注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

幸せな女友達に対して卑屈になります

回答8 + お礼0 HIT数 21343 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/07/01 02:02(更新日時)

幸せそうな女友達に会いたくない…。
27歳・社会人です。

女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか…
これらによって友情を継続させることって難しいのだなと思うようになりました。

私は独身で、結婚願望は人並みにありますが、彼氏はいませんし
子供には興味がないので(&どう扱ったらいいのか苦手)
子持ちの友達に「子供見に来てー♪」と言われても
正直嫌だなーと思ってしまいます。
出産報告メールも写メが添付されるとどうしていいかもわかりません。
とりあえず「おめでとう」「よかったね」等は返信しますが。

彼氏がいたり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、
やっぱり遊びに誘うことも遠慮してしまいます。

私自身元彼に振られて一年半ですが、今でもその傷はありますし引きずっています。年齢的な焦りもありますし、友人に会って近況を聞くと更に惨めになります。
それでもこのご時世、SNS等で情報が入ってきて落ちこんだり…。

最近では、友達に半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。

私が失恋して精神不安定になった時に離れていった友人もいましたし
(私が友人のアドバイスを素直に聞かなかったのが理由)
私自身も不安定で、友達を傷つけるような言動をしていたかもしれません。
なんとなくギクシャクしているような感じがある友達もいます。
妬みやひがみ、卑屈の気持ちばかりです。

それが寂しくもあり、申し訳なくもあり、なんとなく会いづらい誘いづらいところもあります。
不安定になったせいで迷惑をかけ不愉快な思いをさせてしまって
たぶん嫌われてしまったかなと思う友達もいたり。

私が性格が悪いことは分かっています。そのせいで友達も減りました。

どうしたら卑屈にならないようにできるのでしょうか。
将来は全く見えないです。

No.1965845 13/06/23 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/23 20:32
お助け人1 

人と比べないことですね。どうしても比べてしまうなら今のようにあまり会わない方がいいと思います。状況が違えば関心事も違うし話もあいません🙅
同じような状況の友達を見つけましょう🙌

No.2 13/06/23 21:15
通行人2 

どうしても周りが結婚したり出産すると焦ってきちゃいますよね
幸せっていうのが結婚出産だけって考えになっちゃってませんか?
それ以外にも目を向けたらどうでしょう~☺

No.3 13/06/23 21:19
働く主婦さん3 ( ♀ )

あなたがオカしいのではなく、いわゆる適齢期の女性としては当然の心情だと思います。
まず、そこをご理解下さい(自分を責めないで)。

私は、既婚ですが、子供は好きではなくて、主人も望んでいません。
私達は、他人やまわりの動きに影響されることが無いので、何年経っても意思は変わりませんでした。

従って、人のお子さんの話や、写真年賀状などにも、関心がありませんでした(正直苦手です。最近減ってきたのでよかったです)。

私が婚約や結婚をしたのは 24でしたが、短大しか出ずに就職しましたから、それなりの預金もあったからできたのです(その後、勉強し足りなかったので、通信制で四大をおえましたが、教習所にも通ったので、再び預金は無くなり、転居先であらためて仕事を始めました)。

よく言われるにもかかわらず、うまく表現できませんが、縁しかありません。
しかし、「結婚したくない・しなくてもいい」という人が男性を中心に増えた昨今、縁は待っていてもなかなか無くて、自分で掴みにいくことも肝要です。

そうは言っても くたびれてしまうこともあります。ずっとひとり暮らしなのかも知れない、と、私も思うことがありました。

そういう時は、動いても良い結果には繋がらないので、迷わずに休んでしまって下さい。

月並ですが、早く結果を出したい時は、お見合いが一番だと思います。

友人とくらべてはいけません。早いか遅いかの問題ではなくて、結果的に幸せな生活を維持できるかそうでないかが大切だと思います。

最初にも書きましたが、当たり前に湧く心情なので、自分を責めないで下さい。
結婚や妊娠、出産ハイになっている人は、他人の心情に配慮することが少ないので、マトモに相手をすると疲れてしまいます。「適当」に相槌を打っていれば良いのです。

1さんがおっしゃるように、距離を置くのが良いです。
本当の友人であれば、関係はまた戻ります。

焦らずに ご自身の地盤をかためていって下さい。
見てくれている人は必ずいます。

No.4 13/06/23 23:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は幸せな人には幸せな人が集まると思っています
その逆で不幸オーラを持つ人同士も集まる

だから、幸せな友達がいると私にもわけて~(^^)って気持ちになるので卑屈にはならずにすみます

No.5 13/06/24 12:47
通行人5 

幸せそうな~の裏には人それぞれ色々な悩みが有ります。

全てに対して相手に期待しない事。

No.6 13/06/26 09:29
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

子供を望まないのであれは、まだ結婚しなくても大丈夫な年齢だと思いますよ。
独身時代を楽しんだらいいと思います。
友達が離れたのは自業自得なんですから、幸せそうな彼女たちを妬んでるばかりじゃ顔にでるので、自分を見つめ直して、ニコニコと過ごしてはいかがですか?
今なんて出会おうと思ったらいくらでも出会えるじゃない。SNSもあるし、趣味仲間募集とかに行ってみるとか。新たな友達見つけたらいい思います。それこそ、結婚し、もし子供を授かったら ママ友とかいう程度の付き合いだけになりますよ。
私が子供いらなくて27才なら、たくさんしたいことしてから結婚します。

No.7 13/06/26 12:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

自分が辛い時には人の幸せなんて喜べないものです。なのであんまり落ち込まないでください。みんなそうですから。露骨に妬み嫌味を友達に言えば人間として何かが終わってしまいますが思うだけなら誰でも思いますよ。
辛い時は無理しない事、別にしばらくは友達と会わなくてもいいと思いますよ。
今は好きな事してご自分をいたわってあげてください。そしたら心が元気になって、そうすると色んな事が動き出しますから。あなたはまだ若いです。これからです。ご自分を責めないで元気だして。

No.8 13/07/01 02:02
HONU ( 20代 ♀ vukMCd )

主さんの事、少し共感出来る部分があります。わたしも今年29歳を迎え、周りの友達もほとんど既婚者、子持ちになり正直年齢的にも内心焦っている自分がいます。
ただ、早けりゃ良いと言うもんでもなくて、いつ結婚するかよりも誰と結婚するかが重要だと思うのでまだ27歳という事ですしそんなに焦る必要はないと思いますよ(^_^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧