彼氏を怒らせた時の対応

回答6 + お礼7 HIT数 5560 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
13/05/24 17:18(更新日時)

就活中の学生です。まとめれず非常に長くなりますがお時間がある方、お付き合い下さい。

先日保険で受けた会社にお祈りされへこんでおります。おまけに、不採用であることを私より先に封筒を開けて中身を見た母から知らされたため、ダメージに拍車がかかっています。

以上のことを三つ下の彼氏(大学1年生、遠距離)にLINEで話したら、真剣に心配してくれました。電話もかけてくれましたがお風呂に入る直前だったので、「またお風呂出たあと話を聞いてね」と寝る前にSkypeをする約束をして切りました。

しかし、約束をしたものの、大学の先生から引き受けさせて頂いたバイト(自宅でやれる仕事内容)をやらなければならないことを思い出しました。
就活での遠征などでお金がないことから先生のご好意で、授業がある日は3時間、ない日は7.5時間作業するという計算から出されたお給料を既に前払いで頂いているのです。

ですから、落ち込んでいようとその日分の作業をしなくてはなりません。
また、先日のデートをした時、彼氏も金欠であるため、私が前払いで頂いたお給料でデート代(食事など)を立て替えています。

そのようなこともあり、尚更ちゃんとバイトをやらなくてはと思い、Skypeをしながらバイトの作業をすることにしました。
通話を始めた時、彼氏はとても私のことを心配してくれていました。そのまま話を続けていると「今何やってるの?」と彼氏に聞かれたため「先生から引き受けさせてもらったアルバイトの作業だよ」と答えました。

それ以降、会話が徐々になくなっていき、最終的には「アルバイト忙しそうだから寝るね」と彼氏が言いました。
しまったと思い慌てて「ごめんね、大丈夫だよ。もう少し話そうよ」と答えると、「こっちは本気で心配してるのに、鬱陶しそうな返事されたら話す気なくなるよ」と言われました。

鬱陶しい態度を取ったつもりはありませんが、前もって通話しながらバイト作業をさせて欲しいと言わなかった私が悪いと思いすぐに謝りました。しかし、「分かった。もう眠いから寝る」と苛立った口調で言って通話が終了しました。

彼は怒ったり苛々すると露骨に態度に表れます。私はいつもそれが怖くて、おかしいと思っていても火に油を注ぎそうで何も言い返せず謝ることしかできません。
相手が落ち着いてきたころに「あれはこういう訳で、(彼氏)もこうだったんだよ…」と少し不満げに訴えると「ごめんね、本当にごめんね!」と平謝りされるため、こちらも気が引けてしまいます。

次の日起きてからLINEで「昨日はごめんね」と謝ったのですが「うん」だけの素っ気ない返事からの無視…。
毎度喧嘩するとこのような感じで、結局いつも向こうの気が収まるのを待っています。

私に非はありますが、それを行った理由もあるのでちゃんと話したいです。
どのように話せば良いと思いますか?

そもそも、彼が怒っている(または飽きれている理由)が不確かなんですよね…。
心配しているのに作業をしていたから怒っている、はあくまで私の推測ですので…。「怒っている?」と聞いてみましたが返事ナシです。

No.1952987 13/05/23 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/23 13:52
通行人1 

たぶん「またお風呂出た後話を聞いてね」と主さんが言ったにも関わらず・・

だったからでしょうね。

彼氏さんは本気で心配してたのに

なんだ?その態度は?ってなったんじゃないでしょうか

No.3 13/05/23 14:04
お礼

>> 1 たぶん「またお風呂出た後話を聞いてね」と主さんが言ったにも関わらず・・ だったからでしょうね。 彼氏さんは本気で心配してたのに … お返事ありがとうございます。

そうですよね、自分から言っておいて何なんだ?と思われていますよね。
非常に失礼なことをしたな、と反省しております…。

宜しければその後の対応などアドバイスがあればお願い致します。

No.4 13/05/23 14:14
通行人4 

彼からしたら、ながら電話されたのがいやだったのでしょうね!
でも作業を優先させないでちゃんと電話した主さんもえらいと思うけどなあ
私だったらバイト優先しちゃうと思います😽

No.5 13/05/23 14:15
通行人1 

彼の気が収まるまで待ちましょう

話す気になってくれた時に、彼の気持ちを汲んで誠実にもう一度謝る

その時には、自分の事情は話さない方が良さそうです

言い訳に聞こえるから

しばらく経ってから、自分の事は話してみたらどうですか?

No.6 13/05/23 14:22
お礼

>> 4 彼からしたら、ながら電話されたのがいやだったのでしょうね! でも作業を優先させないでちゃんと電話した主さんもえらいと思うけどなあ 私だっ… お返事ありがとうございます。
他ごとをしながら電話はやっぱり失礼ですよね。以後気をつけます…。
でもそう言って頂けて、少し気持ちが落ち着きました。普段良くして頂いているゼミの先生なので、あまりご迷惑をおかけしたくはないんですよね…。

No.7 13/05/23 14:29
お礼

>> 5 彼の気が収まるまで待ちましょう 話す気になってくれた時に、彼の気持ちを汲んで誠実にもう一度謝る その時には、自分の事情は話さない… アドバイスありがとうございます。

私も言われた立場なら言い訳に聞こえてしまうと思います。何より余計彼の気を悪くしそうなので暫く様子を窺ってみます…。

No.8 13/05/23 14:57
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

文明の利器は時には誤解や摩擦を起こしますね。
『この間はごめんね』とメモでいいから一筆入れて手作りクッキーでも送ってあげたらいかがでしょうか?
以降は彼次第。

No.9 13/05/23 15:17
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。
遠距離なので尚更そういうものに頼らないといけないんですよね。
気軽に会ってごめんね、と言える距離だったら良かったんですけど…。
アドバイスありがとうございました。

No.10 13/05/23 16:57
通行人10 

素直に主さんの行動が悪いと思います。

素直に謝るしかないでしょう。

アルバイトだろうと、お金もらう仕事です。
責任があります。

嫌なことがあって凹んでいても、仕事はしなくてはいけない義務が既に発生しています。

ご厚意で前借りされてるのですからね…

ながら作業での彼との電話…

私も逆に同じことされたら嫌な気分になります。

もともと主さんから話を聞いて欲しいと言ったのですよ⤵

本当に心配してくれてた彼の気持ち、わかってますか?

今は少し自分の状況を考えながらの交際にしないと、また同じことを繰り返してしまいそうで心配です。

就活だけでも大変なのだから、彼にも理解してもらわないと…

大学1年生と言っても、先日まではつい高校生だったのだから、主さんが大人の対応するべきです。

余計なお節介ですが、学生なのだから金欠ならば金欠なりのデートをしてもいいのでは?

前借りした給料でデートをする…つまり借金したお金でデートする感じしませんか?

私はいい感じしませんね⤵

これが前借りじゃなければ気持ちも違うのですが、お金の使い道にも優先順位があるでしょう?

就活の遠征費用が大変だからといって、ご厚意でアルバイトをさせてもらって、そのお金でデートですか…

教授はどう思うでしょう?

今は主さんにとって大事な時期なのでは?

厳しいこと言ってますが、社会はもっと厳しいです。

回りの気持ちを考えながらの行動をお願いしますね。

No.11 13/05/23 17:57
お礼

>> 10 お返事ありがとうございます。
まず少し補足(弁解?)させてください。

>前借りした給料
前借りではありません。
このアルバイトの支払いは、元々先生のご都合で給与の全額を二つに分割し、一回目を前払いで支払うという条件があります。それ故に、「お金がなくて困っているのならすぐ手元に入るからやってみない?」とお話を持ちかけられたのです。
ですから、「前借り」や「借金」という訳ではありません。

あと彼は関東に住んでいて遠距離なので、元々月1くらいしか会う機会がありません。
就活を初めてからは東京で選考の予定がありお互いの予定が合った場合に限り、時間を見て少し会う程度です。。。
勿論お金がないなら我慢が必要だとは思うのですが、全く会えないというのはお互いすごくストレスになってしまうんです。
ですからなるべく周りに迷惑をかけずに最低限お金の掛からないデートを心がけています。

明記していないことなので誤解を招いてしまってすみません。
周りの気持ちを考えながら、というのは今の私に欠けていました。ちゃんと見て考えているつもりでしたが、>>10さんにご指摘されて色々気付かされました。
就職のこと、彼のこと、もっと深く考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました、参考にさせていただきます。

No.12 13/05/24 00:32
お礼

スレ主です。
無事仲直りができました。今後はもっと相手のことを思いやって、周りにも迷惑をかけないよう行動していきたく思います。
皆さんありがとうございました。
このスレッドは暫くしたら削除致します。

No.13 13/05/24 17:18
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

何事も経験が大切❗頑張って下さいね💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧