注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

ダメ社員に辞めてほしいです(長文です)

回答5 + お礼6 HIT数 32016 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/09/15 18:03(更新日時)

現在、私のいる部署は、部署リーダー、私、Aの正社員3人と、パートさん4人の、計7人です。
 このうちの、正社員のAが大問題でして、ご相談させていただきたく、投稿しました。

Aは今年の5月入社で、最初は違う部署にいたのですが、5月の終わり、うちの部署で急な退職者が出てしまいました。
 うちの部署は人手不足でギリギリで回している状態だったため、一刻も早く人を補充する必要に迫られ、そこから採用活動をしている時間的余裕は全くなく、他部署から異動してきてもらおう、ということになりました。

そこで、Aと、Aと同時入社で配属部署も同じだったBさんという方の2人が異動候補になったのですが、2人の面接に立ち会ったうちのリーダーの、「Aの方が印象が良く、伸びしろもありそうだから、Aがいい」という意見で、Aが6月から異動してきたのですが、これが大失敗で、Aはとんでもないダメ社員でした・・。

○入社してもう5ヶ月目、うちに来てからでも4ヶ月目なのに、非常にもの覚えが悪くて全く仕事を覚えていない。1人で満足にできる仕事が1つも無く、しかも相当仕事が遅くてかつ雑。

○そもそも覚える気がない。教わってもメモを取らない。他の人にメモを取るよう言われると書いているが、そのメモを活用している形跡が皆無。

○あり得ないような内容だったり、お客様や取引先、他部署まで巻き込む重大ミスをほぼ毎日連発。細かいミスとなると、もう計測不能。

○トンチンカンな受け答えをして、お客様を怒らせることが多々ある。しかも、難しそうなお客様の対応はしようとせずに逃げて、私たちに丸投げ。

○わかっていないのに重要な連絡や仕事を勝手に受けてしまい、しかもそれを人に言わない。結果、大変なことになる・・というのを連発。

○致命的に気がきかずに常識に欠け、「普通、言われなくてもこうでしょ?」ということができない。判断基準もチグハグで、「そんなこと、一々聞かなくていいのに・・」ということはうるさいほど聞いてくるのに、「どうしてこれを聞いてくれなかったの!?」という重要なことは聞かないで当然失敗。

○まだ30代なのに異常にPCに弱く、満足に使いこなせない。50代のリーダー(PCは得意ではないとご自分で言われます)のほうがよほどちゃんと使える。

すみませんが、続きます。

No.2001212 13/09/15 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/15 15:21
お礼

続きです。

何より許せないのは、

○ミスをしたり変な行動をしたことで、私たちに注意されたり、「こうしたほうがいい」と教えてあげても、素直に謝罪したりお礼を言ったりは絶対にしない。必ずグチグチ言い訳する。しかも、言い訳の内容が幼稚園児だってもっとましな言い訳するんじゃ?というレベル。

○私たちと一緒にいないところでは、うちの部署と私たち他のメンバー、挙句の果てには会社そのものの悪口を言いまくっている。

ということです。

Aのやらかしたことのせいで、お客様からのクレームも多発していますし、Aのフォローや尻拭いをしなければならず、逆に仕事が増えて私たちのストレスもすごいことになっています・・。

特に、リーダーは「私のせいでこんなことになってしまった。私がAをうちに呼んでしまったから。そもそも、面接の時にAの正体を見抜けなかったのが一番悪かった。全部私のせい。みんな、本当にごめんなさい」といつもおっしゃり、深刻に悩まれていて、失礼な言い方ですが、Aが来てからあっという間に元気がなくなり、老けこんでしまわれました・・。

パートさんたちも、「Aさんと一緒に働きたくない。このままAさんと一緒なら、ちょっと考えるかも・・」と言い出す方も出てきて、もう雰囲気も最悪です・・。

リーダーも、Aをまた別の部署に異動させようとしたりされたのですが、Aの無能ぶりが他部署にも伝わってしまっており、引き取り手は無かったそうです。
 かといって、Aは正社員なので、やたらに解雇もできない、と上層部に言われてしまったそうで・・。

さらに悪いことに、今年の2月から4月にかけて、社内でちょっとした事件があり、その影響で「他の社員にきつい言い方をしたり、声を荒げたりすること」が厳禁されており(Aが改善されないのは、キツく言われないことがもしかして原因の1つかもしれません・・)、あまり強く言うこともできない、という状況です・・。
 現時点では、Aが自分から向いてないことに嫌気がさして辞めると言ってくれるのを待っている状態です。

そこで、こんなこと不快に思われる方がきっといらっしゃる、ということは承知の上で、あえてお聞きしたいのです。

使えない社員を辞めさせたい時、ネットなどでは「精神的に追い込んで辞めさせる」と書いてあるのを良く見ますが、それは具体的にはどうすればよいのでしょうか?

上記のような事情で、キツイ言い方ややり方ができないため、キツイ言い方をしない上で、Aが退職してくれるような方向にもっていくには、どうしたらいいでしょうか?

部署のメンバーは、「うまいやり方が見つかれば、何でも協力する」という意見で一致しています。

No.2 13/09/15 15:23
通行人2 

これまでの内容でも結構大変そうなのに、まだあるんですか~~😨こんな人が正社員でボーナスとかもらってるなんて。。。世の中不公平ですよね~~🙀続きお待ちしています。

No.3 13/09/15 15:29
OLさん3 

こういう使えない人に限って口が達者でまんまと騙されるケースが多いです。
育てようと努力はしても本人がやる気がないなら意味がないですよ。このままなら辞めてもらうしかなくなるからもう少し頑張ってといってみる?

No.4 13/09/15 16:46
OLさん4 

お客様からクレームが入るのはよくないですね。

辞めさせるにしても1ヶ月前には通告しなくてはいけないし、代わりの人を育てないといけないので上層部は躊躇しているのでは?

Aさんが具体的にどういうミスをして、どのような被害があったかをまとめてみて、改善がみられなければ降格とか減給とかを提案してはいかがですか?

No.5 13/09/15 16:47
通行人5 ( 50代 ♂ )

とりあえず、仕事をさせない。仕事を回さない。
使えないなら使わない。

まぁあまり賛成は出来ないけどね。

No.6 13/09/15 17:26
お礼

>> 2 これまでの内容でも結構大変そうなのに、まだあるんですか~~😨こんな人が正社員でボーナスとかもらってるなんて。。。世の中不公平ですよね~~🙀続… ありがとうございます。

本当に、世の中不公平ですね😣

こんなAより遥かに優秀でも、正社員になれずに苦悩しておられる方がたくさんいらっしゃるのに…。

うちの会社は、入社して1年経たないとボーナスが出ないので、Aはまだボーナスもらってないんですが、ボーナス発生前に辞めてほしいです…。

Aにボーナスとか、ありえないです😖逆にこれまでのお給料を返してほしいくらいです。

No.7 13/09/15 17:32
お礼

>> 3 こういう使えない人に限って口が達者でまんまと騙されるケースが多いです。 育てようと努力はしても本人がやる気がないなら意味がないですよ。この… 一緒に異動候補になったBさんは、あっという間に仕事を覚えて今はもう部署の中心人物の上、人柄も良くて人気者になっています。
ですが、うちのリーダー曰く「面接での印象は、さほど良くなかった」そうで、できない奴ほど口がうまいって、本当にそういうものなんですね…😢

もっと頑張って、は言っていますが、辞めてもらうしかなくなる、というのは、脅しだと受け取られたらマズイので、言っていません…。

はっきり言えたらどんなに楽か…😢

No.8 13/09/15 17:43
お礼

>> 4 お客様からクレームが入るのはよくないですね。 辞めさせるにしても1ヶ月前には通告しなくてはいけないし、代わりの人を育てないといけないの… ありがとうございます。

パートへの降格や減給は、リーダーがもう掛け合ってくれています。

減給はOKでしたが、降格は「本人が希望しない限りはダメ」と言われたそうで😢
上層部も、Aのダメっぷりはリーダーが報告してくれているため一応ご存知なのです。

ですが、先にも書いた今年初めの事件を、上層部がいまだに非常に気にしていて、下手にAに対して強硬な対処をすると、またその時と似たようなことになってしまうことを危惧しているようです😞

No.9 13/09/15 17:49
お礼

>> 5 とりあえず、仕事をさせない。仕事を回さない。 使えないなら使わない。 まぁあまり賛成は出来ないけどね。 ありがとうございます。

今でも仕事は最低限しか回していません。とてもじゃないですが、任せられませんから。

ですが、とにかく人手不足のため、私たちが全員他の事に忙殺されている間に、Aが勝手に電話を取ってしまったり、お客様の前に出ていってしまって…という感じです。

かといって、例の事情があるため、「電話をとるな」「お客様の前に出るな」と厳命するわけにもいかず😢
Aの暴走を防ぐ、いい方法はないでしょうか😖

No.10 13/09/15 17:53
通行人10 ( ♀ )

リーダーが責任を感じてるなら リーダーがなんとかするべきです。主さんやパートさん達が手を汚してはいけません。 主さんはパートさん達のケアを。

しっかし 甘い会社ですね⤵ そんな社員でもクビになんないんだから。

No.11 13/09/15 18:03
お礼

>> 10 ありがとうございます。

リーダーも、何とかしようと奔走してくださってるのですが、上手くいかずに悩んでいらして、あまり深刻にお悩みなので、見ていられないといいますか、何とか私たちもお力になりたい…と思っています。

パートさんたちは、全員私よりずっとお年上で、こんな小娘に効果的なケアができるかわかりませんが、「リーダーとMちゃん(私です)がいるから、何とかふみとどまってる」と皆さんいってくれていますので、私がもっと頑張らないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧