注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

奨学金を借りることに関して親と一年間喧嘩をしています。 親として奨学金を借りる…

回答6 + お礼2 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
24/05/17 22:01(更新日時)

奨学金を借りることに関して親と一年間喧嘩をしています。
親として奨学金を借りるという選択肢はどのように映っているのか。

現在医学部浪人中です。
模試の成績的に、塾からは学費が高い簡単な私立は合格見込みが高いとの見方でした。
後ほど詳しく説明しますが、両親からの反対を受けたため結局それらの私立は受けることができず学費が安めの私立を受けた結果今に至ります。

私の周囲はほとんどの人が奨学金を借りており、特に奨学金に対して躊躇いや偏見がありません。
私自身としては、親に支払ってもらうのではなく奨学金を借りて就職後に返すつもりでした。それを何度も伝えて説得しましたが無理でした。

私が就職後に支払うと何度も言ったのにも関わらず、「そこまでのお金は正直ないので、私立でも自宅がある都内の学費が安めのところか国立を目指して欲しい」と言われ口論に発展しました。
親に学費を支払って欲しいとは一言も言ったことはありません。

家庭事情としては、父は勤務医ですが母が専業主婦なので正直お金は全くありません。医師家庭の中では最貧困レベルであることは前々から自覚しています。
ゆえに、親には前述のように伝えましたが反対されてしまっては選択肢が狭くなります。
奨学金の許可さえ下りれば、簡単めなところを受験して今頃医学生だった可能性もあると思うと辛くなります。
周囲は難なく奨学金の選択肢を得られているのが羨ましいと思ってきました。

ちなみに奨学金と教育ローンの二刀流で考えていました。
実際にシュミレーションなどをして計算した結果、学生の間に利息返済のみを行うという手法であればバイト代で賄えますし、もしも親に少し助けてもらうとしても国立より安い金額で済むこともわかっていました。就職後は色々大変にはなりますが、それでも医者ならば難なく返せる額でした。それも伝えたのにも関わらず…。

タグ

No.4050136 24/05/14 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/14 21:10
匿名さん1 

法律も変わり、18歳で成人になったのだから、いちいち親の許可を得ずにやりたければ勝手にやれば良いと思いました。

No.2 24/05/14 21:17
匿名さん2 

バイトしながらは、ムリっぽいよ。
兄が同じ考えでやって、バイトのせいで留年して返済に困ってます。

No.3 24/05/14 21:30
匿名さん3 

民間の教育ローンなら一括で数百万円借りられて在学中は利息のみの返済という商品があるけども。
日本学生支援機構や多くのそれらは一度に纏まった金額は借りられないのでは?
確か入学準備金だけは数十万まで一度に借りられたけどその後は毎月数万円から12、3万円までじゃなかったか。
だから学期毎の授業料(年2会5、60万ずつ〜)は親が立替ないと厳しいかと。年2回、親に頼らず主はそんな大金貯められるのかな?

No.4 24/05/14 21:38
匿名さん4 

奨学金って、結局は親に連帯保証人になってもらわないといけないので、親の借金でもあるんですよ。
親にしてみれば、国公立医大に合格できるレベルならまだしも、親の金で行くようなレベルの私立医大にしか合格できないのは、医学部合格レベルの学力があるとも言えないのに、そのために連帯保証人になって高額の借金を今さら背負うのは不安という気持ちがあるのは、無理もないんじゃないでしょうか。

それに学費が高額な医学部の場合、寄付金等学費以外の納入金も含めると、だいたい4,000万円以上必要なところがほとんどです。
家が一軒買えるような金額の借金をすることに、躊躇がない人はいないんじゃないでしょうか。

ご家庭に余裕のない医学部志望の人はみんな、何浪もして国公立等を目指しています。
まずは自分の努力で何とかする方向で、もう少し親の希望にも近づけて、そこからもう少し話し合いという流れで検討なさってはどうかと思います。

No.5 24/05/14 23:55
匿名さん5 

医学部はバイトする時間は無いよ!
留年しちゃうよ。

学費だけでなく色々とお金がかかるからね。。

看護師は指定された病院で何年か勤務すると返済不要の奨学金ありますよね?

医者はそういう制度ないのかしら?

No.6 24/05/16 22:27
お礼

返信が遅れて申し訳ありません。
皆様ありがとうございました。

私の考えは詰めが甘かったという他にありませんでした。
体力には自信があるのでこれくらい根性でやってやると思っていましたが、現実を見たら簡単に行くことではないとわかりました。
国立を目指そうと思います。頑張ります。

No.7 24/05/17 11:21
匿名さん7 

私立医大は授業料順に競争率が高くなりますよね。
だからと言って学費が高いから簡単に合格出来る私立医大なんて現在無いように思いますが?
昔はK医大なんかは親が金出せば受かると言われてたけど今はそれなりに難しいですよね。

それと我が家は息子に国立医学部しか認めなかったのはやはり奨学金を借りさせたく無い親心です。どの親だって社会に飛び立つ子供に借金なんて背負わせたくないですよ。

息子は国立医学部に通っているので授業料その他は全て親が出してあげてますが、それでも息子は内緒で奨学金を借りています。
usmleの資格取る為に勉強したり、留学だってしたい。
その度に親に出してもらえないから奨学金を借りているようですが、親は出してあげれないので仕方ないです。
保証人協会を使えば親の許可要らないですよ。
勝手に借りれます。
ただ、うちの子はもう卒業なので返済が始まりますが合計600万ほどの額になるようです
これくらいなら就職してから何とか返して行けるレベルですが主さんの場合は私立医大の額ですよね。
本当にシュミレーションして返せる判断をされたんでしょうか?
きっとお母様はそのあたり主さんよりよくわかってらっしゃるんだと思う。
うちの子はもう就活始まってますが、医師と言えど研修医時代のお給料なんて本当に少ないです。2年間はアルバイトも出来ないので私立医大の授業料が返済出来るとは考え難いです。

それと授業料安めの私立医大より、地方の国立の方が合格の可能性は高いのでは?
そこをもっと調べて周りとも相談してみて下さい。
どうか合格しますように、応援しています。

No.8 24/05/17 22:01
お礼

>> 7 ありがとうございます。

息子さん、非常にご立派ですね。
また、親の許可不要の奨学金制度があるとは初耳でした。

私は本当に詰めが甘かったです。
科目の負担は大きくなりますが、国立を目指して頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧