やっぱりいいな。羨ましいな。
子どもが2人いますが、1人は発達障害の息子で とにかく手がかかる。人とのコミュニケーションが出来なかったり、物を投げたりと母である私でさえ頭を悩ませる日々です。
旦那はパニック障害で、薬を服用中。運転はもちろん、電車にも乗れなく会社まで私が送迎する毎日。
私は子どもは3人 欲しいなと思ってたけど、正直こんな毎日で赤ちゃん出来たら私が辛いと諦めていました。
でも、今日 届いた友人からの年賀状には「3人目産まれた」「4人目産まれた」「赤ちゃん授かりました」と続々、出産ラッシュ。
羨ましい限りの報告・・。
ちょっと複雑に思ってしまいました。
何も気にせず、赤ちゃん授かるってやっぱりいいですね。
悩みというより、心の叫びでした。
新しい回答の受付は終了しました
確かに子供を授かることはおめでたいことですが
あなたには子供が2人もいますし今の状況から考えると3人目は
生活とか考えると無理かなと思います。😩
今いる子供達を大切に愛情こめて育てるのも楽しいですよ🎵
私はまた逆の意見で、主さんが三人目が欲しくて経済的に可能なら作ってもいいと思います。
子供は小さいうちは手がかかりますが、すぐに大きくなり、ゆくゆくは頼りになる大人になります。
発達障害のお子さんが一人いるなら、兄弟は一人よりも二人のほうがいいと思います。
将来、一人で支えるか二人で支えるかを考えると、二人のほうがいいと思いますし。
みなさん、早いレスありがとうございました。
私も自分の生活の中で、辛さが限界に近かったのもあるかもしれません。
息子の事、旦那の事・・どちらも私がどうにかしてあげられる訳ではないので、どんなに私が努力しても成果がない。でも、ほっとく事も出来ない。
だから、無い物ねだりみたいになっちゃったのかな。
今ある生活を大事にして、手のかかる2人+健常者の娘を全力で支えて行こうと思います。
>> 4
私はまた逆の意見で、主さんが三人目が欲しくて経済的に可能なら作ってもいいと思います。
子供は小さいうちは手がかかりますが、すぐに大きくなり…
4番さん、レスありがとうございました。
3人目を考えてもいいとのご意見、嬉しかったです。
正直、経済的には余裕はないんですけどね。
今、子どもたちは2人とも小学生です。
発達障害の息子は、弟。つまり、二番目ですね。
姉である娘は、発達障害の弟のせいで学校で「あれ、お前の弟じゃん。」と言われたりで 背負いたくもなかった思いをさせてしまってます。
みんな苦しいんだなと心が締め付けられる日々です。
将来、この姉に弟の事を気にかけて欲しいと言っていいものか考えものなんです。
そんな時に、もう1人 この姉を支えてくれる弟や妹がいたらなと考えちゃうんですよね。
あけましておめでとうございます。
主さん、毎日お疲れさまです。
羨ましいと思っちゃいますよね。
それは、ごく自然な心の動きだと思います。
我が家の一人息子が、不登校になった時期がありました。
そのときには、普通に学校に通っている子やそのご家族が、羨ましく思っていました。
今は元気に学校に通っていますが、親子で辛い時間を過ごしました。
今思えば、その時期があったお陰で、私も少しは成長できたかな、と思っています。
変な言い方ですが、私は息子が不登校になったことに感謝しています。
主さんも、今は大変で無我夢中でしょうが、いつか振り返って
その苦労がご自身を成長させてくれたことに、気づかれるのではないかと思います。
人生に無駄な経験はない、と最近になって気づきました。
でも、お一人で家族みんなを支えるのは、大変だと思います。
公的な支援も利用して、ご自分の時間も作ってくださいね。
毎日頑張っている自分自身に、ご褒美も忘れずに…!
主さんの返レス5に同感です。
人には、今ある幸せが見えにくいです。
誰にも起こりうることですが、次の子が健康だという保証はないです。
元気だ元気だと言われていた
私の兄弟は、小児ガンにかかり他界しました。
何も気にせず妊娠!
まさにその通り!
私の周りも実家べったりなママばかりで親に預けれるしずっと実家に居たりして何人もポンポン産んでます。サポートしてくれる人がいるから何も考えず次々妊娠できてうらやましい…
私は実家もないし、
お金もないし……無理…
11さんと同じ。
私の周りもサポートしてくれる親がいる人が多く、三人産んでる人が多いです。
私は実家はありますが、遠方だし、父は他界して母一人で働いてるし(まだ50代半ばなので)、サポートしてくれる人はいません。
旦那も仕事仕事で、子供の幼稚園や学校行事すら来ない。
実質一人で子育てしてるので、うちは二人で限界です。
本当は三人欲しかったけど、私は諦めました。
因みにうちの息子も障害の名前はついていませんが、グレーゾーンです。
とにかく落ち着きがないんです。
春から小学生で、普通学級に通いますが、うちも上は今年3年生になる娘です。
嫌がるでしょうね…。
悩みはつきませんね
こんにちは😃うちにもいます。長男が知的障害と身体障害も少しあり、長女は健常です。息子は中2で娘は小2です。そして主人が現在重い病気を患っています。この先どうなってしまうのか不安でたまりません。息子は手が掛かるし何かあったら一人で育てていく自信もありません。私がしっかりしなくてはと思っても心が押しつぶしされそうです。でも今先の事を考えても答えは見つからないし今目の前にある事から進むしかないのかなぁって自分に言い聞かせてます。お互い精神的に参ってしまわぬように気分転換や自分へのご褒美などで精神を保つようにしましょうね♨
私も三番目欲しいと思うのですが、共稼ぎで成り立ってる家庭に三人目…。子どもたちは小学生だし、年が離れすぎて、かえって子どもが可哀想と思うと…。
現状維持だって大変なのだから今の幸せを噛み締めないとね
私の娘も発達障がいで、娘は、一人っ子です。 夫の暴力で離婚し今は、私は、シングルマザーです。
しかも鬱病になってしまいました。
それでも一人で娘を育てなければなりません。主さん、今は、御苦労でしょうが、御主人のパニック障がいは、治ります。 私のママ友達は、二人子供がいるけど、二人とも発達障がいです。
主さんには、一人でも、健常児のお子さんがいて、そしてパニック障がいが、
あっても、働いてくれる御主人がいて羨ましいです。
主さんも健康で羨ましい。
そして支えあえる家族があり、羨ましいです。
主さん今晩は うちにも健常者の兄高校三年生と次男が重度の自閉症の息子がいます😃やはり片時も目が離せずもう寝てくれないと何も出来ません やはり隣の芝生はよく見えますね😣最近 幸せっていつも無事に何事もなく家族が過ごせるのが幸せなのかなと私は感じます 上をみたらきりがないし 神様は巡り巡って必ず良い事も悪い事も乗り越えるために与えていくのかなと自閉症の息子を育ててきて思いました 私も三人目が将来長男の為にも欲しいと思ったことありましたが経済的なことや健常者が生まれる保証はないし諦めました。家の長男は小さな頃から次男を見てきたので家族の苦労は口には出しませんがわかってるみたいで 大学は社会福祉学部に決めました 長男とうちは宝くじには当たらないけど次男が我が家を選んできたのは凄い事だよ😊と長男から言われ、前向きに考えてるようにしました けどやはり大変で落ち込む事沢山あります 私は気分転換に学校に行ってる間無理のないよう仕事に行ってます 今は ヘルパーさんや障害児のディサービスもあってたまにはリフレッシュできますから😊主さんも友達とランチしたり気分転換して自分の心も大切にしてください🙇次男を支援してくださる方やママ友達は素敵な方で支えになっています 泣きたいときは泣いて後は少しずつお姉ちゃんの為にも前向きに頑張って下さい 💕🙌
私の夫もパニック障害です。3人目が妊娠4ヵ月ぐらいから薬を服用してます。仕事は行ってますが、学区から出れません。お子さん2人で十分です。3人は大変です。人は人です。支え合って生きていきましょうよ。
そもそも、年賀状ってなんでしょうね…
ふと思ったんです。学生時代とかの年賀状って純粋に今年もよろしくってお手紙でワクワクだったな…結婚した途端、家族や子供、新築とか、近況報告ばかりになってきてませんか?ある意味幸せ報告し合い? 私がひねくれてるのかもしれませんが、最近、年始から複雑な気分になります。写真付年賀もよく賛否両論スレありますよね、不妊の方には出す出さないとか。何かそこまで悩ます年賀状って何だろうと最近思います。主さんの気持ちわかりますよ、同じ気持ちなのでレスしました。もう毎年年賀状見て凹んだりしたくないな~心穏やかに我道をいけたらな…と思いつつ、小心者の私は今年も年賀状を出すのでした⤵
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧