注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夢を失いました

回答6 + お礼1 HIT数 1375 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
06/10/29 22:13(更新日時)

わたしは高校卒業後 服飾の専門学校に進みたいと思っていました。しかし親には金銭面で無理だと言われました。父はリストラされ1年程アルバイト状態で収入は減り 母も朝から晩まで働いていました。その時わたしの兄2人は大学と専門に通っておりましたが 学費を滞納していました。父はいろんなところからお金を借りた様でした。そして借金まみれの生活が始まりました。わたしはどうしても夢をあきらめられず自分でお金をためて進学しようと思い 高校卒業後働き始め1年で100万くらい貯まり夢が近くなったと思いました。でも家には借金取からの電話ばかり 父は税金も滞納していました 家に役所の方がしょっちゅう来ていました。家を手放すか…とゆう話しになり わたしは自分が貯めたお金を父に渡しました。もう夢をあきらめるしかないんだと思いました。回りの友達は専門学校を卒業し夢を実現できそうな様子を見て、わたしは素直にお祝い出来ませんでした。わたしは他にやりたい仕事がみつかりません。これからどう人生を送っていいかわかりません。このまま働いたお金をずっと借金返済のために家にいれ続けていくんです。

タグ

No.195891 06/10/29 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/29 06:04
匿名希望1 

主さん大変だねー。でも素晴らしいよ!えらいよ!その気持ちは忘れないで頑張ってね。
親の事情は親と真剣に話し合ってみて自分が払ったほうがいいのかこれからどうしてほしいのか決めた方がいいと思うよ。主さんの人生なんだしね。まずは親のことだよ。夢は諦めなかったら叶う。主さんなら出来るって信じてます。夢に時を刻み込めば、それは夢じゃなく目標になるよね。目標のため頑張って('-^*)/

No.2 06/10/29 06:19
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちも経済的に厳しくて専門学校の合格が決まってから親に『やっぱり就職してほしい』と言われましたが私は諦められず、奨学金を貰って、自分でバイト掛け持ちして親には頼らずに学校に通いましたよ。

それからお兄様は卒業されてますか❓
されてるのであれば、協力してもらえないのでしょうか❓

No.3 06/10/29 06:24
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私も同じく。
家の借金の為に動物専門学校諦め、働いたお金を全額家に入れてました。
ほんとに辛かったけど、前向きに頑張りましたよ!夢は破れたけど、職場では一生付き合える友達が出来、学校に行ってたら知り合えなかったなと。主さんのとこはお兄さん2人もいるし、みんなで働いて協力して助け合えばかならず光が差します!!人生沈んでばかりじゃありません。経験者が言うんだから間違いなし!落ち着いてから専門学校通う事も出来ます。そこでまた違う夢を見つける事だってできますよ。それにお金に苦労すれば、苦しいけどこの先の苦労にも耐えられるし、何よりお金や食べ物のありがたみが分かります。マイナスばかりではありませんよ。
私は苦労を経験して、良かったと思ってます。夢は破れたけど、今歩いてる道も満足してます。

No.4 06/10/29 06:25
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私も同じく。家の借金の為に私立高校の学費も自分のバイトで稼ぎ、動物専門学校諦め、働いたお金を全額家に入れてました。ほんとに辛かったけど、前向きに頑張りましたよ!夢は破れたけど、職場では一生付き合える友達が出来、学校に行ってたら知り合えなかったなと。主さんのとこはお兄さん2人もいるし、みんなで働いて協力して助け合えばかならず光が差します!!人生沈んでばかりじゃありません。経験者が言うんだから間違いなし!落ち着いてから専門学校通う事も出来ます。そこでまた違う夢を見つける事だってできますよ。それにお金に苦労すれば、苦しいけどこの先の苦労にも耐えられるし、何よりお金や食べ物のありがたみが分かります。マイナスばかりではありませんよ。私は苦労を経験して、良かったと思ってます。夢は破れたけど、今歩いてる道も満足してます。

No.5 06/10/29 06:27
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

すみません、重複してしまいました(>_<、)

No.6 06/10/29 08:26
匿名希望6 ( ♀ )

偉い偉い!主さん大変だけど、ご両親も必死に頑張った結果だと感じます。世の中いつ何が起こるか解らない…そんな経験をご両親も兄弟含め経験した事は必ずプラスに動きます。憎む事は簡単ですが生きていく事は簡単ではありません。 きっとこの思いが主さんのこれからの将来の糧になるので、どうか主さんの素敵な心のまま、頑張って欲しいと願ってます。主さんの気持ちが暖かい限り必ず神様は見てますから😊

No.7 06/10/29 22:13
お礼

たくさんのレスありがとうございます。このような場に書き込むのは初めてだったのでどんな返信がくるかドキドキしてました(>_<)でも大変なのはわたしだけじゃないとゆうことがわかったし、顔もみたことがないのに応援してくださって、涙がでそうになりました。これを励みに頑張ります!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧