注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

男のマリッチブルー

回答4 + お礼5 HIT数 1724 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
06/02/10 16:52(更新日時)

結婚がかなり近くなってから二人ともマリッチブルーです。私は、彼にこうしたらどうかな?と質問し、強制や責めたりせず、嫁ぐ立場の様々な不安や彼の物足りなさを感じています。彼はその質問が責められていると感じ、私とこの先やっていけるかなど思っているみたいなことを言っていました。これでは話し合いにならないし、彼の気持ちをもっと知りたくて聞いても落ち着いて話しても頭を抱え込みます。時間をおく、離れる、別れる、相談にのると私なりにやってみようとしてもどれも逃げに走られました。ともかく結婚する気はあるみたいで…。どうかアドバイスでも何でも構いませんのでお願いします。

タグ

No.19268 06/02/10 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/10 08:09
通行人 ( 20代 ♀ )

どっちかが楽に考えてなきゃ。
話し合うよりあなたが大丈夫って感じをだしてみたりすれば彼も大丈夫だと思えるようになる

No.2 06/02/10 08:28
うさ ( 30代 ♂ YJio )

「結婚する気はある」の「結婚」とはどういう物でしょうか?
ただ紙切れ一枚を役所に出し同じ屋根の下に住む…というだけなら誰でも出来ます。結婚ってこれから何十年も寝食、喜怒哀楽を共にする事ではないですか?彼氏がしている事は「逃避」です。これから長い人生で問題に直面した時逃避が許されるのでしょうか?問題は二人で譲歩するなどして解決していく物ではないですか?
私は一度目の結婚でそれを痛感しました。当時の嫁が自分では何もせず、自分の親と私に全てを任せ、逃げてばかりいたのです。結局、式は終わったものの結婚生活は一年しかもちませんでした。
彼氏が私の元嫁レベルまで低いとは思いませんが、問題を全て解決を放棄する姿勢は関心出来ません。婚約を解消した方がいいとまでは思いませんが、あなたの心の問題は二人のこれからの生活関わる重要な事だという事を理解させる必要があると思います。
世の中逃げ続けては何も解決しないのです。

No.3 06/02/10 08:55
お礼

①さんアドバイスありがとうございます。不安はあっても腹きめて、笑顔でいられるように努力してみます。希望が持てました!ありがとうございます!

No.4 06/02/10 09:47
お礼

うささん、アドバイスありがとうございます。話が長くなり申し訳ないです。
結婚は紙切れでなく、これまでの継続あるいはスタートとして私は考えています。
私はうささんが言われたように、もし逃避ならばこの先不安(不満)です。彼は二人にとっての大問題が以前起きた時、私が悩んでいるのでそっとしていようと優しさという意味で私に接し、私は放置ととらえる。しかし彼が悩んでいてくれていた事を漸く話してくれ少しだけ心が救われましたが。
堅物な私なりに選択肢は出していきました。不安の旨を伝え、向き合う事。私なりに彼を引っ張ると腹を決める事。友達のようにやんわり話し、不安を取り除く事を先決にする事。説得に撤する。私の弱い部分を観せ、素直に助けてオーラを出す。全部で約二年かかった。
私なり頑張ったけど…諦めるの嫌だけど、守って欲しくてまだ期待しちゃうけど…もう私は彼にとって重荷としか思えないの。いっぱい悔しくて泣いちゃったけど後悔しないと思えるほど頑張ったから。取り乱してすみません…

No.5 06/02/10 10:13
お礼

付け加えさせてください。彼はなぜか両家の親の前ではピシッとしています。他人や私の言葉を並べ、自分の言葉としてしまうこともあれば、親の言うことをきいてハイハイのときも。口数少なにポツリと出す苦しみを、私の親からは「可愛そうだからいじめるな」彼のご家族からは「おまえが悪い」と誤解され、間違ってないと彼には主張しても、訂正よりも穏便に謝ってほしいと誰も悪くないと理解してるのに悩みながら言われ、泣く泣く深々頭を下げて謝りにいきました。そこでは彼の両親は私の意見など聞かない、そして説得されました。たかが他人の女だと愚痴。とても恐くて辛くてならなかった。
彼には悪い事は指摘し、4年の付き合いでもこれからという気持ちで二人でコミュニケーションのありかたを変えていけるようにしたいのです。それとももう無理だと思いますか?

No.6 06/02/10 12:38
匿名希望 ( ♂ )

主さん、言葉をかえながらいろいろ言ってますが、結局あなたの思いどうりにならない、彼への不満だけに聞こえます。4年の付き合いで、2年かけて彼を調教してきたようですが、もう分かったでしょう?人の性格は変わらないですよ。彼にはのんびりした、ちょっと天然系の女性と相性が良さそうですが、あなたはそんな女性になれますか?むりですよね?理詰めで相手を掌握してやりたい、操作したいという意志が溢れてますからね。ちょっと恐さすら感じます。結婚は恋愛と違う現実生活です。性格の不一致は大問題ですよね?しかもここまであなたが不満に思うほどずれていると、毎日の生活が苦しいだけになりそうですが。どうでしょう?一度考え直しては。

No.7 06/02/10 14:28
匿名希望 ( ♀ )

結婚決まってるのに言いにくいのですが客観的に見て続かない気がします。マリッジブルーというよりも…彼や周りの方の考え方がちょっと不思議です。他人の女と言われてるみたいですが今から自分の娘になるんですからそういう事は言うべきではなく彼はあなたに甘えていてご両親の前でだけいいかっこしてるのなら結婚してもきっとすべてあなたが悪いみたいになりますよ(^_^;)自分の身が一番かわいいみたいにしか思いません。本来なら自分の彼女や彼氏が悪く言われないように間に入るべきではないでしょうか?これから先もそういう感じならばあなたがひたすら耐え続けるしかないんじゃないですか?ただこれから何十年もそんな扱いはつらくないですか?もう一度よく考え彼と話あって下さいm(_ _)m

No.8 06/02/10 16:23
お礼

⑥さんアドバイスをありがとうございます。このような言葉は初めてでとてもうれしく思います。悩み載せてよかった。灯台元暗しですね…
彼の出方をいつも見ていたような…自分の思い通りにならず彼に失礼なことをしてきた。そんなことしたつもりなく必死だった…二人で乗り越えたい私の理想…押しつけてたの…。
考えます。ありがとうごさいます。

No.9 06/02/10 16:52
お礼

⑦さん貴重なアドバイスをありがとうございます。ショックが大き過ぎて…
もうどうしていいの…
そんなつもりないのに…
私の不安や不満はもうどうでもよくなってきた。みんな私が悪いって言われ続けるのは嫌だけど息子のこと思って彼のご家族は我慢されているのかな。私の視点がまるっきり変ってしまった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧