転職するけど、めちゃめちゃ不安

回答9 + お礼9 HIT数 4159 あ+ あ-


2013/01/20 11:47(更新日時)

今まで、接客業をしてきたのですが、今度転職することになりました。今度のところは、調理補助の仕事なのですが、全くの未経験者です。正直、めちゃめちゃ不安です。私でも勤まるのだろうか?あと、人間関係は大丈夫だろうかと…。毎日、そのことばかりかんがえています。こんなに考えているなら、そこの職場にはお断りしてよそを探すべきでしょうか?私は四十代で独身なのも、新しいところでは気になっているようです…。今まで勤めてきたところも、噂や陰口言われ放題で、いじめられていたので、今度のところも同じような?感じがしているので不安です。みなさんなら、また新しい職場をみつけますか?それとも、何事も経験と思い、とりあえずやってみますか?すごく、不安定になっていますのでキツイコメントは、勘弁してください

No.1903474 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

新しいことに挑戦するチャンスなので私だったらまず働いてみます!人間関係は実際に働いてみないとわからないし。気にしてばかりだとかえって回りがいろいろ言ってしまうので、堂々としてたほうがいいと思います。

No.2

>> 1 早速の回答、ありがとうございました。毎日、そのことばかり考えていてびくびくしているんです。

No.3

そんなこと考えてたらどこにも勤まらないよ。
正直、働いてみないと内情はわからない

No.4

>> 3 回答、ありがとうございました。確かに、おっしゃる通りだと思います。

No.5

悪い方に考えても良くなる訳じゃないし、取り敢えず考えすぎないで望むしかないと思います。働きだしたら余計な事を考えずに確実に1つ1つ覚えていけば大丈夫ですよ😃まずは仕事を1日でも早く覚えて戦力になるように頑張って下さい。私の経験だと、人にどう思われているかとか気にしすぎたりして集中出来なかったり慌てたりして注意をうけてビクビクしてますます失敗する人とか、相手にきちんと自分が思ってる事ややろうとしている事を伝えられなくて誤解されたりする人などがいじめられたりしていたような気がします。主さんは違うかもしれませんが💦
とにかくせっかく決まった職場だから悪い方に考えずに仕事に集中してたら段々気にならなくなると思います。長々と失礼しましたm(_ _)m

No.6

やってみなきゃ分からない事はやってみてから判断するしか無いですよ。
やっぱりか~😔またか~😠って流れになったとしても気構えが出来ていただけショックも少ないかと思います。
どう思うかどう感じるかは人それぞれだし、何処に転職してもパーフェクトに良い会社なんて有り得ないと思うから少しでも自分がプラス方向で納得出来る解釈をした方が良いと思います。

頑張ろう、気を付かおう、好かれよう、嫌われないようにしよう、仲良くやろう、早く仕事覚えて一人前になろうと考えても一度に全ては無理だし、全ては後から着いて来る結果でしかないって事です。

人間て、良い事と比べて悪いと感じるか、悪い事と比べて良いと感じるか、悪く無ければ良いのか、良く無ければ悪いのかって感じ方考え方はそれぞれですからね。

No.7

>> 5 悪い方に考えても良くなる訳じゃないし、取り敢えず考えすぎないで望むしかないと思います。働きだしたら余計な事を考えずに確実に1つ1つ覚えていけ… おはようございます。回答、ありがとうございました。確かに、落ち着いて堂々としているほうがいいですよね

No.8

>> 6 やってみなきゃ分からない事はやってみてから判断するしか無いですよ。 やっぱりか~😔またか~😠って流れになったとしても気構えが出来ていただけシ… おはようございます。回答、ありがとうございました。やってみないと、わからないですよね。

No.9

『とりあえずやってみる。嫌なら辞めてしまえ』という気持ちでいた方が気も楽。意外に長く続いたりします。私の場合。

No.10

>> 9 回答、ありがとうございました。そうしようと思います

No.11

同じような状況です
私は まだ仕事みつけてる段階です やはり接客をやっていたので また接客を探して 面接行くと
自分の年齢の半分位の方ばっかりだったり また 1から ちゃんと覚えられるか…とか色々不安です ただ人間関係は 割り切ろうと思ってます

No.12

厨房はテキパキ動けて、気が利く人なら経験が無くても問題ないと思います。

料理も覚えるし、仕事の内容とコツさえ分かれば誰でも出来る仕事かもしれないです。


ただオットリした天然の人には向かないかな。

偉そうに仕切ってる人が居るなら苛々させてしまうかもしれません。


ビクビクしていると必ずミスに繋がります。

ミスするとビクビク、更にミスしてビクビク…なんてこともありますから開き直るしかないですよ。


私は未経験です!何でも教えて下さい!

って気持ちで何でも聞いてメモすれば良いですよ。


どの職場も人間関係があるのは同じですから、お給料のために頑張って下さい!

No.13

>> 11 同じような状況です 私は まだ仕事みつけてる段階です やはり接客をやっていたので また接客を探して 面接行くと 自分の年齢の半分位の方ば… 回答、ありがとうございました。がんばりましょう

No.14

>> 12 厨房はテキパキ動けて、気が利く人なら経験が無くても問題ないと思います。 料理も覚えるし、仕事の内容とコツさえ分かれば誰でも出来る仕事… 私は、気が利かないし、おっとりしてます。マイペースなので…だめかもしれません

No.15

私も今日から新しい転職先で、調理員です。
経験者の私でさえ、ドキドキもんですし、不安ではちきれそうです。
12さんのおっしゃる事は確かにあります。
主さん、もう働き始めて頑張ってるかな?

No.16

調理「補助」と言う事なので何かと下っ端扱いになるんじゃないでしょうか

もし頑張れるなら
「補助」的な仕事じゃなく
頼られる職種の方がやりがいが出て楽しくなるかもしれませんよ。

No.17

>> 15 私も今日から新しい転職先で、調理員です。 経験者の私でさえ、ドキドキもんですし、不安ではちきれそうです。 12さんのおっしゃる事は確かにあり… 回答、ありがとうございました。仕事、頑張ってください

No.18

>> 16 調理「補助」と言う事なので何かと下っ端扱いになるんじゃないでしょうか もし頑張れるなら 「補助」的な仕事じゃなく 頼られる職種の方がやりが… 回答、ありがとうございます。とりあえず、やってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧