PTAでのいじめ
今年度PTA役員になりました。
そこで相談なのですが、他のPTAママさん達にいじめられています。
同じ班になったママさん達全員にです。
私にも原因はあります。
暗すぎる性格の為に学校関連の人とはほとんど関わらずにここまできました。
子供会も精神的に無理でやめました。
その時も子供会は強制だからやめたいなら会議を開くから出席しろと言われ、全会員に責められました。
もう学校関係のママさん達を見ると、考えると吐き気がして動悸もします。
それはそれで病院に行かなくてはいけませんが仕事がありなかなか行けず。
で、そのPTAなんですが、私が挨拶をしても総無視されます。
PTAの仕事も私だけ仲間はずれで、何も教えて貰えず無視してはクスクス笑われます。
つらくてつらくて、どうしたらいいのかわかりません。
役員自体もくじではなく、皆で私に押し付けました。
どうすれば、私はこの1年間乗り越える事ができるんでしょうか?
助言いただけると嬉しいです。
因みに私は暗いけれど、学校のママさん達以外では素敵な友達にも親友にも恵まれています。
学校以外は充実しています。
学校関連だけが苦しくて苦しくて…もう逃げてしまいたいのが本音です。
【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.2.11】
新しい回答の受付は終了しました
>> 93
76さんひどいよ…
世の中あなたみたいな、人ばかりじゃありません。
いい年したババァがいじめかい(;_;)そんなPTA潰れたらいい…
レスありがとうございます。
色んな考え方の人がいるので、私は勉強させてもらってますよ。
今回PTA役員になった事で、PTAが無駄と感じるか子供たちの為になっているのか、少し吟味してみようかな(苦笑)
>> 94
私も少し主さんと似たような状況です。
役員になり、同じ部の方は知らない方ばかり、、、子供の学年も地区も違うので顔も見た事がないし、私以…
レスありがとうございます。
同じような経験をされた方がいてなんだか心強いです。
話そうと意気込むと、空回りして、またおかしくなったり疲れはてますものね。
役員仕事をこなして、あとは挨拶とできる限り笑顔で乗りきろうと思います。
>> 95
76みたいなおばさんの意見なんてスルーしたらいいよ
76みたいな人は、優しさとか思いやりがまるでないし、いつも自分が正しい!と威張り倒して…
レスありがとうございます。
76さんはきっと御自分をしっかり持っていて自分自身にもお厳しい方なのだろうと感じました。
私は体調や、性格のせいにして努力していなかったので、実は大変参考にさせてもらいました。
私自身もう少し頑張れると思います。
体調の事は来月にでも病院に行こうと思いますが、何科に行けばいいのかわからずにいます。
主さんの傷ついた気持ちは無視して、いろいろと厳しい言い方をされてる方々がいらっしゃるけど、PTAも人の集まりなんだから、優しさや思いやりも必要だと思います。
やるべき仕事をしたらサッサとと帰ればいい…なんて言われてますけど、そんな言葉で言える程簡単なことですか?
主さんのような立場の人が、自分なりに仕事をしたからお先に失礼します…なんて帰ろうとしたら、また「まだ仕事をしてる人もいるのに、手伝うとか考えないのか?」とまた叩かれるわけですよ。
長年、PTAの経験有り!と強気に語られるような方なら「私の仕事は終わったからお先に失礼します!」と帰られても、そんな人には誰も文句言いませんよ。
みんな強気な人とは揉めたくないですから。
いろいろ厳しく言われる方は、普段から、人間関係が苦手な人や、手際の悪い人に助け舟を出してうまく導くことには努めようとしないのですか…。
それだったら、PTAに参加される方は「弱音を吐く人や自分に自信がないからと言いつつ努力を怠る人、暗いオーラを出してしまう人はご遠慮下さい!と募るべきなんじゃないですか?
人は、いろんな事情を抱えています。人には言えない事情や心的な病気を抱えてる人…それでも、子どものためと平等に選出されるわけです。
大人なら、弱い所は互いに補うべきじゃないですか?
PTAと言う集まりの中で、自分を変えるように努力しろ!とかそんなこと他人にえらそうに言える立場の方ってどんな方なんですか?
たかが、PTAの集まりで、何様?みたいに上から物言う人がいるからうまく行かないんだと思います。給料もらって働く会社じゃないんですから。
>> 96
76さんは正論。きつくないですよ、それが真実って思います。
役員の仕事なんて自分から知ろうとしないと務まらない。それに、新しい友人を作りに来…
レスありがとうございます。
役員経験者の方からの意見感謝します。
仕事があるので、全ての役員仕事をこなすのは難しいです。
出来ることはきちんと自分から聞いてやって行くようにします。
>> 97
出来る事を少しずつ努力するのも大事だけど、体壊したら何にもならないしね…😥
私も本当に人と関わるのが苦手で、そんな時自分がなりたい人を想像し…
レスありがとうございます。
お優しい言葉に心が救われます。
本当は授業参観や運動会を見に行くだけでもしんどくて、毎回体調が悪くなってしまうほどです。
特に運動会は朝から夕方までなので、嫌で嫌で胸がムカムカしてくるんです。
その上、役員で運動会の日もお手伝い。
私はどうなってしまうんだろう?と不安に襲われたりします。
最悪倒れたりするんじゃないかとか、嫌な事ばかり頭に浮かんできます。
自分のやるべき事だけ考えてあまり人からの評価は気にしないように努めます。
あとは挨拶と笑顔作って、時間が過ぎるのを待とうかな…。
>> 98
かわいそう…
大の大人がいじめをするんですもの。
子供のいじめがなくならないのも仕方がないですよね…
ママ同士の関係やPTAって本当に…
レスありがとうございます。
そんな事の為にお子さん諦めるのはもったいないです。
子供は私の全てです。
全てを懸けて愛しいし守りたい存在です。
でもそんなくだらない世界でも悩んでしまう自分にもう情けないばかりです。
悩む世界が小さいですよね。
もっと大きくなりたいなぁ…。
>> 104
主さんの傷ついた気持ちは無視して、いろいろと厳しい言い方をされてる方々がいらっしゃるけど、PTAも人の集まりなんだから、優しさや思いやりも必…
レスありがとうございます。
優しくして戴いてありがとうございます。
心的病気の方は辞退してらっしゃいますが、私はそれを公表する勇気がありません。
なので役員2回目です。
子供が何か私の事でからかわれるんじゃないかって思うと言えなくて…。
来年度もこの役員の中からくじで会長、副会長、部長、会計等、選出されるみたいなので、診断書も考えてはいます。
また話がそれてしまいますが、私が道端で倒れた時(病気で)、見ず知らずの方々に助けられました。
歩けなかった車椅子での学校生活、皆に助けられました。
でも転校してからはそれも原因で散々苛められました。
優しい人は絶対にいるし、冷たい人も絶対にいる。
大人になってもそれは同じことでした。
でも私は泣けるほど嬉しかったから、困ってる人には手を差しのべられる。
泣けるほど悲しかったから(自殺ばかり考えてた)人を苛めるなんて絶対にしない人間にはなれた。
色々な人がいて、自分が成長していくんだって思うと、今回の役員も少しは成長の糧になるかもしれないし。
なので今年度は頑張って自分に出来ることをして乗り越えたいと思っています。
長々と失礼しました。
辞めたらいいのでは
病気
家庭の事情
色々あるでしょ
嘘八百
子供とPと親
役員辞めることで問題あるの
関係ないでしょ
頑張る必要ないです
Pなんて下らんし
ばかばかしい
なんだかんだ
言って
主さん
やる気満々なんでしょ
>> 110
レスありがとうございます。
やる気まんまんですか?
それはあり得ないです。
やりたくなくてこんなにも悩んでいます。
やる気まんまんになりたいです。
PTA はくだらないですかね?
何をどこまで活動しているのかわからないので、なんとも言えないですが。
対して子供の為になっていない組織ならばくだらないと思います。
ボイコットする勇気すらありません。
こんにちは^_^
主さんの気持ち良くわかります。
子供三人いて、長男は中学生。次男は小学生、三男は赤ちゃんです。
実は私も、参観日や運動会などすごく苦手ですよ。
長男の時は毎回、何日も前からシュミレーションしたり気合い入れていかないと行けませんでした。
こんな自分が嫌で仕方なかったです。
変わりたいと思い、努力して、笑顔で挨拶したり回りに馴染もうと必死で話かけたり頑張ってました。
でも、空回りしてしまうんですよね、それでまた落ち込んだり。
悪循環でした。
なので今は開き直ることを覚えました。
自分は自分。
そうすると少しは楽になりましたよ。
なので主さん、頑張り過ぎないで下さいね!
主さんは主さんのままでいいんですよ。
色んな人がいていいんですよ。
気が強い人。人見知りの人。自己中なひと。意地悪な人。優しい人。非常識な人。
世話好きで気配り上手な人。
色々です。
主さんは、文面からとても優しく気配りができ人の気持ちを考える方かな?と思いました。
そして、きちんと役員活動を放棄しようとしないで頑張ろうとしてらっしゃる。
そこを大切にしてくださいね!
>> 112
レスありがとうございます。
私は私でいいって言って下さってとても嬉しいです。
私はいつも自分が間違ってると否定して生きてきました。
頑張って意気込みすぎると空回り…本当そうなんですよね。
自然に振る舞えれば一番いいのですが、人が苦手すぎて、どうにも不自然極まりない動きになったりもします。
自分で自分気持ち悪いとさえ思ったこともあります。
あと私は決して優しくないし気も回りません。
優しいは友達からも言ってもらえるんですが、気は驚くほど利きません。
Addが関係しているのか、空気読めないし注意力ないし、忘れっぽさが酷すぎて顔も覚えれず。
実はメモ用紙なしでは生活していけません。
今時期だと家庭訪問や遠足(お弁当作らなきゃなので)やらの日時…所定のメモ用紙に全て書き出しております。
毎朝必ず一日の予定を見ます。
いつも失敗だらけで迷惑ばかりかけてしまいます。
と、また話がずれてしまいすみません。
頑張りすぎないでって言ってくださった事、忘れません。
加減がわからないけど、程よく頑張りたいです。
>107
お返事ありがとう。
違うよ。主さんは悪くない。
くだらない小さな事でウダウダやられると、やっぱりしんどいよ。
私もそういうターゲットにされやすいから外に出られなくなっちゃった。
こんな私だから絶対に子供産んで主さんの立ち位置につくと、絶対確実に同じ状況になると思う。
子供はかわいいんだ?
私はいないからわからないけど、子供のために強くと思っても私ならその状況に耐えられないと思う。
それでイライラして子供にあたるかもしれないから産まない方がって思ったんだよ。
こんにちは^_^
私も主さんとよく似てます。
忘れっぽいし、よく子供の幼稚園や学校の提出物の締め切りやお弁当など忘れて、子供に文句言われたり^_^;
私もカレンダーに全て予定を書いて、毎日確認してます。
人の顔はわかるけど名前は何だったっけ?とか…
気もきかず、後でああすればよかった、こう言えばよかったのに〜と後悔ばかりです。
私も自分の事嫌いだし、社交的で友達が多くて何でも卒なくこなす方が羨ましくて仕方ないですが、自分は自分、あの人はあの人。と開き直るようになってから、少しずつ苦しかった心が解放された気がします。
他人にどう思われるとか、人の目が怖いとか今もすごく悩んではいますが、頑張り過ぎずマイペースで!自分を認めてあげると少し楽になりますよ。
何か、主さんには共感する部分が多くて沢山言ってあげたい事があり過ぎ、わかりにくい文章で申し訳ありません。
主さん、頑張り過ぎずマイペースでね!
クスクス笑う奴なんて普通いないでしょ
大人がそんなことしたら殺されるか家に火をつけられるよ
PTAが悪いと書いてる方…失礼ですよ。仕事休んで、任された役を頑張ってる方もいます。
悪いのは、そのお母さん達です。
と、それました。
既に、主さんの中では答えは出ているとは思いますが、現実に動くのは主さんです。
応援してます。
大人でも、つまらない事する人たちはいますね。
私は、PTAじゃなかったですが、ある仕事で
お茶をみんなと行かなかった。
という事がきっかけで、いじめに遭いました。
ボス的な人が一人いて
私からその人に一度相談しアドバイスされた仕事について、
その後成功+お蔭で賞金を得たのに報告がない!と誤解され(実際その事実はなかったんですが)、
さらにいじめられました。
全員女でした
私が部屋に入ると全員ピタッと黙って、筆談をはじめる。
私が部屋を出たと同時に、キャハハハハ~それでさ~お昼どこ行く~?って
あと、仕事を自力で仕上げた私の仕事結果を
毎回皆でコピー回して、ヒソヒソくすくす。
通りがかりに「オェッ!キモっ!」て言われ
最後、私の身内にまでいじめが及び
身内は濡れ衣を着せられ仕事を去らなくてはいけなくなりました。
だけど、その人たちがやった証拠はなく
私はどうしたらいいか毎日泣き、
それでも任期まではと務めました
その後、いじめのボスが、私が成功したと思い込んでたのは誤解だったと気づき
慌てて、私と私の身内にした事を取り消そうとしてたけど
ダメージ(ひろめたデマ)は取り消せなくて、
結局、私も身内も知らない人達からデマのため笑われながら
任期いっぱい務めました
私は1年つとめました。
私は役割を一度も遅れず終わらせようと決めてて、与えられた仕事は必ず期限より早く仕上げました
いじめた人らは最後、私の身内の生活が壊れ焦ったのか
急に私の仕事をあれこれ手助けしようとしてきましたが
正直、何を今さら…でした
今思うこと
いじめなんて、きっかけなんか本当は何だっていい
ただ何か人と違う点をみつけて、群れでいびりたい
気分的なものなんです
まして、単に面白がって「オエッ」とか言って加わる人達なんか、放っておけばいいです。
役割を果たすことに専念して、ベストをつくせばいい。
人への配慮や協調は必要だけど、何も迷惑かけていないんなら、人の顔色伺う必要なんかない。
それでいいんじゃないでしょうか。
主さんのお気持ちよくわかります。
私はPTA役員はくじ引きで運よくまわってきませんでしたが、子供会、地区役員は順番と決まってましたのでやりました。
いろんな性格のママさんいらっしゃいましたのでママ友、子供の悪口、一人のママさんがいじめのターゲットにされて見ていられなかったです。
仕事が忙しい中PTA役員、理事長、子供会役員、どうしても時間に仕事の関係で遅れてもまじめにされているのに対して悪口いうママさん。
押し付けられて引き受けられて
[こんなPTA、子供会役員なんていらない]
と何度思ったことか。
私もママさん関係に呆れて極力学校関係のママさん達との付き合い避けてきました。
辛いと思いますが1年の辛抱です。
耐えきれない時は内緒でPTA役員の責任者の教師に相談したほうが良いかと思います。
私もまだ高1の息子がいますが、地区役員は3年と決まっていて回ってこなかったのでほっとしています。
PTA役員は後2年まわってこないこと祈るばかりです。
76みたいな人が、うちの学校にいなくて本当に嬉しい🙌
あなたは、自分のお子さんが集団から無視をされても「あなたが積極的にみんなの輪の中に入らないからよ~」って笑顔で言って、お子さんの心を傷つけるんだろうな。
恐ろしい😱
主さん、役員は強制じゃないはずですから、精神を病んでまでやり遂げる必要はありません。
主さんなりに頑張ろうと
思っているのに酷いですね!!
私は役員は1回しましたが
最初は色んな意味で不安で
やりたくないなぁって思ってたけど
周りの方に恵まれていたので
案外楽しかったです。
あと二回はどうかなぁ(‥;)
(子供3人居るのであと二回あります)
主さんが私の友達ならその最低な母親どもに
ガツンと代わりに言ってやりたいです(・_・、)
1人でも味方になってくれるような人が
いるといいんですけどね…
中には酷いって思ってる方も
いるでしょうけど
どうしていいかわからないのかも…
大人のくせに
弱い立場の人を集団でしか
攻撃出来ないような奴なんて
独りじゃ何も出来ないだろうし
最低ですよ(-.-)
精神的にも辛そうですし
無理してこなす必要もないんじゃないかなぁ
やらなきゃいけないってちゃんと
思ってるのにそんな仕打ちされるなら
投げ出したくもなりますよね(´・ω・`)
とにかく主さん
負けないで下さいね(^-^)
応援してますから☆彡
主さんは依存心が強いんだよ。
他人がいちいち構ってくてるわけないやん。
例え本当にイジメの洗礼にあったとしても、こっちが堂々としてなければ、大人同士の付き合いできない。
大学生活なんてそんな感じで、来るもの拒まず去るもの追わず、だった。
途中消える人もいたし、サークルでも役員あるし。
そういう経験少ないからもっと経験積めばいいのでは?
私は取っ付きにくいらしいけど半年もしたら年齢差関係なく茶飲み友だちくらいできるけど。
ねちっこく考えないことだよ。
最初が肝心だからね。
主さんなんかやっちゃってない?
子ども会を辞めたのはいけませんでしたね。PTAも辞めれるものではありませんし。
元々、役員から逃げていたようなので、そのあたりから、もう目をつけられていたのでしょう。押し付けたというところから、あの人は何もしていないという話は出ていたと思います。
私の場合は、幼稚園の頃から役員があり、やらないといけない雰囲気はなかったのですが、何回もやられてる方もいらっしゃったし、申し訳ないと思い、立候補しました。
多分、やらなければ、主さんのようにイジメまでいかなくても、そういった混ざれない空気感にはなったと思います。
それを避ける為、子どもが小学生になった今年も、PTAにも立候補しました。今年しかやる時期がなかったのもありましたが…
イジメとか無視とか、私も最悪だと思います。しかし、役員は誰かがしないといけない事、逃げても仕方ないんです。
ご親友にはその事、相談されましたか?
友達に恵まれているならば、近い立場の方に相談されて助言してもらうのがいいと思いますよ。
本部役員の方も全員で無視してくるんですか?先生には相談されましたか?
今の状況をとりあえず改善しないと、役員の仕事も出来ないでしょうから、やはり何か行動された方がいいと思いますよ。
とにかく一年間、やらなければならない事は自ら進んでやるようにしましょう。そうじゃないとずっと続くと思います。
123さん、今更、過去の事を言っても仕方ないでしょう。
今こうして主さんはPTAでなんとか頑張ろうとされてるんですから。
私は、立候補しました立候補しました…って、いじめや陰口を避けるために立候補されたのなら、あなたもおかしいですよ。
PTAで子どもたちのために何かできれば…と言う思いがあるのならともかく、何もあなたのような人がわざわざ立候補することはないと思います。
立候補者がいなくて、やむを得ず最終的にクジで当たればやればいいんじゃないんですか?
散々今まで、主さんに対して厳しい意見が来てるのに、まだこんなことをレスするなんて、思いやりのない人だなぁと思います。あなたのような人とはPTAはやりたくないですね。
>> 114
>107
お返事ありがとう。
違うよ。主さんは悪くない。
くだらない小さな事でウダウダやられると、やっぱりしんどいよ。
私もそ…
レスありがとうございます。
私は先の事なんて考えてなかったです。
あなたが先の事を考えて産まないって決めたのは、個人の自由なので何も言えませんが、守る人がいることが幸せです…。
これから先も色々な事があるかもしれないけれど…切り抜けれるといいなぁと思います。
>> 115
こんにちは^_^
私も主さんとよく似てます。
忘れっぽいし、よく子供の幼稚園や学校の提出物の締め切りやお弁当など忘れて、子供に文…
レスありがとうございます。
なんだか、私と凄く似ているなぁと勝手に親近感持ってしまいます。
私もお弁当忘れた事あります。
それも遠足の日に…。
私は私と開き直る…そうしたいなぁ。
でも周りがそれを許してくれるのか不安です。
一番らくになれそうなのは、頑張る頑張ると意気込むよりも、自分はこうだって開き直る事のような気がします。
開き直れた時、今までの悩みが少しは小さく感じられるのかな…。
>> 116
クスクス笑う奴なんて普通いないでしょ
大人がそんなことしたら殺されるか家に火をつけられるよ
レスありがとうございます。
笑う人いますよ。
家に火は犯罪なのでそれこそ許されないですね。
>> 117
PTAが悪いと書いてる方…失礼ですよ。仕事休んで、任された役を頑張ってる方もいます。
悪いのは、そのお母さん達です。
と、それました…
レスありがとうございます。
はい、今年度は乗りきりたいという気持ちに固まっています。
仕事も生活も犠牲にして役員頑張ってる方もいますよね、きっと。
私も支障出るので胃が痛いです。
>> 118
大人でも、つまらない事する人たちはいますね。
私は、PTAじゃなかったですが、ある仕事で
お茶をみんなと行かなかった。
という事がきっか…
レスありがとうございます。
相当お辛い経験をされたんですね。
今は退社されてるんですね。
女(女に限らずだけど)の世界は恐ろしいですね。
完全に苛めですねオエッなんて!
従う人も同罪な気がします。
でもそんな酷い人達ばかりじゃないですよね。
私事だけど、自分を成長させてくれたりプラスになる方との出会いがあればいいなぁ…。
人間見ると拒否反応出て隠れてしまうので難しいですが。
>> 119
主さんのお気持ちよくわかります。
私はPTA役員はくじ引きで運よくまわってきませんでしたが、子供会、地区役員は順番と決…
レスありがとうございます。
PTA担当の先生がいるんですか?
知らなかったです。教えて頂きありがとうございます。
先生にならまだ話しやすいです。
今朝から早速の役員仕事でした。
班の人達とは別行動だったので、なんなく終えました。
結構班行動の役員仕事がちょこちょこあるので、相変わらず不安になります。
>> 120
76みたいな人が、うちの学校にいなくて本当に嬉しい🙌
あなたは、自分のお子さんが集団から無視をされても「あなたが積極的にみんなの輪の中に入…
レスありがとうございます。
精神的なものは、見た目ではわからないので、ただ怠けてると思われがちですよね。
なので私は公表する勇気がありません。
言ったところでまた嫌な事言われるの怖いし、きっと診断書の回し読みをされるのだと思います。
実際に聞いたことがあるので。
>> 121
主さんなりに頑張ろうと
思っているのに酷いですね!!
私は役員は1回しましたが
最初は色んな意味で不安で
やりたくないなぁって思…
レスありがとうございます。
誰も仲良い人がいません。
今まで関わってこなかったから…。
自分の責任です。
少しでも話せる人がいればまだいいんですよね。
中には話せそうな人もいるのかもしれないけれど。
>> 122
主さんは依存心が強いんだよ。
他人がいちいち構ってくてるわけないやん。
例え本当にイジメの洗礼にあったとしても、こっちが堂々とし…
レスありがとうございます。
やっちゃってますよ。
子供会退会しました。
あとは暗い事、それが理由なはずです。
人と自然に話せない性格なので、多分自然に茶飲み友達ができる事はないでしょうが。
経験を積む事は大事ですよね。
ありがとうございます。
>> 123
子ども会を辞めたのはいけませんでしたね。PTAも辞めれるものではありませんし。
元々、役員から逃げていたようなので、そのあたりから、も…
レスありがとうございます。
立候補されたんですね。尊敬します。
役員は誰かがやってくれている、本当そうですよね。
今年度は私も頑張ってやっていこうと思います。
>> 125
123さん、今更、過去の事を言っても仕方ないでしょう。
今こうして主さんはPTAでなんとか頑張ろうとされてるんですから。
私は、立候補しまし…
レスありがとうございます。
色んな性格のママさんがいますよね。
厳しい方、優しい方、周りに流される方…。
私も、これをきっかけにでもし、自分というものをもう少し強く持ちたいです。
今までの逃げてばかりの自分と闘います。
…でもきっとどこかで負けそうになるんだろうなぁ…(苦笑)
新しい回答の受付は終了しました
