注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人を愛せない

回答5 + お礼0 HIT数 1678 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/12/07 00:00(更新日時)

恋愛と悩んだのですが、こちらに相談させて頂きます。

題名の通り、人を愛する事が出来ません。今まで、何人かの方とお付き合いしたり、それなりに恋愛はしてきました。しかし、最初は『今度こそこの人が運命の人』 くらいに盛り上がるものの、いざお付き合いして暫くすると、冷めてしまいます。

一番続いた方とは2年お付き合いしましたが、その方は最初ずっと元彼女と切れずにずっと悩まされた上、私自身も浮気していたので、続いたのだと思います。それ以外の方とは数ヵ月しか続きませんでした。

どうして自分はいつも飽きたり冷めてしまうのか、理由が全く解らずです。このままだと、誰も愛せず結婚も出来ず、一生独りぼっちなのではと、とても恐ろしいです。

関係があるのかと少し思うのが、田舎出身で親族に跡取りである長男以外は蔑ろに扱われ、物心ついた頃から必死で親族に愛される努力をしてきた事と、幼い頃から人生において何度も性的な事件に遭っている事です。

ただ、家族の事は大好きです。元々は上記の長男優遇な理由から大嫌いでしたが、この歳になってやっと本音で向き合え、家族の大切さに気付けました。

ただ、家族以外の人を愛せない私は異常なのでしょうか?何故皆さんは長く人を愛せるのですか?この文章を読んで感じた事を教えて下されば嬉しいです。

タグ

No.1885937 12/12/06 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/06 19:56
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

主さんは異常じゃないですよ😃。誰かを愛したいって思いは誰でも一緒です。ただその相手に巡り会えてないだけですよ。主さんは自分が告白して付き合うよりも、誰かに思われて付き合ったほうが幸せになりそうな気がします。まだ若いし、たくさんの人と出会ってください。その中にきっといると思います。

No.2 12/12/06 19:57
通行人2 

私は某財閥の御曹司です。
何千何万と言う女性からアプローチされてきました‥
付き合うと
欲望の汚さを知り
私は人を愛すると言うより
疑いを最初から持ってしまいます。
それでも自分は自分
他人など気にせず
突き進むしかないです。
人に優しくは絶対になくしてはいけないと思う。

No.3 12/12/06 22:02
お助け人3 

愛してみたいのだったらやはり、どんな男性でも愛してみるって気持ちが大事になってくると思いますよ。そうしているうちに相手を好きと思う所が大きくなる人が見つかるものですからね。そういったのが恋愛ともいうんじゃないですかね。応援してますよ。

No.4 12/12/06 23:35
通行人4 ( ♂ )

愛は命

相手の命に触れたいという想いが心を繋ぐ。

強くなる可能性を秘めてた弱き人間が…

不安定で不安定な感情の生き物である人間が…

互いに不安や不信感を捨てて繋がれる部分はとても限られている。

美男・美女が演じる映画やドラマ、マンガの世界の恋愛をイメージし、そのイメージに現実を重ねようとすることは幼稚でしかない。現実を必死に前向きに生き抜こうとする時の人間の弱さ、泥臭さ、醜さを引き受け、「顔」ではなく「表情」に目を向け、言葉より呟きに耳を傾けて相手と接すれば恋愛は生活や人生に重なる道になる。

人間にとっての「優しさ」とは『人間が人間として生きて死ねるための配慮』であり、厳しさや試練、苦難を含んでいる。

乗り越えていくしかない。自分の意志で決め、自分の足で歩いた道じゃないと後々悔やむのは目に見えている。

No.5 12/12/07 00:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

恋愛も人間関係です。
主様の気持ちだけではうまくいきませんよ。
相手との呼吸があうかどうかです。大事なのは。

あなたが好きという。
相手が好きとかえす。
あなたが大好きという。
相手が大好きとかえす。

そのテンポがずれると違和感が生じ、別れの危機が訪れます。

主様の恋愛が長く続かないのは呼吸を合わせるのが下手なのでしょう。
お互いの好きなものを、お互いが好きになるよう努力する。
それが大事なのではないかしら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧