注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

このサイトは…

回答4 + お礼4 HIT数 2774 あ+ あ-

japon( 28 ♂ d45pCd )
13/09/28 23:27(更新日時)

中傷誹謗や法に触れる事(個人情報漏洩や殺人予告等)が削除されるのは当然の事かと思うのですが、自分の意にそぐわないレスも削除対象になるのですかね。

先日はスレッドまで削除されてしまったのですが、中傷誹謗でもないし、卑猥・猥褻でもないし、法に触れる内容でもないのに、いきなり理由も分からず削除されました。

利用規約に、「どんどん削除しましょう、削除投票に参加して下さい」等、削除を推奨するような事が書かれてありますが、このサイトは削除回数によってペナルティが与えられ、利用停止を食らいますので、まるで運営者自ら利用者を減らすような行為にも感じます。

発端はだいたい常連荒しによるレスで起こるのですが、ハンドル表示を指定してスレッドを立ち上げると、荒しはかなり防ぐ事が出来ますが、同時にレス数そのものも減るというデメリットが起こります。

別に現実生活の個人を特定する情報が表示される訳でもなく、たかだかサイト内だけの固定ハンドルネーム・IDが表示されるだけで、回答を控えてしまう様を見ると、人間というのは素性を一切明かさずに、言いたい事を言いたがる生き物なのかとも思います。

特に憂さ晴らしなどの荒しでレスをする者に取って、ハンドル表示指定のあるスレッドについてはレスが出来なくなる為、「チッ、クソッ」となるかと思います。

完全匿名の時はあれだけ言いたい放題だったのが、個人が特定されると発言が抑制されるという所に人間の性がよく現れているような気がします。

理不尽な削除をする人間も多いので、削除をすると、削除した者のIDナンバーが表示されるようにするなど、もう一捻り公正な仕組みが欲しい所です。

そうすれば、ちょっとでも気に食わない意見や、自分の意にそぐわないだけで削除を頻繁にしている者は、「またコイツ削除してるよ」というのが全利用者に分かり、不正削除クレーマーとして辱しめられる事になるので、安易な削除や不当な削除も減るのではないかと思います。

こう言っては何なんですが、このサイトは主婦の利用者が多い為、現行の削除システムでは、荒しが減って良い掲示板になるというより、削除ペナルティという脅迫の下、主婦のご機嫌を損ねないような発言しか出来ない片寄ったサイトになる気がします。

特に家庭や育児カテにおいては、主婦に寄り添った同情・擁護レスをしないと袋叩きに遭ったり、削除されてしまう事もありますし、逆に妻に悩む夫の相談に対しての主婦の厳しさは、自分達がやっている事を棚に上げて???で、これでは公平な掲示板には到底成り得ないでしょう。

このサイトを閲覧していると「ミクルの主婦は…」「さすがミクルの主婦…」という言葉がよく出てきます。

逆に「ミクルの夫は…」「さすがミクルの夫…」などという言葉は聞きません。

これだけでもいかにこのサイトが主婦寄りに傾いているかが分かります。

話が長くなりました。

あなたはこのサイトの削除システム、また個人的感情で不当な削除を繰り返す利用者についてどう考えますか?

※荒しや趣旨逸脱レスは一切受付ません。
冷静に本件についてご意見頂ける方のみご参加下さい。

タグ

No.2006575 13/09/28 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/28 13:49
悩める人3 ( 20代 ♂ 7vvpc )

結局はスレ内容とスレ主次第でしょう

消されるからには内容的におかしかったり スレ主が訳がわからない感じだったり
後から見るとやっぱり消えて無くなってるしね
主がどういうスレを立てたかは知らないけどスレ主自身も良い悪いがわかってないから変なスレ立てても何が良くないのか理解できて無いんだと思う
嫌いな芸能人の事をスレ立てて削除されて後からなぜ消されたのでしょうとかスレ立ててみたり

ちょっといろいろ痛い人が増えた感じですね

No.2 13/09/28 15:41
通りすがり ( 30代 ♂ heYAw )

たまに自分がレスしたスレを遡って読むことがありますが、コテの荒しとか殆ど見かけません

書き込まなくても私が見るスレで荒しはあまり見かけませんし、そういう荒しはスレを選んで書き込んでいるわけですね

荒らされるスレというのは、つまりそういうことなんでしょう

No.3 13/09/28 16:56
お礼

>> 1 結局はスレ内容とスレ主次第でしょう 消されるからには内容的におかしかったり スレ主が訳がわからない感じだったり 後から見るとやっぱり消えて… まさか当人がレスしてくるとは驚きだね

No.4 13/09/28 18:57
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

削除システムは不要と思っとります。

No.5 13/09/28 22:08
名無し ( 30代 ♀ 6YwrCd )

読んで、酷い偏見のような、あまりに酷い誤解を与えるような、或いは社会的に迷惑になりそうな、逸脱した行いをしたレスやスレは、削除して欲しいと思いますよ。

悩み解決のためのサイトのようなので、何でも有りでは困るでしょう。

主さんのスレはこれ以外知りませんけど、不当だと思われるなら、トップページにあるお知らせや、シスオペ掲示板などでお伺いしてみてはいかがでしょうか?
あまりに不当な削除の場合、復活させて貰える事もあるようです。

主さんのこのスレとレスを拝見するに、言葉による誤解やコミュニケーションの不備が見受けられるようにも思いますが…
いかがでしょう?

No.6 13/09/28 22:51
お礼

>> 2 たまに自分がレスしたスレを遡って読むことがありますが、コテの荒しとか殆ど見かけません 書き込まなくても私が見るスレで荒しはあまり見かけ… たまたま貴方が見なかったのでしょう

特に男性は家庭や育児カテには興味を示さない方が多いので、そもそも貴方がそういったスレッドを見ていないだけです。

No.7 13/09/28 22:52
お礼

>> 4 削除システムは不要と思っとります。 私もそう思います。

利用者の判断に委ねる無記名での削除し放題は問題ありですね。

No.8 13/09/28 23:27
お礼

>> 5 読んで、酷い偏見のような、あまりに酷い誤解を与えるような、或いは社会的に迷惑になりそうな、逸脱した行いをしたレスやスレは、削除して欲しいと思… ご意見ありがとうございます。

>主さんのこのスレとレスを拝見するに、言葉による誤解やコミュニケーションの不備が見受けられるようにも思いますが…

おそらく1番に対するお礼の指摘だと思うのですが、確かに仰る通りです。

ただ、投稿に記載しました「常連荒らしによる…」の1人が1番なのです。

この方はあちこちのスレッドで揚げ足取りのレスをしていて、私も何度もやられたのですが、明らかに憂さ晴らしで意地の悪い事を言うだけのためにレスをしているんですね。

その当人が一番乗りでレスしてきたので驚きましたが、まさに日頃自分がやっている事がこのスレ内容を読んで突かれたのでしょう…だからこそ開口一番であのようなレスをして来たのだろうと思います。

苦悩を抱え深刻な状態で立ち上げたスレッドで、大変参考になるアドバイスや励ましを頂いていたのですが、一部揚げ足取りや心無いレス者がおり、私も人間で感情がありますし、本当に悩み苦しんでの相談であった為、つい反応してしまった非はあったかも知れません。

しかし罵声や暴言を吐くといった反論は一切していませんし、あくまでも「そのような言い方はないのでは?」というような指摘をしただけだったのですが、スレッドごといきなり削除されてしまいました。

非常に無念で不条理であると感じましたが、あまり騒いでも仕方ありませんし、所詮インターネットの掲示板ですから、取り合えず今回の事は諦めようと思います。

管理者へ問い合わせてみようとも考えましたが、もうこのサイトでスレッドを立ち上げる気はなくなったというか、本スレッドを最後に止めようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧