生まれつきの眼の病気
私は生まれつき先天性眼球振盪と言う病気をもっています。この病気は自分の意志に関係なく、365日休むことなく眼球が左右にゆれているのです。周りから見ると挙動不審、嘘を付いている、緊張している、目が回っているように見えてしまいます。
この病気は現在の医学では治らないそうです。日本のトップクラスの病院に行っても治らないと言われ、絶望しかありません。
気にせずに生きれば良いのかもしれませんが、毎日辛いです。
人と目を見て話すのが苦手です。他人から見ればただのおかしい人です。何度か心無い言葉を受けたこともあります。
これから就活も不安ですし、恋愛、結婚、子供の事も心配です。
もしかしたら子供にも遺伝するかもしれないのです…(両親は健常者です)
もし皆さんの周りに私のような人がいたらどう思いますか?嫌だったり気持ち悪いものでしょうか?
率直な意見、アドバイスを聞かせていただけたらと思っています(;_;)(;_;)
新しい回答の受付は終了しました
私の前職場に主さんと同じ病気の人が居ました。
男性でしたが、眼鏡をかけてました。
眼鏡を掛けてたせいか、私は全く気になりませんでした。
と言うか気付きませんでした。
少し仲良くなって雑談する様になった頃、彼の方から眼球の話をしてくれて
私は彼の目をじっと除き混んだら、主さんの言う様に黒目が左右に細かく動いてました。
でも私、別に何とも思わなかったです。
それが障害だとも思わなかったです。
だからと言う訳ではありませんが、主さんもそれが
自分の障害だとハンデを持たない方がいいと思います。
気になるなら彼の様に眼鏡を掛けるのも手だし、
主さんが気にする程、人はそんなに注意して見てませんよ。
彼も明るくいい人で、私はずっと彼とは友人で居られました。
主さんも気にせず明るく人に接していればいいと思います。
私も先天性の眼の病気を持っています。
主さんの病気とはちょっと違いますが、私は先天性眼球運動失効症という病気を持っています。
この病気は眼の神経、筋肉が自分の意思通りに動かず、真っ直ぐ一点を見ていることができません。
眼が少しずつ右に動いたり左に動いたりするため、無意識に首を左右に動かしているみたいです(自分では気づきません。)
私も主さん同様、心ない言葉をかけられたり首を振る真似をされたり辛かったです。
でも私は今は普通に働いていますよ。接客業をやっています。でも周りからは眼のことについて何も言われません。
心ない言葉をかけてくる人は所詮人の心が分からない寂しい人間なんです。そう割りきるしかないです。
でも主さん、ラッキーですよ。
これから恋愛していずれ結婚すると思いますが、健常者に比べて自分が病気な分、優しい男性を見極めやすいのです。
子供を産んだからといって必ずしも子供に遺伝するとも限りません。
その眼も1つの個性なんです。
1さんの言うように気になるようなら眼鏡をかければいいと思います。
眼の事は気にせず生活したほうがいいと思います。
私は先天性眼球運動失効症のほかに網膜色素変性症という病気をもっていますが病気の事は気にせず暮らしていますよ😄
>> 1
私の前職場に主さんと同じ病気の人が居ました。
男性でしたが、眼鏡をかけてました。
眼鏡を掛けてたせいか、私は全く気になりませんでした。
…
通行人1さんコメント本当にありがとうございます。
このように真剣にお返事いただきうれしいです!
そして自分と同じ症状を持った方が明るく生活されているというお話を聞けて、少し勇気が出てきました。
気にならない方もいるって思うと心が軽くなりました。
そして友達に自分から言うことで楽になりそうです。
自分で障害と思っちゃいけないですね!
まだまだ悩みはでてくるかもしれないですが、この揺れている眼をコンプレックスと思わず頑張っていきたいです!
本当にありがとうごさいました!
>> 2
私も先天性の眼の病気を持っています。
主さんの病気とはちょっと違いますが、私は先天性眼球運動失効症という病気を持っています。
この病…
案内人さんお返事ありがとうございます!
暖かい言葉に思わず涙がでてしまいました。
先天性の病気をもちながら普通に働いていると聞き勇気がでました。
気にしていても辛いだけだし、前向きにならなきゃですよね。
この目を個性と言って頂けるのは大変幸せです!
これからは自分でも個性と思えるようになっていきたいです!
恋愛も結婚も、理解のある優しい方に出会えるよう諦めないでみます。
まだまだ気になって悩むかもしれませんが、今度は私も通行人さんのように、人を励ませるような素敵な人になっていきたいです。
お返事本当に本当にありがとうごさいました!
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧