注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫婦関係について

回答10 + お礼0 HIT数 1955 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/09/14 19:28(更新日時)

共働きで正社員です。
一歳半の子どもがいます。
毎朝私が起きると子どもも起きてしまうので、ご飯仕度ができません。
毎日の仕事や育児の疲労があり、今朝は作る時間がなかったので夫のお弁当にレトルトのカレーを準備したら、夫は自分でお弁当のオカズを作り出しました。

なんだか自分の存在を否定されたような気持ちになりました。

考え方がマイナスなんでしょうけど、朝御飯もメニューによって食べたり食べなかったり。
オカズが時間もなく小皿一品だと『これだけ?』と言われてしまいます。


我が家は正社員で共働きでも生活は豊かではなく、ギリギリなので夫が満足できる食事を作ることができません。

皆さんならどう考え行動しますか?
アドバイスください。


No.2000516 13/09/13 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/13 22:00
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

旦那さんも嫌味な方ですね・・・。
お子さんがいて料理が出来ないとおっしゃいますが、ナゼ?抱っこをせがむ?
安い食材で美味しい料理を作る努力はします。
うちも決して裕福ではありませんがそれなりにご飯は作ります。

No.2 13/09/13 22:04
通行人2 ( 30代 ♂ )

まず、大変なら大変だと旦那に言ったほうがいいですよ。「大変だからイヤ」じゃなくて「大変なの。ごめんね」のほうでね。

夜に弁当用と朝食用の、ある程度のオカズ作ってないのかな?
夕飯も朝食も弁当も全部違うメニューで、全部違う時間に作ろうと思うと大変ですよ。

No.3 13/09/13 22:05
通行人3 ( ♀ )

夫が作り出したら、やらせる。
作ってくれた物を、すっごい褒めたら
それから 頻繁に作ってくれます。
その都度、かなり大げさに喜び
褒めまくります。今は、土日は 必ず主人が食事を作り
私が 寛いでます。

それから、家計は私が握っているので、何でも自由に買えますが
高い買い物をする時は、必ず買っても良いか 主人に聞きます。
御願いされたり、お伺いを立てると 嬉しいようです。
私も 主人が嬉しそうだと 嬉しいです。

我が家では、ありがとうとか そういう言葉を大事にしてます。
そして、カチンって来た時ほど、相手に気を使います。
文句(注意したい事)をいう時は、気分が良さそうな時を選んで言います。

身近な人にこそ、気を使います。そうすると、相手も気を使うようになりますよ。
子供が大変な時も、何もしなくていいよって 主人から言ってくれますよ。

No.4 13/09/13 22:09
通行人4 ( ♀ )

お弁当は年間通して前の晩に作って(お弁当箱に詰めて)冷蔵庫に入れておけば朝ラクですよ。冷たいっていうならレンジでチンして持たせる。おかずに文句、うちもよく「これだけ?」って言われました。ちゃんとおかず作ってもビール飲みながら先に全部たべちゃうのでご飯のときにはの足りないのが見え見え。当て付けがましくたまごかけご飯や海苔で食べたりおにぎりにしたり。イヤですよね。4人家族で15万は食費でした。

No.5 13/09/13 22:25
おばかさん5 

夜、朝ご飯の準備(下ごしらえのみ)は無理?
お弁当も夜ご飯のオカズを少し残しておいて
朝は冷食チンしたり卵焼き作ったりしてお弁
当作りも楽すれば?

私はお弁当は自分のだけなので、上記の事を
やってます。


No.6 13/09/13 23:43
めみ ( 20代 ♀ snkMCd )

もううちは子供が5歳になるので何をするにもラクにはなりましたが、私も子供が1歳になってから仕事に復帰して正社員です。大変ですよねぇ。
私も弁当は今でも前日の夜に作ってます。朝バタバタすると忘れ物しちゃったり、イライラしちゃいますから。
自分と夫の朝ごはんはトーストとかお茶漬けとか簡単にです。夫はなくても手抜きでも何も言わないです、大変なのわかってるから。大変だってわかってほしいですよね。

No.7 13/09/14 06:38
通行人7 

家で食べるのは一品でも良いけど,弁当は他人の目もある為,流石にレトルトではね。

No.8 13/09/14 09:43
サラリーマンさん8 ( 20代 ♂ )

弁当にレトルトカレーは有り得ないです

恥ずかしくて職場で食べられないですよ

貴女の大変さが分かっているから、旦那さんは貴女に文句を言わず自分でこさえたんでしょう

というかそこまで大変なら昼は外食にしてもらえばよいのでは?

No.9 13/09/14 18:05
通行人9 ( 40代 ♀ )

ご主人が弁当作りが好きだったら、してもらえばいいと思う。
食事作りしてくれるんだったら、まかせたら?
主さんは、ご主人が作るのが気に入らないの?
ご飯残すのが嫌なら、メニューを相談したらどうかな?
それとも、ご主人は嫌々作って、主さんの悪口を言うのかな?
そんな、思いやりのない人のために努力しなくていいよ、是非、自分で作ってもらおう!

No.10 13/09/14 19:28
通行人10 

全部をやりとげようとするからそうなるんじゃないでしょうか?働く時間もけずり、子供が起きて食事を作れないとか言い訳にしか聞こえません。子供が起きたら起きたでいいじゃないでしょうか?旦那様はちゃんと朝食を食べていきたいなら、それなりに作ってあげてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧