義親の介護で小姑がうるさい!

回答11 + お礼10 HIT数 5272 あ+ あ-


2013/06/22 06:48(更新日時)

義親がどちらも歩けない事はないけど、足腰悪くあまり動けない感じですが、嫁の私は、自営業の仕事をやってるので、義親がいる家に夫婦で通ってます。足腰悪いので、行った時には料理を持って行ったりしてます。週3回しか行かないので、その他は旦那がやってます。近くの親戚は心配だと言って、何かやりに来ますが、その度に私は悪口言われてるみたいなので、小姑が沢山いて、困ってます。
私は私なりに、やってるつもりですが、誰が言ってるのか知らないけど、もしかしたら姑かも知れないし、嫌な気持ちになります。姑は面倒な人で、誰が頼って生きないと何も出来な生きない77才です。昔からですが。周りに電話しまくりして、沢山の人に心配してもらいたく、いろんな人に頼んでますよ。でも悪口言うのはおかしい、言われるほどやってないわけでないし。
あー面倒くさい人です。

No.1964958 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ここは我慢のしどころです。
何を言っても77才ですから、体の弱り方から考えるとあまり残っている時間もないのでは。
👵アタマも弱っているとなって、周りもまともに取り合っていないかも。

No.2

>> 1 ありがとうございます。認知症もあり、みんなに心配してもらいたいです。親戚は心配で見に来るみたいですよ。
心配ならいろいろやってもらいたいですよね。嫁が介護なんて今時、古いですよね。旦那の補助でもいいんですよ、それでもやってますが。嫌われてもいいですよね?

No.3

旦那さんは何人きょうだいですか?
小姑がいるなら、協力してもらいましょう。

No.4

> 2

どうしてもお姑さんが弱者の立場ですからね。
何もしなくてもいじめられているような恰好に見られ易い部分があるから、
主さんが悪者👿にされてしまいますよね…。

No.5


そこまで年齢がいってしまうと、もう回りもきついこといえないんじゃないかな
うちも80超えのおばあちゃんがそんな状態になっていましたけど、
もうちょっとの辛抱ですよ😥

No.6

やっても言われたら、やる気なくなりますよねえ(-_-)
週三回、よくやってると思います。
旦那さんはなんて言ってますか?

No.7

>> 3 旦那さんは何人きょうだいですか? 小姑がいるなら、協力してもらいましょう。 旦那は姉がいますが、すぐ近くにはいないので、あまり来ません。姉までも、この前電話きて、もう少しやってよ言わんばかりで、心配なら自分でやれよと思ってしまいました。今時、嫁にやってもらおうなんて、古いですよね、実子がみるものですよね。来た時は料理くらい持ってくればいいのと思ってしまいます。

No.8

12行目の「小姑がたくさんいて…」とありますが?。旦那さんにたくさん姉妹がいるのですよね?
何人もいるのだから、話し合いして、手伝ってもらいましょう。

No.9

主さん

以前から何回も同じスレ建ててますが、アドバイスもみな同じように感じますよ。

ゴミ屋敷で認知症気味なんですよね?

最低限の事をされてるならもういいのではないですか?

義姉さんにもはっきり言えばいいじゃないですか?
私も出来る限りの協力はしてる。これ以上は出来ません。って。

愚痴を吐いてその時はスッキリしても根本的な所が解決しない限り、いつまでもイライラは続きますよ。
誰に何て思われようと構わないなら放棄すればいい。
でもそれが出来ないなら、はっきり言うべき事は言った方が後々の為ですよ。


No.10

>> 4 > 2 どうしてもお姑さんが弱者の立場ですからね。 何もしなくてもいじめられているような恰好に見られ易い部分があるから、 主… 姑はあまり一緒にいたくないので、別居ですから。最初から性格合わず、それでも無理して仕事をしてましたからね、ほんと大嫌いです。仕方なくやれる事はやってますけだ、これ以上何か言われたら全くやらないと思います。嫁はやってもやらなくても、言われるんですよ。

No.11

>> 5 そこまで年齢がいってしまうと、もう回りもきついこといえないんじゃないかな うちも80超えのおばあちゃんがそんな状態になっていましたけど… まだまだ長生きしそうですよ、だからこれからしばらく大変ですよ

No.12

>> 6 やっても言われたら、やる気なくなりますよねえ(-_-) 週三回、よくやってると思います。 旦那さんはなんて言ってますか? まぁ食事の用意だけですけどね。それでも何か言われるなら、一度何かをするのを辞めた方がいいですかね?仕方なくやってるので、むかつきます。

No.13

>> 8 12行目の「小姑がたくさんいて…」とありますが?。旦那さんにたくさん姉妹がいるのですよね? 何人もいるのだから、話し合いして、手伝ってもらい… 小姑のような人が沢山いると言う事で、実際は一人姉がいますが、あまり心配じゃないみたいで来ないですね、田舎の考えで、嫁がやると思っているようです、反対に私は今風の考えで、実子がみるものだと思ってます、まして認知症なんて、とんでもないですよね、ねぎらいの言葉もありませんから。

No.14

>> 9 主さん 以前から何回も同じスレ建ててますが、アドバイスもみな同じように感じますよ。 ゴミ屋敷で認知症気味なんですよね? 最… そうですよね、行くたびに嫌な事があるので。仕事しに行ってるのに、姑は何のつもりなのか、私は介護をする人だと思ってるのか、全くです。何か言われたらもう何もやりません。

No.15

お礼を拝見しての感想です 今風って❓ と 思いましたが...
まぁ 介護 食事の支度も辞めて それで終わりでよいのでは...
今風なら 周りの意見もおかまえなしで良いでは

No.16

主さん。
どうして何回も同じ内容を投稿されるのですか?どなたかもおっしゃってましたが…。

No.17

認知症なら、施設に入れる事も考えては如何ですか?


周りはそれも言いたいのかもしれないですよ。

No.18

>> 15 お礼を拝見しての感想です 今風って❓ と 思いましたが... まぁ 介護 食事の支度も辞めて それで終わりでよいのでは... 今風なら … なんか中傷の感じですね。

No.19

>> 17 認知症なら、施設に入れる事も考えては如何ですか? 周りはそれも言いたいのかもしれないですよ。 トイレも行けなくなったら、施設でしょうね。

No.20

うちの姑が認知症でして、グループホームに入っています。

かなり進んで、今は息子も判らぬ様ですし、助けてもらわないと立てないし、歩けません。


認知症は、どのくらいのレベルになっておいでですか?


そろそろ考える時期にきてらっしゃるのでは?


因みに要介護5 79歳になりました。

No.21

>> 20 認知症はどれくらい進んでいるか、わかりませんが、足腰痛く立てないのは認知症だからですかね?レントゲンで見ても、さほど悪くないみたいなんです。デイサービスにそろそろお願いしようかと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧