注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

近所の子供について

回答13 + お礼1 HIT数 4249 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
13/02/12 19:49(更新日時)

近所の子供について。

現在年長さんで4月から小学生です。

2歳頃から知っているのですが、少し乱暴な子です。

まず、その子の情報を書きます。

男の子。

一人っ子。

親がよそ見してる間にお友達の足を踏んだり、頭を叩いたり、蹴ったり、殴ったり…。

注意すれば、その時はやめます。

だけど、また別の日に同じ事をしています。

毎回、親または私が注意しています。

あと、協調性が欠けているようにも思います。

年中さん頃から習い事に通っていて、自分は他の子に意地悪するのに自分がされると行きたくないと言い、辞めるそうです。

小学校の身体検査に行ったとき、見に来ていた小学生のお兄ちゃんに『何あのオッサン』と相手を怒らせ知らんふり…。

他の同学年の子と比べると気が散りやすく落ち着きがありません。

その子の親は、小学校生活が不安なようです。

幼稚園でも先生に注意されることが多いと言っていました。

確かに、私から見ても乱暴だし、人をバカにしたような言い方をする子だなとは思いますが、普通の時は良い子です。

子供ってこんなもんじゃない?と思います。

ADHDなどの発達障害とも思った事もありません。

だけど、親としては心配な様子です。

小学校へ行っても嫌われないか、いじめられないか不安なのだと思います。

うちにも同じ年の息子がいて、幼稚園もクラスも一緒です。

息子は基本的に大人しい方で、よく叩かれたりしていて、2度軽い怪我をさせられ謝りに来てくれました。

我が子に怪我をさせたのは内心腹立たしかったし、息子も『やめて』と何度も言ったみたいですが、子供ならあり得る事だし、逆の場合もあるかもしれないので、きちんと話をして今度から気をつけようねと言って終わりました。

その後は、意地悪や乱暴なのも減ったと思います。

だけど、その頃からその子の親は色々と不安に思ってきたようです。

年長さんになってから、問題が増えてきたと言ってました。

親として不安な気持ちもすごく良くわかります。

長くなりましたが、質問と言うか、意見を聞きたいです。

この程度なら普通ですよね?

嫌われる要素はありますか?

気にする必要はないと伝えていますが、夜も眠れないほど悩んでしまっているようなので心配です…。

ちなみに、息子たちはケンカしながらも仲良しです。

長文失礼しました。

タグ

No.1913440 13/02/11 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 13/02/11 23:03
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
一括になってしまい、すみません…。

お友達の母親は、『保護者や先生に何を言われるかわからない』と精神的に追い詰められ幼稚園の送り迎えも出来ない状態です。
今は祖母が送迎をしています。

今日、他の保護者の方に聞いた話だと、その子とは距離をおきたいと言っている人もいると聞きました。

息子はバス通園なので、そういった情報があまり入ってこなくて、大袈裟に考えすぎているのかと思ってましたが、違ったみたいで…。

その子の両親も大人しい方で叩いたりしているところを見たこともないので、親の影響とも考えられません。

どこかに相談するよう勧めましたが、まだ悩んでいるようです。

うちはその子と同じ校区でこのままいくと同じ小学校へ入学だったのですが、旦那の転勤が決まり来月卒園式の翌日に他府県に引っ越す予定です。

うちの幼稚園から同じ小学校へ通う予定だったのは息子とその子の二人だけで、転勤を伝えるとさらに落ち込んでしまいました。

その子の母親はいつも申し訳なさそうに連絡をくれますが、私も準備や仕事が忙しいので、なかなか話を聞く時間が作れません…。

このまま引っ越すのだと考えるとすごく心配です…。

成長と共に落ち着いてくるのなら、まだまだ悩みは続きそうですね…。

すごくヤンチャな子ですが、遊びに来てくれると、上の息子よりも下の息子の面倒を見てくれ下の息子もすごくなついています。
遊ぶと1回はケンカしてますが、私は子供らしくて良いと思っています。

幼稚園では、悪い所ばかり目立っているみたいで残念です…。

私ができるのは話を聞いてあげる事しかできないので、間に教えていただいた意見を入れて伝えてみます。

皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧