注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

周りの第二子妊娠、出産報告が辛いです

回答19 + お礼9 HIT数 28964 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/04/02 19:31(更新日時)

今年はベビーラッシュなのか、周りの友人やママ友さんたちが次々と第二子を妊娠・出産していきます。
新しい命を授かる事は、とても素晴らしくめでたい事なのに、素直に祝福できない自分がいます…
様々な理由があり、私はこの先二人目を授かる事はできないと思うので、私と同時期に出産した人や、後から出産した人たちが、続々と二人目を妊娠・出産していく事が本当に羨ましく、妬ましいと思ってしまいます。
子どもは本当に可愛くてたまらなく大切な存在で、たとえ一人っ子でも子どもがいるというだけで十分幸せなことなのに、どうしてもそういう考えになってしまいます…
表面上は、おめでとう!元気に産まれるといいね!と言っていますが、心の中ではひたすら黒く醜い感情しか湧いてきません。
無事産まれて赤ちゃんの写真などを見ても、全く可愛いとは思えず、ひどい事ばかり考えてしまいます。
ただの僻み、嫉妬ですよね。
こんな自分が最低だし、嫌でたまりません。
周りに一人っ子が多ければ考え方も違ったかもしれませんが、私と同時期に出産した人たちの9割が二人目を授かっているので、本当に辛いです。
いつか心から祝福できる時がくるのでしょうか…
同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?
どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか。。

No.1931025 13/03/27 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/27 03:37
通行人1 

さすがに未婚や子無しさん相手なら話題を振るのも気を使うし自然と疎遠になりますが、子持ちなら1人だろうが2人だろうが端から見たら同じ子持ち仲間です。

あなたが勝手に2人目コンプレックスを抱えて辛くなるなら、そういう人達からは自ら距離を置くしかありません。

しかし、まだ26才なので2人目ができる可能性は高いです。あと10年くらいは余裕を持てばいかがですか。

No.2 13/03/27 05:11
通行人2 

二人目妊娠がかならずしも幸せとは限りません。
望まない、計画外だとしても、家庭の内部事情なんてママ友には見せないでしょう。妊娠は隠せないし、子供繋がりのママ友とは引越しでもしない限り、長い付き合いになるからね。

正直、他人の子供に興味ある人って意外といないと思います。写真披露されるから、合わせてるだけで。明らかに不細工な赤ちゃんに面と向かって不細工と言う他人はめったにいません。

主さんがないものねだりな思考を変えない限り、勝手にうらやましがり苦しくなるのは仕方ないことです。

まぁ、主さんは苦しいのだろうけど、端から見ればお幸せな悩みです。主さんが他人を羨むように、子供が一人の主さんを羨ましがってるママ友もいますよ…我が子を否定できないから、決して明かされないでしょうけど。

No.3 13/03/27 06:05
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さん、ひとりでもお子さんがいらっしゃるだけとてもステキなことなんですよ。

私は不妊治療のすえ先日ようやくの妊娠判定がでました。
正直、自分の身体の都合でリスクが高く無事に生む事ができるかどうか不安もたくさん。
でも、それ以上に嬉しくて仕方なく自分なりにいろいろ努力はしています。

私も不妊治療中は本当に辛かったです。
主さんと同じ感じかな?
(一緒にしないで!って感じだったらごめんなさい(>_<))

TVでも子役や赤ちゃんが映るたびに辛くて仕方ない、SNSでも知人の子供の写真や妊娠経過を見るのが嫌で開けない、妊娠中の方と疎遠になったりしました。
親戚の集まりの場で妊娠中のいとこに隣に座られた時は本当に苦しくて目も合わせられなかったです。

私もそう思ってしまう自分が嫌で仕方ありませんでした。
自分をどんどん嫌いになって、ある時に何やってるんだろうって思ったんです。

こんな風に他人の幸せを祝えない私に、自分を好きになれない私に、赤ちゃんがきてくれるはずないって。

それからは外では普通に過ごせるようになりました。
やっぱり、後で旦那に泣きつくことやたまに辛さが爆発して家族に聞いてもらうこともありましたけど…

気持ちの面ではだいぶラクになりました。

主さんはお子さんがひとりいらっしゃるんですよね♪
まだお子さんがほしいって思える気持ち、本当にステキです。
子育てなんか嫌だと投げ出してしまう方も多いのに…

主さんのお子さんはとっても幸せですね(*´ω`*)
そんなに子供を愛せる主さんの元に産まれて♪

主さん、自分を嫌いにならないでね。
そんなに子供を愛せて、大切にできる主さんはステキです!!
私も主さんみたいに子供を愛せるママになりたいです。

なんだか支離滅裂でなに言いたいのかわからないレスですみませんσ(^_^;)
自分でも途中からよくわからなくなっちゃった(>_<)

応援してます、諦めないで。
そして自分を嫌いにならないで。
主さんはとてもステキなママです♪

No.4 13/03/27 06:05

主さん、ひとりでもお子さんがいらっしゃるだけとてもステキなことなんですよ。

私は不妊治療のすえ先日ようやくの妊娠判定がでました。
正直、自分の身体の都合でリスクが高く無事に生む事ができるかどうか不安もたくさん。
でも、それ以上に嬉しくて仕方なく自分なりにいろいろ努力はしています。

私も不妊治療中は本当に辛かったです。
主さんと同じ感じかな?
(一緒にしないで!って感じだったらごめんなさい(>_<))

TVでも子役や赤ちゃんが映るたびに辛くて仕方ない、SNSでも知人の子供の写真や妊娠経過を見るのが嫌で開けない、妊娠中の方と疎遠になったりしました。
親戚の集まりの場で妊娠中のいとこに隣に座られた時は本当に苦しくて目も合わせられなかったです。

私もそう思ってしまう自分が嫌で仕方ありませんでした。
自分をどんどん嫌いになって、ある時に何やってるんだろうって思ったんです。

こんな風に他人の幸せを祝えない私に、自分を好きになれない私に、赤ちゃんがきてくれるはずないって。

それからは外では普通に過ごせるようになりました。
やっぱり、後で旦那に泣きつくことやたまに辛さが爆発して家族に聞いてもらうこともありましたけど…

気持ちの面ではだいぶラクになりました。

主さんはお子さんがひとりいらっしゃるんですよね♪
まだお子さんがほしいって思える気持ち、本当にステキです。
子育てなんか嫌だと投げ出してしまう方も多いのに…

主さんのお子さんはとっても幸せですね(*´ω`*)
そんなに子供を愛せる主さんの元に産まれて♪

主さん、自分を嫌いにならないでね。
そんなに子供を愛せて、大切にできる主さんはステキです!!
私も主さんみたいに子供を愛せるママになりたいです。

なんだか支離滅裂でなに言いたいのかわからないレスですみませんσ(^_^;)
自分でも途中からよくわからなくなっちゃった(>_<)

応援してます、諦めないで。
そして自分を嫌いにならないで。
主さんはとてもステキなママです♪

No.5 13/03/27 06:07

ええーΣ(*´ω`ノ)ノ
なぜか二連レスになってました…
すみません(>人<;)

No.6 13/03/27 06:48
通行人6 ( ♀ )

凄くわかります。私もそうでしたよ。続々と2人目できた!と私の周囲でさわがしかった時期があったんです。妊娠って伝染するのか?と本気で思いましたよ。

私は35歳で長男出産、現在40代なのでもう諦めました。年齢的なことです。
40歳をめどに出来なかったら諦めようと思ってました。40になったら不思議と吹っ切れました。同じ頃、幼稚園の役員をしたりパートしたりして徐々にその呪縛?から離れていったことも大きかったですよ。

今、長男は小学生ですが、最近ですかね、我が家は三人家族!ということがしっくりくるようになったのは。たまに息子は⚪⚪ちゃんと兄弟だったらよかったのに、と夢みたいなことをつぶやきますが、一人っ子で寂しかったと思わせないように見守っていくのみです。

No.7 13/03/27 09:52
お礼

>> 1 さすがに未婚や子無しさん相手なら話題を振るのも気を使うし自然と疎遠になりますが、子持ちなら1人だろうが2人だろうが端から見たら同じ子持ち仲間… 確かにおっしゃる通り、端から見れば1人だろうが2人だろうが同じだろうし、どうでもいい事だと思います。
人からどう思われるとかは私自身も全く気にしていません。
二人目を妊娠出産していく人たちとひたすら距離を置くようにしたら今の気持ちはなくなるのかと言えば、そうじゃないと思います…

No.8 13/03/27 09:59
通行人8 ( 20代 ♀ )

まさに同じです。
他人は「まだ若いから、まだまだこれからだよ~」なんて言ってきますが、私は持病が2つあり、今後妊娠はできません。
一時期は主さんと同じ心境で苦しかったです。
だけど、身体に問題がなかった早いうちに、一人産めて良かったと心から思っています。
まだまだ子供からも妹弟コールがあるけど、気にしてません。

私は年の近い妹がいますが、幼い頃に親に抱っこや手繋ぎ、一緒に寝たりなど甘えた覚えがありませんでした。
なので、子供には1対1でラブラブ状態です(笑)
ひとりっこバンザイ\(^-^)/なのです♪

No.9 13/03/27 10:03
通行人9 ( ♀ )

子供をたくさん産むのが羨ましいって、変わってますね。子供たくさん=幸せじゃなくて、大変とか金がかかるとか思わないんですか?不妊とかなら妬ましい気持ちも分かりますが、子供いるんですよね?よく他人を妬む暇があるなぁと思います。

No.10 13/03/27 10:05
お礼

>> 2 二人目妊娠がかならずしも幸せとは限りません。 望まない、計画外だとしても、家庭の内部事情なんてママ友には見せないでしょう。妊娠は隠せないし… 主さんが他人を羨むように、子供が一人の主さんを羨ましがってるママ友もいますよ…我が子を否定できないから、決して明かされないでしょうけど。

→その通りだと思います。
本当はほしくなかった、内心一人でよかったのにって思ってる人もいるでしょうね。
私もそんなところまでは考えていませんでした…ただただ幸せそうな周囲の人たちを見ると、羨ましくて私にも二人目ができたらどんなにいいかとばかり思ってしまいます。

主さんがないものねだりな思考を変えない限り、勝手にうらやましがり苦しくなるのは仕方ないことです。

→だからこそ、その思考を変えたいと思っています。2さんはそういう時、どのように気持ちを切り替えていますか?

No.11 13/03/27 10:39
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さん自身が一人っ子を望まない限り、今の心境から抜け出せないと思いますよ。二人目が欲しいっていう気持ちがある内は醜い感情が渦巻くでしょう。
一人っ子の利点にだけ目を向けてみては?一人っ子の方がお金をかけられるから習い事も我慢させずに複数できるし、いつも新品の洋服を与えられる、とか。
今の主さんは兄弟がいる方が一人っ子より勝るって気持ちがあるんだと思います。

No.12 13/03/27 11:04
つばき ( 20代 ♀ 3jlXw )

私は可愛い娘を授かりましたが、元旦那のモラハラにたえれずに離婚。シンママになろうと頑張りましたが元旦那のせいで持病は悪化していて自分の生活もままならないくらい働けず、憎くて仕方ない元旦那に親権を渡しました。娘はまだ1歳です。元旦那に会うと思うと吐きそうで、毎日自殺願望が拭えず、娘に会いたいって思いながらも会いに行けずにいます。

一人でも我が子が側にいるのはとても幸せだと思いますよ。

私も病気がなかったらそばにいたかったです。

今は携帯に入ってる娘のムービーさえまともにみれません。

No.13 13/03/27 12:07
通行人13 

私も、主さんと同い年です。

同じ4歳になる娘を持つ
シンママになった同級生に
去年、二人目妊娠報告するのはためらわれました😔

母子ともに仲が良く、
言わない訳にもいかない状況で
伝えましたが、
すぐに電話がきて
「二人目欲しかったんだ?」
という言葉を聞き、
やはり複雑な思いをさせてしまったと…こちらも切なくなりました。

仲良しの中ではその子が
一番に出産、私が同年で続き
数年のうちに皆出産したので

抜かされるとか置いてかれるといった漠然とした不安が女心にあるだろうと思っていたので。

でも、二人目妊娠中の私も
内心は同じなんですよ。
シンママになり、頑張って資格を取り就職した友人。娘も保育園で頑張ってる。
仕事や保育園で交友関係も世界も広がるだろうし、自立した大人に見えます。

一方、わたしは
二人目が無事に出産できるか、妊娠中は常に不安だし
娘は2年保育の幼稚園だから
これからで心配だし
専業なので限られた世界で
私もある意味とりのこされた気分になります💦

お互いに劣等感をかんじて
お互いにみんな頑張ってるんだと思います(>_<)
主さんも頑張ってるんですよね
30歳未婚彼氏無し、結婚希望の方などからすれば
すでに大切な我が子をもうけている主さんだって焦りの種になります💦

要は無い物ねだりだと思うので、今ある幸せをかみしめて前向きにいきましょうよ🎵

長くなりごめんなさい

No.14 13/03/27 17:02
お礼

すみません、読んでいて大人気なく泣いてしまいました。
3さんもずっと辛い思いをされて、それでも耐え続けて、ようやく授かった赤ちゃんなんですね。
私の悩みが、とてもちっぽけな事のようにかんじました。
少し中傷的なレスが多い中、とても温かい言葉をいただき、本当に励まされました。
これから産まれてくる赤ちゃんは、あなたのような優しい方がお母さんでとても幸せでしょうね。
ありがとうございました。

No.15 13/03/27 17:27
お礼

>> 6 凄くわかります。私もそうでしたよ。続々と2人目できた!と私の周囲でさわがしかった時期があったんです。妊娠って伝染するのか?と本気で思いました… わかりますと言っていただける方がいて、すこし安心しました。
年齢や病気などは、本当にどうにもならない事なんですよね…
今は周りが妊婦さんだらけなので辛い気持ちがありますが、時間が経つにつれて少しづつ気持ちが楽になるかもしれないと思えました。

No.16 13/03/27 17:35
お礼

>> 8 まさに同じです。 他人は「まだ若いから、まだまだこれからだよ~」なんて言ってきますが、私は持病が2つあり、今後妊娠はできません。 一時期は主… 本当に、同じですね。
私も持病があり、その他にも多々問題があり今後妊娠することはもうできません。
でも8さんの、とても前向きな考え方に励まされました。
私も、世界でたった一人の息子をたくさんたくさん愛情をかけて育てていきます。
一人っこバンザイと思えるように。

No.17 13/03/27 17:44
お礼

>> 9 子供をたくさん産むのが羨ましいって、変わってますね。子供たくさん=幸せじゃなくて、大変とか金がかかるとか思わないんですか?不妊とかなら妬まし… 子どもがたくさんいることだけが幸せだなんて思いませんよ。そんな事書いてましたか…?勘違いさせたならごめんなさい。
そこまで馬鹿じゃないので、子どもがおおいほどお金がかかるし、大変なことくらいわかります。
申し訳ありませんが、何の参考にもなりませんでした。ただ、誹謗中傷したいだけなのかなと思ってしまいました、すみません。

No.18 13/03/27 17:53
お礼

>> 11 主さん自身が一人っ子を望まない限り、今の心境から抜け出せないと思いますよ。二人目が欲しいっていう気持ちがある内は醜い感情が渦巻くでしょう。 … 子どもの数に勝ち負けとかはないですし、多いから勝っているとか、一人っこだから劣っているだとか、そういうわけではないんです。
ただ昔から子どもは二人というのがずっと夢だったので、今後妊娠できないとわかった以上、どうすることもできず、次々と命を授かっていく周りの人たちが羨ましくて仕方がありませんでした。
一人っ子の利点に目を向けるというのは、とても参考になります。
前向きに考えないと、子どもに申し訳ないですよね。

No.19 13/03/27 18:00
お礼

>> 12 私は可愛い娘を授かりましたが、元旦那のモラハラにたえれずに離婚。シンママになろうと頑張りましたが元旦那のせいで持病は悪化していて自分の生活も… 大切な子どもがいるのに、そばにいられない辛い思いをされて、過ごしていらっしゃるのですね。
ごめんなさい、私の悩みなんて、あなたから見れば本当に贅沢なものですよね…
そんな辛い状況のなかレスしていただき、ありがとうございました。

No.20 13/03/27 18:05
お礼

>> 13 私も、主さんと同い年です。 同じ4歳になる娘を持つ シンママになった同級生に 去年、二人目妊娠報告するのはためらわれました😔 … お互いに劣等感をかんじて
お互いにみんな頑張ってるんだと思います(>_<)

→そうですよね。
誰だって、他人には話せないような悩みを抱えて生きているんですよね。
私だけじゃないんですもんね。がんばらなきゃって思いました。
人は人、私は私。そう考えて、前向きに行こうと思います。

No.21 13/03/28 08:10
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

1人すでに、お子さん、いらっしゃるんですよね。それならば、まだ、いいと思わなければならないと思います。1人目の子が、無事、産まれでよかったですよね。もし、産まれてなかったら…?貴方のもとにおりた愛しい天使を、大切にしてくださいね。

No.22 13/03/28 09:32
通行人22 ( 30代 ♀ )

子供が作れない私にとっては子供が1人でも産めたのが羨ましいです。母親であることに変わりはありません。最近は1人っこの家庭も増えてますし、あまり気になさらないように(^-^)私からしたら、主さんは『羨ましい』存在です。ご家族と幸せに過ごしてください~(^-^)

No.23 13/03/28 14:06
匿名 ( 30代 ♀ 5Vz2w )

なんか気持ち分かるなぁ…
私は今でこそ二児の母になれたけど、上と離れたから、周りが妊娠していく事に焦りを感じてました。妬みはさほどなかったけど、何が嫌って「二人目作らないの?」って聞かれる事。
当時はまだ20代だったから「若いんだからすぐ出来るよ」ってよく言われてイラついたわ~

辛いと思うけど、あまり思い詰めないで下さいね。

No.24 13/03/28 20:18
通行人24 ( 20代 ♀ )

1人でもお子さんがいるなら、私からみればそれでも十分羨ましいです。
私達はなかなか一人目も授かりません。結婚したのに子供つくらないの?とかよく友達に言われます。
夫婦共に子供を強く望んでいるだけに、もういい歳だし結婚して二人の時間も十分楽しんだんじゃない?と義親にも実親言われて泣きそうになってます。
今は一人っ子多いですし気にしなくていいと思いますよ(^^)

No.25 13/03/28 20:21
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

まだ26歳でしょ
私は一人目を26歳で出産して二人目は36で出産しましたよ
二人目全然出来なかったけど私は特に何とも思わなかったな
周りに二人目は?とかよく聞かれたけど、別にいやぁできないんだよねーって普通に言えたし。

私の義姉なんか私より6歳歳上だけど10年不妊治療して結局出来なかったよ
それを考えたら私は恵まれてるんだと思うしね

主さんもまだまだ若いしまだ全然可能性はあるよ

No.26 13/03/28 20:49
通行人26 ( ♂ )

周りの方々がドンドン第二子を授かってる事が妬ましいのではなく、(失礼ながら)主さんが、第二子を産めない身体になってしまった事に苛立ちを 覚えているんですね?

そこを しっかり自覚しないと勘違いしてしまいますよ。
自分の身体の苛立ちを、他人の子にぶつけてしまう。

私は男なので、女性のその辺の気持ちに対して鈍感だと お叱りを受けるかも知れませんが、私も男為りの苦悩を乗り越えて(いや、まだキツイ上り坂の途中か?)生活しています。

妻の連れ子1人、私は子無し(多分原因は自分)。年令的にも もう無理です。
親に、孫を見せる事も出来ず、先祖代々繋いできた血が、俺の代で途切れる。将来、墓は誰が見るか?など。
勿論、周りの人が子供が出来た。と聞くと、胸が締め付けられる思いもしました。
でも、周りに子供が出来る事と、私に子供が出来ない事とは、1㍉たりとも関係の無い話で、嫉んでもしょうがないんですよね。

私は、そういう運命だったんだ。だから、妻が子供を1人連れて来てくれたんだ!と、思ってます。

自分の運命を 受け入れられる様になると、自然に他人の子供も 可愛くなって来るのではないでしょうか?

No.27 13/03/28 21:15
通行人26 ( ♂ )

済みません、追記です。

今は、妻の連れ子もジョリジョリ髭を剃る歳になり、私の事を『お父さん』と太い声で呼びます。(笑

当時、『子供が出来た』と連絡をくれて、胸が締め付けられる思いをした、義弟の娘(姪)も 今は可愛くてしょうがないです。
私が抱っこすると、泣きながらお母さんの所に行こうと、凄い力で私の腕から逃れようとするんですよ。

それが、可愛くて、またまた意地悪して、抱っこ攻撃するんです。

自分で、自分の身体を受け入れられれば、こんなにも他所の子が 可愛く思えるんですよ。きっと。

No.28 13/04/02 19:31
通行人28 ( ♀ )

私も同じです。

近所の人が二人目妊娠していて、羨ましく妬ましくて本当にイヤになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧