注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

発達障害者です。今後の生き方について相談です

回答7 + お礼7 HIT数 2472 あ+ あ-

通行人( 22 ♂ )
13/05/09 09:35(更新日時)

僕は中学の頃に市の発達障害者の支援センターの検査で発達障害と診断されました。アスペルガー症候群とADHDの傾向が強いと言われLDの傾向も多少あるとの診断でした。
それから暫くは色々対処法をセンターの人と考えたりしました。高校もそういう支援をしている高校に行き問題はありましたが最終的に無事卒業しました

現在大学生なのですが、もうダメです。とにかく集中力が持続出来ず大学での勉強や宿題、時間の管理等全てが狂ってます。
どれもこなせていません。宿題も中途半端だし圧倒的に勉強不足。自主的な勉強も集中できず量が足りない。
睡眠や時間の管理も出来ず遅刻や欠席も多い。授業以外の時間の管理も出来ず。

それと対人関係は、もうどうやっても上手くいかないと思うので捨てています。色々試みましたが人に迷惑かけてばかりだし、大学だと半強制的に出ないといけない飲み会等がありますが、僕が居るだけで空気を壊すだけです。
ですので諦めました。僕にとって対人に楽しい事は無いので友達関係や恋愛なんかは全て捨てました。もう無理。精神壊すだけ。

そういう人は社会人なら仕事のみをちゃくちゃくとこなすと思います。僕はまだ大学生なので勉強です。
でもADHDの影響が強すぎてどうにも手が付きません。診断されたとはいえ、自分の甘えや怠慢だと責め、精神病みながら多少はやりましたが、他人と比べると少ないし出来も悪い。
これでは大学卒業も出来ないし、卒業後も仕事が出来ない。生きていけない。死ぬしかない。生活保護なんて出来ません。
税金なので見ず知らずの誰かに迷惑をかけてしまう。今も身近な人に迷惑をかけているのにこれ以上かけれない。

強力な薬でも何でも良いです。心を完全に殺して勉強や仕事に肉体も精神も全て捧げるくらいで構いません。現状の自分を見ると、そうでもしないと生きていけないと思ってます。
脳内で下らない想像や妄想、人との関わりどうのこうの考えますが、これも全て捨てたい。
仕事や勉強の為に必要最小限のところだけあれば良いです。感情を殺して機械のように仕事・勉強をこなせるようにしたい。

対処法があれば教えてください。最悪薬でも何でも構いません。僕には頼れる人は居ません。家族も友達も何もありません。
こう生きるしかないと思うので、こういう生き方に必要なもの全て教えてください

No.1947417 13/05/09 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/09 07:14
専業主婦さん1 

とてもしっかりされた方だと拝見しました。自己分析もしっかり出来ているし
ただ自分に厳し過ぎる気がしました😳
自宅で出来る仕事もあります。いろんな可能性に掛けてみましょう💪

No.2 13/05/09 07:28
通行人2 

私のアスぺの友達に会わせたいなぁ…
価値観や人生観変わるよ その人は会社勤めやサラリーマンは無理とはじめから分かっていて、大学もやはり大量の課題や提出物が負担になり中退し、今はアスぺ独自の感性を生かし 物作りしてイベント等に出店し 売ったりしてる。
必ず あなたにしか出来ない事あるはず。社会に縛り付けられなくていいよ。あなたはあなたの時計で動けばいい。アスぺ仲間の会とかに出てみたら?苦しんでいるのはあなた一人じゃないし、分かってくれる人必ずいるから

No.3 13/05/09 07:33
通行人 ( VJN1w )

頑張っておられますね。
診断されているなら、大学でも支援が受けられるはずですが、大学によってはまだまだのところもあると聞きました。
入試や講義なども発達障害の方に配慮があると聞いていますが、いかがですか?

保健管理センターのようなところで、相談されてはいかがでしょうか。

主さんの今の状況は近い未来の我が子の姿です。

配慮の受けられる大学を選んで受験することを第一条件にしています。
医師にそうアドバイスを受けました。

就職ですが、自分に合ったものが一つ見つかればいいんです。自分の特性を理解しておられるようなので、何か一つ見つかればいいですね。

誰でも、何にでもなれるわけないんですから、たった一つでいいんです。なりたい職業に就いている人はそんなに多くありません。妥協しながら生きています。

息子にはできないわけではないのですが、日常生活の支援があった方が生きづらさが軽減されるので、具体的にどうすればいいのか模索中です。

診断した医師に相談されるのが、まずは一番いいかと思います。

わたしは産んだ責任があるので、息子にはこれからもお付き合いしていこうと決めています。いつか手を離すときが来るまでは。

自分の取説があると周りの人にわかってもらいやすいですよね。

No.4 13/05/09 07:56
通行人4 

結構しっかりと自分のことがわかっている方ですよね⁉

ただ家族や友達もいない・・・なんて、ちょっと考えが飛躍しすぎている傾向みたい。
もう少し自分を解放してもいいのでは?

病気のことは主治医と相談、今の自分の気持ちを周りにも理解してもらうことです。

No.5 13/05/09 08:04
お礼

>> 1 とてもしっかりされた方だと拝見しました。自己分析もしっかり出来ているし ただ自分に厳し過ぎる気がしました😳 自宅で出来る仕事もあります。… 回答ありがとうございます。
しっかりしていないと思います。必要最低限の所すらクリア出来ないような人間です。
自己分析も自分がわかってるだけでは何も変わらないのです。わかったならそこから解決しないと先には進めませんし・・・・。

とにかく今一番辛いのがADHD。集中力が持続しないのがとにかく辛い。
どうにか集中して作業をこなしたいです。そうしなければどんな仕事も無理でしょうし・・・・。
どうすれば良いのでしょうか?

No.6 13/05/09 08:07
サンダンス ( 10代 ♂ p185Cd )

学校で散々言われてきた勉強やコミュニケーションというものは、実はそれほど重要なものではありません。
就職を考えた時にも、勉強が本当に必要なのは教師、医者、弁護士、パイロット、IT関連などの職業です。

コミュニケーションでは、商社、芸能界、水商売、広告マン、詐欺師くらいのもんです。

勉強とコミュニケーションがいらない職業では、漫画家及び画家、ミュージシャン、政治家、作家及び絵本作家、工場作業員、AV男優及びエキストラ、ヤクザ、お坊さん、アマさん、シングルスのスポーツ競技選手、農業全般、モデル、プロゲーマー、狩人、などなどまぁ数かぎりなく存在します。

「コミュニケーションは如何なる職業にも通底している」なんて言う大人が結構はびこっている昨今ですが、実は全然そんなことはありません。

漫画家やミュージシャンなどは、むしろ「コミュニケーション大好き!」みたいなヤツは合いません。何故なら、漫画や音楽は内なる怒りやジレンマを紙上にまたは音色にたたき込むもので、人と話すことが大好きな人はそのことでもうすでに発散されてしまっていて、自分の思いを作品一点に練りこむのが難しくなってきます。

勉強やコミュニケーションのいらない職業をとるなら、学校をサボってもふてくされても何年かニートの時期があっても全然問題ないと思います。

ただ、その代わりに腐ってはいけません。生活はふしだらでも構いませんが、自信を捨てたら駄目です。
あとは30くらいまで、好きに生きるといいと思います。

No.7 13/05/09 08:33
お礼

>> 2 私のアスぺの友達に会わせたいなぁ… 価値観や人生観変わるよ その人は会社勤めやサラリーマンは無理とはじめから分かっていて、大学もやはり大量の… 回答ありがとうございます
そのお友達は物作りだけで生活していってるのですか?
素晴らしいですね。僕もそういう仕事が出来れば嬉しいですが・・・。

アスペの会、聞いた事はあるのですが、どこでやっているのでしょうか?

No.8 13/05/09 08:35
通行人8 

まず、あなたには家族がいます。でなければ誰が授業料払うの?

ADHDの人はなんでもやり過ぎな傾向があるので、考え方や困り感も飛躍し過ぎる=実は大したことない、が現実だと知りましょう。
理解できなくても、認識はできるものです。

あとは大学の学生課に相談して支援を受ける、
診断済みなら受診して投薬を受けることも可能なはずです。

なんだかんだ言って中高では授業も定期テストも着席して受け、受験を経て大学合格してるわけですよね?
今は「できない、ダメだ」というこだわりが、余計に脳を興奮させてることをはっきり認識しましょう。

今の過度の自己否定感は、自力での改善は困難だと思います。
専門家の手を借りつつ整理していくことをおすすめします。

No.9 13/05/09 08:46
お礼

>> 3 頑張っておられますね。 診断されているなら、大学でも支援が受けられるはずですが、大学によってはまだまだのところもあると聞きました。 入試や講… 回答ありがとうございます
僕の通う大学ではそういう支援は無いと思います。一度も聞いた事が無いです。
診断したセンターは、ちょっと行けないです。進学の際に引越したので、かなり遠いです。

それに親や高校と関わりがあるので行きにくいです・・・・。

No.10 13/05/09 08:48
通行人10 ( 20代 ♀ )

かなりしっかりと自己分析できているように思うので、素晴らしいと思います。
私(アスペです)は自己分析をするとマイナス点ばかり目がいって、病んでたから😅

全部できなくても大丈夫。
完璧を目指す必要はないです。
たぶんできてない普通の人もいます。
今はがんばりすぎて焦っているから上手くいってないんじゃないかな?

いろいろ試してみて、自分の得意分野を伸ばしてください。

主さんくらい改善しようという気持ちがあるなら、就職しても充分やっていけると思います。

あと、寝坊等の時間は家族に協力してもらえたらいいかもしれないです。
携帯のアラーム機能を使う事もできます。

No.11 13/05/09 08:56
お礼

>> 4 結構しっかりと自分のことがわかっている方ですよね⁉ ただ家族や友達もいない・・・なんて、ちょっと考えが飛躍しすぎている傾向みたい。 … 自分がわかっても解決法がわからないです・・・。
家族や友達が居ない・・・と言うと確かに大げさに思うかもしれませんが、相談出来る人がその中に居るかと言うと居ないです・・・。
解放すると良くない気がします・・。元々ADHDで集中力が無いし、アスペルガーでコミュ力も無いのに、解放するとダメなような気がします・・・。

今現在主治医は居ません。僕が遠くに引越したので、それからはそういう場所に行っていません

No.12 13/05/09 09:02
お礼

>> 6 学校で散々言われてきた勉強やコミュニケーションというものは、実はそれほど重要なものではありません。 就職を考えた時にも、勉強が本当に必要… そういう職業に就ければ良いのですが、なかなか難しいです・・・。
僕の場合、自分の好きな事でも集中が続かず10分20分で完全に上の空です。
休みの日等で完全に何をやろうが自由な日でも同じことを続けてる事は無いです。
自分で何をしているのかわからなくなる事も多々。

コミュ力がいらない職業でもそういう集中力は必要と思うので、そこの所を何とか身につけたいです・・・非常に難しく今のような現状ですが・・・・。

No.13 13/05/09 09:17
お礼

>> 8 まず、あなたには家族がいます。でなければ誰が授業料払うの? ADHDの人はなんでもやり過ぎな傾向があるので、考え方や困り感も飛躍し過ぎる=… 家族は確かに居ます。でも相談が出来る感じではありません。
生まれて1度も親や兄弟に相談した事がありません。
本音で話せば必ず否定され口論にしかならないからです。
それからずっと本音を語らないで生きてます。授業料も何もかも黙ってるからくれるものだと思います。
親に対して非常に失礼な言い方かもしれませんが、ずっと黙って本音を語らず嘘の状態を見せているから大学に行けているものだと思います・・。

やりすぎと言うのは何に対してでしょうか?考え方?行動?
行動であればそんなにでは無いと思います。むしろ足りないくらいです。もっと集中して頑張らないと・・・・。
大学ではそういう支援は無いと思います。学生課もちょくちょく見ますが、そういうのは見た事無いです

中学は不登校でした。殆ど行ってません。高校も特殊な学校でしたから卒業出来たようなもの。普通の学校にも行きましたが精神的に辛く続かず辞めてます。
ですので定期テストは殆ど受けてません。大学受験は確かに受けましたが、たかが1日ですから・・・しかも特殊な緊張状態での中の・・・・。
日常的に集中し努力を続けないと生きていけません・・・・。僕にはその力が無い・・・・。

「出来ない、ダメだ」がただのこだわりなら良いんですが、現状にハッキリ出てしまえばどうやっても気になります・・・。
自己否定と言うか劣等感は常に付き纏います。整理する事が可能なのですか?

No.14 13/05/09 09:35
お礼

>> 10 かなりしっかりと自己分析できているように思うので、素晴らしいと思います。 私(アスペです)は自己分析をするとマイナス点ばかり目がいって、病… 自己分析は大体出来ていると思いますが、それを改善する力が皆無な状況です。
完璧じゃなくても良いですが、あまりに出来ない自分を見るとむしろ完璧とは真逆の所に居るような気がします。ダメ過ぎる・・・・。
頑張り過ぎ等と言う事は決してないです。精神が落ち着いてないのは確かですが、それを理由に勉強が疎かでも言い訳には出来ないです。後輩にも負けてる・・・・。
完全に落ちこぼれの部類です。

得意分野ですが、その得意分野で集まってきたような学校に居るので、その分野で・・・・ボロ負けです・・・。

また寝坊の事ですが、朝寝坊なんてものではなく、完全に体内時計が狂った感じです。いつどの時間に起きれるのか寝れるのかわかりません。
昼夜逆転だけでもなく、24時間どこで寝てどこで起きるかわからない状態です。
また家族とは別に暮らしてるので協力は無理です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧