教員採用試験受かるまでバイト

回答15 + お礼0 HIT数 3042 あ+ あ-


2013/07/17 08:32(更新日時)

教員採用試験受かるまで派遣とかバイトって違いますか?
講師とか産休代替の仕事もありますが、希望の特別支援学校にまわされる事もあるけど、普通中学、高校にまわされる事も多々あり、ましてや音楽なので、きっと荒れてる生徒指導ばかり、ゲイで体育系じゃないから絶対なめられる、時間外の仕事もさせられこき使われる、職員の人間関係大変、時間の融通が効かないなどで正規以外やる気が起きません。

タグ

No.1975002 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ボーカルスクールの講師はどうなったんですか?
学校は人間関係が大変で辞めたのでは?

正規だってコミュニケーション能力低い人は人間関係は大変ですよ。

No.2

スレ主さんは派遣社員、
またはアルバイトのご経験はあるのでしょうか。
どこでも人間関係はついて回りますよね。
💧派遣だからバイトだからと思っていると痛い目に。

No.3

いくら受からないと言っても、33で受からないなら一生受からないですよ。

10回は落ちたって事ですよね?

サラリーマンとか別の仕事を探しましょう

No.4

主さんのような人に採用試験は合格してほしくないです…。 音楽か~…多分合格は無理ですね。

No.5

音楽は採用数が少ないから難しいんじゃない?

No.6

どんなバイトでも良いんじゃありませんか?

私は教員(正採用)になる直前まで、高校の非常勤と、介護と、ちょっとした肉体労働やってましたよ。
体育会系じゃないからこそ、筋肉使って働く経験をしておきたかったのです。


主さんのスレ、幾つか拝見しましたが、メンタル鍛えないと、仕事になりませんよ。
教員って、人間関係そのものが仕事だからね。

音楽科の教員は、人柄に魅力があり、且つ余程の指導力があるか、音楽に力を入れている学校でないと厳しいですよ。
一般的には怠ける児童生徒が多い教科ですからね。

生徒に舐められて一年以内に泣いて辞めた音楽教員なら、何人か知っています…。

No.7

↑確かに音楽ってなめられやすいよね。私の中学時代のおばさん音楽教師も完全になめられてた

No.8

非常勤だって臨任だって正規だって

対生徒はどこへ行っても一緒!
社会人経験が豊富で、生徒から信頼される人間性と実のある授業してれば👍楽しいですよ

ただ、職員室は地域によって かなり差があるから😨


ネットとかでよく地域ごとの教育事務所の評判を調べて応募すると良いですよ😃

No.9

試験受かるまで…て、受かる保証ないし、受からなかったら一生バイトすんの?

そろそろ見切りつけなきゃ。

No.10

息子が今年2回目の教員採用試験を受けます。

昨年の試験がだめで講師登録はしたもののなかなか声が掛からずにいたのが、常勤講師として毎日フルタイム働き+バスケ部顧問+教員チーム所属と忙しい日々を送っています。

科目は社会で倍率が高く今年もどうなるかといった感じですが、正規ではなくてもそれなりのお給料を頂き充実した日々を送っています。

主さん、あなたは本当に教師になりたいのですか?
なりたいのであれば、どのような条件も環境もまず受け入れる覚悟が必要だと思います。

ああだこうだ言っているのは一生懸命取り組んでいる方々に失礼です。

No.11

貴方に教諭は向いていません。産休講師も正規と同じように、授業も部活もあります。講師が務まらないのに正規先生で勤まる訳が無い。

No.12

ご自分の都合ばかりですね。たぶん試験官も主さんのダメな感じを察知して、不合格にしているのでしょう。
採用人数少ないから不合格なわけじゃないです。

現場も33の新人は手がかかるだけなので、あまり必要ないと思います。

若さもなくなれば、仕事もまわってこなくなると思いますよ。便利遣いできませんからね。

子どもに対する深い愛情のもてない人のように感じます。愛情があれば、時間外だって、いつだって子どもたちのためにどんな仕事でもできるんじゃないでしょうか。

あきらめてください。

No.13

ん?年齢制限のない県を受けるのかな?


普通27歳迄ですよね、受験資格。ちなみに、私が住んでる県は(静岡県)は年齢制限無い分、めっちゃ倍率高いですよ。


てか、もう他の正社員見つけた方がいいんじゃないですか?

No.14

学校現場にいながら試験勉強をして採用試験に合格するのは大変なことだと思います。
多分、主さんがこの年齢まで合格しなっかったのは学校現場に居続けたからではないですか?
次の試験で必ず受かるんだと腹をくくって、バイトをしながら試験勉強をしてもいいのではないかと思いました。

No.15

いやぁ、教室講師だって新人のうちは文句多い親子だとか、何ヵ月も楽譜が全くキレイなままでも発表会には絶対出たい女子高生とか、
そんなお客様相手に修行しなきゃならないし、空き時間には雑用多いし、たまらんですわ😅(笑)

まぁでも、学校やカルチャーで舐められない・嫌われないにもツボ[ふくろ]はあります。だいたいに音楽や美術の先生は、特定の、真面目で地域の賞など取る子供についつい"厳しくし過ぎて"失敗します。
それが"愛の形👊"になるのは音大か附属の学校、音楽教室だけです。

あなた個人の生徒ならともかく、一般の学校で接するだけの生徒なら皆さんと公平に扱いましょう。

そういう意味では、普通の学校や生徒の年齢層広い大手楽器店では、誰にも通用する感じ良さや公平な接客能力が問われます。


私も実感していますが、世の中にはマナーを躾られていない子供も、そのまま成長した大人も大勢居ます。あまりお勉強したくない人も居ます。
私達の常識では考えられない事も沢山あります。

でも色んな人に接してしんどいのも、指導者の宿命というか醍醐味かも知れません😅
つい昨日、音楽に興味を持った人と話すのも楽しいものですよ😆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧