いい人そうだけど、なんかこわい。
なんとなく、スッキリしないというか、ひっかかる存在の人がいます。
職場の♀(Aさんとします)とは、時々遊んたり、食事に行く仲で、明るく、ハキハキしてて、皆から好かれやすい人なのですが、最近彼女のことがよく分からなくなる時があります。
①彼女が忘年会の幹事の時、最初に決めてた日程が、他の人が都合悪いらしく、変更に。
すると、私が休みの日に 日にちを決めてしまっていて、皆にアンケートをとっていた。
(私はその日、友人との用事があったのですが、すでに言い出せる雰囲気ではなく、結局その日にちに決定。)
彼女から、『○さん(私)の休みの都合聞くの忘れてました。すみません』
といわれた。
②私が休みの日に、職場仲間とお茶したり、合コン行ったりしている。
(私は、学生時代の友達との付き合いが長いので、最初は気にはしてなかったのですが、休みの日にこうも重なると、私は邪魔なのかな?って、ちょっとひっかかり始めてます。)
③Aさんの部署の子が原因で、Bさんが泣いてしまい、Aさんの目の前で起きた出来事だったのに、その次の日、飲みに参加するはずだったBさんが、家の用事で来れないという理由で、こなかった時。
私はBさん本人から泣いたことを聞いてたのですが、Aさんは私が知ってることは知りません。
そのAさんが、飲みの席で、『Bさんも来れば良かったのに~』とさらっと言ったそのとき。
(白々しいな)、という感情が私の中に芽生えました。ちょっと怖いな、とも思いました。おそらく、この出来事が大きな要因です。
いろいろひっかかるところもあったものの、職場は仕事をしに行くところだし、気にしててもしょうがないと思い、彼女とは、さりげなく距離をとって、他の友達との付き合いを楽しもうと決めたのですが、、
そんな彼女から
『○さんの今日の格好、好きです』と褒められても、なんだか おだてられてるような感覚で、虚しくなるばかり。
普通、お世辞でも喜ぶところなのに、自分でもよく分からない感情です。
あげくの果てには『最近、○さんと食事行けてませんね』と。
あなたが そうしたんじゃん(--;)
くだらない世間話で、ほんとにスミマセン。
似た経験をされたことのある方、もしくは、Aさんみたいな立場の方がいたら、ご意見お聞かせください。
新しい回答の受付は終了しました
主さん寄りの話なので、何とも言えないのかもしれないけど…
Bさんの話の下りと、主さんが休みにぶつけて誘われない理由がかぶる辺り、主さんの居ない食事会などで
〇さん(主さん)も休みじゃなきゃ誘いたかった~
とか言ってますよ。
周りからは[いい人]として認識されてますから、社内でのその子のマイナスな話題は止めた方がいいですね…
凄く『上手』な人なんだと思います。
自分が要らないと思う事や人、面倒と思う事や人を排除し、自分から遠ざけながら自分を良く見せるのが。
とても上手。
他人に必要以上の褒め言葉を言う奴は、私事ですが経験上、大抵その人と後々、ロクな思い出がないです…
褒めて褒めて、こちらが気を許すと、スパーッと裏切られて痛い目見ても、周りには『いい人』だから…また平気で近寄って来ます。
今度、じっくり彼女の目を見て下さい。
笑顔の目の奥は何を見てるか解らない、ギラギラしながら冷めたようなゾッとするような感覚になるなら、主さんの感覚が無意識に危険だと判断し、自己防衛本能が働いたと信じ、彼女には近寄らない事です。
彼女が『いい人』かどうかの判断は自分でしていいんですよ。
気をつけて下さい。
①たまたま
②必ず主を呼ばなきゃいけないの?
いろんな人と仲良しなら全員呼ぶっていうのは厳しいときがあるでしょ。
他の人が主を嫌ってるのかもしれないし。
それにちゃんと主とだって遊んでるじゃん。
③Aが泣かせてその発言をしたならどうかと思うけど、Aの部署の人のせいですよね?
他の人は理由を知らない訳だから「Bが来られなくて残念だね」って言ってもおかしくないと思う。
いざこざを気にせず来たら良かったのにって意味もあるかもしれないし。
②のせいで自分は仲間外れ・Aは性格悪いだと主が思い込んでるように見えるよ。
>> 5
主さん寄りの話なので、何とも言えないのかもしれないけど…
Bさんの話の下りと、主さんが休みにぶつけて誘われない理由がかぶる辺り、主さんの…
レス、ありがとうございます。
>主さんの居ない食事会で
>〇さん(主さん)も休みじゃなきゃ誘いたかった~とか言ってますよ。
周りからは[いい人]ですから、社内でのその子のマイナスな話題は止めた方がいいですね…
確かに、そういう感じです!言います。
5さんが、その場にいたっけ?と、ビックリしました。
>凄く『上手』な人なんだと思います。
私が感じたモヤモヤの原因は、それだったんですね。。
うまく説明できないし、Aさんは、いい人で通ってるし、こんなこと、だれにも相談できませんでした。
やたらと褒める人は、正直、こわいな、とは昔から私も思ってました。
あんまり連発されても、おちょくられて、バカにされてるような感覚になっちゃいます。。
褒めすぎてもわざとらしいし。。
滅多に誉めないような人から、お褒めの言葉いただくと、素直に響くんですけどね(^^;
>『いい人』かどうかの判断は自分で
していいんですよ。
この言葉で、気持ちが軽くなりました。
なら②は別にいいですよね?
Bさんの件はBさんを思ってしらばっくれたんじゃないですか?
「Bさんこの間泣いちゃったから今日来なかったんですよきっと(笑)」なんて言い触らす方がよっぽど酷いですよ。
泣いたなんて広められたくないでしょ普通。
>>やたらと褒める人は、正直、こわいな、とは昔 から私も思ってました。
悪口言わない子は裏がありそうで怖いっていうのと同じだね~。
結局主さんが勝手に疑ってるだけじゃん?
まぁ、合わないと思うなら無理して付き合う必要はないですけど。
てか、Aさん何歳ですか?
補足なんですが、以前、休憩がAさんと同じになったときに、私を見て、
『え~!しまった~!□さんと同じ時間になれるかとおもって、☆さんに先に休憩出てもらったのにー!』
と言われたのが、すごくショックだったんです。
□さんは、私が休憩の間に入ってくださる方です。
時間を合わせる合わせないは、自由だから良いのですが、Aさんの悪気無い一言に、傷ついた自分もいたりで。
その一言は要らないよ。。(>_<)
それがキッカケだったかな、といま思えば。。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧