注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

鬱病寝たきり専業主婦

回答100 + お礼39 HIT数 91541 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/09/14 21:16(更新日時)

鬱病の寝たきり専業主婦です。
また投稿します。
普段は、私が動くのは、洗濯とトイレと食事の時くらいで、あとはほぼ寝たきりです。
夜12時くらいに寝て、昼11時半くらいに起床。
タバコ吸って、洗濯回して、お昼ご飯食べて、また布団で横になりテレビ見て、洗濯干してまた横になり、夕飯は旦那が作ってくれるので夜はそれを食べてまた横になり…お風呂は3日に1回入るくらいで、まぁこんな毎日を送ってます。
ほとんど布団にいる生活です。
家事も育児も旦那任せ。
さすがにいくら重度の鬱病だからといって、旦那にばかり頼るのは申し訳ないなと思い、今日は夕飯私が作るわって言ったら

しんどそうな顔してされても困るんや!
不機嫌そうな顔されたら気を使うねん!
と怒られました。
いや、別に不機嫌ではないけど、しんどいのはしんどいよ、でも、がんばろうとしてるのになぜそんな怒るのよ…

やろうとしたらグチグチ怒られる
じゃあ私はこのまま寝たきりでいいの?
旦那の考えがわからない…

私はどうしたらいいの!?

No.1998799 13/09/09 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/09/12 15:23
悩める人101 ( 30代 ♀ )

気持ちわかります。私も食べて寝ての生活で太りましたから。私は、鬱の一歩手前で病院や家族が守ってくれたので回復方向にむかってます。考え方だと思いますよ。私は、自分に負けないで短時間で働くのを決意しました。先生にも話すつもりです。まず靴磨きからやってみてはいかがですか?病院かよってますか?カウセリング受けたほうがいいですよ。土曜日病院です。

No.102 13/09/12 15:23
お礼

>> 98 今さらだけど… 食欲もない、睡眠も取れない、蕁麻疹が出るって鬱なのかな? 他人に理解されにくい病気なんだったらそうか。 そしたら私も鬱… 私の場合、蕁麻疹があり薬も飲んでます。
医者からは、これは皮膚科ですが、ストレスによるものだと言われました。
レスありがとうございます

No.103 13/09/12 15:24
お礼

>> 99 100kgもあるんでした減量もがんばりましょよ(´Д`;) 身体に少しでも自信持てたら社交的に自然となりますよ 今のままじゃ… 100キロもないですよ(;´д`)
別人です

No.104 13/09/12 15:26
お礼

>> 101 気持ちわかります。私も食べて寝ての生活で太りましたから。私は、鬱の一歩手前で病院や家族が守ってくれたので回復方向にむかってます。考え方だと思… 通院はしてますがカウンセリングはないです
一度カウンセリング探してみます
レスありがとうございます

No.105 13/09/12 15:28
通行人36 


そうなんですか(´Д`;)すみませんm(__)m前者に100kgと書いて主さん否定なかったんで...

肥満じゃないとしても毎日家でゴロゴロは治るもん治りませんよ

家族の為にも自分で努力してみて下さい

タバコも止めてお金貯めましょ。主さんに必要なのはタバコじゃなくしっかり治療する事じゃないでしょうか?

No.106 13/09/12 15:36
お礼

>> 105 確かに…
本当タバコは良くないですよね
自分でもわかってるくせになかなか辞められないでいます…
できる努力はしたほうがいいですよね
でも今の私には洗濯だけで大変なんです…
タバコはただの依存性ですけどね(;´д`)

No.107 13/09/12 16:09
通行人79 

タバコ辞める気ないでしょ?依存なら!我慢なんか出来ない絶対!旦那さんのお金で生活してるなら貯金なんか一切出来ないと思う。タバコに無駄遣いしてたらお金もなくなるんだから。電話代だって旦那さんが払ってるんでしょ?洗濯するだけで疲れるってどう言う意味?ただ水入れて洗剤入れて回して干すだけで疲れるの?それって専業主婦って言わないよただのヒモだよ…。身内もいなきゃ親友も1人しかいないってそれ親友って言えるの?違うんじゃない?旦那さんも身内がいないって書いてあるけど、あなたは何のために旦那さんと結婚したの?一緒になりたくて結婚したんならもっとしっかりしなきゃダメなんじゃないの?1日中家でゴロゴロしてご飯食べてまたゴロゴロしての繰り返しじゃ旦那さんも呆れてるんじゃない?それじゃ誰にも相手にされなくなるよ?いざ入院して完全に治ると思う?治らないんじゃないの?治す気も全く無さそうだし。同じ人間として恥ずかしいとか思わないの?子供が甘えてるふうにしか思えないよ。35歳ならきちんとしたら?

No.108 13/09/12 16:14
お礼

>> 107 親友のことだけはとやかく言わないでください!
私には大事な大事な友達です!
親友も私を大切にしてくれてます
それがわかるし伝わるから私にはたった一人でも宝物です!

No.109 13/09/12 16:27
通行人89 ( 30代 ♀ )

別のスレに100キロあるって書いてましたよね?

内容も全く一緒だし、同一人物ではないのですか?

ちなみに一番下のお子さんの学年は?

No.110 13/09/12 16:27
経験者さん45 ( ♂ )

79さんは病気を理解してないね!何もできなくなるのが、鬱病。私は、主さんを批判もしましたが、同じ病気持ち。何もできなく、いまは専業主夫です!妻の稼ぎで食べてます。でもね、家事にしても子育てにしても、動かない 疲れちゃうじゃやってかれないんだよ。私は10年かけ、鬱病治しました。あとは、統合失調症のみ…幻覚 幻聴がなおれば、働きにでます。皆さんの言う通り当事者にならないと、わからない病気なんだよね。主さんの言いたいことはわかるし、私はタバコ吸うなとはいわないけど、朝に起きることはおすすめします。私もヒモみたいなものだから…。

No.111 13/09/12 16:37
経験者さん45 ( ♂ )

別のスレも読みましたが、一緒のこと確かに書いてありましたね。でもね、体重とか、お子さんとか関係ないでしょ皆さん。今は主さんはどうしたらいいのか、悩んでるのだから…。皆さん、病気持ちじゃなきゃわからないですよ。私も最低な人間ですかね!?

No.112 13/09/12 17:03
通行人28 

主さんが100キロあるのは、たぶん薬の副作用もあると思いますよ。

No.114 13/09/12 17:12
お礼

私は鬱病ですが、正直他人の方が私と同じ鬱病だとしてもその人の辛さって全てわかりません。
私は私の症状があり悩みがあり辛さがあります。
それがみんな同じなのかはわかりません。
例えば私の場合は、すごく波があります。
これはここ2年くらいの症状、発症当時は波とかそんなんじゃなくただ毎日意味もわからず泣いてばかりで…でも今はすごく波があります。
まるでジェットコースターのようなそんな感じです
動ける時はシャワーにも入れるけど、駄目な日は本当なにもできない
死にたい、生きてる意味あるのか、そうして自分を責めてしまう日があったり…
なんかもう今はぐちゃぐちゃです
こうして書いてる内容すらめちゃくちゃじゃないかと思います
ごめんなさい
これ以上なんて皆さんに伝えたら届くのかわかりません

No.115 13/09/12 17:20
通行人28 

タバコは、禁煙外来に通院すると良いですよ。
できることからやればいいんです。

No.116 13/09/12 17:23
専業主婦さん75 


2回目です。

主さんが病気で辛いのはわかりますが、だからといって旦那さんに望み過ぎてませんか?自分が思うようにいかないから旦那さんが悪いような書き込み正直旦那さん凄く不憫にかんじます。

鬱の方によく見られる自己愛が非常に強いように感じます。主さんの旦那さんよくやってると思います。。。ご飯作った褒めて欲しいは主さんのワガママ、旦那さん毎日仕事して三人のお子さんの面倒みてクタクタなはず。。。なのに主さんは自分にまでもっと労え的な考え方間違ってますよ(;_;)

鬱だから優しくされて当たり前的な考え改めた方が良いと思います。

1日も早い回復願ってます

No.117 13/09/12 18:30
通行人79 

鬱病は治す気ないよ一生甘えてる事しか考えてない。本当に治す気があるなら、寝てばかりいないで身体動かしたりした方がいい。今日は調子が悪いから横になるとかそんな事ばかりしてるから治らないんだよ。調子が悪くても身体を動かすとかしなくちゃ!何でも鬱のせいにしない!いい歳してみっともないよ。考えが甘いんだよ。人には頼らないで自分でやるとかしなきゃ。そんなんじゃ誰にも相手にされなくなるよ旦那さんにも捨てられたらどうするの?あなた一人でやっていけるの?

No.118 13/09/12 18:43
お礼

一括お礼すみません
皆さんのおかげでたくさんレス頂き、中にはとても心に響くものもあり、やっぱり私にはここが一つの治療の場になっています。
また投稿してしまうかもしれませんが、今後は一つ一つクリアできていればいいなーと思います
暖かいレス頂いた方、レスありがとうございます

No.119 13/09/12 18:53
通行人36 


主さん頑張って!活きてる限り頑張るしかないんだよ

No.120 13/09/12 20:20
さくら ( 30代 ♀ SYLzw )

だから、素直に自分の波に乗ればいいんだよ
動ける日と動けない日があるなら、動ける日に無理せず動けばいい。動けない日は自分の充電日。
他の人みたいにできなくて当然。鬱じゃなくたって、個人差はあるけどそういう波はあるもんだよ。

今はとりあえず生きてるだけでいいんだよ
息してるだけでいいんだよ

ただ、治したいという気持ちは持っていてほしい

私も波がひどくて、自分で自分が分からなくて、今笑ってても次の瞬間の自分なんか全く分からなくてつらかったなー
奇行も多かった💧
今思えば、薬のせいもあったと思う

症状は人それぞれだからなんとも言えないけど、共通していることは
鬱は誰かが治してくれるわけじゃない
自分自身しか治せない
だけど1人で治せるものでもない
ってことじゃないかな

No.121 13/09/12 21:11
悩める人64 

主さんまたまたお邪魔します。

お礼後ですが具合はいかがですか?

無理をしないで出来る事からコツコツですよ(^_^)v

またお会い出来るといいですね。

って匿名ですがね。

お互い頑張りましょうね。

No.122 13/09/12 23:02
通行人41 

鬱で100キロもあるなら、そりゃ億劫にもなるわ…。

主さんが鬱病だってことを理解はできても納得はできない。
寝たきりで家事も何も出来ないくらいの重度なのにケータイいじってるし、お礼レスはやたら長文だしさ。そんなんで重度の鬱ですとか言われても納得できないでしょ。
個人差だからとか、鬱になったことある人にしか分からないって言っても、さすがにこれは重度とは言わない。言えない。
主さんが鬱病なのは本当なのだろう。でも半分くらいは自己暗示みたいなの入ってない?

こんなところでパワー使ってないで、治療に専念しなよ。
せっせとお礼レス書くより、少しでも散歩するなり身体動かしたりする方がよっぽどいい。

No.123 13/09/13 12:53
お礼

一括お礼すみません
中には暖かいレス頂いて嬉しいです。
朝はどうしても起きれずさっき目が覚めました。
睡眠薬のせいなのか寝すぎてしまう志向にあります。
もちろんそれも、医者には毎回話して、相談もしてますが、私の場合、寝つきが異様に悪いので今の薬はそのままでと言われてます
眠りに入れたらめちゃくちゃ寝れるんですけどねー
厄介です

No.124 13/09/13 13:07
通行人14 ( ♀ )

主さん、18年薬飲んでたんだけど私。五年以内にはお薬やめた方がいいですよ。
特に睡眠薬、強いの飲むと年寄りになる前に足腰不自由になります。

薬にたいして薬漬けにする医師は言わないけれど内臓もダメージがくるし大変です。

主さんは重度うつ病じゃないけれど、うつ病なんだと思います。今は主さんのような方が病院にいくと薬を飲まさないと病院の儲けにはならないから、必ずうつ病と話されるんです。

あと半分は主さんの思い込みでしょうか。

私が精神病になった頃は、本当に重度うつ病の方々ばかりで、それこそ周りや普通の病院関係からも嫌な目で見られたりしてきました。

今は主さんみたいに軽いけれど、思い込みと甘えで、私は重度うつ病です!と話す方いますよね。重度うつ病だとランクなんかなく、一級ですよ?手帳。
主さんは3級でしたよね?

私も寝たきり、ギリギリトイレには行ける状態、引きこもり、家事育児不可能で2級でした。
重度うつ病になると、オムツだったりとなります。

皆様の違和感はわかります。
精神病院に長く入院してきた方からみても、?になります。

まずは朝日を浴びて早寝早起きです。太陽の光をあびると、とても体にいいですよ。

昼に起きたらだめです。睡眠コントロールできてないなら先生に甘えてないで、自分で頑張っていかないと先生は責任とりませんよ。

No.125 13/09/13 14:23
経験者さん45 ( ♂ )

⬆さんの言ってること わかります。私も鬱の時はオムツしてましたし、何もやる気がおきませんでした。重度の鬱は主さんの思い込み その通りだと思います。私は統合失調症になる前 うつ病で精神一級の手帳を持っていました。
主さんのようにトイレや食事はできず、携帯すらさわれませんでした。

主さんはこのサイトが安心というか満足されているようですが、それは違います。しかも、反発までしてるんですから…手帳三球なんですか?それなら、うごけますよね?そろそろ満レスになるけど、満足できましたか?皆さん心配してレスくれるのに、毎回文句言ってますよね?まあ、自覚しろって言っても今の主さんじゃ無理ですわ!好きなように生きてください。

No.127 13/09/13 14:58
経験者さん45 ( ♂ )

79さん 以前理解がないとレスしてしまい、すみません。私も、鬱やらその他の精神疾患で働けず、今は専業主夫してます。内職はしてますけどね…ここで、レスしても主には、ここが暇潰しなんだからしかたないですよ。毎度 同じスレたてて恥ずかしくないんですかね?私たち、本当の精神疾患者が可哀想に思えてきます。また、どうせスレたてますから、主は!

No.128 13/09/13 16:02
お礼

またそのうちスレ立ててしまうかもしれません
すぐ不安になるので…
でもそれは自由だと思います
別に暇潰しでスレ立てしてるんじゃありません
不安になる事を相談しているつもりです
勘違いしないで下さい
不愉快になられた方は申し訳ないです。
すみません。

No.130 13/09/14 17:35
通行人41 

ごめん、笑ってしまった。
手帳3級って…。私の母と同じだわ。たまに寝込むくらいで普段は家事できるくらい元気。
ハッキリ言ってそれ全然重度じゃないよ。そのくらいなら外で働いてる人とか内職してる人たくさんいる。
思い込みというより、普段から自分に甘い人間なんだろうな。ただの風邪とか打撲とかでも過剰反応しそう。「私こんなに辛いんです…」って周りにアピールしてそうだわ。

何度も言うけど、主さんが本当に鬱病だってことは分かる。
でも、あまりにも大袈裟じゃない?ってだけの話なのよ。

家事とか仕事とか今更もう面倒なだけでしょ?毎日毎日布団でゴロゴロしてたらそりゃ誰でも怠け癖がつくし面倒にもなるわ。

主さんは「できない」んじゃなくて「やらない」だけなの。
ニートが引きこもり生活から抜け出せないのと同じ。最初の一歩が踏み出せたらあとはどうにでもなる。それが出来ないならずっとグータラ生活だね。
まあ、とりあえず先に痩せた方がいいんじゃないの。

No.131 13/09/14 18:54
お礼

今日はいつもより体調がいいので、洗濯と夕飯作りをしました
野菜炒めを作ったけど味がどうもうまくできなくて落ち込んでます…
夕飯終わったら後片付けも頑張って散歩にでもいこうかなと思いますがあまり無理しないほうがいいでしょうか

No.133 13/09/14 19:55
通行人36 


少し無理しないと一緒痩せれない

どんどんブクブク太って行ったらどんどんヒッキーになる一方

少しは自分にムチ打ってみたらどうなの?自己愛強い人って本当にダメ人間多い

そのうち旦那にも子供にも見捨てられるよ!人間の我慢って限界が有るって事わからないのかな

No.134 13/09/14 20:34
通行人14 ( ♀ )

明日、朝早くお散歩したらどうですか?太陽浴びながら。

No.135 13/09/14 20:43
経験者さん35 

夜の散歩より、朝昼、おひさまの出てる時間に散歩行きましょう。
うつ病なら特に太陽を浴びないと。
精神を安定させる物質(セロトニンとか)は、太陽の光で増えるんですよ。

前レスでも書きましたが、自分と相談しながら無理して下さい。
最初は辛いし疲れます。だけど慣れたら脱出できるかもしれないんです。

ぐったり疲れるからと行動を抑えても、結局寝込んでいるだけなら努力の欠片も残りません。
何かやってからぐったり疲れて寝込むなら、努力の跡は積み重なって行くんですよ。

私はそれに気付いてから変われました。
どうせ具合悪くなるなら、少しずつでいいから努力の貯金をして、それから倒れよう。そう考えていったら、主さんにも必ず貯金できるはずですよ。

このまま寝たきりでも、疲労でぶっ倒れても、寝てるなら同じだ!と自分の尻を叩いて頑張って下さい。
精神以外に身体的な病気のある私でも、簡単にぶっ倒れやしませんでしたから大丈夫です。

No.136 13/09/14 20:47
お礼

>> 134 明日、朝早くお散歩したらどうですか?太陽浴びながら。 今少し散歩してきました
朝も体調いい日は頑張ってみます
ありがとうございます

No.137 13/09/14 20:51
お礼

>> 135 夜の散歩より、朝昼、おひさまの出てる時間に散歩行きましょう。 うつ病なら特に太陽を浴びないと。 精神を安定させる物質(セロトニンとか)は… 参考になります
ありがとうございます
無理はせず無理をするって言葉は響きました!
努力の貯金って言葉も心に響きます
批判や意地悪なレスがある中、こういう参考になるレスも沢山の方から頂き嬉しい限りです

No.139 13/09/14 21:16
お礼

沢山のレスありがとうございました
中にはとても心に響くレスもあったり、参考になるレス、励ましや応援してくれる方もいて、とても嬉しかったです!
また何かをきっかけにスレ立ててしまうかもしれません。またお前か!と思われるかもしれませんが、またまたお世話になるかもしれませんが、その時はまた不愉快でなければレス下さい。
沢山のレスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧