☆虐待を見てしまった時☆
勤め先のスーパーで子連れのお母さんがすごい喧嘩をしてました。周りの人も止めに入ろうか躊躇していたらお母さんらしき人が男の人の顔面にカバンを投げつけ『黙ってつれてくな!』と凄い剣幕‥間にいた男の子二人は大泣きで。3歳位の男の子はお父さん?らしき人から無理矢理はぎとられ床に頭を打ち更に大泣き‥でも二人の喧嘩は収まりません。いくらなんでもと思い『お子様は大丈夫ですか?お怪我は?』と駆け寄るとお母さんは『これ位何でもないから!』とおっしゃり、私が男の子に大丈夫?というと泣きじゃくって首をふりました。上のお兄ちゃんも小さな声で『行かないで‥』と私のエプロンをつかみました。私がもう一度お母さんに話しかけようとすると『あんた達が泣くからみんなみてんじゃん!』と男の子達の襟首をつかんで外へ‥気になり後を追うと男の子達に『なんでアイツについてくんだ!』ってビンタしたりツネったり叩いたり‥周りの方も『あ‥』という感じですが止めには入りません。私も責任者に報告しに行きましたが『お客様のプライバシーに関する事だからそこまでは君は立ち入れない』と言われました‥皆様だったらどうしますか?何もできないのが悔しいです
新しい回答の受付は終了しました
⑬番さんの言うことは、虐待する親と同じですよ。
自分の感情のままに、誰かに暴力振るうなんて、許されざることです。
それは単なる暴力の連鎖を呼ぶだけで、解決策にはならないでしょう。
どんな理由があろうとも、一方的な暴力はいけません。
皆様ありがとうございます(^-^)また今度見かけたら今後も必ず上司等に報告します!まずはこの様な事が行ったらどうするべきなのか議題を出して見ます。皆で安心して楽しい買い物してほしいです!もちろん小さなお客様だって!!アドバイス本当にありがとうございます!頑張りますね
まずは、皆さんが言う様に…お店としては警察です…ただ残念ながら主さんが今から駆け込んでも警察は動いてくれないでしょう。もし最後まで関わるとすれば、やり方は嫌な方法ですが、その家族の家をつきとめ、児童相談所への通報ですね。『日常的な虐待かはわからないが、スーパーで見た気にかけてほしい』と言う事しかできないでしょう😔残念ながら…後は動いてくれるのを信じるしかありません。私はカウンセラ~を某学校で努めています。虐待は根が深く、第一はされている子供を安全な場へ。それから虐待を繰り返す親のカウンセリングです。心にある複雑さをほどかないかぎり虐待は繰り返されます。そして子供のケアです。虐待を受けた子供の中の多くは、親と離した大人を恨み…虐待をする親をかばいます。子供にとって生きて行くには叩かれても親についていく事を望み…私たちカウンセラーが知らない親の優しさ、笑顔を知っているからなのでしょう☆だからこそ、虐待は他人が入るのはまだまだ難しい世界になってしまっています⤵どこまで入っていいのか❓目に見えていそうで見えない世界です🌟長々すみません
お兄ちゃんの『行かないで』が全てです。通報介入には、勇気のいることです。
主さんは間違えていません。私も子供がいるので可哀想でなりません。
主さんの勇気ある優しさで小さな兄弟に手を差し伸べてあげてください🙇私からも、お願いします!
主さんの声かけは正しいと思います。理由はともあれ親の感情的状況で明らかに子供を物理的に傷つけることはあってはありません🙎プライバシーもありますが店は対応できないので警察に通報すべきと考えます。大切なのは仲裁に入る人がヒートしない事ですが💦
それが本当に親子かどうかわかりませんよね。虐待は暴行なんですから、プライバシーなど気にせず、警察など呼んでいいと思いますよ。
周囲の無関心が、虐待を増長させるのです。見ていて何もしない大人も、虐待する親と同じように、子供たちは見てしまいますよ。誰も助けてくれない…なんて、子供たちに思わせてはいけません。
- << 3 スーパーだと結構見てしまうのですが今回のように公衆で叩いたり蹴ったりしているのは初めてみました(ノ_・。)あんまりにもあの子達が可哀想で‥でも店長いわく『ご家庭の事だし一度見ただけでは介入できない』との事。もし私が従業員じゃなければ昨日は呼んでいたかも。何にもできなくて泣けてきました‥
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

