注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

公立高校から通信制高校に転校したい

回答8 + お礼1 HIT数 2755 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
13/06/23 19:21(更新日時)

私は今公立の高校に通ってます
今高二なのですが一年の時からクラスにも馴染めず、勉強にもついていけなくてストレスのせいか毎朝胃痛と腹痛がして学校に余計に行きたくなくなり最近休みがちになりました。
せっかくの高校生活なのに毎日息苦しい思いしながら行きたくないです。

だから通信制サポート校などに通いたいと思っています。
毎日行くのはしんどいけど週何日から通える所があるのでそこに通いバイトしながらなるべく自分で学費を払おうと考えてます。
私は祖父母家庭なので家計が苦しいので早く就職したいのですが、今通っている学校は普通科だし、就職率があまりよくない所なので、通信制の所へ行って専門的な資格が取れる所もあるのでそこで勉強してちゃんと就職したいと思っています。

そこで、祖父母と一緒に居るとどうしても甘えてしい負担をかけてしまうので自分の為にも一人暮らしを考えようと思っています。

相談すると好きな様にしなさいと言われました。
通信制高校の資料も何校か見てみました。
見れば見る程どこの通信制高校がいいのか分からなくなりました。

やっぱり今の高校を続けるべきかもしれないと思ったけど過去に不登校の経験もあり毎日通う自信もなく留年する前に早く転校したいと思っています。

どうすることが今の自分に合ってると思いますか?両親も居ないし相談出来て頼れる先生もいません。
相談する人が周りにいなくて困ってます。助けてください。

長文すみません。読んでくださって有り難うございます。

No.1965538 13/06/23 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/23 00:36
通行人1 

正直、高校も我慢できなかったらこの先色々辛いかもしれないですよ
それでも無理ならしかたないですけど、
いきなり一人暮らしっていうのも、心配ですけど、祖父母さんたちは何も言わないのかな😭

No.2 13/06/23 01:12
通行人2 

あと、もうちょっとで卒業でしょ。
もう少しの我慢だよ。
今の状態で一人暮らしは、あまり勧められないです。
今の学校をちゃんと卒業して、良さそうな会社に就職した方が
良いと思うけどな。😊

No.3 13/06/23 01:28
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

私は、通信制に変わることもいいのではと思います。

通信制は、毎日通わなくていい分、自分で勉強する習慣が身に付いていた方がいいですよ。
その点は、どうですか?
自由である分、自分で自分を律していかなくてはなりませんよ。

そこを頑張る覚悟があるなら、通信制に通われるといいと思います。

早く就職したいとお考えなら、やはりどの方面に就職したいのかを、絞り込むことだと思います。
通信制の就職率や就職先を参考に、進路を選ばれるといいのではないでしょうか。

バイトをして学費を払いつつ一人暮らしをするのは、かなり厳しいのではないですか?
どれかが、おろそかになるような気がします。
それでは本末転倒ですね。
学校には、いまのお家から通われる方がいいと思います。
学校を卒業して就職して、蓄えができたら一人暮らしされるといいですね。

甘えが出るかどうかは、貴方次第ですよ。

そこまで決意しているなら、覚悟を決めて頑張りなさい。

No.4 13/06/23 01:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

半分、頑張ったんだから!
胃がいたくても、頑張れる。

社会に出るともっともっと辛いことがあります。

まず、学校には、休まずに行きましょう。社会に出る為の基本です。自立への一歩は、忍耐力を養うこと。

夕方数時間と土日にバイトをして、お金を貯めましょう。
卒業時に自動車免許を取得して、軽自動車を買うのを目標にしてみませんか?

ドライブは楽しいですよ。
仕事を選ぶ幅も広がりますよ。

No.5 13/06/23 02:34
お礼

>> 1 正直、高校も我慢できなかったらこの先色々辛いかもしれないですよ それでも無理ならしかたないですけど、 いきなり一人暮らしっていうのも… 今祖父は入院中なので祖母にしか相談出来ません。祖母は「そういうのよく分からないから自分の好きな様にしなさい」とぐらいしか言われません。もう一度よく相談してみますね。有り難う御座いました。

No.6 13/06/23 06:11
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は通信制いったほうが、主さんの気持ちも切り替えれて、いいんじゃないかな?と思います。
体に支障が出てるなら、それは、ストレスからきているものだと思います。
働きながら、学校も結構ハードですが、それも踏まえたうちで、変えた方がいいです。
一人暮らしはお勧めできません。
バイトで一人暮らしは、金銭的に無理が出るので、バイトに明け暮れる生活になりそうですので、祖父母宅から通い、お金を入れるか、学費を少しでも出すかした方がいいですよ。
学校についてはやはり、就職率のいいところ、資格などあったら得する所を選んだらいいと思います。

No.7 13/06/23 13:57
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

知人の子どもが何人か通信制高校に通ってますが、かなり頑張る気持ちがないと続きませんよ。
バイトして1人くらし…はまず通信制にいきながらは無理だと思います。
あと主さんが言われてる通信制は公立の学校ではないですよね?
専門学校と連携している通信制なら、学費が結構かかりませんか?
通信制も調べて決めて下さい。

No.8 13/06/23 16:16
お師匠さん8 

あなたはとても優しい子ですね。

おじいちゃんも入院中で、おばあちゃんもあまり世間をわからず、誰に相談していいかもわからず心細かったね。
でも、早く就職して家計を助けたいとか、負担を感じて一人暮らしをしようとか、立派です。偉いです。

同じ年齢の子の中で、あなたのようにこういった考えを持ち、悩み、実行しようかどうしようか考えている子は果たしてどれくらいいるだろうかね?

あなたは大人だよ。だからちょっとばかしクラスにも馴染めなかった。そりゃそうだ。

私はね、あなたに感心しました。いい子だなーって。心から頑張って欲しいと思うよ。そして育ててくれた祖父母さんと共に、ささやかでもいい、幸せでいて欲しいと思います。家族なんですからね、時に甘え、時に支えとなり・・・それでいいのです。あなたの健気な気持ちを知ったら、祖父母さんも涙が出てきてしまうと思うよ。

それでね、あなたはこの先嫌でもひとり暮らしはしなくてはいけない時がくると思います。だから、そこのところは現在はご実家に甘えるとしましょう。お手伝いできることは進んでしようね。おばあちゃんの負担も軽くなると嬉しいよね。

学校の方ですが、ほとんど行ってないのならば辞めてしまってもいいと思う。もしあなたが我が子ならば私はそうアドバイスします。
勉強はしたい時に、また出来ます。心底、勉強したいと本気で思えばね。
その点、通信制の高校を考えているのですね。それもいいと思いますが、自分がこれなら出来るというところをしっかり探しましょう。

それから就職に触れていますが、あなたはどのような仕事をしたいですか?介護の仕事はどうでしょう。介護の勉強と資格をとっていても損はないです。祖父母家庭ということで、必ずやあなたのためになります。考えて見てくださいね。

No.9 13/06/23 19:21
通行人9 ( 40代 ♀ )

はっきり言います
あなたに一人暮らしは無理。
今現在、人とうまく関われないあなたが一人暮らしなどしたら

引きこもるのは目に見えています。
一人暮らしというのは自分自身を管理できる人間がするもの。

「学校に行く」「遅れた分を自分で勉強して取り返す」ということができないあなたには

「自分で勉強する」「バイトと自学、スクリーニングのスケジュール管理をする」「ご飯、掃除、洗濯」「規則ただしく生活する」
なんかできっこない。
世の中そんなに甘くない。
祖父母のお金をどぶに捨てるのはやめなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧