注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ママ友が嫌いな人を私にも嫌いになって欲しいのか?

回答3 + お礼2 HIT数 1408 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/07/18 08:42(更新日時)

息子の習い事で親しくなったママについてです。
彼女とは息子達が同級生な事もあり、2年程付き合いがありこちらからメールでたまに相談したり、逆にあちらが日記の用なメールを日に数回くれたりして仲良くしています。前からそうなんですが、彼女は自分が気に食わないママがいると激しく悪口を言います。凄く素直な女性です。ただ、最近私にまで彼女の気に食わない人が習い事の指導をしている主人の事を悪く言ってたなどなぜか些細な事で報告して来るようになりました。その後、でも、私がフォローしたから大丈夫だと言う言葉がついてくるので有り難いのですが…。そんな事を言うのは、私も一緒に彼女の気に食わないママの事を嫌いになって欲しいからだと思いますか?彼女に、私は何を言われても気にしないから報告してくれなくても大丈夫。気を遣わせてごめんね。と大分前に話したのですが、話さないと気がすまないみたいなんです。先日、私が不在時に息子が習い事の最中吐いてしまって彼女から電話を貰ったので、息子の事を知らせてくれたのかなと思ってお礼の電話をしたら…知らせではなく主人の愚痴をまた気に食わないママが言ってたことを教えたくて電話したと言われて、ちょっとショックでした。そんなに私にも嫌って欲しいのかなと疑問に思い、ちょっと彼女が遠くなって悲しくなってしまいました。愚痴を聞くのは得意ですが、愚痴を言うのは気分が悪くなるので…もしそうなら彼女から嫌われて友人関係も終わるのかなと思ったのです。長文ですみません。宜しくお願いします。

No.1976258 13/07/18 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/18 02:20
働く主婦さん1 

たぶんですが、一緒に嫌いになってほしいっていうのと、自分はあなたの味方なのよーっていう恩着せがましくしてるような気がします。ママ友って難しいですね。

No.2 13/07/18 02:37
通行人2 

わざわざそのためだけに連絡してくるってよっぽどですね!そんなに腹立っているのかな~
その人は他に愚痴る人が他にいないのかもね、主さんが優しいからつい言っちゃううのかな😭

No.3 13/07/18 02:38
お礼

>> 1 たぶんですが、一緒に嫌いになってほしいっていうのと、自分はあなたの味方なのよーっていう恩着せがましくしてるような気がします。ママ友って難しい… ありがとうございます。ママ友難しいですね。むしろ何だか怖いから余り作らなかったんですが、相談した彼女のことは色んな事を話せる良い友達と思ってます。心配してくれてるのが伝わってくるんです。些細な事で主人の悪口を言われるのは嫌だけど、その相手に注意すれば誰に聞いたのと彼女が悪く言われる。彼女は主人に悪口を伝えて欲しそうですが、絶対に耳に入らない様に私の心にいつも閉まってます。

No.4 13/07/18 02:48
お礼

>> 2 わざわざそのためだけに連絡してくるってよっぽどですね!そんなに腹立っているのかな~ その人は他に愚痴る人が他にいないのかもね、主さんが… ありがとうございます。なる程。確かに…、優しいかは分からないですが(^^)私は口が堅いから話したくなくてもつい話してしまうのかも知れないですね。一緒に嫌いになって欲しいのではなく話を聞いて欲しい一貫のうちなのかも。

No.5 13/07/18 08:42
先輩5 

一方的なおしゃべりが大好きな方は、
相手が自分の話に共感しているという前提を何故か始めから持っている場合が多いです。
だから主さんが心配する以前に、主さんも同じ気持ちに違いないと既に納得済かも ⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧