注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

育児から逃げたい

回答23 + お礼1 HIT数 17415 あ+ あ-

ゅー( 27 ♀ ZAMLCd )
13/09/09 17:21(更新日時)

1才10ヶ月の息子。
1ヶ月と11日になる娘がいます。

正直育児が辛いです。
1日に少しも育児が楽しいと感じる時がありません。
24時間神経とがらして生活していて心身共に疲れています。

死ぬ勇気もないのに死にたいと思っています。
娘はまだ小さいので夜中の授乳は仕方ないと思っています。ほぼ3時間ごとにモゾモソし出すので授乳してます。
本当は泣くまで寝ていたい所ですが…息子は眠りが浅いので起きてしまわないように早めに娘に授乳しオムツ変える時も内心ビクビクしながら変えてます…。
そして息子は夜泣きがあります。泣いたらミルクを要求するのでFMを与えています。
息子は夜中2回起きます。
そして何故か2回目に起きた時は、抱っこ抱っこで下のリビングに連れて行かれ撮ってあるビデオを見たいと言い出します。
2~3時間続きます。
2回目の起きが3時前後だとそれから寝れず1日が始まったりもします。

旦那の実家が協力的で泊まりで息子を見てくれたりして助かっています。
ですが私の性格上?手放しで喜べず今はよくても明日からはまた辛い毎日だ…。と先の事を考えブルーになり正直最悪な気持ちがずっと続いています。

起きたら寝ないとゆうのは毎日ではないですが最近は産むんじゃなかった。母親になるべき人間ではなかったのかも…。とか無責任な事ばかり思います。

発達も遅く療育センターにも通う予定です。スプーンフォークが使えない。お茶など飲んでいらないと思ったらコップを投げる、娘に授乳していると、かなり真剣に娘に攻撃してくる、必死に庇っているので娘が息できてない時もあります。
息子の月齢ならできていて当然の事が色々できていないので育児のやり方を間違っていたのか。自信もないですし、この先育児したくないです。
でも親だから育てていくしかないですし。
逃げたいけれど逃げられない現実に絶望してます。

こんな事もあったと笑える時がくるのでしょうか。
旦那は育児・家事も協力的です。
私が甘いですか?

13/09/09 17:21 追記
実家にしばらく下の子と帰ろうかと思っていますが上の子は必然的に旦那の実家でみてもらいます。赤ちゃん返りしている状態で私と離れるのは酷ですか?先週私は病院へいき軽いうつと診断されました。でも実家に帰ると本当にうつ?て思うぐらい元気になります。でも家に戻ると不安定になります。楽を覚えてしまったから甘えからきてるんでしょうか…。

No.1994756 13/08/31 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/31 07:57
専業主婦さん1 

主さんのように、同じくらいの年齢の息子とそろそろ産まれそうな娘の母親です。

主さんのスレ見てたら、私もきっとこれから大変になるんだろうなぁと思いました。

ただ、夜中起きてテレビはまずいですね。
息子さんにとって、それが当たり前になってるようですね。

言い聞かせて分かる年齢なので、ダメな事はしっかり教えたほうがいいですよ。

偉そうに言ってすみませんm(__)m

No.2 13/08/31 08:18
通行人2 ( ♀ )

おつかれさま。月齢が近いお子さんだから、言って効かない事も沢山あります。 夜中に目が覚めたらテレビと言う習慣が当たり前になっているんでしょね。テレビの線抜いてみたらどうでしょう。最初は泣きじゃくるかもしれませんが、諦めて眠るようになるかもしれませんね。お子さんの中で拘りがあるので・・療育で少しでも育児が楽しくなるといいですね。今年の夏は暑かったから外遊びも十分じゃなかったと思います。涼しくなったら家族で公園に行っていっぱい遊んで見て下さい。

No.3 13/08/31 09:11
通行人3 ( ♀ )

2人のお子さんの育児、お疲れ様です。
確かに、そういう気持ちになる事もありますね。
でも、やはり、気持ち次第だと思いますよ。

だって旦那様も協力的で、義親も協力的で、
すっごく恵まれてると思いますもの。

幸せって 自分の心が決めるものなんです。
上をみれば、きりがないです。

甘えられる時は、甘え そして体を休めて、感謝して下さい。

可愛いお子さん達には、主さんがたよりなんですから。

No.4 13/08/31 09:16
悩める人4 ( ♀ )

療育の先生に
「まず私…
疲れました」

と、言いましょう

私も似た経験があり子どもが…子どもと言っていたら

お母さんが
倒れたらどうするの
と一喝され
自分を一番に
考えなさい!と
看護師さんに

言われたほど身体が
ボロボロでした

酸素点滴の日も
ありました

主さんは
全然あまくないです
頑張り過ぎ屋さんで
疲れてると私は
思います。

No.5 13/08/31 09:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

辛いのは今だけですよ。
私も、娘が食物アレルギー、アトピーで痒くてグズり、夜中もグズり、血だらけで気が狂いそうになりました。
大きくにつれて、まだ病院に行ってますが良くなってきました。
苦労した分、本当に愛しくて、娘も私をママ好きと言ってくれます。
主さんも、今は大変ですが子供が居て良かったと思う日がきますよ。
睡眠時間が少ないと、イライラしやすいので、旦那様に仮眠取る時間を貰えるように頼んでみては?

No.6 13/08/31 09:21
通行人6 

うちも同じ月齢差です。下は8ヶ月になりました!
最初は主さんとこと同じ感じでした。赤ちゃん返りみたいな感じもありましたし。
でも、必ず楽になります。頼れるとこはたよって、なんとかやっていきましょう!

No.7 13/08/31 09:32
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

甘くないよ😊

わからない尽くしで疲れてるだけ

私二十歳で1人目
1年半しか開かずに2人目
上の子はとにかく寝ない子で昼寝させないでも朝は7時に起こしても夜中2時くらいまで寝てくれない子でした

またこれ下の子は退院した日から夜はぐっすり爆睡で

けどね
年が近いから子育ては一緒に終わりますよ😊

一生のうちの数年だけよ
自分を責めないで😊

今忙しい分
手が離れると寂しくなって3人目欲しくなったりして年の離れた3人目生む人が結構いますよ

大丈夫😊
母であれば誰もが通る道です

今だけ
できることだけ

しんどいけど夜中にテレビ付き合ってあげてください

イヤでも幼稚園入って小学校上がれば夜は寝ます
きっとまだ甘えたいんでしょうね

お母さんが下の子に構ってない時間を自分にちょうだいって気持ちかもしれないですよ

テレビがみたいんじゃないかもね

会話のとっかかりがテレビなだけかもよ

年が近いと甘えたいけど甘えられないみたいやから😊

そんな子供も
散々やらかしてくれて
来年成人式と18になりました😃

No.8 13/08/31 09:57
通行人8 

私もありました。二人目を生んだあと主さんとまったく同じ気持ちでした。まだ自分の体が本調子じゃない状態で家事、育児で今思えば育児ノイローゼになっていたと思います。『生むんじゃなった』何回思ったことか!でも下が7ヶ月になったくらいから、体も心も楽になりはじめました!大丈夫!そのうち必ず楽になってきます(^-^)/義実家が協力的ならいっそイッシュウカンほど上の子を預かってもらったらどうでしょう??体調が本調子じゃないから大変なんだと思うので、ちょっと甘えてみてはどうでしょう?私のところは下の子がやっと一歳になり、最近は育児が楽しくなってきました(*^^*)うちは実家はなく、義実家は協力的ではないので、ほんとうに地獄の日々でしたが、やっと育児が嫌に思う気持ちから抜け出せました~\(^o^)/今は幸せです(*^^*)主さんが今の状態から抜け出して育児が楽しくなるように祈っています!旦那さんに真剣に話をしてみるのも大事ですよ♪私はよく旦那に泣いて話をしました(笑)旦那はあたふたと彼なりに解決案を出してくれたりして、ちょっと気持ちも楽になりました(*^^*)育児は命を削られるほど大変だけど、命を育てているのだからそれが当たり前なのかもしれないって思います(^-^)

No.9 13/08/31 10:15
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

なんか子育てに皆さん奮闘中ですね😊

懐かしく思いますよ😊

主さんダンナさん親子が協力的やから幸せですよ
もしかしたらお義母さんもダンナさんで苦労したかもしれないですよ

お義母さんにダンナさんの小さい頃の話聞いてみたらどうでしょう

そりゃ大変やった

と笑ってお話してくれるでしょう😊

お父さんの小さい頃の話には上のお子さんも交えてね😊

なんか羨ましいなぁ

主さんがお母さんに向きか不向きかなんて自分で決めることじゃないよ

子供がどう感じるか

それだけよ😊

No.10 13/08/31 10:23
通行人10 ( 20代 ♀ )

甘くもないし、ダメな母親だなんて思わなくて大丈夫ですよ。

その月齢の二人のお子さんを育てるのはすごく大変ですよね。

大抵悩まれるのが上のお子さん。
下の子ができたことで、言うことを聞かなくなったり攻撃したり、精神面が成長せずに赤ちゃんのようになったりすることを私の友人もよく相談してきます。

下の子はとりあえずお乳をあげ、安全な場所に寝かせてあげてたら泣いてもそのままにして大丈夫。
上の子は今精神的に、お母さんに甘えたいと思うからたくさん誉めて悪いことはちゃんと叱る。夜中のテレビはすぐに言うことを聞かなくてもダメなんだと教える。

発達に関してはうちの娘の方が遅い気がします。
一歳半で歩き、二歳半でやっと最近コップで飲めるようになりました。

ものや食べ物を投げたりしたら厳しく叱りました。
私も毎日これでいいのか悩んでますが、育児に正解はないから主さんも間違えてるわけではないと思いますよ。

一番手のかかる時期だから、上の子が三歳になると少し変わるよとまわりから私も言われます。

主さんのところは旦那さんやご実家が協力的なことが救われますね。
一人で頑張らなくていいんですよ!

長々まとまりがない文で申し訳ないです。

No.11 13/08/31 11:27
経験者さん11 

主さんの文を読み私も同じ思いでした。いやたまに今も。寝れないのはつらいです。辛いいや拷問かなと思てました。

年が近いとてがかかるし本当に出口が見えないですよね。でも味方がいますよ。御主人も親御さんも。2才になる息子がいます。大変だしつかれますがはしゃいだり笑ったり可愛さがましてきました。主さん頑張らなくても大丈夫。体調に気を付けてね

No.12 13/08/31 15:29
通行人12 ( ♀ )

わかる~(>_<)私も母親失格とか気持ち的に全く余裕なく泣いたり(私が)してました。
なんかかなり神経質になっていて子供が寝ているのに泣き出すのでは?と不眠症にもなりました。
実家にいながらです。しかも一人目…。あなたは頑張ってますよ。そして落ち込んで当たり前だしやめたくなるのもあたり前と思ってます。今は子供も高校生。懐かしく思います。今は手を出すと怒ります。手をかけられるのは小さいうち。でもそんなに神経質にならなくても子供は育ちます。
ママさんも寝たり たまには好きなDVDみたり 音楽きいたり無理やりでも自分の好きな事して下さいね。
いつかは終わるのですから☺

No.13 13/08/31 17:35
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

お兄ちゃん、まだおんぶ出来ますよね❓

恐らくやきもちを妬いているのでしょう。家事の間だけでも、大変でしょうがおんぶして、赤ちゃんから離されてはどうですか❓

下の赤ちゃんは、ベビーベッドに寝かせて、届かない様になさったら如何でしょう❓

お兄ちゃんは、夜中にビデオをとの事ですが、リズムが整わないし、ママも大変だと思いますので、『今はおやすみなさいの時間だから、テレビもお休みなんだよ。だから、皆で寝ようね😊』って言い聞かせましょう。

もう少し、ご両親に頼られても大丈夫だと思います。

遠慮なさらないで、甘えてくださいね😊

No.14 13/08/31 17:48
働く主婦さん14 

いいえ、甘くありません。頼って、少しだけ息抜きしちゃいましょう~

幼稚園に、行くようになったらかなり楽です✨

No.15 13/08/31 21:33
通行人15 

辛いですよね…お察しします。子育てって本当に果てしなく続くし寝たかと思えば間も無く起きるでしょ?休むまないよね、預けたり見てくれる人がいてもさ主さんのスレにあったけれど次もあるその次もね…わたしも育児に追われています。わたしなんかでよければまたお話しお伺いしますよ、

No.16 13/08/31 21:37
通行人16 ( ♀ )

私も1歳5ヵ月差の年子がいます。

義母さんが手伝ってくれるなら環境的に恵まれていると思います。

私も頭がおかしくなりそうでした。

たまには上のお子さんを託児所に預けてみてはどうでしょうか?

お子さんにとってもいい刺激になると思います。

頑張って‼

No.17 13/08/31 23:35
ゆるり ( 40代 ♀ V4QLCd )

子どもは宝!
かけがえのないもの、
いとおしいもの、
思い通りいかなくて当然、
って、私は思います。

No.18 13/09/01 00:05
通行人18 

うちはちょうど一年違いでした、夜中に何度も泣く下の子を抱っこしながら明日は飛び降りようと何回も思ってました。うちは週末主人が上の子を連れて実家に泊まりで帰ってくれてました。下の子が寝てる時間が私の自由時間でそれを楽しみに乗り越えてきました。あとは双子ベビーカーでお散歩して運が良く二人が一緒に寝てくれたときとか。

No.19 13/09/01 00:08
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

私には、2歳と4歳の子供います。
育児疲れますよね。

私も、今日のこと、
1人で暮らす妄想とかしちゃいました。

ただ、自分の事だけをして、
1日、自分のためだけに過ごしてみたい。

と。

今、うちの子は、ダブルでイヤイヤ期だから、毎日、イライラします。

イライライライラしまくって、
もう、最近は、
怒る前に、怒り方とかを、
考えている時点で早、疲れてしまい、
もう、いいや…なんて、
放置な時も…(~_~;)

でも、
たぶん、
小学生になったら、
身の回りのお世話の面では、
かなり、手離れますよね。

ずっとじゃない。
だから、
なんとかかんとか、
やり過ごしましょう、お互い。

No.20 13/09/01 00:22
通行人20 

お疲れ様です(≧∇≦)

私も、上の子が1歳7ヶ月の時に下の子を産みました。正直…大変でした。子どもを育てるべきではない人間と自分を責めたり、周りにあたってしまったり…特に、旦那ですが^_^公園とかで、他のママさんが笑顔でお子さんをあやしたりしているのをみては、育児楽しいのかなぁ〜とか(。-_-。)なんで、私は…。みたいな感じでした(*≧艸≦)
偏頭痛や動悸…同居、嫌がらせなどストレスがたまりに溜まってる状態で、私疲れておかしくなりそうって本当に悩みました。

だけど、何かの本で上の子は下の子にお母さんを取られたと我慢してる、下の子を預けて上の子と2人の時間を作りなさい^_^みたいな事が書いてありました。

それを、実行してみましたら…。
3時間だけでしたが、
その日は自分も楽しめました(●'w'●)

赤ちゃん返りの上の子にも、いつも我慢してくれてありがとうと伝えるようにしました。時間はそれなりにかかりましたが、下の子のおでこやホッペ、お腹などを優しくなでてくれるようになったんです^_^

いまは、7歳と5歳になりましたが…その頃の事…いい思い出となっています^_^
可愛かったのになぁ〜って…。
今は…。生意気になってしまって^_^

自分も、あの頃と比べると母として強くなってきたんじゃないかなぁ〜って(●'w'●)

だから、主さんも完璧にしなくても良いと思うんです。辛い時はどちらかを預けたり、自分の時間をつくってみてください。夕飯の買出しに一人で行くのも、楽しいですよ^_^

お互い、マッタリしながら子育てしましょ〜(●'w'●)

No.21 13/09/02 04:43
無名匿名希望 ( 30代 ♀ XzVjCd )

分かります
私も年子で上が娘、下が息子で授乳時期は寝る時間なくて泣きながら深夜に友人に死にたいとメールした事もあります
それが子供達が成長したら嘘みたいに楽になりました
勝手に遊んでてくれるし
本当に手抜き主婦かよってくらい
今は私もそうだったから辛い日々と思いますがいつか可愛い子供達と笑える日がきます
とにかく堪えよう
家族が協力的なだけましだと思います
辛いのはあなただけじゃないよ

No.22 13/09/02 09:28
通行人22 

私娘一人でもオタオタしてました。
主さんはよくやってますよ。

No.23 13/09/02 18:02
お礼

皆さんありがとうございます!
経験者からの言葉はかなり心強いですし希望の光です!

今週から旦那が夜勤でやはり今朝から情緒不安定になってしまい。
息子と一緒にいるのが怖いと感じてしまい(+o+)
母親に来てもらい…。
夕方からは義母に息子を預け泊まりでみてもらう事に(v_v)
私は明日病院へ行く事になりました。

娘だけとゆう状態で気持ちも楽になりお礼を書く事もできました。
一括で申し訳ないですが。

自分一人で2人を見る事に慣れないことには
、いつまでたっても、この気持ちからは脱出できない気もして、義母に預かってもらうのも良いのか悪いのか…。
でも1秒でも楽できるならと預けました。

No.24 13/09/02 23:50
通行人24 

主さん、疲れてますね、まずは、上のお子さんを旦那さんの実家の方に見てもらってください。もう少し主さんに余裕を持った方がいいですよ。下のお子さんがまだ、1ヵ月だと主さんも寝れてないですよね?私の子供は、低機能自閉症です。2才9ヵ月頃から、上の子供と療育へ行き、下の子供は、6ヵ月くらいの時です、療育で、託児もあったのでそこで見てもらってました。私の子供の成長も遅いので、私も必死でしたよ。主さんだけでは、ないですよ。もう少し余裕を持って子育て頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧