ママ友付き合いがしんどい

回答9 + お礼4 HIT数 6028 あ+ あ-


2013/08/07 15:56(更新日時)

ママ友付き合いについて悩んでいます。
子供が産まれて4ヶ月になる頃に、主人の実家近くに引っ越してきました。
ここに死ぬまで住むことになるし、子供もこの地で育つことになるから
早めにこの土地に慣れていかなきゃならないし
友達も誰もいないからと思い、子育てサークルに参加しました。
サークル自体は月1の活動ですが、サークルのママ友の中に
いきなり、今日遊びませんか?今日ランチしませんか?など
突然、サークルメンバー全員に、一斉送信で連絡してくる方がいて困っています。

あと先ほどのママ友とは別の方ですが、うちの家の近所に住むママ友がいて
うちの旦那とその近所に住むママ友の旦那が同級生で幼なじみという、旦那同士の付き合いから知り合ったママ友がいるんですが
最初は旦那同士仲良いこともあり、そのママ友とも仲良くしたいなと思っていたこともあり
そのママ友も、私が所属しているサークルに一緒に通っています。
でも、家が近所で何かと顔を合わすし
サークルも一緒、週一回の生協も同じグループで配達していただいているので
(うちの義実家が生協やっていて、私も参加させてもらうことになったとき
近所のママ友も参加したいと言ってきたので、同じグループ配達になっています。)
何かと関わりが多く、会えば色々と話さなきゃならないし
(正直、話したくないことも聞かれたりします。ちょっと家をあけると、どこかに言ってたの?と聞かれたり…
そのママ友の子は1歳ちょっとなんですが、欲しがるからとコーヒーやコーラをあげていたり
マックのポテトやおやつをあげすぎて、夜ご飯食べずに寝てしまったとか
とにかく、私の価値観とは合わないことがわかってきました。)

そういうこともあり、そのママ友と段々と会うのがイヤになり、生協の時間もわざと用事を作って席を外したり
さぁ出掛けようと思い、玄関に向かうときに
ママ友の声が外から聞こえたら、ママ友の声が聞こえなくなるまで、部屋の中に隠れたりして、避けてしまう自分がいます。
自分でもおかしいとわかっていますが、とにかく関わりたくないと思ってしまいます。
私は異常ですよね?
どうしたら、関わらずに済みますか…
相手のママ友は、別に私に何かイヤなことをしてきたわけじゃないのですが
価値観が合わなさすぎて、苦手になってしまいました。
ダラダラとすみません。

タグ

No.1984612 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

無理に合わせなくていいです。イライラさせられるならいっそのこと時間をずらすなりして極力関わらないようにして自分を守りましょう。

No.2

ご近所って初めはいいけど、段々面倒になってきたりしますよね(^^;
関わらないようにしたいけど、そうもいかなかったり。
だから、必要最低限の付き合いでいいんじゃないでしょうか。
価値観が違うのも仕方のないこと。
自分の子育てのやり方と違う、価値観が合わないと思う人とは表面上の付き合いくらいでいいんじゃないかと思います。

No.3

まず子育てサークルとか、生協とか、
負担になっている活動をしばらく休んでみてはどうでしょうか。
必ず続ける💪というプレッシャーがおかしくさせるのかも。

No.4

>> 1 無理に合わせなくていいです。イライラさせられるならいっそのこと時間をずらすなりして極力関わらないようにして自分を守りましょう。 お返事ありがとうございます。
なるべく、会わないようにしていますが
換気のために玄関を開けっ放しにしているときに
散歩がてら声かけにきた。と、突然来たりすることもあります。
最近はそれも嫌だから、換気したいけどできません…
決定的に嫌なことされたら、疎遠に出来ますが
特にそういうこともないし、初めは仲良くしたいと思っていたから
完全にこっちの勝手な都合なんです。
ワガママですよね。

No.5

>> 2 ご近所って初めはいいけど、段々面倒になってきたりしますよね(^^; 関わらないようにしたいけど、そうもいかなかったり。 だから、必要最低… お返事ありがとうございます。
旦那同士が仲良いので、どうしても家族ぐるみって感じになってしまいます。
最初は、良かった!子供にも友達が出来て!
と思って嬉しかったのですが、距離が近いと苦手な部分も見えてきて
どうも価値観が合わず、最近は苦手に感じてしまっています。
サークルも面倒だし、正直抜けたいと思っています。
薄情すぎますでしょうか?

No.6

必要最低限、挨拶や声をかけなくともお辞儀ぐらいで十分だと思ってます。

ママ友は価値観あわなきゃしんどいだけなので、無理に付き合うこと無いですよ。

No.7

>> 3 まず子育てサークルとか、生協とか、 負担になっている活動をしばらく休んでみてはどうでしょうか。 必ず続ける💪というプレッシャーがおかしく… お返事ありがとうございます。
サークル活動は、もう抜けたいと正直思っています。
子供には申し訳ないと思いますが
私には、ママ友付き合いはどうも向いてなかったみたいです…
生協は、義実家の家の前に配達が来るので
用事があるから、うちの分の荷物も代わりに受け取っておいて下さいと頼んでおけば大丈夫です。


No.8

>> 6 必要最低限、挨拶や声をかけなくともお辞儀ぐらいで十分だと思ってます。 ママ友は価値観あわなきゃしんどいだけなので、無理に付き合うこと無… お返事ありがとうございます。
私も最初は仲良くなりたいと思っていた手前
急に態度変えてドライにしたら
ママ友が傷ついたり、怒ったりするのかなぁと思うし
旦那同士が仲良いこともあり、旦那同士の関係も壊しかねないかなと思い
なるべく会わないように気をつけてはいますが、疲れてきました。
サークルも抜けたいですが、近所のママ友がサークルの代表なので
抜けるとなると、そのママ友に言わなきゃならないので、言い辛いなというのもあります。

No.9

確かに、無理に合わせなくていいと思いますが、あまり、こそこそしていると、主さんの精神衛生上よくないし、相手も、逆に、なんだろうと、無意識に、探ってくる(大げさですが)かもしれませんよ。

ある程度主さんが、腹をくくって、強くなるしかないですね。

合わない人が近所にいるのは、大変だと思いますが、主さんも、適当に息抜きをして、スルーしていくしかないですね。

No.10

そのママ友は『そうゆう人』として付き合うしかないと思います

避けてばかりいたら、相手も勘づきますよ

そうなると孤立して、住み心地が悪くなりかねませんよね?

そうなったら今よりも辛いのは明確だし、子供にも影響が出ますよ


近所の方とは長い付き合いになるんだから、親として、大人として、我慢も大事だと思います

それこそ幼稚園、小学校になったら、合わないママや嫌なママなんて腐るほどいます

無視されるよりだったら、適当に付き合って行くのが無難かなって思います


No.11

「異常か正常か?」で考えるなら「価値観が合わない人を避けたくなる」のは正常です。

しかし、逆の見方をすると、貴女は価値観の違う人間に対して潔癖だと言えます。
人の価値観なんて違ってて当たり前です、それを当たり前と思うか?嫌と思うか?の違いで貴女のストレスに関わって来る訳です。

結果的に会うのも嫌になってしまいます。
もしご主人との価値観にズレを感じたら、貴女はどうするの?

価値観のズレは「破局」の原因になりかねない深刻な問題、「考え方が違う人間も居て当たり前」と考え、価値観に寛容な人になるべきです。
無理して参加するのではなく、相手を不快にさせない断り方を身に付けよう。
そして参加したいものには積極的に参加し、思い切り楽しむ事に集中しよう!
そうすれば他人の細かい言動なんか気になりません。

No.12

わたしにも同じ経験が:…:

断っても断っても、なんども誘いが

普通、気づくよね?てレベルまできても。


私は、三年計画くらいで離れました。
とりまきのなかに、親しい人もいたので残念だけど、集まっては悪口大会でレベル低いな、と。
たぶん、私のこともなんか言ってるんだろけど、表面では、あわしていても、きっと、あわせてるだけの人が多いと思うので気にしません。

いっさい関わらなくなったら、考えることもなくなり、すっきり。
今このスレみて思い出したくらい。

なんか、サークルとか、バイトとか、別の居場所で充実すればよし。

わたしは、女どーしで、ぐちゃぐちゃ陰口たたくのが、嫌いだから、ぬけてよかったよ。

No.13

わかります😥
子育てや家の用事、一人一人のやり方やリズムもあります。
無理して合わせなくてもいいと思いますよ😥
私もママ友は、その場その場の話しかした事がありませんが、旦那さんの同級生だからと無理に合わせる必要はないのでは?と思います。
赤ちゃんがいて、夜まとまって眠れませんよね?
大変な時期、赤ちゃんが夜まとまって寝ないからと、睡眠不足を理由に断ったり、そんな感じでいいと思いますよ😃
私がアドバイスもらった方法ですが、相談する人は自分でよく選んで、そんな感じでいいと思います。
聞かれたくない事を聞いてくる人もいますよね…私はそれ以上深く関わるのはやめます。色々と忙しそうにしているフリをするのもいいかも😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧