法律家はいませんか?

弁護士や司法書士、もしくは行政書士さんなんかはたまに無料相談してますよ?

息子さんが名義を勝手に使われて困ってるなら夜逃げする前に先手をうつ方法があるかもしれません。

最近新聞で目にしたんですが、自力では生活できないから犯罪を繰り返して刑務所暮らしに居心地の良さを求める人がいるそうです。

刑期を終えて出所しても行くあてがなく、また犯罪を犯すの繰り返し。

そういった人を受け入れてくれる福祉施設があります。

息子さんには息子さんの人生があります。
実親だからと無理に面倒みていては共倒れです。

息子さんが一人前になるまでは親子を引き離したほうが得策だと考えますね。

息子さんにはまず夜逃げ先のアパート契約の解約をしてください。

Kさんに優しくして来る人は生活保護だったり、借金の踏み倒しなど全てを知った上でなお利用しようとしてるんだと思いますよ?

生活保護受給者にはNPO団体と表向きはなってても入れ知恵して生保を受給させたら受給者から吸い上げまくってる団体もありますから。

金銭管理ができない人やお金に困ってる人を助けるふりしてカモにしてる偽善者が蔓延る地域もあります。

息子さんには社会人になったらまず名義はかさない。
契約の時には誰かに相談する!
もしくは自分が知識を高める
など、身を守ることを優先させるようにしたほうがよいです。

私はね、主さんがほんとにKさんのことを思うなら密告して警察に捕まえられたほうが良いと思います。
その代わり、Kさんに帰る場所を作っておくこと

また、身内に犯罪者がいれば息子さんの就職には少し支障がでることは覚悟させてください!

最終的には息子さんの決断によるでしょうが、親切な大家さんを絶対裏切らせないことが息子さんの心を正しく保たせる最後の綱だと思ったほうがよいです。
この一線を越えると息子さんも母親と同じ気持ちに堕ちていくと思いますよ。

せめて息子さんだけでも救ってあげてください!

No.24 12/12/03 20:38
お礼

>> 19 密告していいと思います。 そういうクズは一度痛い目に合わないといつまでたっても逃げ癖が取れません。 ありがとうございます

密告したとして息子は滞納した家賃を遅れながらも払う気があるようですので一つの方法かもしれませんね

ただ新居では家賃が6千円上がったうえに返済分を払う事になります

やはりKは発達障害(?)のような気がしてきました

Kの検査や障害があった場合の話しなど含めて息子と会える日を作ってみます

No.25 12/12/03 20:46
お礼

>> 22 18歳の子供には、親を切るという決断できませんよ。そういう決断をするには子供過ぎると思います。 結局はほっとくしかないのでは? あと… ありがとうございます

息子もKを捨てるのではなく直したいと言っているのでその気持ちは大切にしてあげたいです

継母との暮らしは本当に大変で実母に育てられた多くの人には分からないと思っているでしょう

Kも甘えられない性格になってしまいましたが継母も受け入れないと思います

No.26 12/12/03 21:12
お礼

>> 23 主さんの知り合いに街の法律家はいませんか? 弁護士や司法書士、もしくは行政書士さんなんかはたまに無料相談してますよ? 息子さんが… ありがとうございます

息子と無料相談に行きたいです

例えばKが障害であれば施設で矯正する方法もあるでしょう

親子は少し離れた方が良いと思いますが息子が母を捨てたような気持ちにならないように…

ここで頂いたアドバイスは順次息子に伝えています

平日に休みを取り一緒に動いてみます

No.27 12/12/04 02:37
通行人27 ( ♀ )

夜逃げしたら大家さんに警察に被害届を出してもらう。

No.28 12/12/04 04:24
専業主婦さん28 ( 40代 ♀ )

先に感じた事を伝えます…
小さく生まれたから、必ず発達障害と決めるのは良くないですよ💦
そして発達障害の方が、全てそんな人間とは限りませんよ…

本題です…
未成年の子供が関わる金銭問題を、素人が解決しようとしたらダメです…

友人さんに、悪知恵を吹き込む人間が居るならなおさらです。知らないうちに、息子さん名義でヤミ金で借り入れされる可能性も0では無いよ…未成年でも親のサインがあれば、普通に借り入れできます😣

遠くから足を運ぶなら…

区役所の無料相談でもいい…息子さんを法的に守ってあげれるような機関に、動いてあげてください

No.29 12/12/04 06:40
お礼

>> 27 夜逃げしたら大家さんに警察に被害届を出してもらう。 ありがとうございます

大家は以前1年分滞納した時に『母子家庭で生活保護と知っているから子供のご飯を削ってまで払えとは言わない』と全額免除してくれました

この家賃収入がなくても生活できるからなのでしょうが今回2度目ですからね…

密告というより大家の通報が一番正当ですよね

No.30 12/12/04 07:28
お礼

>> 28 先に感じた事を伝えます… 小さく生まれたから、必ず発達障害と決めるのは良くないですよ💦 そして発達障害の方が、全てそんな人間とは限りませんよ… ありがとうございます

小さく産まれたから障害があると思っているわけではありません

お金の使い方がおかしいのです

例えば『私はお金の管理が苦手だからDSの家計簿ソフト(?)を使ってゲーム感覚でやってみようかな』とソフトを買ってきました

その日に息子から『本体を友達の家に忘れてきた』と言われて本体を買いに行ってしまうのです

私の家族5人とK親子の7人でスーパーに行った時もKが『喉が渇いた』と言い出し私が『7本も買うなら自販機じゃなくて食品売り場に行こう』と言えば『面倒くさい!いつもいちいちそんな事してるの?』と…

私は水筒を持参するので生活保護ってけっこう楽なんだな…と思いました

市役所の保護課が月に一度の観察に来る時も『様子がおかしいから世帯分離して息子さんの分しか出さないようにしますよ』と言われていました

息子の高校入学祝いでもらったお金で自分の指輪を買い息子には中学の制服のボタンだけ替えた物を着せ『私は子供の制服も買ってやれない情けない親だ』と泣くのです

他にも不可解な行動がたくさんあるから発達障害を疑ってしまうのです

No.31 12/12/04 14:53
通行人31 ( ♀ )

全部のレスに目を通してませんが…夜逃げして
これまで溜めた家賃を
バックレようという
魂胆なら
友達?である主さんが
阻止するべきでしょ✋

夜逃げしたって
何の解決策にもならないし
賃貸契約時が本人の名義である以上 残債は消えませんし…😲

そんな策略を打つくらいなら 家主と今後の返済方法についてよく話し合って
今の居所を維持させる
ことが現状を打開することだと思いますけど…😓

No.32 12/12/04 16:46
お礼

>> 31 ありがとうございます

他の方へのお礼でほぼアナタの仰る通りの事を書いてます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧