注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

PTAでのいじめ

回答69 + お礼67 HIT数 92976 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/10 22:08(更新日時)

今年度PTA役員になりました。
そこで相談なのですが、他のPTAママさん達にいじめられています。
同じ班になったママさん達全員にです。
私にも原因はあります。
暗すぎる性格の為に学校関連の人とはほとんど関わらずにここまできました。
子供会も精神的に無理でやめました。
その時も子供会は強制だからやめたいなら会議を開くから出席しろと言われ、全会員に責められました。
もう学校関係のママさん達を見ると、考えると吐き気がして動悸もします。
それはそれで病院に行かなくてはいけませんが仕事がありなかなか行けず。
で、そのPTAなんですが、私が挨拶をしても総無視されます。
PTAの仕事も私だけ仲間はずれで、何も教えて貰えず無視してはクスクス笑われます。
つらくてつらくて、どうしたらいいのかわかりません。
役員自体もくじではなく、皆で私に押し付けました。
どうすれば、私はこの1年間乗り越える事ができるんでしょうか?
助言いただけると嬉しいです。
因みに私は暗いけれど、学校のママさん達以外では素敵な友達にも親友にも恵まれています。
学校以外は充実しています。
学校関連だけが苦しくて苦しくて…もう逃げてしまいたいのが本音です。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.2.11】

No.1945041 13/05/02 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.136 13/05/10 22:08
お礼

>> 125 123さん、今更、過去の事を言っても仕方ないでしょう。 今こうして主さんはPTAでなんとか頑張ろうとされてるんですから。 私は、立候補しまし… レスありがとうございます。
色んな性格のママさんがいますよね。
厳しい方、優しい方、周りに流される方…。
私も、これをきっかけにでもし、自分というものをもう少し強く持ちたいです。
今までの逃げてばかりの自分と闘います。
…でもきっとどこかで負けそうになるんだろうなぁ…(苦笑)

No.135 13/05/10 22:03
お礼

>> 123 子ども会を辞めたのはいけませんでしたね。PTAも辞めれるものではありませんし。 元々、役員から逃げていたようなので、そのあたりから、も… レスありがとうございます。
立候補されたんですね。尊敬します。
役員は誰かがやってくれている、本当そうですよね。
今年度は私も頑張ってやっていこうと思います。

No.134 13/05/10 22:01
お礼

>> 122 主さんは依存心が強いんだよ。 他人がいちいち構ってくてるわけないやん。 例え本当にイジメの洗礼にあったとしても、こっちが堂々とし… レスありがとうございます。
やっちゃってますよ。
子供会退会しました。
あとは暗い事、それが理由なはずです。
人と自然に話せない性格なので、多分自然に茶飲み友達ができる事はないでしょうが。
経験を積む事は大事ですよね。
ありがとうございます。

No.133 13/05/10 21:57
お礼

>> 121 主さんなりに頑張ろうと 思っているのに酷いですね!! 私は役員は1回しましたが 最初は色んな意味で不安で やりたくないなぁって思… レスありがとうございます。
誰も仲良い人がいません。
今まで関わってこなかったから…。
自分の責任です。
少しでも話せる人がいればまだいいんですよね。
中には話せそうな人もいるのかもしれないけれど。

No.132 13/05/10 21:53
お礼

>> 120 76みたいな人が、うちの学校にいなくて本当に嬉しい🙌 あなたは、自分のお子さんが集団から無視をされても「あなたが積極的にみんなの輪の中に入… レスありがとうございます。
精神的なものは、見た目ではわからないので、ただ怠けてると思われがちですよね。
なので私は公表する勇気がありません。
言ったところでまた嫌な事言われるの怖いし、きっと診断書の回し読みをされるのだと思います。
実際に聞いたことがあるので。

No.131 13/05/10 21:50
お礼

>> 119 主さんのお気持ちよくわかります。 私はPTA役員はくじ引きで運よくまわってきませんでしたが、子供会、地区役員は順番と決… レスありがとうございます。
PTA担当の先生がいるんですか?
知らなかったです。教えて頂きありがとうございます。
先生にならまだ話しやすいです。

今朝から早速の役員仕事でした。
班の人達とは別行動だったので、なんなく終えました。
結構班行動の役員仕事がちょこちょこあるので、相変わらず不安になります。

No.130 13/05/10 21:46
お礼

>> 118 大人でも、つまらない事する人たちはいますね。 私は、PTAじゃなかったですが、ある仕事で お茶をみんなと行かなかった。 という事がきっか… レスありがとうございます。
相当お辛い経験をされたんですね。
今は退社されてるんですね。
女(女に限らずだけど)の世界は恐ろしいですね。
完全に苛めですねオエッなんて!
従う人も同罪な気がします。
でもそんな酷い人達ばかりじゃないですよね。
私事だけど、自分を成長させてくれたりプラスになる方との出会いがあればいいなぁ…。
人間見ると拒否反応出て隠れてしまうので難しいですが。

No.129 13/05/10 21:40
お礼

>> 117 PTAが悪いと書いてる方…失礼ですよ。仕事休んで、任された役を頑張ってる方もいます。 悪いのは、そのお母さん達です。 と、それました… レスありがとうございます。
はい、今年度は乗りきりたいという気持ちに固まっています。
仕事も生活も犠牲にして役員頑張ってる方もいますよね、きっと。
私も支障出るので胃が痛いです。

No.128 13/05/10 21:38
お礼

>> 116 クスクス笑う奴なんて普通いないでしょ 大人がそんなことしたら殺されるか家に火をつけられるよ レスありがとうございます。
笑う人いますよ。
家に火は犯罪なのでそれこそ許されないですね。

No.127 13/05/10 21:37
お礼

>> 115 こんにちは^_^ 私も主さんとよく似てます。 忘れっぽいし、よく子供の幼稚園や学校の提出物の締め切りやお弁当など忘れて、子供に文… レスありがとうございます。
なんだか、私と凄く似ているなぁと勝手に親近感持ってしまいます。

私もお弁当忘れた事あります。
それも遠足の日に…。

私は私と開き直る…そうしたいなぁ。
でも周りがそれを許してくれるのか不安です。
一番らくになれそうなのは、頑張る頑張ると意気込むよりも、自分はこうだって開き直る事のような気がします。
開き直れた時、今までの悩みが少しは小さく感じられるのかな…。

No.126 13/05/10 21:31
お礼

>> 114 >107 お返事ありがとう。 違うよ。主さんは悪くない。 くだらない小さな事でウダウダやられると、やっぱりしんどいよ。 私もそ… レスありがとうございます。
私は先の事なんて考えてなかったです。
あなたが先の事を考えて産まないって決めたのは、個人の自由なので何も言えませんが、守る人がいることが幸せです…。
これから先も色々な事があるかもしれないけれど…切り抜けれるといいなぁと思います。

No.125 13/05/10 19:34
通行人49 ( ♀ )

123さん、今更、過去の事を言っても仕方ないでしょう。
今こうして主さんはPTAでなんとか頑張ろうとされてるんですから。
私は、立候補しました立候補しました…って、いじめや陰口を避けるために立候補されたのなら、あなたもおかしいですよ。
PTAで子どもたちのために何かできれば…と言う思いがあるのならともかく、何もあなたのような人がわざわざ立候補することはないと思います。
立候補者がいなくて、やむを得ず最終的にクジで当たればやればいいんじゃないんですか?
散々今まで、主さんに対して厳しい意見が来てるのに、まだこんなことをレスするなんて、思いやりのない人だなぁと思います。あなたのような人とはPTAはやりたくないですね。

No.123 13/05/10 17:04
専業主婦さん123 ( 30代 ♀ )

子ども会を辞めたのはいけませんでしたね。PTAも辞めれるものではありませんし。

元々、役員から逃げていたようなので、そのあたりから、もう目をつけられていたのでしょう。押し付けたというところから、あの人は何もしていないという話は出ていたと思います。

私の場合は、幼稚園の頃から役員があり、やらないといけない雰囲気はなかったのですが、何回もやられてる方もいらっしゃったし、申し訳ないと思い、立候補しました。

多分、やらなければ、主さんのようにイジメまでいかなくても、そういった混ざれない空気感にはなったと思います。
それを避ける為、子どもが小学生になった今年も、PTAにも立候補しました。今年しかやる時期がなかったのもありましたが…

イジメとか無視とか、私も最悪だと思います。しかし、役員は誰かがしないといけない事、逃げても仕方ないんです。

ご親友にはその事、相談されましたか?
友達に恵まれているならば、近い立場の方に相談されて助言してもらうのがいいと思いますよ。

本部役員の方も全員で無視してくるんですか?先生には相談されましたか?

今の状況をとりあえず改善しないと、役員の仕事も出来ないでしょうから、やはり何か行動された方がいいと思いますよ。

とにかく一年間、やらなければならない事は自ら進んでやるようにしましょう。そうじゃないとずっと続くと思います。

No.122 13/05/10 16:11
案内人さん122 ( ♀ )

主さんは依存心が強いんだよ。

他人がいちいち構ってくてるわけないやん。

例え本当にイジメの洗礼にあったとしても、こっちが堂々としてなければ、大人同士の付き合いできない。

大学生活なんてそんな感じで、来るもの拒まず去るもの追わず、だった。
途中消える人もいたし、サークルでも役員あるし。
そういう経験少ないからもっと経験積めばいいのでは?

私は取っ付きにくいらしいけど半年もしたら年齢差関係なく茶飲み友だちくらいできるけど。

ねちっこく考えないことだよ。

最初が肝心だからね。
主さんなんかやっちゃってない?

No.121 13/05/10 10:17
通行人121 ( ♀ )

主さんなりに頑張ろうと
思っているのに酷いですね!!

私は役員は1回しましたが
最初は色んな意味で不安で
やりたくないなぁって思ってたけど
周りの方に恵まれていたので
案外楽しかったです。

あと二回はどうかなぁ(‥;)
(子供3人居るのであと二回あります)

主さんが私の友達ならその最低な母親どもに
ガツンと代わりに言ってやりたいです(・_・、)

1人でも味方になってくれるような人が
いるといいんですけどね…
中には酷いって思ってる方も
いるでしょうけど
どうしていいかわからないのかも…


大人のくせに
弱い立場の人を集団でしか
攻撃出来ないような奴なんて
独りじゃ何も出来ないだろうし
最低ですよ(-.-)

精神的にも辛そうですし
無理してこなす必要もないんじゃないかなぁ
やらなきゃいけないってちゃんと
思ってるのにそんな仕打ちされるなら
投げ出したくもなりますよね(´・ω・`)

とにかく主さん
負けないで下さいね(^-^)
応援してますから☆彡

No.120 13/05/10 09:04
通行人120 ( 30代 ♀ )

76みたいな人が、うちの学校にいなくて本当に嬉しい🙌

あなたは、自分のお子さんが集団から無視をされても「あなたが積極的にみんなの輪の中に入らないからよ~」って笑顔で言って、お子さんの心を傷つけるんだろうな。

恐ろしい😱


主さん、役員は強制じゃないはずですから、精神を病んでまでやり遂げる必要はありません。

No.119 13/05/10 08:59
通行人119 ( ♀ )

主さんのお気持ちよくわかります。

私はPTA役員はくじ引きで運よくまわってきませんでしたが、子供会、地区役員は順番と決まってましたのでやりました。
いろんな性格のママさんいらっしゃいましたのでママ友、子供の悪口、一人のママさんがいじめのターゲットにされて見ていられなかったです。

仕事が忙しい中PTA役員、理事長、子供会役員、どうしても時間に仕事の関係で遅れてもまじめにされているのに対して悪口いうママさん。
押し付けられて引き受けられて
[こんなPTA、子供会役員なんていらない]
と何度思ったことか。

私もママさん関係に呆れて極力学校関係のママさん達との付き合い避けてきました。

辛いと思いますが1年の辛抱です。
耐えきれない時は内緒でPTA役員の責任者の教師に相談したほうが良いかと思います。

私もまだ高1の息子がいますが、地区役員は3年と決まっていて回ってこなかったのでほっとしています。
PTA役員は後2年まわってこないこと祈るばかりです。

No.118 13/05/10 08:46
通行人50 ( ♀ )

大人でも、つまらない事する人たちはいますね。

私は、PTAじゃなかったですが、ある仕事で

お茶をみんなと行かなかった。
という事がきっかけで、いじめに遭いました。

ボス的な人が一人いて
私からその人に一度相談しアドバイスされた仕事について、
その後成功+お蔭で賞金を得たのに報告がない!と誤解され(実際その事実はなかったんですが)、
さらにいじめられました。

全員女でした


私が部屋に入ると全員ピタッと黙って、筆談をはじめる。

私が部屋を出たと同時に、キャハハハハ~それでさ~お昼どこ行く~?って


あと、仕事を自力で仕上げた私の仕事結果を
毎回皆でコピー回して、ヒソヒソくすくす。



通りがかりに「オェッ!キモっ!」て言われ



最後、私の身内にまでいじめが及び
身内は濡れ衣を着せられ仕事を去らなくてはいけなくなりました。

だけど、その人たちがやった証拠はなく
私はどうしたらいいか毎日泣き、
それでも任期まではと務めました


その後、いじめのボスが、私が成功したと思い込んでたのは誤解だったと気づき

慌てて、私と私の身内にした事を取り消そうとしてたけど
ダメージ(ひろめたデマ)は取り消せなくて、

結局、私も身内も知らない人達からデマのため笑われながら
任期いっぱい務めました


私は1年つとめました。


私は役割を一度も遅れず終わらせようと決めてて、与えられた仕事は必ず期限より早く仕上げました


いじめた人らは最後、私の身内の生活が壊れ焦ったのか
急に私の仕事をあれこれ手助けしようとしてきましたが

正直、何を今さら…でした


今思うこと

いじめなんて、きっかけなんか本当は何だっていい

ただ何か人と違う点をみつけて、群れでいびりたい
気分的なものなんです

まして、単に面白がって「オエッ」とか言って加わる人達なんか、放っておけばいいです。

役割を果たすことに専念して、ベストをつくせばいい。

人への配慮や協調は必要だけど、何も迷惑かけていないんなら、人の顔色伺う必要なんかない。


それでいいんじゃないでしょうか。

No.117 13/05/10 07:43
通行人52 

PTAが悪いと書いてる方…失礼ですよ。仕事休んで、任された役を頑張ってる方もいます。

悪いのは、そのお母さん達です。


と、それました。
既に、主さんの中では答えは出ているとは思いますが、現実に動くのは主さんです。

応援してます。

No.116 13/05/09 16:59
通行人116 

クスクス笑う奴なんて普通いないでしょ

大人がそんなことしたら殺されるか家に火をつけられるよ

No.115 13/05/09 16:11
専業主婦さん94 

こんにちは^_^

私も主さんとよく似てます。

忘れっぽいし、よく子供の幼稚園や学校の提出物の締め切りやお弁当など忘れて、子供に文句言われたり^_^;

私もカレンダーに全て予定を書いて、毎日確認してます。

人の顔はわかるけど名前は何だったっけ?とか…

気もきかず、後でああすればよかった、こう言えばよかったのに〜と後悔ばかりです。

私も自分の事嫌いだし、社交的で友達が多くて何でも卒なくこなす方が羨ましくて仕方ないですが、自分は自分、あの人はあの人。と開き直るようになってから、少しずつ苦しかった心が解放された気がします。

他人にどう思われるとか、人の目が怖いとか今もすごく悩んではいますが、頑張り過ぎずマイペースで!自分を認めてあげると少し楽になりますよ。

何か、主さんには共感する部分が多くて沢山言ってあげたい事があり過ぎ、わかりにくい文章で申し訳ありません。

主さん、頑張り過ぎずマイペースでね!

No.114 13/05/09 16:04
通行人98 ( ♀ )

>107
お返事ありがとう。
違うよ。主さんは悪くない。
くだらない小さな事でウダウダやられると、やっぱりしんどいよ。
私もそういうターゲットにされやすいから外に出られなくなっちゃった。
こんな私だから絶対に子供産んで主さんの立ち位置につくと、絶対確実に同じ状況になると思う。
子供はかわいいんだ?
私はいないからわからないけど、子供のために強くと思っても私ならその状況に耐えられないと思う。
それでイライラして子供にあたるかもしれないから産まない方がって思ったんだよ。

No.113 13/05/09 15:40
お礼

>> 112 レスありがとうございます。
私は私でいいって言って下さってとても嬉しいです。
私はいつも自分が間違ってると否定して生きてきました。
頑張って意気込みすぎると空回り…本当そうなんですよね。
自然に振る舞えれば一番いいのですが、人が苦手すぎて、どうにも不自然極まりない動きになったりもします。
自分で自分気持ち悪いとさえ思ったこともあります。
あと私は決して優しくないし気も回りません。
優しいは友達からも言ってもらえるんですが、気は驚くほど利きません。
Addが関係しているのか、空気読めないし注意力ないし、忘れっぽさが酷すぎて顔も覚えれず。
実はメモ用紙なしでは生活していけません。
今時期だと家庭訪問や遠足(お弁当作らなきゃなので)やらの日時…所定のメモ用紙に全て書き出しております。
毎朝必ず一日の予定を見ます。
いつも失敗だらけで迷惑ばかりかけてしまいます。

と、また話がずれてしまいすみません。
頑張りすぎないでって言ってくださった事、忘れません。
加減がわからないけど、程よく頑張りたいです。


No.112 13/05/09 12:34
専業主婦さん94 

こんにちは^_^

主さんの気持ち良くわかります。

子供三人いて、長男は中学生。次男は小学生、三男は赤ちゃんです。

実は私も、参観日や運動会などすごく苦手ですよ。
長男の時は毎回、何日も前からシュミレーションしたり気合い入れていかないと行けませんでした。

こんな自分が嫌で仕方なかったです。
変わりたいと思い、努力して、笑顔で挨拶したり回りに馴染もうと必死で話かけたり頑張ってました。
でも、空回りしてしまうんですよね、それでまた落ち込んだり。
悪循環でした。

なので今は開き直ることを覚えました。
自分は自分。

そうすると少しは楽になりましたよ。

なので主さん、頑張り過ぎないで下さいね!

主さんは主さんのままでいいんですよ。
色んな人がいていいんですよ。

気が強い人。人見知りの人。自己中なひと。意地悪な人。優しい人。非常識な人。
世話好きで気配り上手な人。
色々です。

主さんは、文面からとても優しく気配りができ人の気持ちを考える方かな?と思いました。

そして、きちんと役員活動を放棄しようとしないで頑張ろうとしてらっしゃる。

そこを大切にしてくださいね!

No.111 13/05/09 11:47
お礼

>> 110 レスありがとうございます。
やる気まんまんですか?
それはあり得ないです。
やりたくなくてこんなにも悩んでいます。
やる気まんまんになりたいです。
PTA はくだらないですかね?
何をどこまで活動しているのかわからないので、なんとも言えないですが。
対して子供の為になっていない組織ならばくだらないと思います。
ボイコットする勇気すらありません。

No.110 13/05/09 10:23
通行人18 ( ♂ )

なんだかんだ
言って
主さん
やる気満々なんでしょ

No.109 13/05/09 10:22
通行人18 ( ♂ )

辞めたらいいのでは

病気
家庭の事情

色々あるでしょ
嘘八百

子供とPと親
役員辞めることで問題あるの
関係ないでしょ


頑張る必要ないです

Pなんて下らんし
ばかばかしい

No.108 13/05/09 10:14
お礼

>> 104 主さんの傷ついた気持ちは無視して、いろいろと厳しい言い方をされてる方々がいらっしゃるけど、PTAも人の集まりなんだから、優しさや思いやりも必… レスありがとうございます。
優しくして戴いてありがとうございます。
心的病気の方は辞退してらっしゃいますが、私はそれを公表する勇気がありません。
なので役員2回目です。
子供が何か私の事でからかわれるんじゃないかって思うと言えなくて…。
来年度もこの役員の中からくじで会長、副会長、部長、会計等、選出されるみたいなので、診断書も考えてはいます。

また話がそれてしまいますが、私が道端で倒れた時(病気で)、見ず知らずの方々に助けられました。
歩けなかった車椅子での学校生活、皆に助けられました。
でも転校してからはそれも原因で散々苛められました。
優しい人は絶対にいるし、冷たい人も絶対にいる。
大人になってもそれは同じことでした。
でも私は泣けるほど嬉しかったから、困ってる人には手を差しのべられる。
泣けるほど悲しかったから(自殺ばかり考えてた)人を苛めるなんて絶対にしない人間にはなれた。
色々な人がいて、自分が成長していくんだって思うと、今回の役員も少しは成長の糧になるかもしれないし。
なので今年度は頑張って自分に出来ることをして乗り越えたいと思っています。

長々と失礼しました。

No.107 13/05/09 09:54
お礼

>> 98 かわいそう… 大の大人がいじめをするんですもの。 子供のいじめがなくならないのも仕方がないですよね… ママ同士の関係やPTAって本当に… レスありがとうございます。
そんな事の為にお子さん諦めるのはもったいないです。
子供は私の全てです。
全てを懸けて愛しいし守りたい存在です。
でもそんなくだらない世界でも悩んでしまう自分にもう情けないばかりです。
悩む世界が小さいですよね。
もっと大きくなりたいなぁ…。

No.106 13/05/09 09:50
お礼

>> 97 出来る事を少しずつ努力するのも大事だけど、体壊したら何にもならないしね…😥 私も本当に人と関わるのが苦手で、そんな時自分がなりたい人を想像し… レスありがとうございます。
お優しい言葉に心が救われます。
本当は授業参観や運動会を見に行くだけでもしんどくて、毎回体調が悪くなってしまうほどです。
特に運動会は朝から夕方までなので、嫌で嫌で胸がムカムカしてくるんです。
その上、役員で運動会の日もお手伝い。
私はどうなってしまうんだろう?と不安に襲われたりします。
最悪倒れたりするんじゃないかとか、嫌な事ばかり頭に浮かんできます。
自分のやるべき事だけ考えてあまり人からの評価は気にしないように努めます。
あとは挨拶と笑顔作って、時間が過ぎるのを待とうかな…。

No.105 13/05/09 09:42
お礼

>> 96 76さんは正論。きつくないですよ、それが真実って思います。 役員の仕事なんて自分から知ろうとしないと務まらない。それに、新しい友人を作りに来… レスありがとうございます。
役員経験者の方からの意見感謝します。
仕事があるので、全ての役員仕事をこなすのは難しいです。
出来ることはきちんと自分から聞いてやって行くようにします。

No.104 13/05/09 09:42
通行人49 ( ♀ )

主さんの傷ついた気持ちは無視して、いろいろと厳しい言い方をされてる方々がいらっしゃるけど、PTAも人の集まりなんだから、優しさや思いやりも必要だと思います。
やるべき仕事をしたらサッサとと帰ればいい…なんて言われてますけど、そんな言葉で言える程簡単なことですか?
主さんのような立場の人が、自分なりに仕事をしたからお先に失礼します…なんて帰ろうとしたら、また「まだ仕事をしてる人もいるのに、手伝うとか考えないのか?」とまた叩かれるわけですよ。
長年、PTAの経験有り!と強気に語られるような方なら「私の仕事は終わったからお先に失礼します!」と帰られても、そんな人には誰も文句言いませんよ。
みんな強気な人とは揉めたくないですから。
いろいろ厳しく言われる方は、普段から、人間関係が苦手な人や、手際の悪い人に助け舟を出してうまく導くことには努めようとしないのですか…。
それだったら、PTAに参加される方は「弱音を吐く人や自分に自信がないからと言いつつ努力を怠る人、暗いオーラを出してしまう人はご遠慮下さい!と募るべきなんじゃないですか?
人は、いろんな事情を抱えています。人には言えない事情や心的な病気を抱えてる人…それでも、子どものためと平等に選出されるわけです。
大人なら、弱い所は互いに補うべきじゃないですか?
PTAと言う集まりの中で、自分を変えるように努力しろ!とかそんなこと他人にえらそうに言える立場の方ってどんな方なんですか?
たかが、PTAの集まりで、何様?みたいに上から物言う人がいるからうまく行かないんだと思います。給料もらって働く会社じゃないんですから。

No.103 13/05/09 09:40
お礼

>> 95 76みたいなおばさんの意見なんてスルーしたらいいよ 76みたいな人は、優しさとか思いやりがまるでないし、いつも自分が正しい!と威張り倒して… レスありがとうございます。
76さんはきっと御自分をしっかり持っていて自分自身にもお厳しい方なのだろうと感じました。
私は体調や、性格のせいにして努力していなかったので、実は大変参考にさせてもらいました。
私自身もう少し頑張れると思います。
体調の事は来月にでも病院に行こうと思いますが、何科に行けばいいのかわからずにいます。

No.102 13/05/09 09:34
お礼

>> 94 私も少し主さんと似たような状況です。 役員になり、同じ部の方は知らない方ばかり、、、子供の学年も地区も違うので顔も見た事がないし、私以… レスありがとうございます。
同じような経験をされた方がいてなんだか心強いです。
話そうと意気込むと、空回りして、またおかしくなったり疲れはてますものね。
役員仕事をこなして、あとは挨拶とできる限り笑顔で乗りきろうと思います。

No.101 13/05/09 09:31
お礼

>> 93 76さんひどいよ… 世の中あなたみたいな、人ばかりじゃありません。 いい年したババァがいじめかい(;_;)そんなPTA潰れたらいい… レスありがとうございます。
色んな考え方の人がいるので、私は勉強させてもらってますよ。
今回PTA役員になった事で、PTAが無駄と感じるか子供たちの為になっているのか、少し吟味してみようかな(苦笑)

No.100 13/05/09 09:29
お礼

>> 92 私(男)も今年度学年PTAの長です 他学童 子供会もありトリプル役員です 考えただけでゾッとします 実際忙しいし 仕事にも影響が出ます… レスありがとうございます。
お忙しいなかお疲れ様です。
私も有休取って役員出ます。
あまり休みを取りにくい仕事なので、今から胃が痛いです。
仕事や生活を犠牲にしてのPTA役員です。
はい、ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

No.99 13/05/09 09:26
お礼

>> 91 PTA本当に陰険な所が多いです。本部入りして一年目、シカトされたり暴言吐かれたりで、ぶっ潰してやろうと思いましたよ。 とりあえず一年間… レスありがとうございます。
シカトされたり暴言吐かれたりしたんですか!?
大丈夫でしたか?
大人でもいじわるな人はいますね。
息子が一年生の時に、登校班の班長さんの母親に「一年生が置いていかれてるから(うちの子だけじゃなく)少し歩くスピード合わせて貰えませんか?」
と、お願いしたら「遅い方が悪いでしょ。イライラして合わせられないわ。それに事故もないし、班がバラバラで登校しても問題ないってー。アハハ。」
って言われました。
怖いなぁって思いました。
それとも私がいけなかったのか。

話がそれましたが、私も挨拶と笑顔を頑張ろうと思います。

No.98 13/05/09 07:45
通行人98 ( ♀ )

かわいそう…
大の大人がいじめをするんですもの。
子供のいじめがなくならないのも仕方がないですよね…
ママ同士の関係やPTAって本当に恐怖。
子供はほしいなって思ったりもするけど、そういう話結構聞くから「いらない」って思っちゃう。
女って本当にくだらないよね…

No.97 13/05/09 01:16
通行人97 ( 20代 ♀ )

出来る事を少しずつ努力するのも大事だけど、体壊したら何にもならないしね…😥
私も本当に人と関わるのが苦手で、そんな時自分がなりたい人を想像したり、お手本にするうちに、少しずつましになってきました。
主さん、なかなか厳しい状態かもしれない、なるべく人の顔はうかがわず、やる事だけやるしかないかな?他に友達がいるなら、愚痴?少し吐いてみたり、出来るなら、先生に内密に相談して、どういうふうにすれば良いかアドバイスをもらうのも良いかも。話しにくかったら、お手紙や電話でも良いかも💡
やりたくない、って思えば、思うほど拒否反応出たりするので、
今日は何をするか、だけ考えて、自分のやらないといけない事を終えて、後は何も考えないようにしましょ。他人に気持ちまで合わせる必要ないですよ💡他人が嫌がっても、役割ありますし、自分が正しい事して、それでも嫌がったら悪いのは主さんじゃない。
話すのが苦手なら、難しいかもしれないけど、シミュレーションしながら鍛えるのもありかも。
なるべくリラックス出来る空間、お風呂などで、話す内容を、声に出して練習したり、人は変えたいって思う気持ちからゆっくりでも変われる!
自分が人を気にしちゃうと、人は自分を見たりするから、見られてもクスクス笑われても、自分が次しないといけない事だけ集中して、次はあれかな、とそれだけに集中出来たら少しはましになるかな? 私もいじめにあった事があります。自分が人を気にしがちな暗い人間な時がありました。自分の好きな事、癒やしとか毎日見つけてみて、少しでも自分に栄養沢山あげながら、少しずつ気にしなくなっていけたら良いね💡主さんみたいな話はわりとどこに行ってもよくある話だから、自分だけとか、自分が悪いとか思わないで❗嫌な人から嫌がられても、嫌な気持ちになるけど、所詮その場だけの人間と人間。好きな友達がいるんだから、言われても難しく気にする必要はないよ。

No.96 13/05/09 00:39
通行人96 ( ♀ )

76さんは正論。きつくないですよ、それが真実って思います。
役員の仕事なんて自分から知ろうとしないと務まらない。それに、新しい友人を作りに来てる訳じゃないから、後ろ向きなオーラを出してる人をわざわざ持ち上げてあげるのはめんどくさい。その辺はドライですよ。友人じゃないんだから。
仕事もやることだけやったら、お先に失礼と帰ってしまえば良いですよ。きちんと仕事さえすれば周りは何にも思わないと思いますよ。
何年もPTA役員した者より

No.95 13/05/09 00:22
通行人49 ( ♀ )

76みたいなおばさんの意見なんてスルーしたらいいよ
76みたいな人は、優しさとか思いやりがまるでないし、いつも自分が正しい!と威張り倒してるような人だから、みんな表面上は無難に相手するけど、実は陰ではめちゃくちゃ嫌われとるよ

No.94 13/05/08 22:27
専業主婦さん94 

私も少し主さんと似たような状況です。

役員になり、同じ部の方は知らない方ばかり、、、子供の学年も地区も違うので顔も見た事がないし、私以外の方は顔見知りなようで雑談してますが、私は誰とも絡めず。

私も人見知りで、はじめは辛かったんですが、開き直る事にしました。

仲良くならないと!何か話さないと!と考えるとしんどくないですか?
挨拶や、必要最小限の事だけしゃべって後は黙ってます。

でも、主さんは挨拶も無視されたりするなんて酷いですよね!
嫌な人っているんですよね。
なるべく気にしない事です。
仕事だけこなしてればいいと思います。

まだまだ長いですが、お互い頑張りましょうね!

No.93 13/05/08 16:05
働く主婦さん93 ( ♀ )

76さんひどいよ…
世の中あなたみたいな、人ばかりじゃありません。
いい年したババァがいじめかい(;_;)そんなPTA潰れたらいいのに。

No.92 13/05/08 14:55
サラリーマンさん92 

私(男)も今年度学年PTAの長です 他学童 子供会もありトリプル役員です 考えただけでゾッとします 実際忙しいし 仕事にも影響が出ます 会社員なので有給もとらやきゃならないし 学校では他人がどういう態度とろうが貴女がトップですから気にしない事です お互い一年間やり抜きましょう 私はPTA 役員という柄ではないですが役員になりました

No.91 13/05/08 12:44
通行人91 ( 40代 ♀ )

PTA本当に陰険な所が多いです。本部入りして一年目、シカトされたり暴言吐かれたりで、ぶっ潰してやろうと思いましたよ。

とりあえず一年間はそんな状況でも、笑顔で挨拶。暴言に対しても丁寧に対応。少しずつ周りの人達が変わって来ました。
本部はPTAのトップではなく、他の役員さんのヘルプ&雑用。仲良く無理なくをモットーに…を貫きました。
三年経って最後の役員会は皆さん1人1人が挨拶をしましたが、楽しかった、この小学校で良かった、またやりたいと言って貰えました。

ボランティアだし、子供のためのPTAなんです。親同士がいがみ合うPTAなんて子供の為になんてなりませんよ。潰しちゃえばいいんです。

主さん、身体壊してまでやる必要ないですよ。

No.90 13/05/08 08:59
お礼

>> 89 レスありがとうございます。
おっしゃる事よくわかります。
同感です。
PTAに限らず、地域の役員や子供会役員に…在り方が、時代と合っていないですよね。
子供会退会する時に役員の仕事に無駄が多い事や無理な押し付け仕事。おかしな点は全て言ってきました。
口では同調してくれる人は居たけれど結局私だけが悪者になりました。
対人関係って難しいです…。

No.89 13/05/07 14:55
通行人71 

本音は PTAなんかボイコットして逃げちゃえばと思ってる私です。当時の私は、逃げたかったです。
しかし子供が学校生活を楽しんでて、家も買ったばかりだったし、逃げたくても逃げられない事情がありました。

仕事がキツイのが嫌だったのでなく、ベテラン達の酷い威張った態度や弱い者虐めの風潮が嫌でした。
私は指名委員長でしたが、PTAベテランの態度が変わらないなら指名委員会メンバー全員を煽動してPTA活動をボイコットすると教頭に直訴しました。
結局は、子供の為に、指名委員長としての役目に全身全霊で取り組みましたが、

一年間やって見て、PTA自体を改善しないとダメだと感じました

No.88 13/05/07 10:14
お礼

>> 83 タグの「いい年こいてイジメかよ!」これは主さんの内面の表れでしょう! 根暗だ人見知りだって言ってることじたいも、それこそ「いい年こいて!… レスありがとうございます。
厳しくも暖かいお叱り、胸に刻みます。
そうですね。
私の方が「いい年こいて」ですね。
気づかさせてもらいました。
いつも私は被害者みたいな気分でいました。
そうじゃないんですよね。
自分から頑張るところは頑張らないと!ですね。

ここにレス下さった皆様のおかげで、今からでも、自分に出来る努力はしていき、自分自身成長したいなって、感じました。
気弱には違いありませんが少し心境が変化しました。
大変感謝しています。

No.87 13/05/07 10:06
お礼

>> 82 要はボランティア活動みたいな団体でしょ。無理して頑張ってもなんの利益もないんやからやめればいいんじゃないの。 まあ、みんなおんなじ条件やから… レスありがとうございます。
ボランティア…のような感じはありますね。
誰もやりたがらないし、くじで当たっても会議に来ない人は1度も来ません。

これは私の心の嫌な部分なんですが、聞いて頂けますか?
私はどんな嫌な事があっても仕事だけには必ず行きます。
それは賃金が出ることで、全てを賃金の為だと割りきれるからです。
また、もし耐えられなくなっても退社とか部署の変更とか、逃げ場があるように感じます。
逆に学校では、ボランティアのようなもの、嫌でも逃げ場なんて一つもない。
賃金出ないし誰に評価される訳でもない。。

なんて書いたら叩かれるのかもしれないけど、心の奥底で正直思っている事です。
頭では、持ちつ持たれつ、わかっています。
役員の皆さんばかりに負担を背負ってもらっている。
申し訳ないから、私は逃げることはしない。
でも1度もしない人もいて、不公平だと僻む自分もいます。

長々と失礼しました。

No.86 13/05/07 09:55
お礼

>> 81 私も何もわからない状態で役員選出委員の委員長やりました。 その上でアドバイス出来る事は、 PTAで学んだ事や叱られた事も 自分の勉強とし… レスありがとうございます。
アドバイス頂き感謝します。
一生懸命勉強するのもいいですね。
しくみに興味が全くない訳ではないので。
経験者の方がどう思ったのか、どうやったらうまく回るのか、聞けてとても参考になりました。

No.85 13/05/07 09:52
お礼

>> 80 無視されイジメられるぐらいなら私は役員は放棄します。 何もしません。 レスありがとうございます。
お強い方ですね。
私はいじめられてもボイコットする勇気すらないです。
自信がなさすぎて自分と言うものもわからないです。
社会に出てからは嫌な事言われたら言い返せた。
でも今は子供や家族が心配でヘラヘラするしかない。
学校が怖い。
あなたのような強い意志、羨ましくもあります。

No.84 13/05/07 09:47
お礼

>> 79 世の中 カバばっかりだから相手にするな😌 ドンと構えて… 知らない分からない事は素直に👂聞く? 対人関係って最初が肝心だけど😓 … レスありがとうございます。
私は今の小学校で役員2回目です。
前回は、今より仕事が忙しかったのであまり参加できませんでした。
やれる事はやったんですが、誰とも仲良くならなかったけど当たり障りなく、それなりに一言二言話したりはしていました。
話さないうちにどんどん自分の首を締めていってるのをな
んとなく今頃になって気づきました。
私はとてもとても要領が悪いです。
のろまで性格も暗くて周りをイライラせてしまう。
だからそれを言い訳にして、自分はこんなだから、って努力する事を忘れていました。
こんな私の話にお付きあい頂きありがとうございます。

No.83 13/05/07 07:15
通行人83 

タグの「いい年こいてイジメかよ!」これは主さんの内面の表れでしょう!
根暗だ人見知りだって言ってることじたいも、それこそ「いい年こいて!」だよ。もうそんなこと言ってらんないよ!

やるからにはしっかり! プライベートでは素敵にお友だちとお付き合いできるんですよね?
それって根暗じゃないよ✋
それから仕事が…仕事が…で病院行かないのもやめましょう。本当に調子悪いんでしょう?ならば病院です。

本当に動けなくなった時の方がとんでもなく大変だし迷惑かけちゃうよ!
言い訳に逃げない‼ 頑張ってください。

No.82 13/05/07 03:53
通行人82 

要はボランティア活動みたいな団体でしょ。無理して頑張ってもなんの利益もないんやからやめればいいんじゃないの。
まあ、みんなおんなじ条件やから、嫌がらせとかはされる覚悟はいるけど

No.81 13/05/07 02:27
通行人71 

私も何もわからない状態で役員選出委員の委員長やりました。
その上でアドバイス出来る事は、
PTAで学んだ事や叱られた事も 自分の勉強として毎回、ノートに記録する事です。

わからない事は、苦手な人にあえて聞くのです

PTAベテランさんているでしょう。

そういう人をおだてて ヨイショして 頼りにしてわからない事を聞くのです
私が小学校で委員長した時も同じで何もわからなかったし

苦手な人達も教えてはくれませんでした

自分から勉強するようにして、終わったら議事録も付けて 仲間にその日のうちに配りました

その経験があって、PTAについて物知りになったし経験者として後輩を育成出来るようになれたし

後任の人にはきめの細かい親切な引き継ぎも出来ましたよ

No.80 13/05/07 00:14
通行人80 ( 30代 ♀ )

無視されイジメられるぐらいなら私は役員は放棄します。
何もしません。

No.79 13/05/07 00:01
けんしん ( ♂ ze19Cd )

世の中 カバばっかりだから相手にするな😌 ドンと構えて… 知らない分からない事は素直に👂聞く?


対人関係って最初が肝心だけど😓

次は 人間性&要領&頭(頭脳)かな?

1年生だから 仕方ないけど… 次からはドンと構えられるように習得しましょう! 人間関係は適当にスルーしないと身がもたないよo(^-^)o

No.78 13/05/06 23:01
お礼

>> 76 被害妄想乙😂 今まで関わりもたなかったんだから、話題に入れないのは当たり前でしょ。 それは無視とは言いません。大人も子どもも新しい集団に入… レスありがとうございます。
仲間を作ろうなんて思っていませんが、仲良くやっていこうと努力は必要ですよね。
あまりに気弱な自分を言い訳にして周りのせいにして逃げていました。
確かに役員さんも新しい方が殆んどなので、わからないですよね。
私もこれからはわからないことはきちんと自分から聞いて行くようにします。
厳しいお言葉でしたが、妙に納得してしまいました。ありがとうございました。

No.77 13/05/06 22:56
お礼

>> 71 誰に何をされたか言われたか、毎日記録を付けてください。 余りに酷いなら担任と教頭に直談判です。 だいたいPTAなんて無くなればいい。 … レスありがとうございます。
あまり酷い内容は書き留めるようにしますね。
子供を人質に…たまに聞きます。そういうふうにおっしゃる方。
学校にはお世話になっているので、できる範囲では協力しないとなぁとは思いますが、なにせ人と接するのが大の苦手で。
でも確かに今の時代にそぐわない役員の仕事量だと感じているのも事実です。

No.76 13/05/06 22:37
通行人76 ( 40代 ♀ )

被害妄想乙😂

今まで関わりもたなかったんだから、話題に入れないのは当たり前でしょ。
それは無視とは言いません。大人も子どもも新しい集団に入った時は、少しでも知り合いを探し、知り合いがいない場合は自分から勇気を出して既にあるグループに入るのが普通です。
子どもじゃあるまいし、周りには主のような「自分から勇気を出さない人」に気を遣わなくてはならない筋合いはない。

私にだけ仕事を教えない❓

あのさ、役員は1年交代でしょ。みんなだって仕事なんか分かるわけないじゃん。

「無視だ!イジメだ!」って…いい歳して人のせいかよ(笑)
学校は子どもを通わせる以上、保護者との関わりは必要なもの。「学校以外では仲間がいる」などとイヤなことから逃げていて、自分が仲間を作らなかったから悪いだけです。

No.75 13/05/06 22:37
お礼

>> 70 文面読んで、ごめんなさい。。。少しイライラしてしまいました。 "私って暗いから" そういうのが私は1番嫌いなんです。… レスありがとうございます。
厳しくもお優しいカツをありがとうございます。
私は今まで逃げてばかりでした。
自分の為にも努力というものを少しずつでもしたいと感じました。
体調と相談しながらにはなってしまいますが、少しでも前向きに、少しだけでも会話できるように、気持ちを変えていきたいです。

No.74 13/05/06 22:33
お礼

>> 69 其処まで、酷いならPTA全欠席 レスありがとうございます。
全欠席は考えていません。
PTAの必要性だとか、難しい話は実はよくわからないのですが、やはり、やってくださる皆さんに負担を全てかけるのはいけないんじゃないかという思いもあります。

No.73 13/05/06 22:29
お礼

>> 68 私は27さんの言いたい事はわかります。 数人でいる人が必ず悪くいわれるけど、そうばっかりではないよ。その人達だって主と同じように不… レスありがとうございます。
クスクス笑われるのは確実なのですが、他の皆さんも同じように不安だったり、仲良くやっていこうとしていたり、そうですよね。
私も逃げてばかりではなく本の少しずつでも歩み寄って行きたいと思いました。

No.72 13/05/06 22:25
お礼

>> 67 学校サイドに押し付けられたと相談しなよ。酷いよね、 レスありがとうございます。
押し付けられたと言っても、最終的に「やります」と言ったのは私自身なので、今期は責任を果たしたいと思っています。

No.71 13/05/06 20:18
通行人71 

誰に何をされたか言われたか、毎日記録を付けてください。
余りに酷いなら担任と教頭に直談判です。

だいたいPTAなんて無くなればいい。

子供を人質に取られて無ければ PTAなんてボイコットしちゃえばいい

別のPTAスレ見ても思うけどPTAの仕事の大変さは母親達を苦しめてるし時代に合いません

PTAなんて絶滅しちまえと本気で思います

No.70 13/05/06 17:44
通行人70 ( ♀ )

文面読んで、ごめんなさい。。。少しイライラしてしまいました。
"私って暗いから"
そういうのが私は1番嫌いなんです。
じゃぁ、直せばいいじゃん⁈って思っちゃうんです。自分で自分の原因とやらが分かってるなら、工夫して、明るい自分に変われるにはどの様にしたらいいか考えて行動してみて下さいよ。
目に映るものが変わってくると思うんです。
そしたら、気付いた頃には周りのあなたに対する接し方も変わっていたりするものです。被害者ぶる。"私って可哀想なの。"そんなん言ってて何がかわるの?
毎日じゃないですよね?
しかも、1番は子供さんです。
暗い暗い感じいて、それが子供さんに影響しないことを願います。
主さん、言い方キツくなってしまいましたが、極力頑張ってほしいなって思います。PTA以外は充実してるみたいですから、
PTAで何かあった時は周りの友達に助けて貰うこともできます。
今が頑張り時です。ファイトです!

No.69 13/05/06 15:07
悩める人69 

其処まで、酷いならPTA全欠席

No.68 13/05/06 13:56
通行人68 ( 40代 ♀ )

私は27さんの言いたい事はわかります。


数人でいる人が必ず悪くいわれるけど、そうばっかりではないよ。その人達だって主と同じように不安だったり本当は嫌なのかもしれない。だけど決まったからにはしっかりやるし、仲良くなろうと努力してるとおもう。目の前で挨拶して無視されましたか?なんと言いましたか?聞こえなかったとは思えませんか?クスクス笑われたのも違う話をしていたかもしれませんよ。


すべてを悪い方に考えているから、ささいな行動がそう見えてしまうのではないでしょうか?


子供会の件は確かに主がおかしいと思う。

私が悪いといくら言っても現実では誰も聞いてくれませんよ。きびしいですが、やるしかないのです。子供のためじゃなく、主のためにもやらないとだめです。一年間毎日じゃないでしょ?

No.67 13/05/06 06:58
通行人67 ( 30代 )

学校サイドに押し付けられたと相談しなよ。酷いよね、

No.66 13/05/05 23:56
お礼

>> 63 27みたいな人がいる限りいじめはなくならない レスありがとうございます。
いじめをしている側って、いじめをしている自覚がない人も多いんだと思います。
例えば私の話し方が変だから、少しクスクス笑っただけ、みたいな事なのかもしれないし。
ただ、私にとっては辛くて悲しくておかしくなりそうな事なんですが。

No.65 13/05/05 23:52
お礼

>> 62 教育委員会とか役所に相談しな。無視してクスクス?あー考えただけで気色悪🆚話聞いてただけで腹立って来たわ。そんなげす達なんか潰せ🔨 レスありがとうございます。
私の方が潰されています。
私はとても暗いし、どもってしまい話し方も変なので、クスクス笑われるんだと思います。
これは子供の時からです。
でも辛くて慣れません。
度を越すようになってきたら教育委員も考えますね。
ありがとうございました。

No.64 13/05/05 23:50
お礼

>> 61 いいとしこいて無視なんて腐ってるなあ。子供でも大人でも無視ほど時間の無駄はにゃあぜよ。話が進まないし、そんな無視とかしてるやつらは話し合いに… レスありがとうございます。
無視…そうですよね。
自分なら絶対に無視なんてしません。
面倒です。
それより早く会議と言う名の井戸場会議(?)終わらせて帰りたいです(笑)

No.63 13/05/05 06:59
通行人49 ( ♀ )

27みたいな人がいる限りいじめはなくならない

No.62 13/05/05 00:18
通行人61 

教育委員会とか役所に相談しな。無視してクスクス?あー考えただけで気色悪🆚話聞いてただけで腹立って来たわ。そんなげす達なんか潰せ🔨

No.61 13/05/05 00:12
通行人61 

いいとしこいて無視なんて腐ってるなあ。子供でも大人でも無視ほど時間の無駄はにゃあぜよ。話が進まないし、そんな無視とかしてるやつらは話し合いに加わるな!指示受けて動いとけ🆚腐れ外道が

No.60 13/05/04 22:41
お礼

>> 53 削除された回答 レスありがとうございます。
私はどんな意見の方でも皆さんにレスしていただいて、とても嬉しく思っています。

No.59 13/05/04 22:39
お礼

>> 52 挨拶を無視って…マジですか? 顔を見て挨拶してますか?聞こえなかったとかではなく? 主さんの言うようでしたら、その人達最低ですね…。 … レスありがとうございます。
何度も役員お疲れさまです。
そういう方、尊敬します。
挨拶は無視と言うか、皆グループでワイワイガヤガヤお喋りしているので、私の声も存在も掻き消されています。
会長さんには今日電話で、仕事があるので全てに参加できない旨は伝えました。

No.58 13/05/04 22:35
お礼

>> 51 皆、ひとりでは何も出来ないくせに、まとまると嫌な集団になるんですね。 ホント大人気ないね。 くじけず、ムシされるのを分かった上で挨拶しましょ… レスありがとうございます。
元の原因は私が作っているんだとは思います。
でも私に文句言う時は必ず2~4人の多数で来ます。
いつも群れてるのは逆に弱いからかもしれませんね。
なんていつも孤独な私が言ったらそれこそ強がりなんですが。

No.57 13/05/04 22:32
お礼

>> 50 「私が全て悪いんです」 そんなに全て自分のせいと思いこむ必要ないです。 いじめられてる、だから私が悪い。 そうやって自分を卑屈に追い詰め… レスありがとうございます。
媚びる必要はない、そうですよね。
私は媚びてるつもりは毛頭ないんだけれど、ヘラヘラしてるんです。
見るからにヘラヘラして気弱そうなヤツ。
だからなんでもかんでも言いやすいのもあるんだと思います。
自分に出来ることを見つけてやれる範囲でやっていこうと思います。

No.56 13/05/04 22:28
お礼

>> 49 No.47さんが言うように、必ずそういう中にはリーダー的な人がいるはずです。 私も、今、主さんと同じような状況の中にいますが、お辛いと思い… レスありがとうございます。
自分さえよければ…これは役員決めの頃になるとよくわかります。
皆さん、どんな理由で逃げようか必死なんです。
自称病気で役員できないって言う人がとても多いのです。
本当に病気を患ってる方に失礼だと思うけれど。
私も役員やりたくなかったので、ある意味、自分さえよければ…なのかもしれません。

No.55 13/05/04 22:22
お礼

>> 48 横だけど、いい大人が群れて少数をイジメる。 大人がそんななのにイジメがなくなる訳がない。 主さん、そんな連中シカトでいいと思うよ。挨拶も… レスありがとうございます。
私にも原因があるので、いじめたり無視をされるのは、なんとなくはわかるのですが、やはり子を持つ母親としてはみっともない真似だとは思います。
自分自身は人の優しさを(酷さもだけど)体験しているから、そんないじめのような行為は絶対にしません。

No.54 13/05/04 22:18
お礼

>> 47 たぶん、いじめてる親の中に必ず“主”的な人がいるはずです。 いじめてる中には仕方なくその輪に入ってる人もいるはずです。 だいたいそういう… レスありがとうございます。
主ですか?ボスみたいな人…思い当たる人はいますが、よくわかりません。

今日は会長さんに電話してみました。
でも、いじめられてるなんて言う勇気がなくて。
取り合えずなぜ勝手に班長にされてるのか講義しました。
くじだと言い返されて終わりましたが。
それにその会議のお知らせも私には来てなかったので行きようがなかったんですが、それもなぜなのか聞いておきました。
こんな小さな世界の中で悩みすぎて、本当に情けない私です。

No.52 13/05/04 20:53
通行人52 

挨拶を無視って…マジですか?
顔を見て挨拶してますか?聞こえなかったとかではなく?

主さんの言うようでしたら、その人達最低ですね…。

しかしながら、一年間やり通そうと思うなら、くじけず与えられた役目は地味にこなすしかないのでは?


ちなみに役を散々逃げまくっている家庭は、推薦させられたりするのは普通ですよ。
うちの方の地区でも「あそこの家は何もやってない」から次は、この役やってもらおう!みたいな感じですよ。

どうにもならない理由(身体的もしくは家庭の理由)があるようなら、それを皆さんに説明するぐらいでないと…と思います。

うちの家庭は、みんなイヤとか仕事だしとかもうそんなんばっかで何度も役員やってます。大役でないPTA役員だったら大して苦ではないから引き受けてほしいもんです。

自分の子供のことですから。PTAも子供会も。


そのママさん達と仲良くなれるよう祈ってます。まずは、挨拶返ってくるまで挨拶するのはいかが?
返ってこなければ、会長さんに報告で\(^ー^)/

No.51 13/05/04 16:31
通行人51 ( 30代 ♀ )

皆、ひとりでは何も出来ないくせに、まとまると嫌な集団になるんですね。
ホント大人気ないね。
くじけず、ムシされるのを分かった上で挨拶しましょう。

辛い気持ちはわかります。
ここの人達も応援しています。

何だか昼ドラの様な嫌な集団だね。

No.50 13/05/04 12:03
通行人50 ( ♀ )

「私が全て悪いんです」

そんなに全て自分のせいと思いこむ必要ないです。

いじめられてる、だから私が悪い。
そうやって自分を卑屈に追い詰めるとさらに暗くなってしまいます。

周りのママ達が根性悪いだけかもしれないでしょ?

あと、「知られたら怖い」「やめたらどんな事になるかと思うと…怖い」
って怯えるのをやめましょ。

私も状況違えど酷いいじめを昔受けました。

私も嫌われる自分が悪いのだと自分を毎日責めてました。

だけど後で気づきましたよ、
それほど過剰にいびられる程の事は
してなかったって。

周りのいい歳した大人が、
いびりを楽しみエスカレートしただけ。

私は何をあんなに周りに怯えて遠慮してたんだろうって思います

いじめ対象が怯えたら、さらにやってやれっ~てなるだけです。

いびる人間の心理なんてそんなもんです。

病気のことはわかりませんが
病気のせいかなと考えるのをやめたら、自分が少し変われると思いますよ。

人は変えられませんから、まず自分から。


主さんは、続けようと決めたなら

びくびくするのをやめ毅然として、挨拶と自分の役割を(別の教えてくれる人を、先生なり、見つけて)やることに専念しましょ。

考えて出来る所まで頑張ってみて、やはり限界無理となったら辞めたらいい。


いじめるような情けない人達に媚びる必要ない

頑張って下さい。

No.49 13/05/04 10:50
通行人49 ( ♀ )

No.47さんが言うように、必ずそういう中にはリーダー的な人がいるはずです。
私も、今、主さんと同じような状況の中にいますが、お辛いと思いますが、今一度冷静になって、周りの状況をよく観察してみて下さい。
リーダー的な人はとにかく目立ちたい、みんなの先頭に立ちたいのですよ。
ほんとうにリーダー的な立場としてふさわしい人なら、自然とそのような立場に立てられるものなのですが、前者のようなどんな手段を使ってでもリーダーになりたくて仕方のない者は、必ず過去に人間関係でトラブルを多々起こしてきた経験がある者です。
そんな者に、周囲の人たちもなんで従うのか…と思うところですが、こんな人は大人の常識では全く考えられないような非常識なことも平気でしてしまう傾向があることをみんな知っているから、自分に降りかかるのが怖いのです。
一見、みんなが自分のことを無視したり仲間外れにしたり…と思いがちですが、そんな深いところまで考えてそのような態度をとってる人なんて、リーダーぐらいじゃないでしょうか…。
言い方を変えれば、大人も「自分さえよければ…」な考え方の人がそれだけ多いと言うことなんだと思います。

どなたかも書かれてましたが、正しく生きていれば、必ず良い方向へ導かれますよ。
お互い、頑張りましょうね。

No.48 13/05/04 10:06
通行人48 ( ♂ )

横だけど、いい大人が群れて少数をイジメる。

大人がそんななのにイジメがなくなる訳がない。

主さん、そんな連中シカトでいいと思うよ。挨拶も無理にする必要なし。

No.47 13/05/04 08:46
通行人47 ( 40代 ♀ )

たぶん、いじめてる親の中に必ず“主”的な人がいるはずです。
いじめてる中には仕方なくその輪に入ってる人もいるはずです。
だいたいそういう人ってわかりません??

主さん、大変だと思うけど、子供が学校にお世話になっている以上誰かしらPTAの仕事はやらなくてはいけません。今更辞める事もできないでしょう?
主さんも身体がツラいかもしれませんが、主さんが出来る事はきちんとやって、そいつらを見返してやる位の気持ちで頑張りましょうよ!

わからないことがあったら、そのいじめの主以外のママさんに直接聞いてもいいし、きっと主さんの事を誤解している人はいるはずです!逃げずに頑張って下さい!!
応援してます!

No.46 13/05/03 23:46
お礼

>> 44 誰にでも必ず笑顔で挨拶をすること 他人の悪口を言わないこと これだけでいいと思います これだけでわかってくれる人はわか… レスありがとうございます。
基本的な事ですが、大切な事ですよね。
きちんと心がけます。
私は人の顔を覚えれないので、それも多少関係してるのかもしれないです。
例えば同じ役員さんとどこかでばったり会っても顔を覚えきれてないので、こちらが一方的に無視した感じに捉えられる事もあるような気もします。
後出しで申し訳ないのですが、add (注意欠陥障害)と言われた事があります。正式な診断は受けてませんが。

No.45 13/05/03 23:40
お礼

>> 43 情けなくないですよ。誰だって苦手なもんは苦手です。会長さんの人となりによりけりですよね、私なら、特別なことはしないけど、配慮はすると思うんで… レスありがとうございます。
会長さんが誰なのか顔を見てもわからないので、話すなら電話でと考えてました。
直接のほうが良いのでしょうかね?
確かに話して下さる方がいれば心は多少軽くなると思います。
会長さんがどのような方なのか、わからないのでまた不安です…。
助言ありがとうございます。

No.44 13/05/03 23:34
通行人44 

誰にでも必ず笑顔で挨拶をすること


他人の悪口を言わないこと


これだけでいいと思います
これだけでわかってくれる人はわかってくれるし、言いたい人には勝手に言わせておけばいいんです
正しい人には必ずいいことがありますよ
頑張ってください

No.43 13/05/03 23:25
お姉さん32 ( ♀ )

情けなくないですよ。誰だって苦手なもんは苦手です。会長さんの人となりによりけりですよね、私なら、特別なことはしないけど、配慮はすると思うんですが。そんなしょうもないことする集まりの人ですもんね。皆が敵と思うからしんどい、誰か一人二人に思い切って話しかけてみる。いきなり実は苦手で、なんて聞かされたらビックリされるので、そこらへんは子供のため、とわりきりがんばってみる。少しでも話す人がいたらまたちがいませんか?

No.42 13/05/03 23:14
お礼

>> 41 レスありがとうございます。
とてもお優しい言葉に涙が止まりません。
実は恥ずかしくて旦那にも話していません。
こんな情けない妻ではいけないから。
会長さんに話す事も考えてみます。
しかしながら話した後の反応が怖いです。
こんなこと言ってる場合ではないのですが、話した事により、周りから、○○ちゃん(娘)のお母さんって哀れな人なんだなぁーって思われるのも耐えがたいのです。
私は弱すぎて、でも本の少しのプライドも邪魔をしています。
どうするべきなのかわからなくなってしまいました…

No.41 13/05/03 23:02
お姉さん32 ( ♀ )

再レスです。過去の経験が関係していて、体に拒否反応がでるくらいなら、何度も言いますが、何も無理することはないと思うんです。そんなアウェイと感じる環境でがんばれますか? イチかバチかで、役員の偉い人に実はこういう集まりの場が苦手でお恥ずかしいんですが、でもできるかぎりがんばりたいと思ってます、と相談してみる。それで状況が変わらない、余計変な目で見られるようなら、ひたすら下向いて過ごす。役員会はどれくらいの頻度であるのですか? 無理してでもがんばらなければ、逃げられない、と思うから苦しくなる。中にはいるはずですよ、日和見的に下向いてやり過ごしている人だって。あなただけじゃないはずです。自分を追い詰めないでください。

No.40 13/05/03 22:49
お礼

>> 32 どなたか書いてる方もいらっしゃいますが、子供のいる大人のすることじゃないですね。たとえ、あなたに原因があるにせよ、です。私なら、バカの集まり… レスありがとうございます。
一度引き受けてしまったので、今年度は乗り越えたいのですが…。
今、辞退なんかしたら恐ろしいことになりそうです。
一度引き受けてやっぱり後からできません、なんてとても通用しなさそうです。
来年度からはもうしない方向でいきますね。
まあ来年度以降にまた役員なんてもしなったら、3回目になるので、多すぎだし納得もできないので。

逃げてもいいって言ってくれる意見と、周りに合わせてやるべきだって、甘えるなって意見があるんですね。
どの意見をくださった方もありがとうございます。
感謝しています。
私は体調悪くなるのが怖いです。
吐き気と動悸と頭痛で、顔面蒼白で顔色も悪くなってしまうみたいです。
そうすると周りの皆さんに騒がれるので、より一層吐き気がしてきてしまうんです。
考えてこの文章を書いてるだけで吐き気がします。
吐き気や動悸がするのは苦しいです。
これさえなければ躍起になって頑張れます、きっと。
どうしたら少しでも考えずに軽い気持ちで行けるでしょうか?

No.39 13/05/03 22:33
お礼

>> 27 すごい被害妄想ですね💧 総無視とか、ちゃんと全員無視してるか確認したの? そんなの不可能だし。 そうやって大げさに受け止めて壁作って余計な… レスありがとうございます。
正しくは、PTA役員の同じ班の4人全員から無視されている、です。
会員さん役員さん全員ではないです。失礼しました。
被害妄想ではないので悩んでいます。
でもなにかしら私自身が悪循環にはしているんでしょうね…。

No.38 13/05/03 22:30
お礼

>> 26 病院に行って診断書を貰い、傷害罪で告訴する。 レスありがとうございます。
傷害罪になりますか?
訴える事は考えていません。
今年度は引き受けてしまったのでどうにか乗り越えたいのですが、次からは診断書も考えることにします。

No.37 13/05/03 22:28
お礼

>> 25 そんな状況なら、無理して顔を出さなくても良いんじゃない? 学校の役員なんて適当に流せばいいんですよ。 悩んでまでやらなきゃならんもんでも… レスありがとうございます。
そんな簡単にはいかなさそうです。
私自身とても弱い人間で、私がPTA役員を逃げることで子供に害が及ぶ事がとても怖いんです。

No.36 13/05/03 22:26
お礼

>> 24 子供会は強制なんですかあ? わたしは何年か前に抜けましたよ 任意じゃないの? レスありがとうございます。
私も完全に任意だと思ってました。
現に私が小学生の頃に居た地域は子供会任意でしたし、私自身も入っていませんでした。
そんな軽い気持ちで、仕事もあるし子供会は退会しようかな、と言ってしまいました。
それがきっかけでこんないじめられるとはまさか思ってもなかったんです。

No.35 13/05/03 22:22
お礼

>> 23 学校に相談したみてはどうでしょうか? 苛めていい理由なんてないですけど、 誰だってめんどくさいことはしたくないです。 だけ… レスありがとうございます。
自分だけしない、なんて考えていません。
私は前にも役員やったので今回は2回目です。
子供会は強制だなんて全く思ってなかったので知らずに辞めたいと言ってしまいました。
言い訳ですけど引っ越してきたばかりでこの地域の事をわかっていなかったので。
仕事もあるし体調も悪くなるし悩んでいます。

No.34 13/05/03 22:18
お礼

>> 22 あー私絶対やりたくないし仕事優先にするのでできないですねー。だってさ、働いてるのにどうやって出席しろっての。あーうざい。イライラするー。仕事… 再度レスありがとうございます。
中にはあなた様のような方もおられると思います。
私もあなたのように、意志を強く持てたらこんなにも悩む事はなかったのだろうと思います。
世の中のママさん達からの批判は凄そうですが、やはり意志の強さが羨ましくもあります。

No.33 13/05/03 22:15
お礼

>> 21 私も ネクラで弱く、自信がもてず 自己開示することに抵抗強いためママ友とのつきあい苦手ですが なんとか役員乗り越えました 今の所にすんで5… レスありがとうございます。
大変お優しい言葉で嬉しかったです。
私らしくいられたら幸せです。
でも私は普通じゃない。
協調性の欠片もない。
教育委員に相談なんてして、それがママさん達にバレようものなら……子供に害が及ばないか後が怖いです。

No.32 13/05/03 22:15
お姉さん32 ( ♀ )

どなたか書いてる方もいらっしゃいますが、子供のいる大人のすることじゃないですね。たとえ、あなたに原因があるにせよ、です。私なら、バカの集まりか、と割り切るか、みんな必死なんだな、と哀れむか、でより高みから見ることにすると思いますが、それを打破するのもしんどいならやめてはいけないのですか? 何もそんな思いしてまで義務感感じることではないですよ。

No.31 13/05/03 22:11
お礼

>> 20 スレだけ読むと、気弱なのかなぁ…と思いましたが、タグみて、ちょっと微笑んでしまいました。 やられっぱなしくやしいですよね。 病院… レスありがとうございます。
診断は自律神経失調症としか出ていません。
病院には行かなくてはいけないんですが仕事をしてるのでなかなか行けずにいます。
今日は頭痛がしてます。
こんなに苦しむなんてバカらしい…。
でもバカみたいに悩んでいます。

No.30 13/05/03 22:07
お礼

>> 19 学校の役員ってホントにウザイ! 私も1、2回当たったけど苦痛で苦痛で⤵ けど仕事してるからそれを口実に毎回は出席せず逃げてました(笑) … レスありがとうございます。
私も2回目です。
前回はくじだったので、やりましたが。
今回は押し付けられたので、それもありいじめだと解釈してしまい余計に苦しいです。
でも子供の為ですよね!

No.29 13/05/03 22:05
お礼

>> 18 なんで 無理してやる必要あるの 子供のためにガンバレとか言ってるやついるけど 所詮は他人事だからでしょうね 会長さんに直接手書で辞表… レスありがとうございます。
説明感謝します。
ただ、私はPTA会員を辞めたい訳ではなく、役員になった事を悩んでいます。
教育委員までいってしまっていいんでしょうか。
昔、子供の事で教育委員にはお話し聞いてもらって気持ちが楽になったことがあります。

No.28 13/05/03 22:01
お礼

>> 17 主さん真面目過ぎるのだと思います。そこまでストレスためるのは体によくないから、逃げることも悪くないと思います。辞めた方が心身のためによいと思… レスありがとうございます。
私には無理な感じがしますかね?
私も無理無理ってギブアップしてしまいたいです。
ただ、今年は引き受けてしまったのでどうにか乗り越えたいという気持ちもあります。

No.27 13/05/03 18:08
通行人27 

すごい被害妄想ですね💧
総無視とか、ちゃんと全員無視してるか確認したの?
そんなの不可能だし。

そうやって大げさに受け止めて壁作って余計な悪循環生んでるの、自覚しましょうよ…

No.26 13/05/03 18:06
通行人 ( tnlBCd )

病院に行って診断書を貰い、傷害罪で告訴する。

No.25 13/05/03 17:52
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

そんな状況なら、無理して顔を出さなくても良いんじゃない?
学校の役員なんて適当に流せばいいんですよ。
悩んでまでやらなきゃならんもんでもないです。

No.24 13/05/03 15:12
通行人24 ( ♀ )

子供会は強制なんですかあ?

わたしは何年か前に抜けましたよ


任意じゃないの?

No.23 13/05/03 11:36
通行人23 ( 20代 ♂ )

学校に相談したみてはどうでしょうか?

苛めていい理由なんてないですけど、

誰だってめんどくさいことはしたくないです。

だけど、誰かがやらなくてはならないし、

今まで主さんの代わりを他の方が

負担してきてくれたのですから、

自分だけ出来ない、したくない。は

通じないと思いますよ。

親なら尚更。

主さんがきちんと役員をやる。というなら

先生を通じて話し合いの場を設けてもらう

こともできるのではないでしょうか?

それでも、まだ逃げたいというならば

担任に「出来ません」と突っぱねること。



申し訳ないけど、人見知りで

やりたくない。は通じないとは

思いますけどね。

No.22 13/05/03 09:50
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

あー私絶対やりたくないし仕事優先にするのでできないですねー。だってさ、働いてるのにどうやって出席しろっての。あーうざい。イライラするー。仕事休んでまでやる必要あるのでしょうか。私絶対むりだー私も今のうちいいわけ考えときます 絶対うざそうだし

No.21 13/05/03 09:44
案内人さん21 ( ♀ )

私も ネクラで弱く、自信がもてず 自己開示することに抵抗強いためママ友とのつきあい苦手ですが なんとか役員乗り越えました

今の所にすんで5~6年くらい 近所からの嫌がらせ酷くて 自分をコントロールできなくて 無意識にいろんな人にあたっていたと思います

ストレスが体調にも影響しますよね

子供のいじめは 大人同士が 自己コントロールうまくできず 他人との違いを受け入れられなくて あの人は愛想悪いだの 怠け者だの つまらない細かいことで 嫌がらせしあうのが当たり前になっている世の中のせいだと思います

他人の感情を変えるのは 変えられる人が許可して本気で変えたいと思わない限り無理です

必要ないとこで、他人をコントロールしようとするのが いじめの始まりかもしれません

他の人が言ってたとおり 先生か教育委員会に言って辞退してもいいし できる範囲でPTAに協力したいが 他の人と仲良くできなくて辛い、と 相談してもいいと思います

主も他人の感情を変えられません。挨拶だけして 相手が無視したり ばかにしてきたら それは相手の問題です。主は悪くないです。

(しょーもない人達だけど、私は私!あなた達以上に価値ある人間なんだから 負けないぞ!)という気持ちで乗り越えるのもいいと思います

犯罪とかでもしてない限り 主には主らしく生きる権利があります

No.20 13/05/03 09:37
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

スレだけ読むと、気弱なのかなぁ…と思いましたが、タグみて、ちょっと微笑んでしまいました。

やられっぱなしくやしいですよね。

病院で診断書貰えますか?
自宅静養必要みたいな文言が含まれる内容で。

それを提出したら、たしかにPTA役員免除できたはずです。
一度、試してみて下さい。

No.19 13/05/03 09:19
働く主婦さん19 

学校の役員ってホントにウザイ!
私も1、2回当たったけど苦痛で苦痛で⤵
けど仕事してるからそれを口実に毎回は出席せず逃げてました(笑)
私もあの保護者の人らが集まっての話し合いが嫌でした。けどこれだけは子供のため!と思ってするしかないよね😢
主さん頑張って👊
一度は誰しもこの嫌な思いを乗り越えなくてはならないから。

No.18 13/05/03 08:54
通行人18 ( ♂ )

なんで
無理してやる必要あるの
子供のためにガンバレとか言ってるやついるけど
所詮は他人事だからでしょうね
会長さんに直接手書で辞表を渡しましょう
それだけのことです
理由は家庭の都合により
家庭の事情まで手は突っ込めません
なぜなら義務がないからです
でも
酷い場合は教育委員会へ
最初は匿名で相談してください
その時に使う手として
最後はマスコミに訴えますと言う
これで辞めることが出来ます

No.17 13/05/03 08:48
通行人17 

主さん真面目過ぎるのだと思います。そこまでストレスためるのは体によくないから、逃げることも悪くないと思います。辞めた方が心身のためによいと思います。スレ読む限り主さんには無理ですよ。

No.16 13/05/03 08:40
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
役員決めはくじだったり、投票だったり、立候補もあれば、推薦もありだったりと様々なようですが、運良くやらずに済む人もいます。
うちの地区では皆、如何にやらずに済むか言い訳とか(正当な理由もだけど)かなり凄いです。
私は2回目です。
確かに誰だってやりたくないですよね。
私も仕事があるのでキツいです。

No.15 13/05/03 07:35
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

すみません小学校に入ると親である私もいずれやらなくちゃいけない羽目に?めんどくさっ。PTAなんて仕事してても休んでまで出席しないといけないものなら私やりたくないんですけど。うざー

No.14 13/05/03 06:52
お礼

>> 10 単純に考えて大人のイジメ(嫌がらせ)っぽくはありますが 「教えてもらえない」ではなくて、先生など別ルートを作って情報を得るとか、何となく一… レスありがとうございます。
学校だけ無理、というのは、学校という場所に行ったり考えたりすると体調が悪くなります。
昔からいじめられっ子だったので、拒否反応が出てしまうのだと思います。
体調にさえ出なければ頑張ってやりきります。
子供の為にもきちんとやらなくては、と思えば思うほど吐き気がしてしまうんです。
私の心の弱さが原因です。
全て私が悪いんです。
なんとか頑張ります、ありがとうございました。

No.13 13/05/03 06:46
お礼

>> 9 仮にも親なんだから、子供の事(学校行事や子供会等)を周りに丸投げしてたから、嫌われたんじゃないのですか。 自分は何もやらなければ、「何… レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
役員をサボったりしようなんて思っていません。
ただ働いてるので全てには参加できないし、また欠席によって、より行きづらくなったりは心配していますが。

No.12 13/05/03 06:43
お礼

>> 8 理由があるからいじめをしていい訳じゃないけど、主さ自分の悪いところが分かってるなら頑張って努力しようよ。 人見知りって言い訳にしちゃダ… レスありがとうございます。
本当にそうですよね。
頭ではわかっていても、体調がついてこないので困っています。

No.11 13/05/03 06:42
お礼

>> 7 ちなみにどういった事が出来ないんですか? 先生にご相談してみたらいかがですか? ちなみに、役員さんされてた方が鬱病になり、途中で来なくな… レスありがとうございます。
私は極度の口下手人見知りで、まず会話ができないです。
PTA は、四人グループでパトロールを何度かやるので、グループ行動の時の事を考えると胃が痛くなります。
グループだと孤立が余計目立つので。

No.10 13/05/03 04:42
働く主婦さん10 ( ♀ )

単純に考えて大人のイジメ(嫌がらせ)っぽくはありますが

「教えてもらえない」ではなくて、先生など別ルートを作って情報を得るとか、何となく一年遣り過ごす努力もしないと…。

逃げたら、子供さんまでアレコレ言われますよね。
暇な母親達って陰湿ですから。

ちなみに、旦那さんはいらっしゃるのでしょうか。資料作りなどもあるなら、手助けして貰えないですか。

一度は、まわってくるものなら、頭から嫌がらないで、自分も変えるべき所は変えていかないといけないかな、と思います。

相手は団体でかかって来るだけに、大変ですが、「学校だけ無理」は、ちょっと違うと思います。

No.9 13/05/03 04:20
通行人9 ( ♀ )

仮にも親なんだから、子供の事(学校行事や子供会等)を周りに丸投げしてたから、嫌われたんじゃないのですか。

自分は何もやらなければ、「何コイツ」と思われても仕方ないし、自分独りの事ならそれでも良いですけどね。

親と子供は関係ない、なんて、都合の良いお題目は通用しないと思いますが。子供の関係の付き合いですし。

No.8 13/05/03 01:30
通行人8 ( ♀ )

理由があるからいじめをしていい訳じゃないけど、主さ自分の悪いところが分かってるなら頑張って努力しようよ。

人見知りって言い訳にしちゃダメだと思う。

No.7 13/05/03 01:04
専業主婦さん7 ( ♀ )

ちなみにどういった事が出来ないんですか?
先生にご相談してみたらいかがですか?
ちなみに、役員さんされてた方が鬱病になり、途中で来なくなりましたが、その人は代わりのお友達にやってもらうようになりましたよ。
イジメがあり、役員を続けるのは精神的にムリだということをお話されたらいかがですか。
それか、代わりにご主人の行ける時に代わってもらうとか。

No.6 13/05/02 23:36
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
その通りです。きっと。
皆さんが普通にこなしていることが私には出来てないんですから…。

No.5 13/05/02 23:33
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

暗すぎるとかなんとか言ってるけど、協調性がないところを
“常識をわきまえた普通の人たち”に嫌われてる、のと違うかな?

No.4 13/05/02 23:29
お礼

>> 2 仮にも子供がいる親がそういうことするかな😥本当に、幼稚ですよね。PTA以外の学校行事ではどうですか?それでも嫌がらせされてますか?ハッキリ言… レスありがとうございます。
やはり耐えるべきですよね。
子供のことを考えると、私が逃げて辞めたら後が怖い事になりそうだし…。

No.3 13/05/02 23:26
お礼

>> 1 酷い人達ですね。大人がいじめをしているなんてろくでもない人達です。 身に覚えがあるとはなんですか? 正直民度の低い方々に囲まれてしまって… レスありがとうございます。
心当たりとは、わたしが飛びきり暗いからです。
酷い人見知りなので、話すのが苦痛で、どもってしまいます。
あとは子供会を無理にやめたから、いじめられてるんだと思います。
PTA 辞めたいですが、この学校でやめた人は誰も聞かないので、そんな勇気ありません…。

No.2 13/05/02 23:23
働く主婦さん2 

仮にも子供がいる親がそういうことするかな😥本当に、幼稚ですよね。PTA以外の学校行事ではどうですか?それでも嫌がらせされてますか?ハッキリ言って、耐えるしかないと思います。ここで辞めてしまってもその母親たちとは顔を合わせるわけだし、子供にも影響が出ることが一番心配です。

No.1 13/05/02 23:21
通行人1 ( ♀ )

酷い人達ですね。大人がいじめをしているなんてろくでもない人達です。
身に覚えがあるとはなんですか?
正直民度の低い方々に囲まれてしまってますね💦
一年間辛いですね。PTA辞めてしまえば?

  • << 3 レスありがとうございます。 心当たりとは、わたしが飛びきり暗いからです。 酷い人見知りなので、話すのが苦痛で、どもってしまいます。 あとは子供会を無理にやめたから、いじめられてるんだと思います。 PTA 辞めたいですが、この学校でやめた人は誰も聞かないので、そんな勇気ありません…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧