注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

精神病の妹

回答16 + お礼7 HIT数 4415 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/08/10 22:01(更新日時)

家に居るのが辛いです。

妹が去年の夏くらいからおかしくなりました。

思考盗聴されているや変な妄想話をしてきます。また、突然笑いだします。
精神科には行っていません。
ですが、統合失調症だと思います。

妄想話を聞くのにも疲れるし、それは違うよ話に矛盾があることもツッコミましたが、永遠に妄想話が続くだけです。

正直妹とはもう一緒にいたくないし、関わりたくありません。
ですが、同じ家に住んでいるので、完全に避けることは出来ません…。

近い将来絶対に家から出ようと考えています。
ですが、私が出ても親や兄弟が大変な思いをするのではないかと心配です。

現在私から見てですが、母親が妹に奴隷のような扱いをされています。

母親もなんでもかんでも妹のいうことを聞いてしまうのがいけないと思うのですが、母親までおかしくなったらと考えると心配です。

母親は精神科に連れて行った方が良いと考えているんですが、中々連れていきません。
父親は、妹は心が疲れているという理解はあるみたいですが、病院には行かず家で回復を待とうという考えです。正直自分の娘が精神病だと認めるのが嫌なんだと思います。

また、妹は自分が精神病だということを信じません。

連れて行くことも、厳しい状況です。

また連れて行ったとしても治らない可能性もあるそうで…。

辛いです。
どうしたらいいのか全く分かりません。

タグ

No.1983227 13/08/03 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/03 09:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

早く病院に連れていかないと、もっと酷くなりますよ!

再起不能になってからでは、遅いです。

私は統合失調症になって10年ですが、

仕事もしていますし、一人暮らしもしています。

早めに、周りが病院に連れてってくれました。

No.2 13/08/03 10:03
通行人2 ( 30代 ♂ )

うちの妹も統合失調症で、似たような症状でしたが、病院に通って見違えるほどよくなりましたよ😃
最初は嫌がってましたが、無理やりつれて行きました。

No.3 13/08/03 10:13
お礼

返信ありがとうございます。

私も出来るだけはやく連れて行きたいと考えています。

みなさんはどんなふうに病院に連れて行きましたか?

家には車がありません…。

また病院に着いたとしても何て言えばいいのでしょうか?

No.4 13/08/03 10:20
お助け人4 ( ♀ )

どうしても行きたがらない場合には保健婦さんを自宅に呼んで来ていただく事も出来る様です。更に必要となった場合には医師も来る事もあると。前に調べた時に知りました。

No.5 13/08/03 10:55
通行人5 

🚗がないなら、公共交通手段を使うとか、知り合いに頼むとか、高くつくけど、タクシーとか、妹さんを思うなら、早い受診を勧めます。

長い月日をかけて治すものだと考えて下さい。

薬は手放せなくなりますが、飲んで健康を維持してると理解されたがいいでしょう。

私の娘も同じ病気だから、家族の思いもわかるんです。

毎日一緒にいるので、家族まで病気になりそうですよね⤵

娘と一緒に私も夜だけ睡眠薬と精神安定剤もらうようになりました。

私が普通でいられる為の支えです。

病院に通って4年ですが、大部良くなりましたよ😃

但し仕事はまだ無理みたいです。

病気が悪化するよりはましかと思うのも辛いですけどね。

あまり会話は否定せずにスルーしましょう。

頷くだけで満足なんですよ。


治療費も統合失調症と判断されたら、自立支援の資格証みたいなのがありますから、診断書をもらって、役所に相談して手続きして下さい。治療費も1割負担で軽くなりますから、早目の対処がいいですよ。

病院もいろいろですから、娘さんにあった病院見つかるといいですね。

私も病院4件ハシゴしました。

結構予約しないと行けない病院が多いのがビックリしました。

それだけ心が病んでいる人が多いんだと、初めて私も知りました。

家族が病気を理解するのも難しいですが、家族が元気なうちに娘さんを支えてあげましょう。

人には言わないだけで、主さんみたいな家族は他にもいるんですよ。


大丈夫!

ますは病院へ…です。

No.6 13/08/03 11:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

再です。

あまり、参考になるか分かりませんが、
私は東京のクリニックに連れていかれて、
その時、私の妄想では、好きなアーティストに
会いに行く、という妄想していたので、スムーズ?に行ったと思います。

でも、今、考えると、近場のクリニックの方が、危険も少ないし、よかったと思います。

最初は一人で連れていかないで、二人以上付き添った方が、いいと思います。

医師には、ありのままを伝えたらいいですよ。


No.7 13/08/03 11:27
通行人7 

近所に精神科専門病院がありませんか?主さんだけでもそちらに相談に出向くとか、
市役所の社会福祉課などにも相談窓口が設けてありますよ。

いずれにしても第三者はプロに相談するほうが早い。

No.8 13/08/03 12:23
お礼

>> 4 どうしても行きたがらない場合には保健婦さんを自宅に呼んで来ていただく事も出来る様です。更に必要となった場合には医師も来る事もあると。前に調べ… 直接来て頂くことも出来るのですね。
最終手段として使用したいと思います。
ありがとうございました

No.9 13/08/03 12:25
お礼

>> 5 🚗がないなら、公共交通手段を使うとか、知り合いに頼むとか、高くつくけど、タクシーとか、妹さんを思うなら、早い受診を勧めます。 長い月日をか… 詳しくありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

No.10 13/08/03 12:27
お礼

>> 6 再です。 あまり、参考になるか分かりませんが、 私は東京のクリニックに連れていかれて、 その時、私の妄想では、好きなアーティストに… 再返信ありがとうございました。
通うので、やはり近ばがいいですよね。
昔妹と病院行こうと言ったら東京の病院ならいいと言ってましたが、東京は遠くって…。

No.11 13/08/03 12:31
お礼

>> 7 近所に精神科専門病院がありませんか?主さんだけでもそちらに相談に出向くとか、 市役所の社会福祉課などにも相談窓口が設けてありますよ。 い… 最初は、私一人で行って後から妹を連れて行きたいなと考えています。

No.12 13/08/04 16:07
空 ( 30代 ♂ 2ypo )

妹さんの思考盗聴されてるの件が気になります。


実は自分も高校時代に母親が高校の教室まで来て精神科へ連れて行こうとした時期あったのですよね笑)


今妹さんには周りが四面楚歌の状況に感じていると思われます。


何年か前に『心の迷路、闇からの出口』というタイトルでスレ立ててます。
検索ワードにいれるだけで出るので検索してみてください。

その上に『誰も知らない僕がいる』
がニックネーム空であります。


ニック空で閉鎖スレ 年齢28~29で検索するとこれまでの記録でます。
下の方に同じニックの方も出てるようですが見分けつくでしょうね。


こういった妹さんの世界は誰でも見えてるわけでもないですが手を取り一緒に探してくれる人も必要です。


妹さんに読ませてやるとスレ内容から集中して探すことがはじまると思います。

病院に行っても薬漬けにされ心身のバランスにも影響でてくるだけで心を閉ざされたままでしょう。

私は母親みたいなもんです。
妹さんによろしく伝えてくださいね。


No.13 13/08/04 16:36
空 ( 30代 ♂ 2ypo )

ここ掲示板でないミクルの方で最近レスしてますのでそちらの方も妹さんにお願いします。


自分で完璧に把握するには数ヶ月いります。
それはある時パッと頭にひらめいてくるようなもので今はチンプンカンプンな姉様ですからね。


ミクルトップ
検索スレ
『詩のような独り言』
です。


No.14 13/08/04 19:44
通行人14 

絶対に病院に連れていかなきゃ駄目ですよ。家族全員が精神的に参ってしまいますよ。自然治癒はしません。一刻も早く精神科で診てもらわないと。
私も兄が精神病で病院行く前は振り回されて精神的に本当に大変だったので、主さんの気持ちすごくよくわかります。
親御さんも認めたくない気持ちわかりますが、本当に病院連れていかないと生活環境おかしくなりますよ。

No.15 13/08/04 23:18
通行人15 ( ♂ )

まさか、覚醒剤とかはやってなかったでしょうね?
家系的に精神病の方はいますか?
突然変異みたいな感じだとしたら、それもあり得ます。とにかく早めに病院に連れて行って下さい。自殺の危険もあると思いますので。

No.16 13/08/05 06:24
お礼

みなさん返信ありがとうございます。

スレ時間がある時に読ませて頂きます。

妹はまた何か攻撃的な状況になってしまいまし。
ですが、父親がやっと病院に連れて行かなきゃいけないと言ってくれて、病院に連れて行く方向で動いています。

もし、行動に移されなくっても、私が絶対連れて行きます。

ありがとうございました。

No.17 13/08/05 15:37
匿名 ( Yeo7w )

私も統合失調症で妹さんと似たような症状でした。不安ですよね。

認めたくない、だけど認めないと妹さんは治らないと思います。薬で治療できます。恐い手術などしません。お医者さんに、スレ主さんの気持ち、話してみてはどうですか?


妹さんも苦しんでると思います。

誰にも理解されない分辛いと思います。だけど、理解できないのが当たり前。

だからお医者さんに頼りましょ。

No.18 13/08/06 22:33
空 ( 30代 ♂ 2ypo )

妹さん攻撃的なのは周りに理解者がいないからです。


それは違うよと言える妹さんは賢いですよ。


妹さんに私のスレ読ませて頂けましたか?
いわゆる私はお医者です笑)


謎解きは妹さんとディナーの後にしましょうね😃


早く気付いてしまわないと妹さん誰の味方も出来ないまま手遅れになり廃人になってしまいます。


最後に私の過去スレにあるヒントをひとつ。
自由=字はあなた。を意味します。


誰もが気付かないことが日常に隠れていることにお姉さんがまず悟って妹さんを支えてくださいね。

もう一度、攻撃的になるのは周りに理解者がいないからです。


全ての謎がいつか解けたからとそれに固執することもありません。
自分らしく生きていくことに心の解放があり人それぞれに満たされるものがありますから。


No.19 13/08/07 04:30
dndnd ( qr6ICd )

法律行為は当然無効とみなされる。

No.20 13/08/07 05:59
dndnd ( qr6ICd )

精神疾患の女性には可愛い子結構いるんじゃないの?可愛い???

No.21 13/08/10 15:30
通行人 ( 20代 sus6Cd )

統合失調症は優秀な病気ですよ。高村智恵子さんやゴッホのように純粋な人たくさんいます。草間弥生さんも統合失調症でパワフルに活動されていますね。私も統合失調症ですがよく人から普通の人よりキラキラしてると言われます。問題起こす妹さんならそれは統合のせいではないですね。私の友人花崎昇平さんも統合ですが優秀ですから。

No.22 13/08/10 19:59
お礼

みなさん返信有難うございました。

妹に病院行く?と母親が聞いたところいかないと言われたそうです…。

親が連れて行かなかったら絶対私が連れて行くみたいなことを書いたのですが、私自身コミ症の分類で、人と上手くコミニケーションをとれず、正直難しいです…。

親も私も、断られてしまったため次にどおすればよいのか分からない状況です…。

また、新たに問題がでてきました。
今、妹は1日中家にいます。
趣味も無く何もすることが無いので、母親に八つ当たりしています。
母親はコキ使われ、悪口など肉体的にも精神的にも疲れきっています…。

私が居て止めても、次から次へと悪口を言います。
(その悪口は統合失調症だからではありません。ただの八つ当たりだと考えています。)

正直妹のことは好きなのですが、わがままな妹をみていると、居なくなってほしいと考えてしまいます…。

母親を楽にしてあげたいです…。

どのように動けばよいでしょうか?

No.23 13/08/10 22:01
匿名 ( Yeo7w )

精神病院って通院の方は見た目普通の人も多いですし、子連れママさん達も普通に通ってましたよ。
精神病院に抵抗あるならまずは心療内科へ行ってみてはどうですか?入りやすいし通院限定の病院も多いから少し抵抗なくなるかもしれませんよ。


治療は早くしないと病気治りにくくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧