明後日、お葬式
すみません。不謹慎ですが愚痴です。
祖母が亡くなり、親戚達が集まってます。
祖母の親戚のデリカシーのなさ、非常式。
めちゃ煩い小型犬4匹連れてくる、泊まりの祖母の娘。お金出せない長男。娘も。
私の父、次男は既に他界。嫁の私の母が負担。
宗教的に安くて100万。
仮にも自分の親じゃないの?死に目も来ないで。
お父さん死んでお母さん1人で面倒見てた。大嫌いなお婆ちゃん。私は可愛がられた覚えない。
そのお婆ちゃんの兄弟も下品で嫌い。しかも5人兄弟の長女。誰も泣いてなくて憐れだなって思う。
何のために生きたの?自分が招いた結果でしょ?
お母さんが可哀想だよ。孫の私が葬儀代、出そうと思うくらい。あんたの子供は最悪だよ。軽く金貸してだと?どういう神経してるの?
全部お母さんに投げておいて、入院だって2年してるんだよ。費用もお母さん持ち。お父さんいないんだよ?なんなの?
この親族すごく恥ずかしい。悲しい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それはお辛いですね。
主さんのお母様は凄い方ですね。
身内だから余計に悲しいでしょうが、悪く言うのも自分の口が汚れるので、放っておけばよいと思いますよ。
きっと主さんの家には良いことが、おじ様の家には良くないことが訪れますよ。
本当に。今日で分かったんじゃないですかね。
頼りなさとか非常式が。
びっくりしたと思いますよ。
田舎だからお寺にお金かかってしまいます。
お坊さんも7人来るかも(高い)
せめて大人しい犬ならいいのに。今も煩いよ~。
お母さん、北海道から関西に嫁いで来たから、実家にも何年も帰ってません。
強い人です。だから私も頼り、甘えてしまいます。
お母さんが何かあった時は絶対ちゃんとしてあげます。それだけは決めてるんです。
大変ですね。 お母様は立派です。
ところで、御寺様ですが、事情をお話してお一人にして頂くことは出来ないでしょうか?
七人なんて都心ではちょっとした規模の式とか、檀家さんと御寺との付き合いが深いとかだと思いますが…
もうこの時間ではムリでしょうか?
参列者は何人位予定してますか?
親族がほとんどならお一人でもいいのでは?
100名ほどならせめて三人にして頂くとか…
いくら田舎でも、もし、親族がほとんどの50名以下の家族葬なら、七人も呼ばなくてもいいと思います。
お布施だけでも大変ですね!
そうです。1人でとお願いしたんですが、お婆ちゃんの位だと7人と言われました。
軒号とか位が高いとお布施も高いんです。
お婆ちゃんはお祖父さんが亡くなる時に戒名もらった。
位下げとけばよかったんですが、嫁が勝手に出来なかったんだと思います。
火葬場でお葬式で最低限にするつもりが、結局高いです。大体60人くらい予定ですが、田舎なんで分からない。
ひどいね…。
葬儀はご自宅でやるのかな?
にしても葬儀屋に払うお金も加算されますよね。灯籠などの貸出し品セットなど諸々あるし、遺体の搬送もしてもらわなきゃいけない。
自宅が持ち家だとしたら、相続したあとサッサと売っ払って現金に替えて引っ越して、親族とも縁切ったほうが良いですよ。
相続税と土地の譲渡については恐らく非課税だろうから。ただ、市県民税と国保がメチャメチャ高くなるけど。
宗派を変えてみてはいかがですか?それか葬儀屋さんに相談をして出せる予算を正直に話してその金額内で葬儀ができるようにしてもらったらいかがでしょうか。私の父の場合はそうしましたよ。御坊さんの件も葬儀屋に相談するといいと思います。大体御坊さんが7人の宗派ってなんですか?主さんの家が日頃お世話になっている菩提寺の御住職に御相談されてもいいと思います。関西なら葬儀屋に話せば御坊さんも手配をしてくれるはずですよ。それか主さんの家と同じ宗派の別のお寺の御坊さんにお願いをしてみるとかでもいいと思いますよ。
再度です。主さんの家の宗派は曹導宗みたいですね。今、調べましたがこの宗派の葬儀は確かに御坊さんが7人いるみたいです。違う宗派の私にはよくわかりませんが葬儀でシンバルのようなものを鳴らす人がいたり、踊る人がいるみたいでその為に御坊さんが7人もいるみたいです。でも事情を話せば御坊さん1人にして略式の葬儀ができると記載されていましたよ。もう一度菩提寺の御坊さんに御相談されたらいかがでしょうか。
お祖母さんだけがその宗教なのですか、それともお母さんと主さんもですか?。
親戚の皆さんはその宗教を心良く思っていない可能性はないですか?。
それ以外考えられません。非常識な親戚ですね。主さんがお母さんを支えてあげてください。
私もお祖母ちゃんの時、半分出しました。忘れた頃、返してくれましたが。
大変でしたね。
私の母も大変苦労しまして、父親が事故死したのですが 祖父、知的に障害のある叔父(父の弟)の面倒を見てきました。
祖父の借金の返済、叔父の入院費その他…父の兄弟は知らぬ顔…一切 援助もなく。
結果的に叔父は事故死し葬祭費も母が出しました。
ところが一点 叔父の事故死によって微々たる賠償金が出るとなったとたん 動き始め…兄弟だから 相続権利があるからとお金を受け取るという始末。今まで母にかけてきた苦労の感謝の言葉もなく 母に3分の1のお金を手渡し…。母から借りている 数百万のお金も返す事もなく 今に至ります。 それどころかお金を貸してほしいと 言ってくる。 ただ 因果応報というもか お金を手にした とたん 癌で娘が亡くなったり、鬱になったり、精神科に通い始めたり…良い半生を送ってはいないようです。
主さんのお母様を思う気持ち 痛いほどよくわかります。これからもお母様を支えてあげてください😊
田舎の一軒家なんで檀家です。ずっとそのお寺さんです。母の時は多分そんなにかからないと思います。位も下げて母は戒名つけてるんで。
私は嫁いでますので、私の実家に同居していますが。苗字は違います。
私は母が大事なので、母の為ならお金出しますよ。マザコンかも。それぐらい苦労してるの観てきたんで。
因果応報ですか。そうなれば良いのにと思う事、丁度昨日ありました。どう育ったの?思いやりのない人がいます。
親戚いらないです。関わりたくない。
喪主の長男も何にもしなくて、母がしてます。
自分の母親なのにお金出せないって?私の旦那は優しいので出してあげなよ。って言ってくれます。
うちだってお金ないけど。
祖母が貯金使い果たしたのも悪いです。
私は自分の葬儀代は置いとく。絶対。
亡くなった事より、そんな子ども育てた祖母が悲しい。息子も娘にも嫌われて。
孫にも嫌われて。あんな人になりたくないのに、似てる所あって怖い。
私は亡くなったお父さんがお盆に帰ってきてお話連れていったと思っています。お母さんの為に。
何か自分の事ばかり、吐き出してしまいました。
大変苦労されたんですね。心が痛みます。事故死は覚悟出来てないから、ショックが大変大きいですね。私なら意味が分からないってなります。きっと。
叔父の面倒までみるなんて。お母さん、大変でしたね。お葬式って嫌ですよね。続くのはしんどいです。自分の父が病気で亡くなって、祖母がアルツハイマー型認知症と大腸癌になり大変でした。
祖母の兄弟は祖母が可哀想。なんです。昔の人はそうですね。嫁って何?家政婦?
私なら即離婚だ、こんな家。私はお母さんが幸せな人生なのか?と思ってしまいます。
主さんもお母様も大変御苦労をされていますね。喪主の長男が何もしないってどうなってるんでしょうその親戚は。普通は喪主が葬儀屋さんと葬儀の打ち合わせをし葬儀代も出しますよ。長男の嫁も葬儀の仕度したりとか悲しんでいる暇もないぐらいバタバタしなきゃいけないんですが聞いてると主さんと主さんのお母様が全てをやってる様でおかしな話ですよね。何もしない長男なら主さんのお母様が喪主でもよかったと思いますよ。男性がならなきゃいけないなら主さんの旦那様に仕切ってもらったらよかったと思いますよ。だってお婆様の世話は主さんのお母様と(亡きお父様)がされていたんでしょう?それなのに葬儀だけしゃしゃり出てきて長男が喪主をしていいとこ取りって『いい加減にしろ💢❗』っていいたいわ。で、遺産や香典を奪っていくんでしょう❓汚いよ❗主さん、御香典や遺産は一切親戚には渡さず寄付をしたらどうだろうか。お婆様の遺言だとかなんとか言って…もし私が主さんの立場ならそうしていると思います。そんなの親戚じゃない。主さん、ごめんね。読んでたらなんか怒りが込み上げてきたわ。
何度も主さんごめんね。これだけは言っといてあげるけどそんな親戚に一千もお金を貸すんじゃないよ。『少しでいいから貸してくれ』と言われても貸すんじゃない。御親戚はどうせ返せないし返すつもりもないと私は思いますよ。お母様にもそれはきつくいって止めたほうがいい。じゃないとますますお母様が苦しむだけだと私は思います。不謹慎にも通夜や葬儀に来て『お金を貸して』なんてどうかしてると思いますよ。お香典も親戚に取られないようにしっかりと主さんでも旦那さんでも管理しなきゃ駄目だよ。そんな親戚なら葬儀や通夜に来てこっそり持ち逃げなんてこともありうると思いますよ。兎に角お母様の側に付いててあげて下さいね。これ以上親戚から嫌な思いを受けないように。そして主さんもお疲れを出さないようにね。
ありがとうございます。もう涙出てきます。
長男は借金があり、もう癖というか。祖母も長男可愛さでお金あげてたんです。
同居の次男には渡さず。長男は調子よくって都合悪くなると逃げます。
長男宅とうちは近いです。なので一生の付き合いになると思う。
長男の子供は遠方で誰が介護に戻ってくるんだろうか。もしかしたら、母が何かと付き合わせられる事になるだろうな。
もうね。娘の方はうちが飼ってる訳じゃない犬が煩くて、部屋も荒らされてるし。家に旦那さんいるんだから置いてこれるでしょ?って感じです。動物は大好きですけどね。
娘の子どもは改造車で来るしね。煩いよ。
遺産についてもめたら、さすがに呆れます。
母もいらんと言うでしょうね。すみません、愚痴がきりがないね。誰かがレスで悪口は口が汚れてしまうって書いてくれてたな。口に出してないから大丈夫かな?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…24レス 594HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 257HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…14レス 258HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…16レス 375HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 176HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 262HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧