注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

税金・復興支援金ピンハネ

回答12 + お礼0 HIT数 1609 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
13/01/29 21:59(更新日時)

福島原発で除染作業する際国から日当別に危険手当1日1万円が支給する用税金・復興支援金から出てますが大手ゼネコン・2次下請け・3次下請けがピンハネをし作業員には支払われてませんでした。これっておかしくない?会社に文句言ったら今まで無料だった宿泊代・食事代差し引いた日当言ってくるし。日当増えるどころか逆に日当が減った人もいるみたいだね😨国から危険手当を別に出すから支給して下さいって言ってるのにピンハネするとは何事だ😚税金や復興支援金から出てる金だよ😚危険な場所で日当8000円や1万2000円じゃあ働く人も減るだろうね😔

No.1904268 13/01/20 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/20 20:13
通行人1 

根拠はないけど、今までは人を集める為に旨味として宿泊費や食費を無料にしていたのかな?
無料にしているからと言って食事の原材料が無料で提供されてるわけではないよね
宿泊にしても経費はかかる
それをピンハネなんて労働者が騒いだんなら仕方ないんじゃない?
それでも働く人は働くんだよ

No.2 13/01/20 20:17
通行人2 

復興支援を餌に群がるハイエナども。これだもの復興なんていつになることか?元請け、下請け、孫請け。国の仕事。除染などいくらやっても放射能出てる内は意味ない。ただの緊急雇用。でもこれで大手建設会社儲かって昔の自民党政権時代に逆戻り。
風が吹くと桶屋が儲かる。震災様々でしょう。苦しいのは一般ピープル。これで景気上向きたね。

No.3 13/01/20 22:47
通行人 ( X1vDw )

政治家は復興支援予算のうち除染費用を関係省庁へ振り分け、それをゼネコンに流す事でゼネコンが50%程のピンハネをする事を知っている。
知っている。というよりピンハネ出来るようにゼネコンに予算を流している。
これは霞ヶ関の仕業。
政治家も騒がれてから問題発覚とばかりに対応するが、最初から認知している。
引退した代議士から聞いたので間違いはないだろう。

予算編成は政治家で使い道や振り分けは官僚。
官僚はこの手の予算はゼネコンに流すのは、言わずもがな。
今に始まった事ではない。
政治家も官僚もゼネコンも最初から知っていた事。
騒がれたから当たり前のように対応しているだけ。
騒がれなかったら、してやったり。

昔から繰り返し行われていたやり方。

政治家も問題視しているならとっくに改善策を打って改革法案を通して法整備されているはずだが、未だに放置。

こんな事を各方面で放置しているから予算がいくらあっても足りないし借金が増える。そして増税する。

デフレスパイラルならずムダ使いスパイラル。

ヘタしたら日本の経済疲弊は不良政策によるものではないかと思い始めている。

No.4 13/01/20 23:27
通行人4 ( ♂ )

放射性物質が出続けているというのは正しくありません。
除染作業に限らず下請けや契約は作業員と直接契約するものではありません。派遣会社と元請けの契約です。いろいろ問題はありますが、個人として信用もスキルも無い人でも賃金を得られる仕組みとして悪いことばかりではないと思います。ピンはね分はその補償料であり管理費でもあります。
今、被災地では原発作業員の住まい建設の反対運動が起きています。ガラや素行が悪く治安が悪化するためです。年間被曝量の関係もあり、今は年寄りかヤクザしかいないとも言われます。綺麗事を言っても誰もやらないというのが現実です。金だけはで物事は進みません。グランドオンザブーツと言われ(求められ)る日本のPKOと同じです。

No.5 13/01/20 23:42
通行人5 

国家推進の残骸なのだよ 福島の原発は

甘汁を吸いよる統括会社が人間を利用している構造になっているだけ

ことが起きたら明るみに出てくるだけの世界ですよ

皆、汁を吸いながら金を貰っている現実でしょ どの会社経営も同じように

まあ原発作業員がどうのこうでもなく働く仕組みがそうなってるだけ

法に触れるようなら今後考えていけばまた延長される事案かな

仕事は仕事だけどね
作業員も食べていかないといけないから‥

難しいね

No.6 13/01/21 10:10
通行人6 ( 40代 ♂ )

俺の所にも昨年の春頃に話が廻って来たわ。自分の立場がどの程度か知らないけど、一人につき一日三千円のマージンがあった。遊んでる人間を紹介するだけでね。

あっち系の友人の話だから手は出さなかったけど。
あの時期はあっち系の人たちの取り合い合戦やった。

矛盾してるけど、そんなもんやわ。

No.7 13/01/21 12:24

>№4

『放射性物質が出続けていると言うのは正しくありません』というのは正しくありません。間違えです。

①炉内の水蒸気圧力を逃がす為、頻繁にベント解放しています。でないと爆発します。

②放射能汚染水配管がいたるところ欠損していて正常に循環していません。地下水路からも漏れ出していて、冷却温水を海洋に排出していますが、それにも汚染水が混入している状態。
未だ把握出来ていない状況で改善は不可能の様相。

③既に東電も認めているメルトスルーした燃料棒が地下水脈を汚染して放射性物質を拡散しています。勿論これも把握出来るものではありません。

メディアは東電や国の広報が発表したものしか電波にのせていません。
独自に掴んだものは総務省の規制により報道出来ない仕組みになっています。

今更ですが、既に認識されているのでは?

No.8 13/01/27 14:56
通行人8 

真面目に除染作業してくれよ
外国人から笑われてるぞ

No.9 13/01/28 05:08

放射能汚染ゴミの不法投棄には躍起になって対応してるが、除染手当て未払いの対策はいまいち歯切れが悪いね。
ゼネコンに金掴ませたいけど問題になっちまったから自民としても困った。
しかし、対応はしないだろうね。

得意の先送りってな。

これこそアベノミクス。笑 笑 笑

自民党ぉ~、先送りばっかしねえでちゃんとケリつけろや。政治のレベル低いぞ!

No.10 13/01/29 21:39

アベノミクス。💢
復興予算に25兆円也。
復興加速。

莫大な金をバラまきゃ復興すると確信してる大馬鹿者。

何で放射能汚染ゴミの不法投棄には厳しく対応するのに、同時期に発生している除染手当てを含む不法雇用報酬問題にはイマイチ本腰を入れないのか?

真っ当な政治運営してないのが明らか。
これだけ問題が噴出してるのに未だに求人広告に除染作業日当1万円とか平気で載ってる。
1万円という事は、除染手当てで1万円で労働賃金はタダという事になる。

これが平然と求人広告に出ている。

これを放置している国政や行政は同罪であると思う。

本気で復興に力を注ぐならばゼネコンに予算を振るのを止めてほしい。
政治的意図でゼネコンに予算を撒いているのは分かっている。
分かっているが敢えて止めてほしい。

こんな事をやっているから復興の効率は悪化するし、国民の負担もふえる。

私達納税者は国策に付随する国政者や関係省庁やゼネコンの利権者を喰わす為に血税を払っているのではない。

勘違いするなよ、安倍政権。

調子に乗りやがって💢

この政策も、間違いなく失速するだろう。

なぜか?

この復興計画は悪意に満ちているから。

お前らそんな弱っている国民を出し抜いてまで偽善ぶって金や地位が欲しいのか?

道徳観の欠落した人間の集まりなんだろうな。

日本は何処へ行ってしまうのだろう。

No.11 13/01/29 21:50
通行人11 ( 20代 ♀ )

金ばらまいたところで大多数の底辺の人間には届かない。下請けの下請けの下請けとか無くさないと意味がない。ピンはねは5%までとし、中間業者は2社までとかにしてほしい。

No.12 13/01/29 21:59
通行人12 

で主は放置かよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧