注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

家庭と育児と仕事

回答3 + お礼3 HIT数 1572 あ+ あ-

maruchan( 30 ♀ F3WLCd )
13/05/20 08:39(更新日時)

初めて投稿します。
不馴れなため長くなりそうで、お読み頂けたら嬉しいです。

婚約中に妊娠し、つわりが激しかったことと、
主人は千葉、私は都内で職場が遠いため3月に退職と入籍をしました。
今は主人と2人、子供は9月出産予定です。

私は今まで都内でSEとして、男性ばかりの現でしたが、仲よく楽しくバリバリ働いていました。
また、仲のよい友人たちは独身で自立しているいと人が多く、
私は現在、千葉には友人はいません。

主人との仲は良好ですが、
今まで自分で働いてきたため、経済的に主人にたよっているのが本当に申し訳なく思います。
貯金はしっかりありますが、主人の夢はマイホームを購入することで、育児の費用を考えると働きたいなと思っています。
主人は一緒に過ごす時間もとりたいし、働くならパートで良いといっていますし。
私はできることなら今までのスキルを生かす仕事がしたいと思いますが、バリバリ働くような仕事しかありません。また、初めての育児ですし子供が乳児のうちはなるべくそばにもいたいと思っています。

そこで質問ですが、
1、お子さんがいらっしゃる方は、お子さんが何歳から働きはじめましたか?
2、今までのキャリア等、家庭のために諦めた方はいらっしゃいますか?

最近になって生活には慣れたのに、一人の時間が多く、寂しくも思っています。
主人と結婚して家庭を持てたこと、大好きな人の赤ちゃんを授かったことは大変嬉しく思っています。
しかし、環境の変化もあるのか色々な気持ちが沸き上がってきています。

どちらか1つでもこたえて頂けたら嬉しいです。

No.1951409 13/05/19 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/19 10:51
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

主さんの持っているスキルがあれば、外で働かなくても在宅で出来ると思いますが、詳しくは分かりませんが、IT関連も沢山あると思います。
それなら、自宅で子供を見ながら仕事が出来るんじゃないですか。
時間も有効的に使えそうですし。☝

No.2 13/05/19 11:10
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

SEとして働くのは難しいのでは?残業も多いだろうし。パソコン教室の先生とかは?
私は一歳過ぎてから復帰しましたが、パートです。

No.3 13/05/19 11:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

主人が休みの日に、クリーニング屋のパートをしてました。
3歳からです。

保育園に入り(年中)歯科助手に復帰しました。
でも、子供が体調が悪い時や、園が終わった後は、従業員休憩所にいさせてもらっています。

祖父母でも近くにいれば別ですが、フルで働くには、最低でも小学校高学年にならないと無理だと感じています。

主さん、お子さんが生まれれば 毎日忙しくて寂しいなんて考えていられませんよ😃

No.4 13/05/20 08:21
お礼

サラリーマン1様
レス有り難うございます!!
確かに在宅ワークもありますね!
私のスキルがどちらかといえばハードな開発にむいているため、自宅のパソコンだけでは無理なお仕事になってしまいます。

ですが、もう少しレベルを下げたお仕事なら、
応用もききそうで探してみます。
おかげさまで、少し前向きになれました。
有り難うございます!!

No.5 13/05/20 08:26
お礼

働く主婦2様
確かにそうなんです。
家庭のことを考えると、SEはハードすぎますね。

主人がパートでもいいんじゃないと言ってくれてますし、パソコン教室ならスキルも活かせていけそうです。
今までのキャリアに執着せずに、パソコンも含めた色々な仕事をできる範囲で探してみます!!

No.6 13/05/20 08:39
お礼

通行人3様

やはり小さいお子さんは突然体調を悪くしたりしますよね…
初めての子育てなので、実際にお子さんがいらっしゃる方の意見は大変参考になります。

自宅で一人で過ごす時間が多く悩みすぎていました。
生まれてくる子供と過ごす時間も大事ですよね!!
子供が幼稚園や保育園に行ける年齢になってからでもお仕事はできますね。
焦らずに今まで働いていたためにできなかったことにも取り組んだりしようと思います。

寂しい気持ちも察して頂き、有り難うございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧