注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

発達障害者です。今後の生き方について相談です

No.6 13/05/09 08:07
サンダンス ( 19 ♂ p185Cd )
あ+あ-

学校で散々言われてきた勉強やコミュニケーションというものは、実はそれほど重要なものではありません。
就職を考えた時にも、勉強が本当に必要なのは教師、医者、弁護士、パイロット、IT関連などの職業です。

コミュニケーションでは、商社、芸能界、水商売、広告マン、詐欺師くらいのもんです。

勉強とコミュニケーションがいらない職業では、漫画家及び画家、ミュージシャン、政治家、作家及び絵本作家、工場作業員、AV男優及びエキストラ、ヤクザ、お坊さん、アマさん、シングルスのスポーツ競技選手、農業全般、モデル、プロゲーマー、狩人、などなどまぁ数かぎりなく存在します。

「コミュニケーションは如何なる職業にも通底している」なんて言う大人が結構はびこっている昨今ですが、実は全然そんなことはありません。

漫画家やミュージシャンなどは、むしろ「コミュニケーション大好き!」みたいなヤツは合いません。何故なら、漫画や音楽は内なる怒りやジレンマを紙上にまたは音色にたたき込むもので、人と話すことが大好きな人はそのことでもうすでに発散されてしまっていて、自分の思いを作品一点に練りこむのが難しくなってきます。

勉強やコミュニケーションのいらない職業をとるなら、学校をサボってもふてくされても何年かニートの時期があっても全然問題ないと思います。

ただ、その代わりに腐ってはいけません。生活はふしだらでも構いませんが、自信を捨てたら駄目です。
あとは30くらいまで、好きに生きるといいと思います。

6回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧