注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

友人と私の金銭感覚

回答6 + お礼5 HIT数 2990 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/07/17 18:38(更新日時)

私と友人達の金銭感覚に悩んでます。

私は地元から離れて一人暮らしをしてますが、母子家庭なので仕送りをしつつ高校の奨学金を払っているため
生活費などを支払うと残りがほとんどありません。

それでもたまに服を買ったり外食や美容院も行けるのですが、
私の友人達は水商売や、実家暮らしで自由にお金が使える子や
一人暮らしでも生活費を親に払ってもらっている子ばかりで
毎回誰かしら遊びの誘いが来ますが、お金がない事を伝えても
お金なくても私が払うから!と言って家まで迎えに来たりなど、無理矢理でも誘ってきます。
一緒に居ると金銭や生活面での感覚が違うので気疲れするようになりました。

例えば終電がまだ余裕でもタクシーを使って帰るとか、
飲んでる最中にだるくなると、仮病使って明日の仕事を休むと職場に連絡してたりなど
自由気ままな姿を見ていると悔しいというか腹立つような気持ちになります。

水商売は当日休みも可能だと聞くし、アルバイトも社員と違って休みの融通もきくし
自由なお金があって余裕があるからなんでも出来るのも理解してますが
そんな友人達といると自分の生活が惨めにみえて情けなくなってしまいます。

彼氏は一人暮らしで家族に頼らず生活していて、仕事も頑張っている姿を見て尊敬してます。
だからといって友人にも彼氏と同じ事を求めるわけではないのです。
ただ自分が金銭で妬んでるだけなのですが、この複雑な気持ちを誰にもぶつけられません。

友人に好かれてて恵まれてるねとよく言われますが、そんな友人達に嫌な感情を出さずに接するにはどうしたらいいのでしょうか?

13/07/17 16:23 追記
ちなみに水商売という括りで書いてますが、キャバクラと風俗という意味でした。

No.1975879 13/07/17 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/17 09:24
経験者さん1 ( ♀ )

水商売には、水商売の苦労やマイナス面があります。ただでは稼げません。

あなたも、収入を羨ましく思いながらも水商売をしないのは、それが解ってるからじゃないですか?

私は、水商売をしながら本業してる人と、一緒に仕事した事があります。
一見華やかでお金持ちに見えるホステスさんにも、貧困故に若くから働いてる人も沢山居ます。
ベンチャーの経営者も知人に居ます。彼もホストと株で資金を貯めました。
その後、ブランド物のスーツを着ていた生活から一転、ボロボロになるまで新人修行して会社🏢を起こしました。

お金が欲しいと思うなら、行動を起こすしかないのです。
能力が欲しいなら、何歳からでも勉強しなきゃいけないのです。

ただ羨やみ、あれこれ言うだけなら、それこそ呑気で羨ましいというものです。

あなたの本当に欲しいものはなんですか?
お金じゃないと思いますよ。
彼氏との結婚ですか?

彼氏が居て幸せなら、その幸せを大切にすべきです。愛せるパートナーは、お金では買えません。

今は苦しくても、二人共稼ぎで暮らせたら何とかなりませんか?

No.2 13/07/17 09:31
通行人2 

いきなり厳しい事を言ってしまいますが、
そんな都合のいい接し方は恐らくありません。
👉嫌だと思っているのに言わないでまだ平気なのは、友達を止めた相手だけでは。

No.3 13/07/17 09:46
通行人3 

もう少し友達を信頼すべきなんじゃないの?
主さんといると楽しい、一緒にいたいから誘ってくれるんでしょ?
それなのに、友達に対して、心の中で馬鹿にするのは良くないよ。
主さんがもし、子供の仕送りないと生きていけない駄目な親を持つと大変だなあ、問題ある家庭の子だろうし、あまり付き合いたくないなって感じで心の奥で思われて、付き合われたらどう思う?
主さんがしている事はこれと一緒なんですよ。
実際は、違うでしょ?
家族なんだから、余裕がある方が助け合うのは当たり前だし、格差社会なんだから、みんな平等ではない。
ひとりで生きている人が偉いとは言わないし、それが自立とは言わない。
自分の生きている環境の中で楽しく生きて頑張っている人が、偉いんじゃないの?
ないものねだりで妬んでしまうのは仕方がないけど、考え方まで、腐ると人間的に駄目になるよ。
母子家庭でここまで立派に育ててくれた立派な母親と友達にも恵まれているのに、考え方を変えるとすごく楽しい毎日になりそうなのに、もったいないよ。
無くしてから後悔して大切さに気づく事も多いから、気をつけなよ。

No.4 13/07/17 11:44
通行人4 

じゃあ、主さんも夜働いたらいいのでは?主さんの気持ちは分かりますよ
私もすごく似た状況なので、でも自分には夜働くタフさがないので、
それも能力だと思って尊敬してますね😃

No.5 13/07/17 15:16
お助け人5 

将来差がでると思います。
いつかはお金で苦労することもあるし、若いうちに主さんのようにお金の管理ができていると、いい主婦になれますよ🙆

No.6 13/07/17 16:39
お礼

ありがとうございました。
夜の仕事は1日だけ友人達には内緒でした事があります。
きっかけは友人達が今日は何万稼いだーとか会話してるのを聞いててほんの少し興味を持ったからです。

キャバクラですが、無知な私は求人内容にラウンジと書いてありお触りなしの店だと記載されていた事で
安心して体験入店してみたのですが、衣装はミニスカートだし接客も足を掛けて行うのでパンツ丸見えだったし
周りの子の雰囲気に馴染めずに、結局一日で辞めました。
なんでこんな事をしちゃったんだろうと怖くなり、向いてないんだなと思いました。

お金が全てではないですし、今の彼とは結婚もお互い意識してますが
今欲しいものは、と考えるとよくわかりません。
最近ならたまに職場のスタッフとご飯に行く時の方が気楽になってきました。
私はいま仕事で使う資格が取りたいので勉強中なのですが、それに関しての意見交換や話し合いをしてる時の自分の方が生き生きしてるような…と思ってます。
息抜きで友人達と過ごすのも楽しいんですけどね。

No.7 13/07/17 16:41
お礼

>> 2 いきなり厳しい事を言ってしまいますが、 そんな都合のいい接し方は恐らくありません。 👉嫌だと思っているのに言わないでまだ平気なのは、友達… すみません…ちょっと私には2さんの言葉がわからなかったです。

都合がいいとは私の事ですか?
とりあえず今は友達を止めた人はいません。

No.8 13/07/17 17:27
お礼

心で馬鹿にしてるわけではないんですけど、友人達の発言に引っかかる物があって気になってるのがあります。

友人達は悪気があったわけではないとは信じたいですが、
友人達のブログや私以外と遊んでる時にあった話題が、酔った勢いで出たときに

お金がない人は何で生きてるんだろうね?
男なんてちょろいから簡単に金入るよね。と言う言葉です。

え?と私が戸惑うと、いや、あんたじゃなくて他の人の話!と慌ててフォローしてくれてましたが、たまに思い出すとモヤモヤします。

1さんのお礼に書きましたが、一度だけキャバクラで働いてみたけれど私には色気使う仕事が苦手で向いてなくて
諦めて深夜の飲食店で働いたら、それが楽しくて満足してるのですが
友人達には飲食店なんか地味でストレスたまるし面倒でしょ!
それよりもキャバクラや風俗のが楽だし可愛がれるからやってみたら?
と言われ勧誘された事があり、
彼氏がいるからどんなに困っててもそれはできないし
自分の楽しくてやりがいのある仕事を否定的に言うの?と腹立ってしまったことがありました。
3さんのおっしゃる通り、私は考え方が悪い方向ばかりになってます。

友人なりに言ってくれてたのに対して苛立たず、もう少し気楽になって友人達と過ごしていかないと失う物が多いですよね。

No.9 13/07/17 17:37
お礼

私はBARで働いてます。なので夜は水商売の掛け持ちできないです。
そして1さんのお礼に書きましたが一度だけキャバクラ挑戦して挫折した者です。

友人やお店にくるお客様の中でも水商売の方は多いですが、みんな華やかに見えて苦労してるのもわかりますし
一流クラブなどの方は特に気遣いや身なりもしっかりしていて凄いなと思ってますよ。

No.10 13/07/17 17:57
お礼

>> 5 将来差がでると思います。 いつかはお金で苦労することもあるし、若いうちに主さんのようにお金の管理ができていると、いい主婦になれますよ🙆 ありがとうございました。
私は水商売やってる子や実家暮らしの子はそれなりに貯蓄ある人もいるのかな?と思ってますが実際どうなんでしょうかね。

私も去年までは昼間の歯科アシスタントしながら深夜に飲食店やってたので
給料かなりあったのに貯金せず浪費してましたから
みんなはいくら貯金してるのか気になる所でもありますね。

実家暮らしの友人は、親が小さい頃から貯めてくれてた貯金がかなりあると言ってたので、将来自立した時に役立つだろうけど
浪費癖がいつまでも抜けないと、いずれ結婚した時に苦労するだろうとは思ってます。

No.11 13/07/17 18:38
経験者さん11 ( ♀ )

うーん。ただ住む世界が違うだけじゃないかな?
大人になるにつれて色々変わっていくから。

誰でも通る道、かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧