退職
退職しようと思ってますが何ヶ月前から言うべきでしょうか?
飲食店で夕方からラストまでバイトをしてます。
私は週に4回レギュラーで入るフリーターで出勤は多めで、また学生でも無いので辞めることもないと思われてます。
出入りの激しい職場で人数もギリギリです。
彼と同棲しており、初めは良かったのですが、彼の仕事の時間も変わりすれ違いになってきたので辞めようと思ってるのですが、
11月一杯で辞めると言うのは大丈夫でしょうか?
世間的にです。
ここの職場に務めて4ヶ月ですが、実は店長からは面接時に何で結婚しないの?と何度も聞かれ、また二ヶ月くらい前には私がミスをした時に、その年齢で何でわかんねーんだよ。
バカじゃないの?お前。いくつなんだよ。女だったらわかんだろう?常識ねーの?
と言われ、私がセクハラですけど発言大丈夫ですか?
と言うなどトラブルもあり、今回の彼の夜勤がなくなるのは良いキッカケだと思ってます。
そんな常識の言葉を言う店長なので揉めるのもしんどいので常識で最短どれくらいで退職を言えるのかなと考えてます。
普通なら3ヶ月は見た方がいいかもですが、辞めると決めたら辞めたくて、、
店長は既婚男性で職場の適齢期以降の独身女性みんなに、結婚しないの?彼は作らないの?とよく聞きます。
13/09/05 13:04 追記
バイト先は出入りが激しく、たまに首になることもあります。今月は先月は3人入り二人がやめました。そして4ねん勤めたパートさん2人が首に。
新しい人が入っても続かないのでわたしの変わりの人員を待っていたら辞めれないです。
シフトのことを考えるとやはり一ヶ月まえかな?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
プライベートな事をしつこく聞かれるのはとても辛いと思います。
3ヶ月もやる必要はありません
1ヶ月前で十分だと思います👍
辞めるわけなどは家庭の事情でどうしても早く辞めたいと言えば良いと思います。
退職届けを提出すれば会社も拒否は出来ません
辞めるまで嫌がらせうける可能性あるので小型の録音機を常に電源
いれておけば揉めたときに警察や労働基準監督署などに相談するときに
役に立ちます👮
大抵の場合は職務規定に、1ヶ月前とか3ヶ月前とか書かれていると思いますよ
有期雇用は基本的には契約期間中に退職できません
やむを得ない理由がある場合だけ、即時退職できます
正社員なら二週間前で良いんですけどね…
なので、3ヶ月か6ヶ月か分かりませんが、主さんの今の雇用契約が終わったら、更新しないで退職というのが無難ですね
職務規定や契約期間は確認しましたか?
>>9
今はネットで法律を検索できますから、
民法626条
民法627条
民法628条
を自分で調べて下さい
労働者側からの契約解除は民法で定めがあり、有期雇用と無期雇用では違いますよ
(私が正社員と書いたのは無期雇用と解釈して下さい)
二週間前の申し出で退職できるのは、無期雇用だけです(民法627条)
例外として、契約期間内でも職務規定に従い、中途退職は可能で、それを合意解約(合意退職)と呼びます
>>14
新人募集をかけて、多少の教育をする期間を考えれば、1ヶ月前でギリギリ、2ヶ月前ならシフト上は問題無いと思いますよ
因みに、私がネットで調べるように書いたのは、1さんが法律を知らずに間違った書き込みをしているからで、私が条文をコピーして書き込みすると、長文になってしまうから避けたかったのです
私は主さんに対しては、ネットで調べろではなく、キチンと返答していますよ
>12
>15
貴方の掲げている法律は承知しています。
ただ、貴方は法律の表面的な文言しか捉えていません。法律には解釈というものがあります。
ここで、貴方と法解釈で争う考えはありません。
そもそも、主が行っている業務が有期の雇用契約に該当しているのか甚だ疑問に思えます。会社側が有期雇用契約を簡単に辞めさせないように利用しているのではと思えます。そうであれば、有期雇用契約自体が違反です。
また、辞めたいという人間を有期雇用契約期間を盾にとって労働させるのは、強制労働にもあたります。
最後に、有期雇用契約で「やむを得ない事情」での退職が認められていますが、何がやむを得ない事情かは法律で規定されておりません。
主さん、横レスはこれで最後にするので、ご勘弁を…m(__)m
>>16
あなたのレス9を読むと、法律を知らなかったことは明白です
> 退職に有期雇用、正社員は関係ありませ ん。
>退職届を二週間以上前に出せば問題あり ません。
↑
民法626~628条を以前から知っていて、この書き込みはあり得ませんよ
主さんはバイトと書いていますけど、無期雇用だとでも思いましたか?
知らなかったとか、勘違いしていたとか、間違いを素直に認めれば良いでしょうに…
まぁ、主さんは法律の話は不要だそうなので、もうやめましょう
>17
貴方は理解力が足りませんね。
このスレ主の相談内容に応じてレスをしています。
そもそも、貴方が持ち出した法律は形式的でしかなく、この相談内容には通用しません。
また、レス中に全てを記載する必要はなく、必要な部分だけアドバイスすれば良いのではないですか?
表面的な有期雇用契約が無効なのはご存知でしょう?そのような契約であっても無期雇用と見なされますよ。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧